208 | 敵の出現数が少なくなってるので、魔法全体化で一掃する必要もなくなってるのが黒魔系にさらに不利
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207 | <206竜騎士のジャンプは強烈過ぎる。しかし強化されたジョブが多い中で黒魔や魔人など、黒魔法使いは何とかならなかったのか。せめてMP回復道具があれば・・
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206 | バハムートやアーリマンなど、風属性が弱点の敵は、装備の整った竜騎士ならば一撃粉砕も可能。FCの時は、ガルーダ戦ぐらいでしか使わなかったのに、えらい出世だ
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205 | 流石に裏ボスは不可能だが、ラスボスを一撃でしとめる方法があったりする。レベル99熟練度99の空手家(素手)に2回ためるをさせておき、戦いの歌とヘイストをかけて、敵にバイキングの挑発。そしてぶん殴れば一撃で昇天
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204 | シーフの熟練度を上げると盗めるものが変わるようだ。いくら上げてもオニオンシリーズは無理みたいだが…>203そうだったんですか。ご指摘ありがとうございます。202は自主削除しました (リトルベア)
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203 | ↓狩人は熟練度上げれば最強クラスのアタッカーと化します。
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201 | ゲーム後半では、吟遊詩人が怪物と化す。歌の性能が良すぎ
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200 | 宝箱を開けたときのバックアタックはなくなっている?>196FC版の悪ガキ4人組の性格を色濃く受け継いでいたキャラだったのでしょうか?悪ガキとくっつくサラはNGだったとか?(ぉぃ) (リトルベア)
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199 | >194 消費アイテム増殖バグがさらに拍車をかける…(99まで増やして学者に使わせまくれば…)
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198 | MP回復手段が乏しいから、どうしても回数制限のある魔法系は不利になっちゃいますよね・・・。
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197 | この作品こそ1,2,4であったようなクリア後の難度高い隠しダンジョンが必要なんじゃないかな?と思った。ジョブをそれぞれ育てきっても活かせる場所があまり無いのが残念。
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196 | ちなみにデータ上に残っている没イベントではイングズの一人称は『俺』。性格は製品版と比べてやや悪い。
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195 | DS版でメテオを使う敵はキングベヒーモス(FC版で使ったっけ?)、ザンデ、エキドナ、アーリマン、隠しボスといったところか。(二周しただけだからまだいるかも)ザンデクローンは使わないのかなあ…?>194使えるのはたまねぎのフレアぐらいか…。FC版も合体召喚が手に入った瞬間お荷物になってしまうのだが。 (リトルベア)
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194 | 敵の出現数の減少、ステータス異常魔法の成功確立低下に加え、風水士の存在と杖のアイテム使用で代用が利いてしまうため中盤以降の黒魔法の立場は…
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193 | >157その代わり、次に行くことになる時の神殿の難易度が跳ね上がっている。FC版とマップは変わらないが、メイジキマイラだのベヒーモスだの雑魚敵の強化ぶりがすさまじい。 (リトルベア)
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192 | そうだったんですか…!どうりで、バハムートがあっさり死んじゃったと。想定していたHPより低くて、何事かと思いました。そういうカラクリだったんですね。
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191 | そのため竜騎士のジャンプでバハムートを瞬殺出来たりする。
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190 | 9999表示に見えてダメージ限界突破はGBA版FF2でもそうでしたね。(確かブラッドソードで…)ラスボスの強制ゲームオーバーの波動砲も限界突破しているのだろうか? (赤のワルツ)
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189 | ダメージの最大表示は9999だが実際にはそれ以上与えられる。どうせなら5桁表示にしてくれればよかったのに
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188 | DS版だが、ほぼ一時間でラスダンクリアできた。かなり強化してまた一回挑んだだけだが…。そういえばFC版でも一時間でクリアしたという報告がいくつかあった気がする。(オニオン装備+レベル99やろか) (赤のワルツ)
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187 | ↓テレポ可能(=いつでも脱出可)にしたからこそムズくしたんだと思う。
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186 | DS版はクリスタルタワーやらエウレカやらからテレポできるようになったクセにFC版よかキツクなってる気がする。
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185 | FCの時にも増して、敵から受けるダメージが高い気がする。特に終盤、戦士系のジョブ(シーフと忍者は除く)以外は防御力不足で雑魚の一撃でも致命的だし
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184 | 波動砲のモーションが思いっきりか○はめ波っぽい。
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183 | ボスは序盤の一部を除けば、全てが基本的に二回行動だが、中盤(序盤?)からは雑魚すらも二回行動が当たり前になってくる。終盤では最悪、三回行動もザラ
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182 | >178 波動砲+いなずまがきたら本格的に危険。これで×時間無駄になったプレイヤーはどれほど存在するのか
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181 | ラスボスを倒した時の演出が通常ボスを倒した時と同じなのはちょっと拍子抜けした。 (ナック)
