ユグドラ・ユニオン [GBA・PSP]
【ゆぐどら ゆにおん】


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44PSP版は中断データを何度でもロード可能になったため、BF攻略やキャラ育成がかなり楽になった。
43PSP版ははっぱは消えてるが何か着てるよ!さすがガードに定評のあるユグドラ姫・・・。ちなみに北米版は、はっぱも浴衣も全部とっぱらって日本版には無かった立ち絵二種が追加されてます。
42「このーっ、王女のくせに!」って・・・、エミリオさん、貴方も「姫」でしょうが・・・(笑)。ちなみに、「エミリオ」は男性名のため、英語版では「エミリア」に変更されているとのこと。
41敵も味方も槍装備のユニットは冷遇されているような気がする・・・(グリフライダーと戦闘する機会が多いですし・・・) (あいうえ)
40音楽やキャラデザがオウガバトルすぎるというツッコミはなしですか?
39F通の攻略ページで、キャラデザのきゆづきさとこ氏の四コママンガが連載中。本編でもこんな感じのノリをチョッとは見たかった。
38全ユニット目的地到達が勝利条件のステージではパワーだけでカードを選ばないこと。クリアまであと1マスというところで歩数が足りなくなってゲームオーバーということになったら泣くに泣けません(苦笑 (あいうえ)
37戦闘アニメその他もろもろが飛ばせ無かったりとテンポ激悪、攻略情報無しにはどうしようもない理不尽な局面がやたら多かったりのマゾ仕様ゲーム。ゲーム性自体はいい面もあるのに・・・
36>>35 でもドラゴンナイトになったデュランならリィンカーネーションは発動してこなかったり。(苦手武器が無いからね・・・)
35>34剣・槍・斧などの直接攻撃系武器全てに強い鎌装備に加えて、専用カードのジェノサイド(仲間を犠牲にして変身しパワーアップする)があまりにも強力ですからね。(キャラによっては6対1でも負けるし)ラスト手前に出てくる某キャラはもっと強かったですが。(スキルを使うと体力が全回復するため使われるとまず負けが確定する)
34ガルカーサが理不尽なまでに強い(それでも勝てないことはないが・・・)。しかも事あるごとに戦う羽目になるから始末に負えない・・・(泣 (あいうえ)
33士気回復アイテムが直ぐに足りなくなる上、まともにプレイしてるとほとんどのアイテムをまず入手できない。これ攻略サイトとか見ずにクリアできた人って居るのだろうか・・・。
32某レビューサイトの評価を見たところ、ゲーム性や音楽は評価されていたものの、やはり快適さや一部の理不尽さが足を引っ張り、リヴィエラよりも若干評価は下回ってしまった模様。
31ちなみに、リヴィエラ同様沐浴イベントがあったりします。(普通にプレイしていたらまず見られないので攻略サイトか攻略本必須)
30>27両方にそれぞれ難しい点があるのでどっこいどっこいですね。(このゲームは敵に仲間がやられても次のマップで復帰できるもののHPに当たるステータスの回復が限られていたり強力な砲台があったりする、向こうは特定キャラのLV上げで相性の悪い相手でもゴリ押しで突破できるものの蘇生不可など。一部の敵の凶悪さは両雄一歩も譲らずといったところ。) (リボン)
29ソフトリセットでリトライしても何気に敵の士気が減少してる・・・?!バグ?
