スーパーロボット大戦J [GBA]
【すーぱーろぼっとたいせんじぇい】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
167獣戦機隊がフルメタのミスリル所属。ファンの人は知らないが、その違和感のなさはすごい。
166ミユキの度が過ぎたお兄ちゃんLOVEには思わず絶句(爆)。しかも、結構強い……… (WEIβ RITTER)
165ジョナサンは仲間になっても相変わらずのぶっ飛んだハイテンションっぷり。会話での出番が少ないのが残念でならない。
164フルメタやSEEDのは続編があるのでJの二作目も作ろうと思えば作れるでしょうね。さすがに出ないでしょうけど。
163キラがすごくまともなキャラになってて驚いた
162むしろMeteorを・・・
161SEEDのBGMはサルファ同様Invokeも入れて欲しかった
160↓ でも、続編の種運命ではありりんによって生き返りましたけどね(笑) (カガリ)
159原作でもそうだったとはいえあんな最終話近くでムウが死んだのはショックだった。思いっきり主戦力だったのに・・・
158そういえば、アークエンジェルはカズイとトールが抜けると一気に弱体化する。原作とは少々台詞が異なるが「カズイに出来てキラに出来ない事」がスパロボで再現された!だから戻ってこーい、と言いたくなった。君は戦場でも十分活躍できるんだぁ。
157第三次αといい、これといいSEEDはストーリーを極端にいじるなと言う暗黙の了解でもあるのだろうか?(個人的には前三作並みにぶっ飛んで欲しかったものなので) (かにきめら)
156↓自己中心主義というよりも精神がイっちゃってると言った方が正しいかもしれませんね・・・(苦笑 (あいうえ)
155今までのスパロボシリーズと比べると、かなり自己中心主義悪役が多い気がする。多くの部下と共に理念を共有している、とかだったらまだ納得いくのだが、SEED悪役全般やラスボス等の行動原理は、もはや呆れるのみ・・・。まあ、分かり易いストーリー作りとしては良いかもしれないんですけどね。
154152> 確かに天帝さんとの戦闘シーンだけ攻撃モーション全て見たなぁ・・・
153>152 クルーゼ戦に関しては、原作でもかなり気合い入って動き回っていたはず
152クルーゼの機体の戦闘シーンがやけにかっこいい 本編であそこまで動いたか?
151>7,10 作中でストーリーで活躍できずに出すと「いるだけなら出すな!」とほざかれ、出さないと「出せ!」とも言われる。まあなんとも理不尽なファンの言動ですが他作品のファンからみればとんだ贅沢な言い分なんですよねえ・・・。
150>7、10 しかしそれが響いたのか売り上げはOG2より低い11万どまり。
149ナデシコ最終話、何故アキト強制出撃してないんだろう。アグレッシブな人々は出撃するのに。
148ナタルのナデシコへの戦闘時台詞は必見(こちらの方では勇者王理事が突っ込み役になってます 爆)。 (WEIβ RITTER)
147>86、>95 俺はそのシステムのおかげでユリカ艦長が10話以内にダブルエースに。
146↓OVAカイザーのあいつら、本気であの程度の雑魚だったりします。
145↓っていうか、七大将軍が弱すぎ。あの扱いはひど過ぎる。
144第48話「飛翔」でのジョナサンの強さには思わず絶句(爆)。 (WEIβ RITTER)
143Jの恥ずかしい軍人キャラ筆頭の真空管禿ことコルベット、あっさりと死にすぎ。原作でもあんなモン?
