ファイナルファンタジーIV アドバンス [GBA]
【ふぁいなるふぁんたじー04 あどばんす】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
13896さんの私もありました。 (HG)
137SFC版ではカエル面だったパロムが美少年に書き直されている。
136英雄の盾+聖属性軽減の防具…で見事にゼロムスの弱体メテオ吸収。ただ、セシル、リディア、ギルバートと限られている。 (赤のワルツ)
135セシルを暗黒騎士に再ジョブチェンジ可能とかあればよかったのに。 (あいうえ)
134オリジナルに、もしくはオリジナルにも関わったスタッフしか集まっていない開発室とはいえ、成田賢氏(仮眠室で時田貴司氏といっしょにいる)の台詞を見ると、なんだか切なくなる。理由はあえて言わないけど。 (赤のワルツ)
133オリジナル版との細かい違いは、戦闘突入のエフェクトが変わった、ミストの洞窟の霧が無い、地底に突入する際の回転がなくなった、「じょじょにせきか」状態のグラフィックが麻痺と同じになって視覚的に判りにくくなった、魔導船のライトのチカチカが無くなった、月への移動が早くなった、等など・・・。
131さんざん叩かれている2回行動バグには何度も助けられたさ(笑)。 (Edels)
130↓しかもバトル直前の選択肢を間違えると・・・。 (ナック)
129↓むしろ、戦闘前のイベントが長すぎる…
128月の遺跡のルナバハムートを倒すのには苦労した。戦うのはカイン一人だけで倒すのに時間がかかるうえ、ジャンプのタイミングを間違えるとメガフレアの餌食になりまたやり直しに・・・(月、光のカーテンを使ってメガフレアを跳ね返す手もあるが、効果切れに注意が必要)。 (ナック)
127FFのGBAはどれも好みです。2のSORとかね。
126バグさえなければ1・2ほどの良リメイクだという意見が多い。追加要素が魅力的に感じる。 (赤のワルツ)
125自分は全くバグに出会わなかったため、良リメイクだと考えていた。だが、ネットで調べて唖然…。 (リトルベア)
124音楽の再現度は本当に素晴らしく、中にはSFC版よりもいいと思える曲もあったり。ただその反面、効果音(特にカインのジャンプ攻撃、黒魔法を唱えた時)がちょっとなあ・・・。 (ナック)
123↓×2激しく同感。 バグさえ気にならなければ純粋な良リメイクである
122↓そんな事はないでしょう。他人の評価より自分がどう楽しめたかの方が大事だと思います。
121バグが多くてかなり不評が多い中、今でもそんなことを気にせずにこのゲームが良作だと感じている自分はゲーマー失格? (宇宙野武士)
120↓この武器、耐性無視(?)のトルネドなんて有りかよ…とか思った。ブラキオレイドス辺りが相手の時に発動すると結構嬉しい。あと、カウンターのストップがウザイ水晶竜
119ゼロムスにランスオブアベルのトルネド追撃が発動した経験有、唖然とする他無かったヨ。 (カジ)
118なんでI・IIアドバンスのチームにやらせなかったんだろう>移植 あっちは良移植だったのに。
117バグ修正版との迅速な交換が望まれるが、「真・女神転生2」PS版の時のように中古に流れてることもあるからな… (M1号)
116データが消えかねないバグがあるというだけでも普通回収するべきだと思う。それ以外にもバグがめちゃくちゃ多いし…。
115↓×2補足。表示キャラを変えてメニューを開けば移動範囲は元に戻る。危ないのは「乗り物を取りに行けない場所」「閉じ込められる場所」でセーブすること。このバグで台地を降りることはできるが登ることはできないので。
114こうバグが多いのを聞くと怖いもの見たさで逆に欲しくなってくるなw
113致命的バグその2。月の台地(フィールド上の一段高い部分)でポロムを表示キャラにしてメニューを開くと移動範囲がおかしくなる。下手な場所に移動してセーブするとハマる。
112制作に関わった人間は業界から去ってもバチはあたらないと思うよ。たかがゲームといえばそれまでだが、やっていることはいま話題の偽装工作と同じ訳だし。
111アドバンスの5.6はこんな出来にならないよう、しっかり作ってほしい…。
110カーソル移動が全体的にもっさりしてる…戦闘中、キー入力が反応せず、選ぼうとした魔法のすぐ隣にあったデジョンやサイトロを使っちゃった事もしばしば
109ATBゲージが満タンにならなくてもコマンドがまわってきたり、単純なたたかうコマンドの連押しでも後から入力したやつが割り込んで先に攻撃したり、順番を調整するには防御するしかなかったり、とかく戦闘に練り込み不足が感じられた。これだけ不確定要素が多いと、5秒先10秒先を予想するのがきついです。作戦を練る楽しみが得られない・・・
108>104 それ以外にも、「りゅうきし」戦の時の2回目のジャンプのダメージがとんでもなくなっている。この時カインは何を装備していたんだろうか・・・。