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180 | >179しかし装備品がどのジョブに対応しているのか分からなかったり、ジョブのコマンドや使える魔法の説明が分かりにくかったりとか、もう少しよく出来た箇所が(後者は宿屋の老人が教えてくれるけど) (かにきめら)
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179 | 全体的にシステム等、親切に遊び易くなってるが難易度はFC版維持。いやむしろさらにムズくなってる(笑)
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178 | 最終決戦の難易度が、FCとは比べ物にならないほど跳ね上がっている。最悪の場合、波動砲一撃だけで四人全員が死亡もありえるし
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177 | ↓最終決戦のメンバーを決めるのは、特に難しい。折角エウレカで取った武器が、下手したら使わずに終わる事もあるし……
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176 | 各ジョブの個性化が進んだ為、発売前のインタビューでも言われたとおり、最終メンバーが「忍者・賢者」の2職というパターンにはならなくなった。終盤は相当、ジョブの選択に悩まされる
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175 | ムービーは蛇足という意見や、荒っぽいという意見が出ているが自分的にはいい出来だと思える。173>似ている所をまとめただけですが…。 (赤のワルツ)
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174 | ラストダンジョンのセーブポイントなしも忠実に再現。その上暗黒の雲が強化。ライトプレイヤーの悲鳴が聞こえてくる。
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173 | ↓すでに下で書かれているでしょう。
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172 | DS版はかなりの良リメイク、品切れ続出、難易度が高いなど、サガミンに似ている所が多い。 (赤のワルツ)
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171 | >160 発売前と後での評価の逆転ぶりもまさにミンサガの再来。スクエ二にとってもマトリックスにとっても名誉挽回の一作になった事は間違いない。
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170 | 前評判で不安の声があっただけに、様子見をするつもりだったけど激しく後悔中。どこの店も売り切れだよ!!
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169 | それで水の巫女エリアに関するイベントは水の洞窟以外でありますか?
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168 | ちなみに田中さん、初期メンツで同級生だった坂口氏にも声かけてたらしいけど、さすがに今回は都合がつかなかった模様。
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167 | 田中氏は当初DSで発売されることを知らされていなかったとか、この会社って… (かにきめら)
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166 | 散々言われてた、ROMデータやソース紛失は単なる噂でしかなかった。田中氏が当時のデータから打合せのメモやスケッチ等細かい資料まで大切に保存していたそうです。
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165 | DS版でも全滅する事が多いポイントが結構ある。ある意味1・2や4のアドバンスよりもオリジナルに忠実。 (赤のワルツ)
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164 | Yボタンの会話モード,NPC居ない状態でも使えるとよかったかなと
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163 | 最初はショボくても熟練度上げるとかなり使えるジョブが多い。FC版と違ってどのジョブでもクリアが楽になってるが、キャスター系は脳筋ジョブと比べるとかなり不利なような。
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162 | >160 消化率が90%越え・・・どうりで探しても店頭にないはず(汗)
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161 | サラマンダーやガルーダなど、一度は全滅させられるのが前提のようなボスも多い。
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160 | 初週売り上げが50万本越え。ミンサガ以来の店頭品切れ状態。
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159 | 忍者や賢者を初めとして弱体化したジョブが多い中、その逆に、FCではさほど使われなかったシーフが最強の一角に入るほどの強化を遂げた。ヒット数の高さが凄まじすぎる
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158 | ボス戦よりも寧ろ、そこに至るまでのザコ敵が強い・・・
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157 | FCでは相当な難易度を誇っていたドーガの館の洞窟が、信じられないほど簡単になっていた。運次第では、ノーエンカウントでクリアできるぐらい
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156 | シーフの入手が早くなった代わりに、何かしらのジョブの入手が遅くなるとは覚悟していたが……空手家の入手が後半に回されたのは、能力が高いだけに痛かった。
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155 | FC版では反則ともいえる効果を発揮したゴーレムの杖だが、DS版では「使うとブレイクの効果」と弱体化。まあ、流石に変更せざるをえなかったか
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154 | ソフトリセット不可能なのは地味に痛いかも。 >150 FFヴォーカルコレクションですね。 (ナック)
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153 | FC版で苦戦したハインが学者の北極の風一発で倒せたのには吹いた。正攻法で挑むとFC版以上に死ねるが。
