ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング(2) [PS2]
【ろまんしんぐさがみんすとれるそんぐ2】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
44↓アルベルトも・・・。しかし女の子のクローディアが足開いて立ってるのは勘弁してほしかった。せめてもう一種類ぐらい・・
43術詠唱中のポーズとか、結構使いまわしが多い気がする。パーティに入れてるクローディアとグレイとジャンが一緒なのには参った
42細剣技「小転」をずっと「しょうてん」と読んでいた…(本当は「こまろばし」)
41ある程度進んだ状態なら主人公キャラよりサブキャラの方が強い傾向がある。ラファエルとファラは別だが
39青とかヒドラとかをコンプするには、マジにプレイヤーの寿命を削る必要がある(笑)
38音楽もかなり良い。特に人気があったのは熱情の律動(ミニオン戦)やBelieving My Justice(騎士団領のイベントのイフリートやソウルドレインなど)辺り。前者はコーラスがいい感じで、後者はSFCロマサガ時代のイトケン曲を感じさせるのがいい。 (赤のワルツ)
37マップアビリティはサガらしくないというか、サガにはあってない気がする。
36ちょっと前(1年前ぐらい)、ファミ通で『今週のガラハド』というネタをやっていた。そこまでネタにされているのか、ガラハドは。 (赤のワルツ)
35ガラハドがいきなり吹雪を放ってくる瞬間はゲーム中でも最もロマンシングな出来事の一つ
34初回プレイ時、オリジナル版のように、ガラハドを殺してでもうばいとろうとして、返り討ちに遭ったプレーヤーは多いだろう。 (蒼の誓約者)
33アレンジ音楽は原曲の良さを損なってるものばかりなので、いっそ完全オリジナル曲に差し替えてくれたほうがまだ良かった。
32アルティマニアの小説では、ガラハドがグレイに殺してでも奪い取られ、冥府で生き返ったのもあるが、最後もやはりネタにされている。新しく手に入れた剣を自慢しているとの事。半熟といい、ファミ通といい、やはりガラハドネタは業界にも(?)幅広くなっているようだ。 (赤のワルツ)
31>29-30 アンサガのチン連携シリーズに比べれば…
30味方も金のボール砕きとかあるぞ
29敵の連携名が笑える。「尻タッチ」とか
28馬だとバトルになってしまう敵も馬車だと轢けるのには笑った。
27幻体戦士術は下手をすればクイックタイムやオーヴァドライブを上回るレベルの反則技だと思う。回復できないけど。
262周目以降は、クロノ・クロスの試作時間変速器のようなシステムが欲しかった。そのくらい移動も戦闘もダルイ。
25↓ラスボス=完全最終地点という嗜好の強かった時代のラスボスと、裏ボスの存在が前提となる時代のラスボスの違い…というのは禁句_
24もともとサルーインはディスティニーストーンによって封印されたという設定なので、それらの封印が解かれた状態が本来の強さなのだろう。じゃあSFC版のあの強さは何なのだ、と言われると返答に窮するが(笑)。
23ローザリア重装兵LV5+アクセサリ+ディフェンスモードでどんな敵にも負ける気がしない。そこまで鍛えるのが大変だが。
22↓たしかに例のブツを与えれば強くなるけど、敵にわざわざ塩を送って強くするっていうのと、こっちがブツを使えなくなるっていうのは気に入らなかったな。まあとりあえずゲラ=ハは良い。 (ののの)
21>19 つ[二周目以降]
20狙ったランク5の財宝を手に入れるには、気が遠くなるほどの手間と運がかかるが、これがバグではなく仕様なのだとしたら、チャブ台を引っくり返したい気分だ。
19個人的にリメイク版最大の失敗点はラスボス弱体化。FFとラスボスを入れ替えたのかと思える位に弱かった
18↓ヤツを倒すメリットは100ジュエルとジュエルリング(売ると大体3000金位)ですね…開拓村を壊滅すれば更に現金が!(鬼
17このゲームをやって、意外な自分の善人度を発見。ガラハドはどうでもいいけど(マテ)、フロンティア壊滅が怖くてなかなか繰り返しプレイできない……。結局ジュエル倒せず仇も取れないし。倒せたら、ラスダン突入時やEDに何か変化があるのだろうか……?
16この他にも「虫なんて、無視、無視!」「一生凍ってろ!/ぶっ壊す!」「ぬくもりがほしい」など。 | >14 サントラの4枚目35曲目の「進撃」だったような。
15選択肢の飛びっぷりは変わらない。「(黙って親指を下に向ける)」「カッパに用は無い」「渡すか、ボケッ!」
14噂のシェラハ、えげつない攻撃ばっかり・・・。そのかわり複数回行動はしないけど。シェリルに声を掛けて「闇の力と戦ってくる」宣言の後にかかるBGMがカッコイイがサントラ未収録(泣)
13しかしEDのラファエルと再会するシーンのコンスタンツは可愛いなあ。ラファエルめ・・・!
12↓それぐらいは分かっているけど主人公だからもっと専用イベントが増えて欲しかった。追加シナリオの殆どが脇役中心だし。だから申し訳ないが自分から見るとバーバラは主役の中で最も陰が薄い。
11↓でも、各共通イベント中のセリフに全主人公の個性出まくりなので、SFC版よりは遥かに見所満載。
10↓それでも彼女の専用イベントは「幻のアメジスト」のみ……。
9昔は影の薄かったバーバラが一気に普通に主役性の高いキャラになってしまったなあ。戦力的にも強キャラだし、ミニオン戦のBGMが凄い似合っているし。能力UP時のモーションもクオリティ高いし(爆)
8アイシャの入浴シーンに爆笑。やっぱ「見ちゃダメ」ってユーザーに向けてのセリフだったのか(笑)
7グレイに滅んだリガウ王族の末裔という設定が付けられた。それでも彼の過去には不明な部分が多いのでもどかしい。
6ナイトハルトはマンガの影響で限りなく黒だと思っていたが実際は割といい人だったなあ。野心もあるけど。
5取りあえずサガファンならプレイをすべき。サントラもイトケンファンならショップへいそげー(棒読み殿下風)
4小説版が出ているけど内容がローザリアの始祖の半生を物語化しており、本編での主人公8人がまったく登場してないらしいので読む気がしない。
3イフリートの正体発覚シーンは鳥肌モノのカッコよさだった。珍しい戦闘BGM使われてるからなおさらそう思うんだろうけど。
2武器の種類とか術の組み合わせや、合成術、クラスの組み合わせとかが豊富なぶん、パーティメンバーが1人減ったのは残念だった。
12項目目です。いくぞー(棒読み殿下風) それにしても武器系統を細かくする必要あったのか?

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)