107もうスクエニはリメイクを作らなくていいよ。
106追加要素があって何とかWSCよりやや上…無かったらWSCに大きく劣る…そんな感じ
105ローザとリディアを外す、あるいはどちらかを入れたパーティーで開発室の「ときた たかし」に話しかけると台詞が変わる(結果は同じ)。 (ナック)
104さりげにゴルベーザ・フースーヤVSゼムスにて、2人の魔法のダメージがSFCより格段に高くなっている。
103開発室のメンバーは変わらなかった。「なりた けん」の叫びには改めて笑わせてもらった。
101いくらなんでもこりゃ酷すぎるって…。ユーザー舐めてるのだろうか…。
100まだ未購入なのでバグが修正された分が出荷されたら購入しようかと考えてますが、期待できるでしょうか・・・。
99SFCをまともに移植できていないのはどういうことか…FF1・2みたいに延期してでも直して欲しかった。
98正直言ってこれがこんなふざけた出来だったので、VとVIがどうにも期待できそうに無い。
97煙玉を選択し、発動するまでにエッジが混乱させられるとフリーズ。はぁ?あと戦闘トロくなってないか?
96↓あと「きんのリンゴを手に入れた」と出るのに入手しているのはつきのカーテンなどという信じられないようなのも…。こんなリメイクするなら出さないほうがマシだったんじゃないの?
95>73のような致命的バグ、ゼロムスEGが勝手にダメージを受け続けるバグ、隠しダンジョンにあるニルヴァーナ入り宝箱を空けた時にフリーズする可能性あり、混乱し治した時にキャラの向きがおかくなる時がある、コマンドの処理落ち、ATゲージが溜まった順番に行動しないときがある、とつぜんキャラが2回行動する、etc…。ふざけるなスクエニ
94要望という訳ではないのですが、ライトユーザーと懐古ユーザーを全員納得させることができるリメイク作品があったらやってみたいものです。私はこの作品はなんだかとても丁寧なリメイクだなーと感じました。綺麗な2Dキャラとより豪華になったBGMにちょっとギャップを感じてしまう
93空前の手抜きリメイク。というより劣化移植か。
92公式ページに、>73に書いてある致命的バグのお知らせが掲載。これからプレイする方は一度見ておきましょう。
91隠しダンジョンでのキャラ別イベントはヤンのモノがお気に入り。カンフー映画や格闘マンガなノリに少しずつノッてゆく自分がいた(汗)
90↓他にもキャプテン等の指揮官系を倒す手間も…暗黒騎士時代に経験値稼いでも…(汗
89図鑑のせいで楽ができなくなるとは・・・w
88合体メカ、カルコブリーナ…。合体前に始末してラクしようと考えるんじゃなかった。トホホ (ヨッシー)
87バグ多いね。
86図鑑が搭載されたおかげで、全モンスターに遭遇しないと先に進めないような性格になってしまった。いつまでたってもゾットの塔のプラクティが出ない・・・。 (AIRZONE)
85>83いいえ、HP成長が止まるのは前からヤンだけです。他ステータスは全キャラちゃんと伸びます。ギルバートの超成長などが良い例ですね。
84>73 とある場所でアイテム入れ替えのバグの映像を見たのですが、異様に恐かったです・・・。
83↓80の原因はランダム成長ではなく、キャラの成長の上限値にあります。本家SFCだと、確か最終パーティの五人とフースーヤ以外のキャラは上限値がレベル70ぐらいで止まるようになってる筈なんです
82>75と>80は違うことを言ってる気がする。ランダム成長でもHPは上がるはずだし・・・。
81↓その様なバグがありますと、『ゲームしょくにん』の台詞差し替えをする暇があるなら…とか言われてもやむを得ないですね
80>75 私のデータではその恐ろしい事態が起きてしまいました。そのレベルを超えてからヤンのHPが6056から全く上がってないのですよ(ToT) (カジ)
79音源がGBAの割にはとっても綺麗、すごい。良い感じのリメイク作。
78ゼロムス:EGよりも寧ろ、ブラキオレイドスの方が遥かに強力だった気がする。あれは強すぎ……
76戦闘のテンポが…SFCの方がスピード感があった。
75個人的にシステム上、71以降のランダム成長が怖くてLV65、6以上上げられない…パーティ外が勝手に成長するので…
74>73 それは致命的ですね・・・。他にもATBのバーが溜まってないのに行動できるバグ等があるとか。
73セーブデータの消えかねないバグがある。移動中アイテムを使った直後に並び替えはしないこと。
72ゼロムス:EGはもっと強くても良かった気がする。クリアデータそのままで、奥義の書無しで普通に勝てたし・・・。ただ無駄にHPが多いだけって印象が強いなぁ。
71パロムとポロムが瓜二つじゃないことに一番驚いた自分。
70ゲームしょくにんさんは、ゲームしょくにんでした…どこまでも楽しい…ね!