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152 | ケルベロスが・・・
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151 | 逆に2ヘッドやアーリマンみたいなラスダンでの強ボスはDS版ではご愁傷様ですと言いたくなる扱い。
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150 | 浮遊大陸から出るとつい口ずさみたくなる「あぁ〜遥かなる〜海原よ〜♪」(分かる人はハードなファン) (かにきめら)
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149 | ハイン戦でしか役立たないと思われていた学者が、DSでは怪物と化した。アイテム効果二倍のおかげで、一転ボスキラーに
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148 | FC時と比べ、暗闇の雲が強化されている気がする。やはり、あの弱さでラスボスは、面白みに欠けると判断されたのだろうか
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147 | ボスキャラのあまりにもワンパターンなセリフ「死ねい!」「ファファファ」は健在(笑)
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146 | >140そのNPCの手紙を受け取る為には他のプレイヤーと一定数メールのやりとりをしないといけないわけです
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145 | 不用意に遠出すると簡単に全滅する。オリジナルを思い出して何かうれしかった。
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144 | ナイトは両手盾でかばう!
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143 | >85 自己レス。DS版はつるぎさきさんの代わりにモンスター図鑑や宝箱収集率などのやり込み要素を見せてくれる物知りじいさん(?)がいる。 (ナック)
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142 | 風水師が鬼
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141 | ジョブ入手後、ついつい移行期間10回になってる罠w
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140 | NPCとの手紙でも隠し出現可能と聞きましたが
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139 | 良リメイクだが、たまねぎ剣士をはじめとする隠し要素を出すのにwi-fiでのメールのやり取りが必須と言う正気を疑う一面もある。
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138 | 「お姫さまのベッドで・・・」が無いのが唯一の残念ポイント。 ルーネス先頭ならやりそうだと思ったんだけどなあ(笑)
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137 | レフィアがなかなか良い。バグ技とか忠実に再現してるのねコレ(笑)
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136 | リメイク版DQ3ではオルテガが、リメイク版DQ4ではロザリーを蘇生させる事が出来たから気のせいだと思っていてもエリアを蘇生できる気がする
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135 | CM映像で見たのだが、水の巫女エリアが写っているのと彼女の音楽とモグネットのイベントが気になる
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134 | 中断セーブ付き。アドバンスのFFに目を向けて考えると「普通に便利」だが、オリジナルに目を向けると、某名人の「ゲームは一日一時間」を守る人にとってはFC時代とても欲しかったモノだっただろう。もっとも私はクリスタルタワーまで行っていないのだが…。 (赤のワルツ)
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133 | 最初のバハムート強化とか分かってるなぁ(笑)
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132 | クリア後のイベントにて水の巫女エリアを生き返らせる事が出来なくてただ新しくて強力な武器防具が手に入るだけってオチだったら無意味なので俺は買わんぞ
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131 | もしかすると水の巫女エリアを生き返らせる事が出来るかも。そういう気がする。
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130 | >127 つーか序盤はオリジナルよりキツい。ジョブチェンジできるのがジン倒してからだし。
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129 | たまねぎ剣士の入手条件が鬼。
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128 | 杖、棒系のアイテムの魔法効果が大幅に強化されてる、慣れない人向けだろうか。
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127 | ヌルくない。難易度はけっこう原盤に忠実な感じ。
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126 | 即死沼、そのままとはやるな田中w
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125 | タッチペンでの操作は以外と快適。操作に左手の親指を使わないんで、ゴロ寝プレイするときは持ちやすい。
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124 | 魔法が増殖できるバグがあるという噂。バグもリメイクとは…
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121 | 既にようつべにED動画が流出してる…
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120 | 台詞はFC版とほとんど同じ、パーティー内恋愛もない、FC版の先頭役はイングスだった、たまねぎ剣士の時赤いしサラ姫とくっつく、新約並みに別物と思ったけどかなり原作に忠実
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119 | 導師ルーネスの口元に注目。芸コマ過ぎるぜあっきー(´ω`)
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118 | ニャー!
