91 | 封印の洞窟が結構難易度高い。しかもリメイクされる度に難易度が上がって行く。最下層封印。全フロア封印。アークデーモン出現。
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90 | 2019年8月2日にこれをもとにした映画「ドラゴンクエストユアストーリー」が公開予定
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89 | 様々なバグ技や裏技との関係性によりDS版は安定版故に色々と数値を抑えられ気味。 故にSFC版やプレステ2版の存在意義も強い。 (流楠)
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88 | SFC版ではベラバグにより青年時代になりたてにボロンゴバグを予約する事ができるが、二回以上やると進行に支障をきたすので必ず一回だけにする事。 VC版やレトロフリークによるセーブメモで追記すると主人公とベビーパンサーの毒化作業が楽になる、あとは宿屋に泊まってからサンタローズの教会でHP1にすれば仕込み完了。 (流楠)
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87 | 終盤の雑魚敵の属性耐性が低めだったら魔法連携が活きたはずだと悲しみ。 攻撃魔法必中をとにかく活かしたいので研究中。 (流楠)
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86 | スライムナイトのデビュー作
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85 | デボラと結婚してエンディングでサンタローズの武器屋に話すと兄妹を含む3人の会話が聞ける。仲間会話システムが導入された7以降3人による会話はこれが初めて
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84 | 発売4週間で販売数でも100万本突破。絶好調すぎてなんか怖い
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83 | 81ですが、心配した程じゃなくDQ5は大人気みたいですね。DQ6はさらにまだ一度もリメイクしていない訳ですし、この上を行く売れ行きになるかも?
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82 | 発売2週間で100万本出荷。一番普及しているハードで出すってのは、なるほど正しい戦略なんだな
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81 | DS版は新キャラや新要素など色々頑張っているのはいいことですが、何せPS2版でリメイクされてからそれほど期間も経ってないですし、果たしてこのDS版5が高売り上げを期待できるものかどうかが心配かも…。一般のユーザーがPS2版を買った後またすぐにDS版にまで手を伸ばすかどうかが…。
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80 | 3人目の花嫁候補か? DS版でデボラという気の強そうな女の子が新登場。
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79 | >72 DS版ということでPS2版より容量が減る。ということは、PS2版5で仲間に新たにできるようになったモンスターが再びDS版では仲間にできなくなる…ってことにもなりかねないかも??因みに、ビアンカ、フローラに続く3人目の花嫁を選択できる…との噂もあるようですが…??
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78 | >76 ポリゴンからドット絵になるのが「劣化」と表現されるのが気に入らないな。そういうもんじゃないだろうに
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77 | ↓一方であの昔懐かしいドット絵に安心感覚えてる自分もいたりw
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76 | DSということでやはりPS2版よりは画質は劣化か…まあ仕方ないですけどね…
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75 | DS!?や、やってみようかな・・・。FFのようなリアルなCGがもしDSになったら、小さい画面だからテレビには劣るかもしれませんが、ドラクエなら楽しめそうですね。
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74 | >>73 アルテピアッツァらしいです。
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73 | 今度のリメイクはどこがやるんだろう?過去にDQ作ったトコは皆他の仕事で塞がってるし(マトリックスはFFIVリメイク、アルテはWiiのコーエー新作、レベル5はIXとレイトン)
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72 | DSにて4、6とともにリメイク決定。l今度はPS2リメイクにてせっかく仲間モンスターが追加されたのに使えなかった奴らの能力をもっと上げてもらいたいものです。
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71 | ジャミ「はっはっはっ、オレはフジミだ!!誰もこのオレ様を傷つける事はできまい!死ね、○○○○!」 戦闘中での会話イベントはおそらくこれが初? (紗那)
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70 | PS2版の戦闘のモンスターアクションが個人的に神。6もリメイクされるならこんな感じになってほしい
