幻想水滸伝V [PS2]
【げんそうすいこでん5】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
84個人的にユーラムが戦闘メンバーじゃないのは失敗だったと思う。あれはもったいないキャラだった
83>>81宿星システム事態が重荷になってる感があるし、ダブったりするのも仕方ないのでは
82↓×2 そりゃあの頃と比べたら、ここも結構人減りましたし。
81さりげに母音の5名が2種類いる。 (ビーバー&ドレミの精)
803、4の項目に比べると随分コメント数は落ち込んでますね。
79ゲオルグの女王殺しなど過去作で提示されたファレナ関連の伏線は全て回収されたが、また新たに登場したアーメス等近隣諸国、幹部格がいまだ逃亡中の幽世の門、一層深まるジーンさんの謎など風呂敷はますます広まっていくばかり…ちゃんと完結するのだろうか。
78今回のジーンさんの額飾りが大きさと形のせいかパッと見、「三つ目」に見えてしまう・・・。
77絵が古臭くなければ、もっと売れたと思うのに・・・。
76ルート選択ではっきりと未来が分かれるロイ君はその後が複数あるようだ。
75キャラが大勢いますからね〜、萌えキャラから渋いキャラまで多種多様。自分は、3,4と幻滅してましたが、5で久々にシナリオに泣かされました。幻想水滸伝では2のナナミ以来。
72王家とかいうものは人間が勝手に定めているものであって、紋章が人間の身分を気にすることはないでしょうからねぇ。ましてや髪の色という人間の外見要素など…。やっぱり使い手を選ぶということですね。
71前女王→主人公→叔母と全員銀髪ときて、新女王は茶髪だから宿せないもんだと思ってたけど。紋章は使い手を選ぶということで。
70真の紋章と王家を絡めるのは、人間が勝手にやってるだけだと思う。世界に一つしかない太陽関連の紋章をファレナ血筋の者しか宿せないってのも変じゃありませんか。
69真なる紋章のためだけに存在させられてる人は確実に存在する。
68別に紋章のために人が存在してるわけじゃないでしょ。
67黄昏をある人が宿したとき妹の存在価値が分からなくなった気がした・・・。王族(銀限定)じゃないんだ・・・。
66太陽の紋章は「額」 黎明の紋章は「右手」 黄昏の紋章は「左手」 三位一体の紋章というだけあって全部同時に宿せるようですね。
65風呂場のイベントでツヴァイクとローレライはあのビッキーに突っ込まれるほどのボケを見せた。
64ここまで「真の紋章」を宿さなかった主人公って初めてだ。
63ボスがあまりにも弱いと、かえって興冷めする。バフラムとのシリアスな戦闘シーンとか・・・。
62前作に比べるとシナリオは多少良くなったが、後半はやはり崩れがち
61シナリオは安定感のある良作。システム面での改善がもう少し欲しい所。
60ジーンさんやビッキーの衣装デザインはアートディレクターがあれこれ指示を出したらしい。開発中はもう少し上品な衣装だったが、ジーンさんはどんどん布を減らされ、ビッキーは無理やりスリットにさせられたという。
59なにげにビッキーが生足を見せるというチラリズムを開花させている。(笑)
58↓×2 実は4種類
57主人公はイラストでは美少年なのにゲーム画面ではたくましいというか、ゴツイというか・・・。
56なにげにキャラの着替えが多い。(主人公に至っては3種類)
55天機星はシルバーバーグと関係あろうが無かろうが「軍師」の宿星と言うことを確信。
54隠しダンジョンあり、シナリオ分岐あり。と言われていたが大したこと無かった・・・・・
53カウントダウンイラストのもさもさ?がえらくコワイ。
52某PS2雑誌の特集は欲望に忠実は笑える。(4コマもいい味出してるし
51まあ、ボスが弱いと感じるのは個人の問題だから叩く気は全然ないが、ストーリーに重みを置いてるって言われても、あまり関係ない気がする。 (48)
50もともとこのシリーズ自体がバトルではなくストーリーに重みを置いているのですから、そんなに目くじらたてることないのでは?
49>>48 最近のゲーマーは難しかったりボスが強いだけでマイナス評価したり放り出す人が多いからね・・・。サクサク進めてゲームに苦労したくない人が増えてるせいもあるんだろう。
48仲間集めが難しくなったのは申し分ないんだが…やはりどのシリーズもボスが弱すぎる。もっと強くしてくれないと。
47新たに出た国はアーメス新王国、ナガール教主国など。今後舞台になるかは謎。
46>>45 マンネリ防止、ネタ切れ防止の為らしい。
45108人+αを描くのが面倒になったのか、イラストの人が複数になっている。(これ以降はこうなるのかな?
