84 | >80 このゲームのボスをスーマリ3のボスに置き換えたら、草原の国(W1):クッパ、砂漠の国(W2):サンボワーム、海の国(W3):ボスプクプク、巨大の国(W4):ボスクリボー、空の国(W5):ボスジュゲム、土管の国(W7):ボスパックン、暗黒の国(W8):クッパJr,クッパとなり、やはり氷の国(W6)は余りのチョロプータンクと合わないボスになってしまいますね・・・
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83 | クッパJr.には何度コウラアタックをしても倒せないのになんでクッパは採集形態すら3回で倒せるんだ!?
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82 | 8−塔1のクッパJr.はタイミングが合えば自分の投げた甲羅に当たって自滅する。
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81 | 青ノコノコがゲーム本編に出てこないのがもったいなさすぎ。
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80 | 氷のワールドのボスがボスパックンなのが意味不明。コレだけじゃなくマリオシリーズの氷のステージのボスはあんまあってないのが多い気がする。
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79 | サンボマミーではなくサンボワームでした。どの辺がワームなんだろう?思いっきりマミー(ミイラ)なのに。
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78 | サンボマミー、ボスプクプク、ボスパックン、ボスジュゲムよりもボスクリボーのほうが体力があるのか・・・。
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77 | クッパ戦が3回もあるのにどれも似ていてマンネリ気味。リメイクにしても3、ワールド、アイランドなどまだあったのに。
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76 | クッパJr.を追ってきてるはずなのにわき道のW4W7にクッパJr.がいるのが謎。
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75 | W3、W5は何か似たようなコースが多い。後半の塔や城も似てるコースが多くなってる。
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74 | やっと1−1で30秒クリアができた。最後の階段でどれだけ苦労したことか・・・。
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73 | ブーメランとかハンマーとか敵の飛び道具やけに遅い。
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72 | 伸びたり縮んだり、揺れたり広がったり。アスレチックステージの足場は変化に富んでいている。
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71 | 最初のクリボーで妙に緊張した。結局、普通に踏み潰したけど。
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70 | ワールドにもあったやつだけど、水位が上下するやつは好きだけどね。あと応用されてないネタは2−塔のうんていっぽいロープとか?
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69 | 正直イカは1ステージで良かった・・・水中の慣性が大幅に殺されてる今作では足の速いイカが脅威過ぎる。
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68 | >64 ポンプは単にスタッフが応用できなかっただけ。今回応用できないままの1エリア使い捨てネタ多すぎる。パタクリボーやゲッソーが1面しかいないって・・
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67 | 巨大マリオの元ネタはスーパークッパブラザーズのアレだろうか(笑) (らい)
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66 | >35 俺は34ではないけどルイージ情報は説明書のどこに書いてあるんですか?
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65 | 最初キノコ城に現れた黒雲はボスジュゲム?