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69 | 瞑想使わなくなった分、まだミルドラースは弱い。守備力は230らしいが、こんなヌルい攻撃しかしないのなら、HPは12000位で丁度良い。にしても、今回のリメイク版では体躯がデカ過ぎて、翼が完全に画面からはみ出している。 (ジェダ2)
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68 | おおねずみは怪傑おおねずみ(4コマ)の影響で仲間になったようにも思える私がいる。 (赤のワルツ)
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67 | 実は主人公の喋り方が幼年期、青年期 共に確認できる。
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66 | リメイク版でも建物内のルーラが可能なのは高評価。
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65 | 名産品をメダル型チョコなど複数入手できるもので埋め尽くしたときのみんなの反応が面白い。
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64 | しかし仲間になったキラーマシン、アームライオンなどは2回行動できない。PS2のプチタークもそう。6では仲間になったキラーマシン2やランプの魔王、召喚したサムシンも2回行動が出来るが…。 (赤のワルツ)
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63 | なぜかパパスはたまに2回行動する。
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62 | ポワン様の頼みはDQでは珍しく断れるかと思いきや、帰り道が消えているという脅しでしたか。(笑)
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61 | 子供の頃は上がり難いですね
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60 | ↓あんまり上がって無いように見えて、レベルアップごとに毎回しっかり3ポイント程度ずつ上がり、最終的には200強になりますよ
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59 | 主人公の「うんのよさ」がまったくといいほど上がらないのは仕様なんでしょうね。
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58 | 昔、このゲームのサブタイトルは天狗の花嫁だと思っていて、変わった名前のサブタイトルだなと思ったが、変わっていたのは私でした(笑)
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57 | リメイクは普通に良リメイク。しかし、AIや新しい仲間モンスター云々といったところが気になる人は多い。3D再現のやり方がかなりいい。 (赤のワルツ)
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56 | 難易度はDQシリーズの中でも最低ランクでラスボスはよわっちぃ。その代わり腕に覚えありのファンを納得させるために始めて隠しダンジョン、隠しボスを登場させた作品がこれか?
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54 | 『エスタークが仲間になる』ウワサが半分実現した!? (赤のワルツ)
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53 | SFC版は、3月31日→5月31日→8月31日→9月27日と発売延期が続いた。 (Kenzi)
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52 | >48 まあこのゲームに関してはリメイクされて3人戦闘から4人戦闘へと移行したための難易度の弱体化もあるんでしょうね。どうせならオリジナル版で仲間にならなかったモンスターで仲間になったモンスターを強くして弱体化してもよかった気もしますけど
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51 | ↓確かに・・攻撃力が約2.5倍(!)になっていますから。SFC版ではただのベホイミ馬鹿だった気がする。
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50 | ブオーンよりも、カンダタの方がインパクトあったな。痛恨出れば死ぬし。
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49 | ↓いえ、幼年時代だけ難しくしてある(敵の出現数アップ)雑魚戦はともかく、リメイク5のボスは全体的にパワーアップしていますよ。ブオーンなんか正直SFC版より強いと思う。ただ、そのバランスは今ひとつ。ラスボス弱いし・・
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48 | >>44 最近のゲームの難易度低下は謎解き云々よりもまず敵の弱体化。最近のボスは制限プレイでもしない限りまずやられる心配の無い様な軟弱者揃い。
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47 | 小さい頃通っていた学校に、大人になってから行くとなんだか校庭や校舎が小さく見えるってよくあること。この感覚をゲームに取り入れるって普通思い浮かばない。堀井さん凄いッスね…。
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46 | >44 というかFFよりDQの方が、謎解きのようなものをしないと先に進ませてもらえないようなものが多いのかな?だから古典的なDQより新規性に富んだFFの方が難しいイベントもなくLVさえあげれば簡単に先に進ませてもらえると思ったのかな?(隠し要素はFFにも多いけど)。>45 ですね。リメイクしたら会話システムができるので、下の世界のレイドックもハッサンに誘導されて先に進みやすくなるかな?