69それでも他の奴も相当強くなってて立場がほぼないギル・・カクレンナヨオマエ
68追加の専用装備で鬼パワーアップしたけどね >ギル
67顔グラがリニューアルされている。ギルバードが余計情けなくなった。
66マニュアル「メニュー画面の見方」より、ギルバートだけ蛙状態なのは嫌がらせか、それとも「かえるのうた」を暗示しているのか…。 (ichi1)
65ランスオブ○○○の名前に激しくワロタ
64かなり無茶なのは分かってるけど、隠しダンジョン専用でもいいからゴルベーザ使えたりしないかな?折角本家でも2頭身キャラグラフィックとか用意されてるんだし。 (ののの)
63>61まさかイージー版だからEGなのか?
62なんか本編クリアしたあとが本番って雰囲気ですね。 (かにきめら)
61ゼロムスEG
60>55 58の方が言うとおりCMに出てきました。公式HPで「ゼロムスであってゼロムスではない」とかいう台詞を言う奴が隠しダンジョンにいるのが分かったので、本編とは関係の無いボスらしいです
59どうせなら「おにごろし」「かみがみのつるぎ」「おどるたんけん」とかも何らかのカタチで…無理か (ヨッシー)
58CMでイージー版ゼロムスが出ていた。こっちの方がカッコイイが、CMでラスボス戦流すとは。どうせなら技の追加もあって欲しい。
57「はまぐりおばけ」や「きょだいばいきん」のようなパンクロックな名前の方がいいのに(笑)。 (惨殺王)
56イージータイプより本家の方が好きだから、個人的に結構嬉しい。「うそなき」の効果とか修正されてんのかな
55↓どうやらイージータイプの移植ではないそうです。とりあえず希望だけど、イージータイプ版のゼロムスを隠しダンジョンで出して欲しかったり(ノーマルとイージーとだと、ゼロムスのグラフィックが違う為)
54イージータイプの移植じゃないの〜? (人肉切包丁)
53ヤンのイメージ画が某筋肉錬金術師に見えてしょうがない。 (マルクル)
52恒例のモンスター図鑑、ミュージックモードも搭載
51追加された洞窟では、本来の最終メンバー以外のキャラの最強装備を手に入れることができる模様。(もちろん強敵と戦わなければ手に入らないようになっているが…。)
50>49 黒魔法はメテオまで覚えるみたいですね。
49>47 子供リディアって何気にいいアビリティ揃ってますよね。白魔法・黒魔法・召喚…最も、レベルをいくら上げても大した魔法は覚えないけれども
48最終パーティのメンバを選べるのなら、ラストバトルの演出を変更する必要があるな
47最終パーティーを選ぶことが可能らしいが、子供リディアは使用可能なのか?(そこが購入分岐点だったりする)やっぱ無理かな… (かにきめら)
46ド○クエ6みたいに今までのダンジョンの一部をくっ付けたやつとか・・・
45その隠しダンジョンがランダム生成のタルい物にならない事を祈るばかり…
44>43 おぉ、それは素晴らしい。
43各キャラ(パロムやヤン達)の最強武器が眠る追加ダンジョンあり。強力なボスが待ち構えているらしい
42例によって本体(GBM)同梱版も同時発売。フェイスプレートは天野イラストをあしらったデザイン。
41↓後ほど仲間になるなら、という意味です。
40>35 MPどうにかしちゃったら最期のシーンが変になりません?個人的には知性と精神どうにかして欲しい。全体化ケアルガで一人あたり400程度しか回復しないなんて辛すぎる…
39ベタ移植なんかで面白さが引き立つわけがないと知った風な事を言う人もいるだろう、SFC版やPS版が本来あるべき姿だという人もいる。だが!隠しボスなどが追加されてるのに見てみぬフリをするなんて私はまっぴらごめんだし、PS版よりデータが消えやすいのを承知の上でリメイク版を購入する!アドバンス版とはFF4ファンの愛=理解を示す為にあるっ! (殺人中毒)
38>36 I・IIアドバンスでPS版の音をそのまま持ってこれてたし大丈夫でしょう。
37移植とはいえマップや戦闘画面のグラフィックはしっかり新規描き起こしとなっています。
36音がSFCの時のままだったらオイシイよなあ・・・。戦闘BGMは基本的にどれもハズレなしだし。
35もしテラが使えるのならMPを何とかして欲しい。
34味方の特殊コマンドが殆ど役に立たない(たとえばリミットとかちょうごうとか強力なのが無い)のが高難易度と言われる所以なんじゃないでしょうか
33FF4が難易度が高いなんて全く思ったことがないぞ・・・レベル上げさえすれば詰まらないようになってるしさ。
32開発室もリニューアルしてたら笑える。というかやっぱいまだに10年以上前のスタッフがいるのかな?