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64 | 2−6の最後のほうにあるポンプの存在意義がわからない。あと4Wの触れたら一撃で死ぬ液体の正体もわからない。
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63 | ↓同じ理由で1−4や2−4の無限1UPも少しやりにくい。
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62 | いくつかの敵がBGMに合わせて踊る。しかしそのせいで、踏むタイミングが合わなくなることがある。音楽なしではプレイできない・・・。 (AIRZONE)
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61 | >54,56〜59 1エリア限定の敵や仕掛けなら3やワールドの時点で既にありましたが。それに、スターコインやDKコイン(54でスーパードンキーコングを引き合いに出していましたので)のような「1エリアに特定枚数ある特殊コイン」も元祖はワールドのドラゴンコインでは? (まさぼう)
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60 | コレをやったり、色んな意見を聞いたりして、文字通り『New』スーパーマリオブラザーズと感じたところも結構ある。歴代マリオシリーズを彷彿させる所も多いが…。 (赤のワルツ)
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59 | 「ホージロー」「うずしお」「竜巻」「ぶらさがる壁伝いの細い壁」「上に乗る巨大ハナチャン」「プープーテレサ」「アイスガボン&雪」「火山弾&それに反応する敵」etc・・・何か結構あるような気が(流石に全ステージには無いですが)。>1ステージに限定された敵・仕掛け まあ、自分は飽きさせない工夫が散りばめられているように思えてかなり好感を持ちましたが・・・。 (あきこ)
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57 | ↓簡単に言うと1ステージにしか出ない敵・トラップが多いということ。(昔の)マリオは限られた素材をいかに応用させてステージを作る点で好きだったので、ちょっと肩すかしを食らったのです。まして懐かしさを売りにしたこの作品ならばね。
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56 | >54各エリアごとにテーマの意味がよくわからないのですが。
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55 | 今までのゲームのいいところをたくさん含んでるのは嬉しいけどNEWて言うからには新しい何かが欲しかった。
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54 | コインを見つけるのと、各エリアごとにテーマがあるのは、どっちかというと(SFC版の)ドンキーコングである。ちょっとマリオと趣旨がずれているなぁ。
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53 | タイムの下2ケタをぞろ目にしてゴールすると・・・なつかしい・・・ (ガーゴイル9)
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52 | >51 いや、それほどアイランドっぽいとは。まぁ後発ですから良いアイデアは使われるはずですが、それにしても4→アイランド→NEW、と見るよりは4→アイランド、4→NEWと見るのが普通では。
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51 | >50 おれは49だけど、制限時間内だけブロックが現れるスイッチと、スピードが数種類ある線リフトはアイランドっぽいですねってことです。
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50 | 線リフトや!スイッチは4(ワールド)が出展では。
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49 | >41の言ってることや、線リフトや!スイッチなどヨッシーアイランドっぽいところもありますね。
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48 | 旗を取ってゴール、ある意味毒キノコを思わせるマメキノコ、キノピオの家、アイテムストック、壁キック、クッパJrと歴代のマリオ(1、2、3、4、64、サンシャイン)を思わせるものがある。 (赤のワルツ)
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47 | ステージで死んだときマップでハンマーブロスが歩いててすぐにステージに入れないのはちょっとした弱点。
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46 | ↓同じく。確かクロコマイアーですね。
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45 | >36 スーパーメトロイドを思い出したのは自分だけではないハズ…
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44 | 8W後半の火山のステージの曲はカッコいい。
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43 | 昔の感覚でやっていると、浮遊感とスリップに戸惑いクリボー激突もある(事実、私はそうなった) (かにきめら)
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42 | ラスボスは1のパロディじゃなくて、3や4、もしくはオリジナルにして欲しかった。
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41 | クッパjr.がピーチをさらって逃げるところや、塔か城をクリアするとセーブできるのは、GBのドンキーコングのドンキーがポリーんをさらって逃げるところや、ボスステージをクリアするとセーブできるところに似ている。
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40 | ボスプクプクをファイアーで倒すとたまにフリーズするらしい。
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39 | ツタの出るブロックにヒップドロップかますとツタが下に向けて出る。この罠に何度も嵌った俺って一体…。
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38 | 巨大マリオ、CM等の宣伝効果はかなりのものだったが、ゲームバランスを壊しすぎ。ラスボスさえ一蹴ってどうなのよ・・・。 (カジ)
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37 | >36 最初に見た時ちょっと怖かったです・・・。
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36 | クッパを倒すと・・・なんか生々しい (マルクル)
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35 | 緑の彼?あぁ、説明書とかいろいろ詳しく読んでみるといいかも。
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34 | >14 更に配置がいやらしくなって洗礼率UPって感じでした。所で、緑の人気者は今回もハブられたのか?