142攻撃力の低下を考慮してか、撤退するボスキャラの撤退HPは大半が全HPの10%となっている。これならば打ちもらしは少なかろうて。
141ミゲルが出てきたのは嬉しい。だが、変わりにアデスが外された
140↓まあ、アホみたいに乳揺れやらかすよりは良いでしょ。ただまあ、戦闘狂ですが・・・・。
139敵幹部の綺麗なお姉さんフー=ルーさん、カットインが漢前過ぎ。そりゃクルツからも女扱いされんよなぁ…。(奴はテッカマンすらデートに誘う男なのに)
135軍部が信用ならんから、うさんくさい企業の火星行きプロジェクトに参加しろとかほとんど強要してくるあたり、奴のまわりの連中の言いぐさのほうがよほど滅茶苦茶。
134>>131 「タマの取り合いしましょう。ついでに生還がかなり絶望的なカミカゼしましょう」じゃヘタレるなと言うのもムリな話。
133諸々の熱血キャラのディフォルメとしてのガイやら、光って燃えて轟き叫ぶドモンやら、熱いキャラがわりと多いから、ある程度その対比としてのキャラクターが必要だった、と予想してみる
132↓だからこそ後半の成長振りが映える。最近のオリキャラの傾向だった直情系じゃないのも良かったし。
131男主人公の序盤のへタレっぷりにはガックリ。困っている3人娘にあそこまで言う所を見ると説明書の「まっすぐで正義感もある」という表記を疑いたくなってくる・・・(まぁ、その分後半になると主人公っぽくなるが) (あいうえ)
130↓×2フルメタも最初のラムダドライバ発動イベント端折られてるし・・・
129↓それでも、まったくストーリーを扱ってもらえないコン・バトラーやダンクーガよりマシ。
128テッカマンのストーリー、端折りすぎ・・・・。ブラスター化イベントすらも何時の間にか終わったことになってるし。
127>110 しかし今回のストライクはフリーダムその他への改造引継ぎが無いので鍛える気が起きない。
126↓しかし、補給も修理も出来、HPが多くてそう簡単には落ちない便利ユニットですが。
125エターナルやダナンが戦艦扱いじゃないのが納得いかない・・・(特にエターナル) (あいうえ)
124分身系能力多すぎ。直球の分身、ボソン,バイタルジャンプ、ゴッドシャドー、ECS、オルゴンクラウド、次元連結システム…まだあったか?
123それでも合体攻撃は1、2を争う強さ>G勢 今回信頼補正の効果大きいからGはそのワリを食ったっぽい(MXまでのスペックだとただでさえ強いユニットが…って事になりかねんから)
122120>攻撃力までリアル並みになっちまいましたね(苦笑)。MXの頃までの破壊力はいまいずこ。
121↓まあ今までが強すぎだったし、たまにはこういうのもアリかなと。
120今回のGガンダムはやたらと冷遇されているような・・・。(某まとめサイトでは『スーパーの運動性とリアルの装甲を併せ持つ最高のユニット』と皮肉られてるし・・・) (あいうえ)
119「集中」で回避率が0%になった場合はこの限りではありません。
1180%スルー仕様は何とかして欲しかった。リアル系が今までのように活躍出来ない…。 (寒咲イツキ)
117↓なんてったって東方先生は宇宙人(新スパロボ参照)ですから(爆死 (あいうえ)
116師匠(東方不敗)がアークエンジェルのクルーに化け物扱いされたとか・・・
115増援繰り返しは確かに鬱陶しいなぁ。
114↓サルファの一話2ステージとかよりはましだと思うが・・・・
113増援、増援、また増援…
112OG2よりもこっちにエナジーテイカーが欲しかった・・・。敵のバリア強力過ぎ・・・(泣) (あいうえ)
111↓でもSEED系の機体が数字で現れる事(この場合改造引継ぎも数字に含めます)以外余り優遇されていないんですよね…
110第3次αでウイングガンダムゼロカスタム、今作でシャイニングガンダムスーパーモードの運動性を上回ったストライクガンダム(しかもパック無しで)…。
109無敵の強さを誇るグレートゼオライマーだが、こいつを出す場合、ガイ&九十九生存にIWSPストライカーパックなどを諦めなければならなくなるので、まさにハイリスクハイリターン