43通貨が上昇気味。序盤から普通に戦闘で1000以上稼げるし、終盤は50000以上も珍しくない。防具も900000以上の物が売ってたりとかなりインフレ。
42生と死、始まり、月、夜、覇王、竜、門、獣、炎、水、風、土、雷、罰、太陽、円・・・ときたら次はなに?伝承どおりなら涙の紋章はありそうだが。
41どうやらジーンの正体についてはシンダル族より古いらしい。
40今回登場した真の紋章は「太陽の紋章」ひとつだけ。 残る紋章は9つか。
39ゴルディアスの村発見。
38私は4とかの方がちょっと簡単すぎたと思いますんで…難関度が上がるのはむしろ歓迎ですね。理不尽なのは嫌だけど。
373・4に比べ出来は秀逸なのに仲間にする期間限定・条件がきつい。それがなければ問題なく良ゲーなのに・・・。
36今までより難易度高め。合戦後セーブ出来ずそのままボス戦で敗北ってパターンが多い気が。
35太陽の紋章による女王の豹変。周りの人達からすれば深刻な問題だが、ある意味ギャグにも見えてしまう。 (オルディン)
34108人ED見て、リオンが女の理由がよーく解った。男同士であれだけ根性入れて奪還したら、BL一直線だもんなぁ。英雄伝説4みたいにドット絵で誤魔化しも出来ないし。
33今回は2の料理勝負、3の劇場、4の懺悔室のようなキャラの個性を引き出す独自のミニゲームがなかったな。そういった要素なしでも十分個性が出ているけど。
32初プレイで仲間全員集めるつもりなら攻略サイト見ないと特につらくなっている。
31幻水シリーズのどうでもいい謎、「2のえれべーたーの動力」・「シュトルテハイム・ラインバッハ3世」に続き「ゴルディアスの村」が明らかに!?謎の単語「ちぢれマイマイ」の本家(ナナミ)に対する元祖(リム)が登場!しかし両者の共通点は「超ブラコンで兄弟とベッドシーンがある」のみ。
30今回は仲間にする条件が厳しすぎ。ビッキーも石版も遅い上、出てくる頃には手遅れな仲間も。
29>25 彼女が出てくるまでは敵も策士だったがそれ以降力押しになってしまうのも…仕方ないといえばそれまでだが。
28アップル、アグネスにはあったのに「レレイにおまかせ」はないのか・・・。
27>18普通に「内乱」でFA。拝金主義者の勢力は序盤でさっさと退場してしまいましたので。
26まさか夜逃げ屋本舗な人が出るとはw
25ルクレツィアが出てくるまでは結構おもしろかったんだけどなあ。あの人強すぎて緊張感が全くなくなった。
24引継ぎなしの結果とはいえ、4主人公の存在が歴史から抹消されてたことに大笑い。
23売り上げが…やっぱあの4の後はきつかったか
22天間星は強いけど協調性ゼロの魔術師という位置づけで確定(笑)
21ストーリーは「らしさ」が復活しているがシステムに問題あり。
20その代わり「仲間になってくれ」の威力が激減してる…。もちっと仲間になりやすくしてくれたっていいじゃない。
19今回の主人公はシリーズ主人公一の行動力を持っている。相談しないで護衛一人と敵地に乗り込んだり・・・
181が「革命」、2は「二国間の戦争」、3が「民族紛争」、4が「自己犠牲で罰の紋章で仲間を守りヘタレの友人を許し続け、悟りを開く話」、外伝は「イケメンM男が108星の美女美少女にボコボコニされる話」とすれば、これは「戦争バカ帝国主義者VS平和ボケ拝金主義者」か!? (ストーリー長いよ)
14ううむ、4のシナリオは1の劣化コピーだったからなあ…1,2作目を意識しすぎて良ゲーをつくれるかというと…まあ、戦争はある程度ちゃんと扱ってほしいところだが。度の超えた御都合主義は勘弁。
13パッケージのデザインや懐かしいキャラの再登場など、頑張って幻想水滸伝の原点に戻ろうとしている感じがする。今のところは。
12ビッキー、オタク受け狙いすぎ(´・ω・`)
11前作からの反省か、今回は限定版の出荷量を控えめにしている模様。あまりに少ないために、至るところから予約できないシリーズファンの嘆きの声が…。
10ここの投稿内容を見ているとまさに「背水の陣」って感じだ…。これもコケたら今度こそシリーズ打ち切られそう。
9前作キャラの登場はゲオルグ・ビッキー・キリィ・ローレライが今の所確定(2005/11/10)。期待を寄せるファンも多い。…が、システムやキャラはともかく、今だにシナリオが期待できない自分。
81〜2の路線に軌道修正を図っているようなので3・4よりは期待できそう。
7主人公の外見が男なのか女なのか分からなくて混乱中。
6ゲーム自体の出来云々より、某緑の風がどう出るか否かで評価が分かれそうな…(暴言失礼)
5ようやくファレナの出番が回ってきて期待したいが、最近の作品の出来を見るとすごく不安。
46人パーティ、武器レンジ、スキルと戦闘システムは過去作で好評だった要素が復活。さらに大方の予想通りゲオルグの再登場も確認。…今度こそは、と期待したくなる心情。
33,4の出来を見る限り全く期待できない。
2ますますテイルズ化が進んでおります・・・・・
1ラプソディア発売前に発表となった幻想水滸伝シリーズの続編。今回の舞台はファレナの女王国。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)