83 | 6と共に。ハード末期のソフトのお約束に乗っ取ってか中古ショップだとそれなりの値段で売られていたりする
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82 | 楽しい時って、どうしてあっと言う間なんだろうな (2010.07.03)
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81 | FF5で印象に残っているボスといえばギルガメッシュもそうだが何といってもオメガと神竜だろうラスボスよりもはるかに強力でこいつらの理不尽な攻撃の前に何度も全滅。当時はどうすれば倒せるのか友達同士で論議したものだ。最も、リメイク版ではもっと強い敵が存在するが。
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80 | 予言士はABPアップも覚えますね。予言はともかく、宣告は結構使えると思う。キングベヒーモスに死の宣告とか、MP節約したい時に癒しの宣告とか。…攻撃系の宣告がガ系の魔法だったらもうちょい使いやすかったかも…
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79 | しかし召還士を超える魔法能力と究極のアビリティてきよけをもつのも予言士
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78 | 予言士の性能が、余りにもやばすぎる。敵味方構わず攻撃って・・・追加ジョブの中で、一番使えないだろうは、間違いなくこいつ
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75 | 相変わらずチキンナイフと乱れうち強すぎ。
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74 | 中断をつかえばスティングレイやムーバーといったおいしい敵を簡単に出現させられる。
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72 | ジャコールの踊り子のセリフが変わっているのには驚いた(「テレビの前のあなたも一緒に!」→「画面の前の・・・」)。そりゃあ、DSでする人もいりゃ、GBプレーヤーでする人もいるからねえ・・・。
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71 | ハーデスのようなEXPの多い敵、EXPアップやABPアップのようなアビリティの追加によって、育てるのが面倒な人にも向いてる。また、今回もボスはEXPをくれない(一部除く)ので、低レベルクリアしたい人に対してもしっかり配慮されてる
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70 | EXダンジョンにいるモンスター「アサシン」のHPは10000なのに、それ以上のダメージを与えても倒せない時がある…。 (蒼の誓約者)
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69 | 火炎砲、ロケット砲、インビシブル(or パンテーラ)がモンスター図鑑に載らない。 (蒼の誓約者)
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68 | タイトル画面でしばらく待つと、SFC版のタイトル画面&簡単なスタッフクレジットに移り変わる。当時のファンはちょっと嬉しいだろう。 (ナック)
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67 | 「歌う」と竪琴の効果音が嫌だ…竪琴鳴らすような音(SFC)から、黒板引っかくような音になってる…
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66 | 4Aのようなカーソルのもっさり感もなく、戦闘のテンポは非常に良い。短所はやはり一部BGMの劣化だろうか。
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65 | 今回は目立ったバグの報告は無し。4アドバンス〜5アドバンスの長いインターバルはやはり開発エンジンの作り直しに費やされていたか(4〜6アドバンスは開発エンジン流用前提で作られている)
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64 | ↓ツインタニアの亜種がカウンターで自分にかけてきますね。んで全快
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63 | >60 SFC版しかやってないけど、アンデッドはデスで全快したような。アサシンダガーの追加効果がアンデッドに出たら全快された記憶があります (ユズル)
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62 | しんりゅうかいがすさまじい強さを持っている
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61 | 予想はしてたが、名前登録画面はデフォルトで「バッツ」とある。SFCのときは何も書かれてなかったので、ちょっと報われたか?<バッツ
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60 | ネクロマンサーは常にアンデッド状態になるジョブのようですが、回復手段はあるのでしょうか? (ミラウ)
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59 | 追加ジョブのうち、ネクロマンサーの入手条件だけが鬼(エヌオー撃破で入手)……神竜やオメガ以上の能力を持っているにもかかわらず、こいつには上記二体と違い、それほど明確な弱点がないのが一番厄介。
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58 | エヌオーが予測していたよりずっと強いらしい。マイティガード無しだとキツいとか。
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57 | エクストラダンジョンのボスを見て、凍りついた。「オメガ かい」に「しんりゅう かい」……改!?
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56 | 経験値をたくさんくれる雑魚がいますように・・
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55 | エクストラダンジョンのボスはSFC版で名前だけの存在だったエヌオー。デザインは野村哲也氏による新規描き起こし。>34 オフィシャルではエクストラダンジョンは一言も「隠し」とは言われてませんが。
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54 | 新ジョブとして「ネクロマンサー」が追加される(同じ名前の敵もいる)。 (Kenzi)
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53 | 野村絵ならいいという人もいると思われ。
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52 | ↓いいえ、4Aを見て不安になっていると言った方が正しいでしょう…
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51 | 実際にプレイしたわけでもないのにここで不満言うのはちょっと早すぎる気もする・・・それだけ期待されてるのか。
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50 | 萌え系が好きなわけでもないのに萌え絵の方がまだいいと思うのは駄目ですか?(´・ω・`)
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49 | 考えるんだ!オタに媚びまくりの萌え絵よりはマシだと!