28見かけによらず、システムもストーリーもかなり硬派なゲーム。
27いろいろと制約が多いせいで某手強いシミュレーションよりも手強いと感じてしまうのは自分だけなんでしょうか・・・? (あいうえ)
26士気(ライフみたいなもの)は絶対に自動では回復せず、アイテムのやりくりが重要だというのに何の前置きもなくポンっと無敵キャラが配置されていたり砲撃(強制士気減兵器)を喰らいまくらなければ進めない場所があったり・・・うーむ。
25人魚の国とか何とか仲間に出来る方法がないかと何度も試しましたよ・…。仲間にできるユニットはかなり少ない模様。マップクリアしても士気が回復しないのにはマイッタ(汗)
24基本的に「対立する2陣営は分かり合えない」というテーマが軸なので可愛いキャラのわりにストーリーが重い・・・序盤でいきなり1国1領主を連続で叩き潰したときは目を疑ったぞ。
23割と早い時期に後半のボスクラスの敵と戦うことになるけれど、各々がかなり強い上に連戦することもあるのが辛い。(カードシステムの所為でターン制限があるのも難点)真っ向勝負を挑むとあっさり負けるので、ユニオン編成をしたり相性が有利になるように調整して、万全の態勢を整えてから戦いに臨みましょう。
22ネットの攻略情報見ながらミントを取り逃していることを知る。さて・・・やり直すか。
21リヴィエラ以上にEXアイテム(オマケ出現)を取り逃しやすい。黒薔薇選んじゃったけど、スケルトン使えないー(汗)
20確かにミラノとクラスチェンジ後のユグドラは強いが、わりとあっさりステータスがカンストするため他のキャラも万遍なく育てたほうがお得。武器相性を考えてがっつり育成しましょう。
19割とテキトーにやってると、あっさり詰まる・・・
18剣斧槍以外にも近接>弓>魔法>近接やグリフィン>馬>・・・といった強弱関係が結構多い。
17名声を保とうと思ったり、敵ユニットがドロップするアイテム収集(倒したユニットのLukで変わる)しようと思うと、途端にマゾいゲームへと変化しますな。
16「メッセージスキップ激遅」「ユグドラ激弱」「味方に殆ど恩恵がないクリティカル」など、難点も少なからずあるようだがおおむね好評な模様。・・・ところでボイス入れようとしたらGBAだと容量不足、PSPかDSの機材を導入しようと思ったら金がなくて不可だった、ってマジですかスティング。DSの機材って相当安いって話だけどなぁ・・・
15タイトルは「ユグドラ」・ユニオンだが肝心のユグドラは主人公ではない(公式。箱の裏をご覧ください)。うーんゼルダの伝説。んでもって最初のユグドラは流石に弱い弱い・・・元ステータスの高さと成長のしやすさが比例する仕様なのに全ステータス低いってのは苦行ですな。一方で真主人公のミラノはレベルこそ上がりづらいものの初期ステータスが満遍なく高いとユグドラの真逆を行くパラメーターだったりして。
14とりあえず名声の下がり易さと王女の育てにくさに苦戦・・・ 一応、ゲームオーバーになるとマップ内で入手したアイテムとレベルを引継いでリトライできるので詰まることはないはず・・・?
13萌え絵だけど、リヴィエラと違ってギャルゲ要素やそうゆうイベントは一切なし。そのかわりシステムが独特でなかなか面白い。というか歯応えがある。
12↓同感。FEをベースにオウガバトル・ラング・半熟英雄あたりのエッセンスが入っている気が・・・
11なんか全体的にオウガバトルを思い出しました。
10剣>斧>槍>剣の3竦みは最早SRPGの不文律なのだろうか?
9三つ目のマップから、いきなりセーブなしの三連戦バトルだったりしてチョットあせった。
8キャラデザって棺担ぎの人か。
7プロモ見てたら、なんかギルティギアみたいな音楽に感じたか、最後辺りはヘクター戦だった。
6やはり沐浴ありなのか?
5戸部さんのままでも良かったけど。今から期待しとこう。 (ぐー)
4よりにもよってFF12の一週間後か…ご愁傷様
3発売日が06年3月23日に決定。って、リヴィエラ(GBA)と同じくまた大作と日が近いよ・・・。 (Edels)
2公式サイトのカウントダウンを多くのユーザーが見守っていたが、発表当日の深夜0時、1→0,5になって多くのユーザーがモニターの前でやり場の無い思いに駆られることになった…。(おあずけをくらった犬状態)
1スティングより2006年春発売予定の新作シミュレーションRPG。キャラクターデザインに漫画家として活躍中のきゆづきさとこ氏を起用、カードイラストは「Riviera」に引き続き戸部淑氏の模様。 (寒咲イツキ)

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