108エンディングが数世代前のゲーム並にアッサリしてる。主人公以外の後日談なし・・・。
107↓ヒーローの男の子に取り巻きの可愛い子ちゃんが複数いる時点でお約束ですよ(苦笑)
106統夜でやると本当にギャルゲー化。個別エンドに加えハーレムエンド…
104何時の間にか仲間になってるイザーク等、所々荒が多い。
103ベヘモスのサイズがSなのには、いろんな意味で驚かされた……原作見る限り、絶対Sじゃないだろあれは
102ラムダドライバの能力が反則的・・・アーバレストはこれ一つで最強ユニット候補に挙がる程・・・
101今回は修理補給ができる機体が滅法強い。特にボロット、修理費1000位取ってもいいと思う。
100ラムダドライバの能力が反則的・・・アーバレストはこれ一つで最強ユニット候補に挙がる程・・・
99「これ一機で何とかなる」冥王から「これ一機でどうにでもなる」グレート冥王様へ。やりすぎだろう・・・
98>81 入手条件がかなり特殊…強制以外で出撃させちゃいけないって何さ。
97パーツ3つ、2種類のカットイン、2種類のマップ兵器…。ディアッカは第3次に続いてスタッフに愛されている気がする (ヨッシー)
96今までの性能が性能だったせいか、今作ではGガン勢の強さが若干抑えられている。
95>86そのシステムのためか、スーパー系主役機ばっかり狙われまくって、結果主人公がすぐに100機撃破達成。 (かにきめら)
94八卦ロボが自分の手で倒せる・・・些細だが嬉しい。
93主人公機のクストウェルは武装がすべてP武器。なので主人公の「突撃」が死に精神になってしまう・・・ (寒咲イツキ)
92ボン太君は隠し機体のようだ・・・・改造はアーバレストと共有らしい・・・
91ボン太くんに乗る(?)とパイロット名も強制的にボン太くんに。量産型ボン太くんイカスw
90BGMが全体的にアップテンポ。ヘッドバンキングしたくなる“メロスのように”なんぞ初めてだ。
89アグレッシブビーストのカットインがすごいことになっている・・・
88ゼオライマーは相変わらず鬼のような強さ・・・
87エース機を囮として最前線に配置→命中率0%で素通り、ってのが厳しい。掃討はスーパー系に鉄壁かけて突入のが良いみたい
86今回はリアル系の運動性は上げすぎないように注意。命中率が0%になると敵が狙ってくれない。
85リアル系の攻撃力不足が響く…。シャイニングフィンガーソードがボロットローリングアタックより低いのはどうかと思う (ヨッシー)
84ボスボロット、無駄に強くないか?
81原作では設定のみ存在していたゼオライマーの究極形態が登場するらしい。
80GBミクロ同時購入でオリジナルフェイスプレートが当たるキャンペーン実施中。
79今作は人間よりちょっと大きいサイズのロボが多いが(SPTとかASとかテッカマンとか)、サイズ補正どうすんだろ?
78>76 種にもサルファに比べて少しだけ愛が入ってるようです(苦笑)
77新システムは「再出撃」。戦艦の改造欄に「交代」というものがあり、コレを改造した数だけ出撃中の機体と未出撃の機体を交代できるというもの。
76OG2より更に増えたアニメパターン、やられモーションの追加などGBAの容量限界に迫る戦闘アニメは圧巻。特にブレード、スタッフの愛が入りまくってます(爆)
75↓ボン太の間違いでしたすんません
74ポン太君てぬいぐるみだぞ!!スパロボに出ていいのか?でもポン太君にやられるクルーゼ見たい気がする。
73ナデシコの戦闘曲にYOU GET BURNNINGがあって一安心。正直GO!エステバリスはRのアレンジが酷かったからトラウマ。
72MXで好評だった「お気に入りシステム」が復活。今回はお気に入りに出来る作品が3作品に増えた。
71>68 そこに亮とテッカマンとトンファー持ったエイジが乱入すれば完璧なのだが(苦笑)
70↓コンパクト3で揺らし済みです(爆)
69どうやら今回も胸揺れがある模様。携帯機では初めてか?
