スーパーボンバーマン [SFC]
【すーぱーぼんばーまん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
35ラスボスのHPが結構低い(まあ1体目は攻撃するタイミング、2体目はパワーグラブがないと倒せないわけだけど)。スパボン1は全般的に敵のHPが高いんだし、ラスボスももっとかなりHPを高くしても良かった気がする。
34バトルステージのコンピュータはせっかく出たリモコンまで燃やしてしまう。このシリーズでも凄く弱い。
33リモコンがバトルステージで出るステージは2つだけ。ゾンビフラワーとイタデンワールド。いずれも2つだけ
32ヨロイス、体当たりもいいが、剣で攻撃すればいいのに・・・剣はただの飾りかよ??・・・3のボンバーキッドやリザードマンなんかもそうだけど
31>>27 ベルディー川崎優勝しろよ(優勝したよ)。馬場さん体に気をつけて長生きしてください(もう故人に…)
30バトルモードでリモコンが出るのは本作しかないと思いきや、実は4でもセレクトアイテム(一定感覚でアイテムが切り替わりリモコンにもなる)がバトルで出るステージもあるし、5でもコンフィングキャラでリモコンを持ってるキャラを作成することも可能(リモコンはアイテム消費ポイントがかなり大きいけど)。
29バトルモードでリモコンが出るなど、他のスパボンシリーズとの違いはいくつかあるが、バトルステージ11,12が最初から出ているというのも5作中唯一ということに。2以降でステージ11と12が裏技を使わないと出ないのは,連射機コントローラを買わせるためのハドソンの策略か!?3,5では連打コントローラがなくても自力で隠しステージを出せましたが,2,4ではなかなか出せないです。(因みに連打でパボン1のタイトルでXボタン連打をすると別の裏技が発生しますけどね。
285656コマンドは「コロコロ」と読むそうです。(コロコロコミックでは、このゲームの特集をする事があった) (赤のワルツ)
27ハドソン公式ガイドブックの冒頭に載っている、うおりゃー大橋のやたらハイテンションなオープニング漫画が印象に残る。なにげに鉄人28号とかドラえもんまで混じってるし……。
26このゲームにはフルパワーパスワードは存在しない?ちょっと面倒なゲーム・・・・。 でもバトルモードの11ステージと12ステージが最初から出ているのはうれしい。
25メカオニタは何回戦っても無敵連続爆発かリモコンでしか倒したことがない…。メカボンバー戦でも時間切れミスなしで倒したことが無い…。つーか時計取るなよ(汗)。ラスボス戦ではダメージを与えずにドクロばっかり取って逃げまくって遊んでみたりするのにハマった。あの場面での下痢&最速(鈍足)は最高(笑) (らい)
24っと今日はじめてスパボンをプレイしましたが、意外と簡単でした。他のシリーズと違い、ボンバーマンがゲームオーバーになっても一番最初の敵が復活してる状態から出なく、ある程度敵を倒したところからやり直しなので。でゲームオーバーにならずラスボスの後1発で倒せるってところまでいけましたけど・・・惜しくもそこでやられました!!
23>16&22 この作品では爆弾を食べるパクパが1面から登場する上に、HPは3でしたから苦戦した。5では1になったけど。そういえば5では1で最も嫌らしい敵キンカルも壁通過能力消えましたね (マルハの筍)
22>17 一応スパボン5のヨロイスはHPが4ありますけど。あのゲームではスパボン1のステージは最初のステージということで、難易度低下のためにHPを低めに直したりと雑魚キャラの弱体化を意図的にやっているようだ。
21とにかく最初の無敵時間が長い。あれだけで敵全滅可能。しかし途中でゴールが出てくると無敵が切れるころには全員復活ということも(笑) (TVメガ)
20↓不発弾といってもちゃんと爆発はするんでした。説明不足ですみません。爆弾を置くと低確率で導火線の火が消え、十数秒後にまた点火しその後爆発するというものです。この作品だけかな?
19>18 本作に不発弾ってありましたっけ?
18不発弾というシステムはかなり画期的だった。大事なときにスカっと。バトル開始時に置いた時にスカっと(泣)。大幅に出遅れる…。
17>16雑魚でもHP4以上の奴がいますからね…2以降は4以上の雑魚は消えましたが。
16他のスパボンに比べてトラップは少ないが,かなりになかなか敵のHPが高い気がする・・・・。 (ファイナルクエスト)
15個人的にボス戦の音楽が好きだったりします。
14個人的に携帯機に移植希望のゲームの1つ。
13買わなきゃハド損、で有名なゲーム。この頃は全国各地でCMロケをしていた。
12当時凄いハマった。かなりやり込んだ。でも全面ノーダメージは無理だったなぁ・・・。あのメカボンバー戦で必ず時間切れになる(苦笑)。自分的にはシリーズ中一番面白い。
11>6>3自分の周りでは「邪皇拳」でした。なんだかかっこよかったから。
10おなじみ5656コマンドでは、自分が小さくなる。でも当たり判定などは変わらず。ちょっと理不尽な気がせんこともない。
94面のボス…初めて戦った時は1時間くらい戦ってた気が…
8実はこれが「スーパー」の中で一番面白いかもしれない。 (☆)
7シリーズ中唯一、貫通爆弾とリモコンを組み合わせられる&ノーマルバトルモードでリモコンが出る。 (TNT出版)
63> 私のゲーム仲間は〇事場のク〇力と呼んでいます (風来の白刃)
55面の法則→時計を敵に取られる=死 (TNT出版)
45面では時間切れで死ぬ事が多い。ここで死ぬと貫通ボムが無くなってしまうのが辛い。 (ゾロ目)
3無敵を利用しての爆弾を連続爆破するのにはわらった。地域によっておそらく呼び方があると思われるが自分の地域では「親父パワー」と呼んでいた。何故親父パワーなのかは不明。
2いくらやっても4面のボスを倒せなかった・・・。ちなみに、2面の音楽は3〜5でも使われています。 (銅すらいむ)
1敵キャラが好きです。ピエロマスクとか(笑) (月虹)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)