英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 [PSP]
【えいゆうでんせつ ががーぶとりろじー うみのおりうた】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
43元よりベルリアスは、闇の太陽より大規模な位階のラウアールの波を、破壊神様に何とかしてもらうつもりだったからねえ。
42エキストラシナリオのおかげで、前作のラスボス>今作のラスボスという図式がはっきりと成り立った。やはり、破壊神相手じゃ闇の太陽も分が悪かった……
41鏡の共鳴石があるかないかで、途中のボス戦(特にラスボス)での難易度が雲泥の差……苦労して倒した後、鏡の共鳴石の利用価値に気付きました。
40>33 誰も知らないのでPC版の雫を友達に貸したら帰ってきません。くっ…
39>37今でもPCの方ではメジャーな作品ですよ…。(2006年3月に6作目の続編が出ますし)
38ペットに武器やら防具やらを喰わせる事が出来る様になったすげぇゲーム。
37英伝といえばかつてPCじゃメジャー中のメジャータイトルだったんだけどな。
35隠れた名作はメジャーになると確実に評価を落としますけどね。
34>33 いつの世も「名作」とはそんなものです(涙)
33これを含めた三部作は間違いなく名作と言っていい。が、どうして誰も知らないんだろう、こんなに良いゲームなのに(涙) (ゆうき)
32↓まあ、見た目じゃトーマスもミッシェルも若く見えるから30代には思えないし(それでも、ミッシェルと銀髪ちゃんはやばいか……)
3126>キャプテンは確か34歳。ちなみにミッシェルさんは35歳。トーマスアイーダにしろミッシェル銀髪ちゃんにしろ犯罪……
30PC版では、ダンジョンに落ちてるレゾナブレードがフォルト最強の武器だったが、今作では何とエスペランサーが入手可能。朱紅い雫と白き魔女のクリアデータが必要にはなる上に、入手できるタイミングは相当シビアではあるが。
29エクストラの各章ごとの難易度差が激しい。オオハマカゲスを倒した感覚で次のファティマに挑むと、ほぼ確実にやられる。しかしその次のスコティアは結構楽と、難しい時と簡単な時との差が大きい。
28今回のエクストラは前回と違い、ストーリーを進めるにつれて徐々に仲間になるキャラが増えていく。最初にいるのは、白き魔女からはジュリオとクリス、朱紅い雫からはマーティ。ストーリーを考えれば当然といえば当然だが、アヴィンとマイルがいないことに驚いた人も少なくはないかと
27今になって思うが、これと朱紅い雫が発売日直前で延期したのは、白き魔女と同じ失敗を避けるためではなかろうか。一度やってしまった分、もはや同じ失敗を繰り返す事はできないだろうし
26↓確かアイーダは15歳でトーマスが32、3歳位なので年の差は倍以上。
25トーマスとアイーダが、結構いい感じになってはいるが……年の差が十以上なかったっけ、この二人
24PCの様に、説明書にネタバレは書いてなかった……が。その代わり、OPアニメにネタバレになりうる人物(例の二人と、異界のあの人)が映っていた……それはないだろ。
23PSP版の白き魔女では、ロード時間や戦闘システム、何よりイベントの削除の性で不満の声が上がったが、次回作の朱赤い雫ではこれ等の問題を一気に解決させ、文句なしの作品を作ってくれた。さて……ここでこけてしまうとどうしようもないが、果たしてどうなるか。
22前作の主人公が登場する事にって、主人公の影が薄くなる……まるで種デス。しかしながら、これと種デスとではストーリーの出来が雲泥の差。月とすっぽん。
21物語の途中で出てくる助っ人四人組には感動した。もしかしてエクストラシナリオの発想の大元はここから・・・?ただ、PC版みたく説明書に堂々とネタバレな名詞の数々が掲載されている事態は勘弁していただきたい。
20発売日(2005年11/23)直前でまさかの延期。2006年の1/21に……朱紅い雫に続きこれまで_| ̄|○
19公式ページの画像を見て、マイルの姿が朱紅い雫と変わっていない事にちょっと違和感感じた。確かPC版だとこの人、朱紅い雫の時より髪が伸びてた気が……
18スペシャルモードでは、フォルトの活躍の場が増える事を期待。元々完成しているストーリーを下手にいじれない以上、こういう場面で活躍してもらうしか・・・
17↓前作で銀髪マイルと金髪マイルを同時に扱えなかった事を考えれば、恐らく不可能……トーマスとルーレは同一人物でも性能が大いに違うから、もしかしたら同時に使えるかもしれないけど。
16>15 ということはヘタしたらトーマス・ミッシェル・アヴィン・マイル分裂可能…はさすがに無いか。
15>12 案の定ありました。朱紅い雫のエキストラマップにあたる「スペシャルモード」が。白き魔女と朱紅い雫のクリアデータがあれば、一部のマップでこれまで出てきた全てのキャラを使えるそうです。
14>4 キャラデザの人がPC版と代わってるから、マイナーチェンジはまあやむをえないでしょう。レイチェルの露出度が以前にまして高くなったのが印象的だったけど……
13個人的にはアルトスの寝相の悪さが暴露されるあのイベントが残っているかが一番気になる。
12まだ詳細が出てないからなんともいえないが、今回も一応クリアデータを利用した何かはあると思われる。三作全部通してのガガーブトリロジーだし。
11>10 いくらフォルトに活躍させようがじっちゃんを抑え気味にしようが、今度はパルマンやアイーダあたりにキャラ食われそうな…。
10フォルトに活躍の場を作らないと本気でじーちゃんにキャラ食われマス。EDのバリア気合破りが彼の最大にして唯一の見せ場なのか(酷)?
9公式サイトのラフ画公開でも、目立っているのはウーナ……フォルトが本当にかげ薄い(汗
8というかマクベインのせいでただでさえ影の薄いフォルトが、前作キャラ登場でEDまで紙の如き影の薄さになるのが哀れ過ぎる。ウーナに至っては何故いるの?と突っ込まれるくらい。
7作品では最後になるだけあって出演陣も豪華。特に前作ファンはゲスト扱いとはいえ涙物でしょう。
6パルマンさんは序盤加わり、バトル参加なしで抜ける事が多かったパソ版。身包み剥いでそれを売る私は鬼だろうか。 (ゆうき)
5拳で岩石を砕く演奏者、マクベインのじっちゃんこそ真の主人公との声多し(苦笑)
4PC版と見比べてみて……キャラの服装がマイナーチェンジしてる?
3アンサンブル魔法の性能が不安。果たしてPC版と比べて、その使い勝手は良くなってるのかそれとも……
2白き魔女、朱紅い雫と違い六人パーティとなっているのを、どうアレンジするかと思ったら……FF10みたいに、戦闘中にメンバーチェンジ可能という形を取ってきた。戦闘に参加できるのは、今まで同様四人まで。
1ガガーブトリロジーの最後を飾る作品。2005年11月23日に発売決定。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)