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45 | はてさて、6はリメイクは出るんでしょうかねえ・・・
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44 | ↓もちろん自力で見つけ出すのはかなり難しいような隠し要素は今のゲームでも結構多いですが、簡単には分からない謎解きでもしないと物語すら先に進ませてもらえない・・・そういうのって最近のRPGじゃ少ない気がして? 最近のゲームの難易度が落ちてるとよく言われる原因の1つでもあるのかな?
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43 | ↓でも、謎解きしないと先に進めないようなパターンは昔のゲームの方が多かった気がして・・・・。最近のゲームはほとんどLVをあげて町の人と会話さえすれば、初心者でも簡単にクリアできるものが多い気がして・・・・。私がRPGゲームを始めたばかりのころ、DQ6の下の世界のレイドックとポケモンのヤマブキの行きかたには相当迷ったけど、今はここまで先に進むようなイベントも少ないし(この考え方間違いかな?)
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42 | ↓いや、FF10は特殊でしょう(笑)。
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41 | リメイクしたこのゲームをプレイしてみたら、少年時代のヘンリーの隠れ場所、神の塔の最上階の向こう側に渡るまでの落とし穴、キラーパンサーを再び仲間にする方法、迷いの森の場所・・・。ただひたすらLVをあげれば先に進めるわけでもなく、謎解き要素も多く、そういう意味でも昔のゲームの方が難易度が高かったのかなぁと思ったり。DQ6でも下の世界のレイドックの入り方は迷ったし。FF10とか最近のゲームならほとんど謎解きするまでもなくLVをあげて町の人と会話しまくれば簡単に先に進めるのになぁ・・・(祈りの間は別だけど)
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40 | 主人公の最強専用装備(厳密には最強では無いが…)が杖とマントというのは、当時はもちろん今でもかなり異色だろう
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39 | 個人的にリメイク版最大の欠点はラスボス弱体化。瞑想できないミルドラースに用は無い。
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38 | >34 あの大工はアンディに比べても性格的にちょっと…だし、山奥の村じゃ出会いも少ないんでしょうね。美人という点がフローラより強調されてるだけに勿体ない。とはいえ「リメイクでフローラ嫁にしても、ビアンカが他の男と結婚するのは嫌だ!」って意見も多かったしなぁ。
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37 | >34 確かに5は主人公至上主義っぽいね。4や6や7はそうでもないが。っていうか主人公至上主義って5だけのような
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36 | ↓あれぐらいギャグとして受け取りましょうよ…(汗)
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35 | >34 ピピンのセリフに対する主人公の反応も・・・。
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34 | DQの主人公至上主義制度のためか、PS2版では恋愛描写がかなり嫌な感じに・・・。特に青年時代後半の独身ビアンカはかなりイタイ女になってるし・・・。まあのこのこガキ連れて会いに行く主人公も結構いい性格しているといえばそうなのだが。
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33 | ↓激しく同感ですが、論争が起こらない場合逆に主人公、もしくはヒロインの誰かに問題があるとしか思えない時もありますが
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32 | >20 どの作品のファンでも非常に見苦しいですね。少しは落ち着けといいたい。
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31 | 城の曲が名曲
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30 | ドラクエグッズがめちゃくちゃたくさん出たのはこの作品くらいまでだったかな〜。懐かしい。
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29 | サンチョの家だけグランバニアから隔離されてるのは昔からいろいろな憶測を呼んだ。
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28 | トレイオープンバグのおかげでガップリンもおおねずみも使い道があるのがまた皮肉っぽい。
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27 | 別に追加した仲間モンスターみんなが使える奴じゃないと駄目ってことは無いと思うがな。弱いモンスターをあえて旅につれていくのもRPGの楽しみかたのひとつじゃないのか?まあアナタが熱烈ガップリンファンなら何も言わんがね。
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26 | >25 (補足)育てればエビルアップル並みに育つのだが、ガップリンが仲間になるのは青年時代後半(例のバグを使わなければ)。また、エビルアップル同様成長の限界が早い。結局、よほどやりこまない限り育てる意味が無いということです。
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25 | とりあえず、ガップリンはゴミ。「今回こういった手抜きがありますのでガンガン叩いてくださいね」という制作者側のメッセージですか?