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117 | >110 え、本当ですか!名前は変更可能なんだ…FF6みたいな感じ? いやぁ、ちょっと元気でました。
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116 | ファミ通を見たところ、魔剣士が暗黒を使っていた。ということは、白魔法がカットされるのだろうか……(白魔法と魔剣士はイメージ的に合わない気がするから、個人的にはOKだけど
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115 | DS版の追加要素として、NPCも戦闘に参加するようになっている。現在確認されてるのは、サラ姫とエリアは魔法で。デッシュは剣で攻撃してくれる。他のNPCはまだ何をするかは分からないが、何かしらの行動をするのは確実
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114 | 実質的な開発担当はPS2版DQ5を手がけたマトリックス。
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113 | 任天堂サイト「Touch-DS」の特設ページにて製品版の動画公開。ロード短縮と攻撃時のヒット感の再現には素直にスタッフGJ!と言いたい。
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112 | プロモーションムービーの「悠久の風〜水の巫女エリア」の流れは非常に良かった。
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111 | DS版のモーグリはクポ仕様となりました(ムービーで確認)
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110 | 105>名前は自分で付けれますよ
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109 | くのいちとかの女モンスがどうなるのか気になるお!
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107 | ザンデも気になるが、のろいのどうかとか、2ヘッドドラゴンも気になります。ぜひDSのグラフィックで迫力を出して欲しい。 (赤のワルツ)
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106 | そういえば今回、キャラはあの通りだったけど……ザンデとかみたいな人間キャラのサイズは、戦闘ではどうなるのだろうか。こちらの頭身にあわせて縮んでたら、FCの時のあの圧倒感がなくなるから嫌だけど……
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105 | でもせめて名前は自分で付けたかった…。
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104 | キャラデザが可愛いくて好みだし、なんだかんだといいつつも買ってしまいそう。
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103 | ムービーがE3の時より微妙に作り直されている。それにしても新プロモ、ネタバレし過ぎ…
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102 | 正直な話、昔のたまねぎワルガキ4人組は今のゲームでは設定的にありえない(要は不良軍団だし、グラフィック同じだし)ので設定変更は必然だよなあ。
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101 | 製品版ではロードは改善されると聞いてひとまず安心。
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100 | 町に点在するモーグリは大方の予想通り追加要素「モグネット」のためのもの。今回は届け役だけだった「IX」のものとは異なりプレイヤーがNPCに手紙を送ったり貰ったりできる(サブイベント発生にも関わるとの事) またWIFiやワイヤレス通信を使った他プレイヤーとの手紙のやり取りも可能。
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99 | 賢者は弱体化。召喚魔法が幻術士仕様(白・黒ランダム)に。
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98 | 公式サイトの映像を見る限り、二刀流もあるとみた。あと、メニュー画面の魔法使用回数を見るとかなり多くなってるような気がする。開発画面だからかな? (リトルベア)
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97 | FC版では記録が消えまくり、クリアできなかったので、無念はDSで晴らしたい。
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96 | アーリマンや2ヘッドドラゴンの凶悪さは存在しているか?公式サイトの映像を見たが、難易度は最近のゲームにしては高めに感じる。(序盤のボスがアイテムを駆使してやっと倒せるぐらいだった) (赤のワルツ)
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95 | FC版とは別物だとわかってはいるが、懐かしい音楽のアレンジには感動。
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94 | 公式サイトのダイジェスト映像を観たけど、アレンジされた音楽はなかなか好み。特にバトル2(ボス戦の曲)は緊迫感と迫力が出ていていい感じ。 (ナック)
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93 | 90>FCのモーグリは「二ャー!」でしたねw
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92 | 魔法はFCの時と同じく回数制。メニュー画面のキャラ表示は吉田氏のイラスト(ジョブごとにグラフィックが変化)
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91 | 上位ジョブみたいなのは止めてほしいな。
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90 | そういやこの頃のモーグリはクポクポ言いませんでしたね。
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89 | このゲームを懐古でやり始めるFC世代のプレイヤーは、まず脳内のFFIIIのイメージを全て消去することをお勧めしたい。マジで別物だから
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88 | 何というか…浮遊大陸を出た直後の演出をどう持ってくのかが楽しみであり、不安です。FC版やってて、あれ程心の琴線に触れたものはないので。
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87 | このリメイクで気になるのはオニオン装備の数々。弱体化したり、逆にもっと強くなったりするのだろうか? (赤のワルツ)
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86 | NPCが戦闘にも参加するとの事(サラ姫、デッシュは確定) またモーグリがIXの様にいろんな町にいる模様(オリジナル版ではドーガの館にしかいない)
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85 | DS版はFC版のギサールの村の宿屋にいた「つるぎさき」さんはご健在なんだろうか? (ナック)
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84 | >80 会社が違うからといって良作になるという保証も駄作になるという保証もどこにもないのですが。
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83 | 今のスクウェアの中で、初期から居たメンバーは田中さんくらいになっちゃいましたからな・・・。
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82 | 頭は田中かw
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81 | ↓とはいってもそれを容認して出す会社としての体質に問題があるのでは?