31↓凶悪な難易度がやたら頭に残ってる人が多いんでしょう(自分もそう)。難易度下がるのは簡便だけど、ライトユーザーもやり易いように、PS版1のように「ノーマルモード・イージーモード」を選べるように出来れば良いんじゃないかと
30ただの移植なのになぜか書き込み多し。FF大辞典が閉鎖したからであろうか
29絶対やって欲しくない事・・・・難易度は下げるな、あの難しさが良いんだ
28アサルトドアーの凶悪さとかラスボスのビッグバーンとかはどうなるんでしょうか。>27 それくらいがやりがいありますよね。 (ミラウ)
27絶対やって欲しくない事・・・・難易度は下げるな、あの難しさが良いんだ
26シナリオがあの五人がラストバトルのメンバーにぴったりになるように造られているからなぁ・・・あの五人の代わりにギルバートとかシドとかヤンとかいてもちょっとなぁと思ってしまう。クリア後なら良いけど・・・
25>>22 残してきたキャラと入れ替わるだけじゃないでしょうか? どうせなら関係の深いキャラの祈りで回復して欲しいけど(アンナ→ギルバート、ヤンのおくさん→ヤンとか) (ツレちゃん)
24多分しっかりフォローしてくれると思うけど、今の段階ではクリア前のパーティ入れ替えはちょっと残念だなぁ・・・
23↓あぁ、それがあった・・・一度クリアしてからの再集結なんではなかろうか。まだ最深部があった!とかなんとかで。
22↓×2そうするとあのラストバトルのシーンの意味が無くなる気がするけど・・・・
21ATBゲージが導入される。 (AIRZONE)
20なんだかんだいって4の死亡パーティーキャラはテラ一人だけだったし、他のキャラを最終戦に連れて行くことができても不自然ではないですよね。
19ラスダンに連れて行けるとしても、ギルバードとかあのままなんだろうか。武具は追加されるにしても、あまりにもアビリティが貧弱な気が…。SFC版でパロム&ポロムを殆ど意味も無いのに全魔法習得するまで育てた自分としては、パロム&ポロムもラスダンに連れて行けると結構嬉しいかも
18>17 公式サイトにも意味深な画像とコメントが載っていますよ
17>13 >16の理由か、開発中の画像だからでしょう。いくらリメイクだからってクリア前に大きな変化があるとは考えにくい。シナリオも変わっちゃいますしね。
16>13 ゴルベーザ戦の途中からリディアが参戦した時点での組合せじゃないかと・・・
15↓レベルが上がれば彼は強い。入れ替えができるころには戦力にもなってるかも。
14もしパーティーの入れ替えができるのなら、FF史上最弱とか言われているギルバートを強化してもらいたい。
13なぜか最終パーティーでエッジに代わってヤンがいる。入れ替えが自由にできるのだろうか。
12確認しました>ルナバハムート。種類多いな〜バハムートよ。 (楼)
11なにはともあれ、これと後のSFC傑作の2作の移植で、例えベタだったとしても買いますよ。
10リメイクではなく移植+αですな、ついにFF5のモアイ像の謎が明らかになったりするんだろうか(EXダンジョンの入り口とか)
9↓リメイクの質って…ほとんどベタ移植だし、オリジナルとほとんど何も変わってないと思うよ。
8FF4に引き続き、FF5、FF6もGBAに移植することが「NINTENDO DS Conference! 2005.秋」にて明言された(ちなみにFF3はニンテンドーDS向けで登場)。なのでまあリメイクの質に期待しましょう。
73だけ開発ソースを紛失したから、って聞いたけど・・・
6>5 3の関係者と仲を拗らせたとかいう話を聞いたことがあります。 (峰仙人)
5また1,2ときて4か・・・。何でここまで3の移植orリメイクを渋るんだろう・・・。
3てかFF4はWSC版もPS版もあるのに、またですか。(しかも3つともベタ移植。追加要素は少しくらいあるだろうけどさ)
2リメイクってよりは移植ってカンジですな
1FF4のGBA版リメイク。 (AIRZONE)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)