68ボン太君vs東方不敗(生身)がある事を期待。何かお笑いなのかそうじゃないのか分からないような、物凄い戦いにはなりそうだが……
6760>いや、そもそも人型の兵器が出ないじゃん。テッカマンは人型でしょ。
66>60 さすがに無理だと思うけど、銀英伝はワルキューレのパイロットより戦艦の司令官(艦長ではない)の方が重要になる。つかラインハルト様とヤン提督の指揮技能は最初から最高レベルのような…。
65ツメスパロボやスキルパーツの存在から本作が「D」の流れを汲んでいることが分かる。
64フルメタからは大貫用務員が出てくれたら嬉しいが・・・無理だろうな。
63主人公がトウヤで、パートナーのっけてそれで性能変化して…ってライブレードですかい?
62>49 何気に携帯機では初のデフォルト漢字ネーミングの主人公なんだよなあ >統夜 って事は自分で名前付けるのにも漢字入力可能なのか?
61どうやらフルメタはトンデモ人間勢揃いらしいから(原作知りません)、64のマスターVSアルベルト以来の生身対決があるのだろうか?
60ロボじゃないテッカマンOKなら、そのうち銀英伝や無責任艦長タイラーなんてのも・・・さすがに無理か。
59↓まぁ実際出て何が出来るかとゆーはなしもありますが(^^;;(戦車や戦闘機が跋扈する世界に普通乗用車放り込むようなもんだしなぁ) (神有月 出雲)
58>54 スパロボに出ていない、出られないからといって、ロボットアニメとして半人前とは言えないと証明する為にも渋り続けて欲しいと思うパトレイバーファンです
57UCガンダムがいなくなると強化パーツもやっぱ減るのかな?
56>52 種の主人公たちをいびるためではないかと・・・(笑
55オレはUCガンダム系が好きでスパロボやってるけど(だったらGジェネやれよ!)、無ければ無いで新鮮味があって面白そう。
54>20 パトレイバーは原作者のゆうきまさみ氏が出すのを渋ってるそうだから望み薄と思われ。
53画像見てみると今回は携帯機で初めてやられモーションのあるスパロボかもしれん。
52「宇宙の騎士テッカマンブレード」が参戦・・・ってロボットアニメじゃないじゃん! 何で「ゴワッパー5ゴーダム」と「黄金戦士ゴールド・ライタン」と「機甲創世記モスピーダ 」(三つともタツノコプロ製のロボットアニメ)じゃなくて「テッカマンブレード」を参戦させた、バンプレスト! (あやか)
51↓更に言うとBL系臭い。男の名前に「夜」と付ける所が特に。
50同人臭いというよりは、中学生辺りが付けそうなHNみたいな感じだ。
49>43 何か男の名前が凄まじく同人臭いネーミングセンスに感じてしまうのは気のせい?
48勇・ドモン・宗介VSクルーゼの戦闘会話を期待しています。
46>43 サポートキャラの変更=換装って事でいいのかな? それともサクラ大戦4の双武みたいなものか?
44↓あらら、バンプレオリジナルちゃんとあるのね。よかった
43主人公は携帯機ではおなじみの男女2人からの選択。男主人公は「紫雲統夜(しうんとうや)」、女主人公がカルヴィナ・クーランジュ。この他に3人のサポートキャラ(全て女性)がいて誰をパートナーにするかで主人公機の特性が変わるとの事(パートナーはインターミッションで任意に換える事が可能)
42バンプレオリジナルがないってことは、ラスボスは参戦作品の中から選ばれるのだろうか。クルーゼだったりしないだろうな
41>32 異星人はまだしも、コーディネーターというのだけは勘弁して欲しいですね
4032>ま、新で異星人なんちゅう無茶な設定を与えられたくらいだからねえ・・・・ありえん事ではないかと。
3922>そもそもギャラクシーエンジェルはロボットアニメぢゃないでしょ。21>会社の方からダイナミック枠は残せってお達しがあったんぢゃないっすか?