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48 | FF6のティナとかは綺麗でいいんですけどね。でも顔グラになると賛否は分かれるだろうなぁ。
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47 | ↓せめてON/OFFが選択できれば・・・
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46 | メッセージにも付いてくるのか・・・。それは辛いなぁ。
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45 | FFはどのシリーズもメッセージ表示時に顔グラなんてなかったし、不満が多いのはかなり納得。メニュー画面ならまだしも。それに天野画はイメージイラストだから良いと思うんであって、本編に引っ張り出されるとどうにも複雑。ドット絵とほとんど別人のキャラもいるので。うん、そんなこんなで微妙だ。
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44 | 当時顔グラないことに不満だったので、今回の顔グラ追加については肯定派。 (2006.09.23)
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38 | 「ぜになげ」の反則的な攻撃力は修正されるのだろうか…? (リトルベア)
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34 | 発売前からそんな情報が出回るなんて、「隠しダンジョン」じゃないじゃん…“隠し”って言ってるからには隠してほしい
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33 | >6 その予想は、ある意味、当たっているかも。某雑誌の開発画面によれば、隠しダンジョンが第3世界の南の海底に出現するらしい。 (蒼の誓約者)
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32 | >316 時田氏はオリジナル(SFC版V)には関わっていませんからね…(IVのときは色々思い入れがあったようですが) (かにきめら)
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31 | 時田氏は全然関わらないらしい。1・2と4の事があったから関わると思ったが…。 (赤のワルツ)
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30 | クリスタルの数からして、あと2個は新ジョブくると予想
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28 | >27 5のナイトは所謂「剣技」に属するアビリティは覚えなかったので、そこで差をつけるのでしょうね。砲撃士の方は説明から察するに「魔法陣グルグル」のトマのような役割でしょうか。
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27 | 新ジョブ追加決定。今公開されている時点で2種類(もっと増えるかも?)。剣術の達人・剣闘士と、砲撃を扱う砲撃氏。・・・剣術専門はナイトだけにしといてほしかった。
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26 | まぁ経験値よりアビリティポイントのほうが遥かに重要性高いですからねぇ。適切なジョブとアビリティがあれば戦闘全て圧殺封殺抹殺可能ですし
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25 | 確か一番多く貰えたのが鉄巨人の10000やったと思う。4人で上げたら2500しかもらえない (ヤズマット)
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24 | >23 レベル上がりにくかったかな?自分はとくに感じなかったが。
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23 | Vは全然経験値が貰えずレベルが上がりにくいのでもっと上がりやすいようにして欲しい (ヤズマット)
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22 | おそらく新ジョブはあるでしょう
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21 | どんなリメイクがほどかされてるのか、楽しみ。新しいジォブは、あるのだろうか?????
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20 | 原作では2頭身キャラが表示されるだけだったから、顔グラフィック追加はどうにも不気味に見えてしまう…。 (リボン)
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19 | スクリーンショット公開。メッセージウィンドウにはIVアドバンス同様天野イラストのキャラ絵が入る仕様に。
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18 | IVの悲劇だけは繰り返してほしくないですね・・・。
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17 | はい、ようやく10月12日に発売決定です。北米版は11月だとか。
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16 | アドバンスで出すよりも、DSでリメイクしてほしかったと思ったりしてます。
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15 | オメガの弱点をなくしてほしい。LV40程度の二刀流魔法剣サンダガで一撃死は哀れすぎる。 (リトルベア)
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14 | ミュージックセレクトはありそうです。
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13 | FF3DSが発売した後に出るかな
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12 | はやく発売しないかな〜 (にっし)
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11 | しかし忍者の武器無限増殖バグだけは残しておいてもらわないと困る。(PS版でも残してくれてたんだから)
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10 | もしバグが多く発見されたら買わない (匿名希望)
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9 | この作品だけはモンスター図鑑を作って欲しくないなぁ、絶対どこかで忘れそうだから。PS版6みたいにクリア後に見れるほうがいいな
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8 | 逆に、Vのシステムをもってすればどんな(ウェポン)が出ようが瞬殺あるいは完封が予想できるのがなんとも。特に調合!お前の存在は罪だ!
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7 | 追加ウェポンが概ね予想が付くのですが…その通りになり過ぎない事に期待!
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6 | 追加要素は海底のモアイに何か出るのではとの予想が立っている
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5 | バッツ=クラウザーの新たな旅路に期待!! (2005.10.31in TOKYO)
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4 | 新ジョブが追加されたりするのだろうか
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3 | 暁の四戦士でソウルオブリバースなんてやりかねないな。 (ホビィ=ゴーウェン)
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2 | ぜひ、魔道士エヌオーの復活を(笑
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1 | GBAに移植されるFF5のタイトル。
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