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24 | とりあえず、エビルアップルはかなり使える。
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23 | ↓批判っていうか、「DQ5だけがカップリング大人気なわけじゃないんだ!」とでも言いたげに聞こえたのでね。 (18)
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22 | ↓そうですか・・・いや私も18さんを批判したつもりじゃないですのでそう聞こえたのであればごめんなさい。ただ、昔からCPをめぐった討論は多くて、最近はさらに尚ネットの普及で凄くなってますね(ということをいいたかっただけです。)。 (20)
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21 | ↓いや・・・んな事わかってますって・・・。ビアフロ論争が今より凄くなってたんだろうなと言いたいだけなんですが・・・。 (18)
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20 | >18 DQVに限らず主人公×ヒロインAと主人公×ヒロインB派の2派がネット上で討論するのは色んな作品でよくある話で・・・・。
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19 | うお、いつのまに4項目に…すげえ書き込み…(驚
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18 | SFC版の発売当時に今くらいインターネットが普及してたら、きっとビアフロ論争は今の10倍くらい凄いことになってたんだろうな…。
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17 | 赤と青の恐怖伝説に輪をかけるのが同じ場所に出現する月顔のパルプンテ。魔神を呼ばれたり、全員マヒさせられたり。
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16 | >14 リメイクで初めて5をやったが、赤と青の恐怖伝説は実感させられた。あの石版乗せ終わった瞬間の安堵は計り知れない・・・
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15 | >12 4人パーティのせいか、ラスボス裏ボスはDQで1・2を争う弱さになった気がしてなりません。しかも、瞑想をしなくなったし。 (峰仙人)
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14 | 四人パーティーになったが、某赤と青の恐怖は健在。仲間になってほしかったが、実際になるのは紫のヤツ・・ (わかるひとにはわかる)
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13 | PS2版のカジノ船での結婚式は主人公がヘタレ化・・・まあこれからの特典を考えればお安いものか(笑)
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12 | >9 ゲームの難易度は低いけどラスボスはかなり強めだと思う(少なくとも最近のRPGなんかよりはよっぽど)。灼熱を吐いて来て瞑想を連発、「もういい加減にしてくれ」と思うこと請け合い。それでもリアルタイムの時はそうも思わなかったのは、ゼ○ムスやらサ○ーインやらもっと無茶なラスボスが同時期に氾濫してたせいかな・・・?
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11 | >5 むしろ、好きな作品だからこそ荒が目立って見えた。戦闘やBGM、一部イベントの演出はよかったですが…… (峰仙人)
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10 | なんだかんだ言っても4項目いきゃ凄いでしょ。
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9 | 人気はあるが、4項目目に入ったのはリメイク発売とかリメイクの欠陥とかが目立ったからな気がする…。人気はあるけど、難易度は低い。
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8 | ↓人気ならドラクエでも高いほうに入るでしょうね。
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7 | 真っ先に4項目目って事は、ドラクエの中では面白い方なのかな?
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6 | あ、とは言ってもこの作品のリメイク版はもうちょっと考えてほしかったけどね。
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5 | まあ、どう作ったって叩く奴は叩く。どんなに完成度が良くてもむりやり欠陥を探し出すのがアンチ。
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4 | ↓同士だ…(笑)というかアレ、2のラゴスのやつより難しいのでは?(太陽の紋章よりはぜんぜん楽だけどさ)
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3 | 少年時代のラインハットでヘンリーが消えた時、友人に聞くまで彼がどこにいるのか全くわからなかった小学校時代の思い出・・・
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2 | とにかく楽しかったSFC版、とにかく賛否両論のリメイク版。この辞典ではテイルズオブシンフォニアに続いて4項目目…
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1 | 前項目が200に達したので新しく作りました。
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