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33 | >30 場所によっては、ですね。普通に売ってる所もあります。
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32 | マリオだから簡単だろ!(ぇ)と思ってたら案外難しい…。ワールド1からてこずってる自分…。 (らい)
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31 | >30な、何だってーーー!?予約してて良かった・・・ (マルクル)
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30 | フライングゲット者だけでデイリー一位を記録・・・80万出荷されたはずだが、市場からは既に瞬殺され跡形も無い。予約してない方はしばらく入手すら不可能かもしれません。
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29 | >27 可能ですよ。少なくとも英語版では。
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28 | 美しい ☆ (美)
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27 | 階段で無限1UP・・・さすがに無理かな(笑)
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26 | W1は草原、W2は砂漠、W3が海というところまでは3と同じ。個人的にあの順番好き。それにしても今回の海はキレイだなぁ。
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25 | 砦にはクッパJrがいるとの事。倒し方はシンプルになりそうだが…。24>確かに…クッパjr以外は出なさそう。 (赤のワルツ)
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24 | 今回のマリオはシンプルを目指しているので、ヨッシーに始まるその他ゲストキャラは出ないに一票。
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23 | 意外なところで気になるのがヨッシーが出るかどうかだ。もし、出たとしたら、新しい能力があるのか?それともイベントで出てくるだけのキャラになるのか?謎は深まるばかり。 (赤のワルツ)
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22 | ペーパーマリオやヨッシーの新作といい、任天堂の方向性はアクションゲームか?(ちょっとした時間で遊べて、かつシンプルで楽しめるものとくれば、この形がベスト?)
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21 | CMでは死んだ時のあのメロディーが。
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20 | とにかく一言で言えば、原点回帰。FC世代の人も、新世代の人も楽しめる内容であったらかなり嬉しい。12>同意です。昔確かマリオ5を楽しみにしていた。レボリューションでマリオ5が出る事に期待したところだ。 (赤のワルツ)
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19 | 空のコースってどんなコースなんだろう? (美)
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18 | FC版と同じ操作(ボタン2つ+十字キー)になっている模様。複雑な操作なしでアクションゲームの楽しさを体感できる。(ちなみに、巨大化したマリオは無敵扱いらしい。)
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17 | テトリスDS同様、これもTouch! Generationsのソフトとして出しても違和感がないのではなかろうかw
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16 | 伝統といっても最初の敵がクリボーなのはスーマリ1と3だけのような
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15 | >14 伝統ですかw
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14 | 多くのマリオ初心者にクリボーの洗礼を施したあのステージが復活する模様。
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13 | ようやく横スクロール復活ですか…しかし随分時間がたった今、どういう反応が来るか。
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12 | スーパーマリオブラザーズ5という名前で出したほうが懐古も復活して売り上げ増見込めそう
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11 | カンファレンスに14年ぶりと明記されていたので派生扱いでしょうね。
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10 | >9 いや、海外でどうとか開発者がどうとかでなくゲームの内容からして派生かなと。操作キャラがマリオじゃないし・・・。言葉足らずですみません。
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9 | >8 海外ではスーパーマリオワールド2になってるくらいだし、宮本茂氏らが開発したので、本編と言えると思います。むしろマリオランドシリーズのほうが派生です。
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8 | ヨッシーアイランドは本家というより派生では・・・。
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7 | >5 14ぶりと言うとマリオランド2ですか?ヨッシーアイランドとかもあったし、厳密にはいつぶりか決めるのは難しいと思います。
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6 | >4 マリオの原点に戻った、任天堂にとってはやはり特別重要なゲームですから……やはり慎重にしたいんでしょう
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5 | マリオの横スクロールアクションの新作は14年ぶり、という話。あれからもうそれだけたったのか、と思うと感慨深いなぁ。・・・それにしても、あの超懐かしいロゴ。反則。
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4 | 2006年3月に行われた任天堂のカンファレンスによると、5月発売予定とのこと。ずいぶん待たせるなぁ…。
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3 | マリオとルイージで、どっちが先にゴールするか競う対戦モードもある (ヨッシー)
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2 | DS発表当時から画像だけは出ている2D+3Dなアクションゲーム。マリオとルイージが協力したりする局面もあるとか。
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1 | 今回は横スクロールアクション。何かマリオが超巨大になってる。
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