38何故にナデシコは劇場版でないのか。Dボゥイと黒アキトでキングオブ不幸決定戦をぜひ!・・・ごめんなさい、そんなこと言っていられるような境遇じゃありませんね・・・
372005年9月15日発売予定。もう完成してるので流石に延期は無いでしょう。
36>34 っていうか参戦作品全てに鬱展開・鬱背景が多かれ少なかれあるっつー素敵仕様です。不幸なのが当然。
35ガンソードって用心棒やってる主人公が、最後はぶち切れて生首で団子三兄弟やっちゃうマンガだっけ? (ぐー)
34サルファやってて思うのだが、種キャラ(っていうかキラ)はDボゥイに対して不幸自慢はじめたりしないだろうな?笑い話にしかならんぞ。
33最近のロボットアニメ(創聖のアクエリオン、ガンソード、神無月の巫女など)もいつか出るかも?
31東方不敗lはコーディネーターだったとかになるのかな(なってもおかしくないけど(笑))
29ブラックサレナが出ないと正直アキト育てる気が起きない。
28>21 『あの先輩との夢の競演が!』という為に一個だけ残るハメになった…と私は思っています
27このメンツを見るとパイロットだけの白兵戦もありなのでは…とすら思えてくる。
26そんなテッカマンブレードとボンタ君の競演
25テッカマンブレード補足。この作品、敵は全員主人公の身内です。さらに主人公は変身するたびに神経、後半からは記憶を失うようになり、最終的には身内を皆殺しにしたあとその記憶を全て失います。・・・記憶が無いことがせめてもの救いという、壮絶にも程がある「タツノコ不幸の代名詞」です。
24テッカマンブレードって・・・あの超強烈な鬱ストーリーをどうやって絡めるんだ?
23別の項目でもあったけど、そのうち本当にデモンベインとかも来そうな…。でもギャルゲー系だしなぁ…。
22>20 ならギャラクシーエンジェル、ヴァンドレッド、パトレイバー、サクラ対戦なんかもでれないのぉ?まあ個人的に最近スパロボもマンネリ気味だしこのくらいでちょうどいい気もする。
21御三家で唯一残ったマジンガー。なぜ残ったのかが甚だ疑問。
20フルメタが出れるんじゃあ大なり小なりロボットバトルがあって有名な作品ならもうなんでもでれそう。
19フルメタには縁が無い世界だと思ってたが・・・・・・ラムダドライバ以外はビームの類も無いし派手さがたりんと思うんだが。
18参戦作品に加え今回は発表時点で既に完成(開発度100%)。まさに2重のサプライズ。
17宇宙世紀ガンダムとゲッターを排除とは思い切ったラインナップですな。まあ超電磁コンビが出る限り私は買いますけど。
16COMPACT3と同じく参戦作品から実験作臭がプンプンするな(笑)。おそらくGBA最後のスパロボになるだろうし、とことんはっちゃけてほしい。
15「ふもっふ」からはボン太くんが参戦(汗)。
14とりあえずぜオライマーに関してはMXのようなプレイヤー置いてけぼりイベントは勘弁して欲しい…
13テッカマンブレード参戦か…タツノコよくOK出したなあ(他社への版権貸し出しには厳しいと聞いたので)
12SEEDはサルファでオミットされた部分を補完して欲しい所。ミゲルとかシホとかMSVとか。
11ゲ、ゲッターがいない・・・
10>7 もうコレを切欠にしばらく全く出さないのも良い薬ですな
9フルメタかよ!? 戦艦どうすんだよ! 潜水艦だぞ!
8女艦長ばかりじゃないか?ブライトさんのポジションは誰が担当するんだ…
7うほっ富野ガンダム切ったの初めてじゃないのか?随分思い切ったものだ
6あれ?バンプレストオリジナルは無しか?
5ガンダムが2作品しか出ないならカットインにリアル頭身使えないだろうか?…まあ、無理か。
3フ、フルメタ…。天地がひっくり返っても出ない作品だと思ってたが、まさか出るとは
1GBAで2005年9月に発売予定のスパロボ。登場作品はガンダムSEED、Gガンダム、テッカマンブレード、ブレン、レイズナー、マジンカイザー、マジンカイザー〜死闘!暗黒大将軍〜、コンV、ボルテス、ゼオライマー、ダンクーガ、ナデシコ、フルメタ、フルメタふもっふ。遂にゲッターがいなくなった・・・ (ヨッシー)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)