ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(2) [PS・3DS]
【どらごんくえすと07 えでんのせんしたち 2】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
493DSで2013年2月7日発売。テリー3DやPS版Vに近いグラフィック。
48見た感じ、テリー3Dのような形になるようだが?
47はたしてリメイク版ではあの恐怖のムービーが修正されるのだろうか。
46石版システムはやはり不評だったのかナビゲートがつくようだ。
453DSにてリメイク決定。開発はオリジナルと同じくアルテピアッツァ。
44万が一DSでリメイクされても移民システムは変更しないでほしい
43>>43 DQって昔から割りと黒い側面見せてる気がしますが。2だと漁に出た人ほぼ全滅のザハンとか、没になったらしいけどサマル妹に刺されて終わるEDとか
42↓グリンフレークなんて昼ドラ並の愛憎劇でしたからね>7の異質なイベント プレイヤーの間であのイベントで一番非があるのは誰か、なんて議論もあったとか…
41同じくレブレサックの件も普通に受け入れられたが反発もわからなくはない。基本的にDQはハッピーエンドだから浮いているのも確か。もっとも7は全般的に過去作と比較すると異質なイベントが多かったと思うけど
40私も、レブレサックイベントは胸くそ悪くてたまらないけど、人間くさくて、リアルでとても好きです。ありがちな「なんでも正義」よりも、ずっと意味深く考えさせられるイベントでしたよね。
39↓むしろ私はレブレサックイベントでスカッとした人間です。お宝写真誌的な”真実なら何でも正義的風潮”に霹靂していたので。ただ隠蔽するだけじゃなくて武器防具屋まで作っちゃうのはある意味たくましい。反対派は、せめて「ボトクにもう1回チャンスを」ぐらい言ってもバチは当たらないのでは? ボトクの作戦はマジで見事だったので。 (Y.S.NAVY)
38↓プレイヤーのレブレサック叩きは凄い物があるけど、考えてみればあの村が一番リアルな気が。歴史を自分達の良いように捻じ曲げた結果(それも村の為に良かれと思ってやった事)が・・・希望があるとすればまっすぐな子供達が真実を伝えていこうとしてる事でしょうか。
37一つ一つの世界が違うテーマを持ち、さらに良く出来ている物語なのだが、特に絶賛すべきはレブレサック編である。人間の狂気というより人間の真実を見せつけられた内容となっており魂が震えた。
36ボス戦の音楽をしつこく聴かされる作品でもある(笑) (紗那)
35(34の続き)しかも、誰でも気付く宝箱ならまだしも、隠し通路の先の宝箱に入ってたりする。石版が足りなくて先に進めないと、今まで行った街やダンジョンを探しなおし。おまけに過去と未来で同じダンジョンを2度。 やたら遠回りが多いだけで、シナリオ自体は実は短いんだよね。
34シナリオのボリュームがあって100時間ならいいけど、1.石版つかう→2.過去で歴史かえる→3・現代に戻って石版集め→1に戻る ・・・という同じ流れの繰り返しなうえ、ゲーム進行に必要な石版が道中の宝箱の中にあったりと、無駄に時間をかけての100時間だから問題。
3330の人の意見わかります。あの強力なモンスターを短時間で捌いても100時間もやりこめるのはいいと思います。あとはメラや理不尽なストーリーを工夫すればさらにいいと思います。
32手間暇かけて数字を稼ぐのが好きなRPGマニアな人間なのでは。
31>30 すみません、言ってる意味が良く分かりません。
30特技は強いがあの強さでサクサク進めるから100時間で済む。
29説明書にはなにげに書下ろしが多数あります。
28モンスターパークのモンスターじいさん…あれほどのモンスターがいるのに弟子と二人だけで管理できるとは…何者だ…。 (赤のワルツ)
27ゲーム開始から最初の戦闘に入るまでの時間がシリーズで1番長くかかる。
26>24 同じく。ルーメン壊滅させてしまったり、結構(個人的な)ミスプレイが多かったけど、2周目やりたいとは思わない…
25大体20〜30時間あたりのところで退場したキーファの手紙が100時間過ぎたあたりのEDに出てきても、長すぎて既に思い入れは無くなっていた(笑)
242周目をやる気になれなかった唯一のドラクエ。EDまで100時間かかって相当ダレたんで、流石にもう一度やる気力は沸かなかった
23モンスターパークのモンスターの台詞には面白いものもそこそこある。ぜひ全部見てみよう。 (赤のワルツ)
22↓そうするとロンドンフィルの方々がカワイソウ(笑)
21ゲームの長さに比べて曲の数が少ない。すぎやま氏は100曲近く作られたそうなのでもっと使っても良かったと思う。 (Edels)
20DQ大辞典の方にはそんな項目もあるけど、本つながりとか地理上のつながりとか状況的つながりもある。で、オルフィーだけつながる部分が見つからない…。
19灰色の雨つながりでダイアラック→グリンフレークというのも。
18↓ユバール→ハーメリア(ジャン繋がり)、グリンフレ−ク→リートルード(ぺぺ繋がり)、砂漠の城とプロビナ→レブレサック→マーディラス(神父さんやラグラーズ繋がり)とかですね。
17↓いや、よく見てると他の世界との関わりがあるものもたくさんあるんでそうとも言い切れないんですよ。私も公式の年代表があるなら見たいですね。
16封印された世界一つ一つのストーリーは一話完結のお話ってかんじでいいとおもう
15時の流れを考えるとかなり複雑。公式の年代表があるのだろうか?あるなら見たい。
14>13 デミーラ「やっちまったぜ・・」
13>10 密かにチェーンソーを使われたとか・・・(ゲームが違うw
12最近のはラスボスが弱いというより、こっちの工夫次第で低レベルでもいくらでも強くできるから相対的に弱くなったように見えるだけだと思う。特に今まで色んなゲームをやって来た人にとってはそう。
1110>隠しボスを倒すとラスボスがパワーアップすれば良いと思った(もちろん隠しボスよりも強く)。隠しボスが出現してからラスボスの威厳や存在感が無くなって来ている上に、近年ラスボスが弱体化してきている。
10オルゴ・de・ミーラと神様の強さのギャップに愕然。熟練度上げ必至。というか、なぜ神様はこんなやつに負けたのか… (峰仙人)
9その割にはレベル35もあれば終わってしまう。クリアレベルはおそらく3以降で一番低いだろう(これより低いのはPSの4くらいか)。
8これより長く遊べるRPGはたくさんあるが、これよりストーリーの長いRPGはなかなか無いんじゃないか。
7「世界一長いRPG」などとよく言われるが、探せばこれより長いRPGはたくさんありそうな気がするがなあ。まあ、有名どころでは一番長い作品かもしれないが。
6キャラバンハートに出たことでキーファ=「ロトの血筋」との噂が(一部で)囁かれるが、よくよく見ると主人公やマリベルも、ロトの子孫に格好が似ているような…?
5特に他のゲームのように1レベルアップで強くなりすぎないのがまたいいよね。ここらへんのバランス調整は本当に凄いと思う。
4>2 転職後でも1レベルの差は結構大きいですよ。
3モンスター職マスターしたら姿が変わるが、それよりも人間職をマスターしたらキャラごとの職業の姿になって欲しかった。
21レベル上がるだけで戦闘がぐっと楽になるバランス設計は絶妙(転職前のみ)。
1前の項が200に達しました。再び盛り上がっていきましょう。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)