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80 | ↓だから34の書き込みにもあるようにGBA版FFを開発したのはスクエニではなく別の会社。
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79 | これで出来がいいなら文句は言わないが、もしも新約聖剣の再来の様な結果が起こったら、もう二度とスクエニはFFのリメイクには手を出さないで欲しい。FF4の時といい、悲惨すぎる
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78 | デモを見ると、戦闘時のもっさり感とテンポの悪さがFF9を思い出す・・・。
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77 | スポットでしか役に立たないジョブが沢山あったから、どんな調整をしてくるか楽しみ。
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76 | ロマサガ1リメイクのように、オリジナル版の台詞が変更されたり消されたりするのだろうか。殆どのボスが使った「しねい!」なども消されるかな…。
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75 | 魔法増殖したり武器を変えたりするバグは無くなるんだろうな
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74 | ムービーとかはいいから、戦闘中のもっさり感とレスポンスの悪さを発売までになんとかしてほしいところ。
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69 | 大抵の作品はリメイクされると元のファンから顰蹙をかう運命にある
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68 | DS版、サスーン城の幽霊にされた人々の姿を見て吹いた。3Dであれをどう表現するかと思ったら……
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67 | 少年3人、少女1人という設定でFF3にしては珍しい組み合わせ
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66 | 16年後のリメイク作品
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65 | WSC版SAGAみたく原版も収録してほしいですね。もちろんナーシャの神業的バグをそのまま再現してw
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64 | 果たして…アドバンス版FFにあった隠し要素があるなら、どのようなものになるのだろうか? (赤のワルツ)
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63 | なんか、リメイク版の姿が見えてくるにつれて、どんどん評判が下がってるような。
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62 | DS版の価格は5980円(税込)とちと高め。 (ナック)
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61 | オリジナルとの相違はこの際とやかく言わない。発売までにローディングの長さだけは何とかしてくれ…
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60 | DS版、開発中の動画見ると、戦闘の前後、メニューの表示、場所移動、買い物などの画面の切り替えに5秒ほどかかっている
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59 | うん・・・とりあえず別物だよね・・・。
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58 | とりあえず、18年前にFC板をやった俺としては元の面影が全く残らない完全な別物だよ。
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57 | 2006年8月24日発売予定。
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56 | キャラ設定の変更に伴い、FC版では最初から4人そろっていたパーティーが最初はルーネス一人であったり、パーティーが集まるまでのいきさつが加えられるなど、導入部分は大幅に変更されている模様。
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54 | >52 14,15でも書かれているが同じ様な性格の4人もいて揃って同じ様な台詞をしゃべられるのは当時でも結構苦痛だった。あとキャラメイクと言ってもDQ3とこちらじゃ全然質が違うし(向こうは転職が後のパラメータに反映されたがこちらはひたすらイベント用ジョブ・上級ジョブに乗り換えていくだけだったし) DS版ではジョブシステムも見直される(上級・下級と言った格差を無くしどのジョブでも最強になれるとか)ようなので本当の意味でのキャラメイキングが出来る事を期待したい。
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53 | せめて性格設定もプレイヤーで選べたらよかったんだが・・。
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52 | ガーン!個性なんていらない物つけなくていいのに〜。DQ3よろしく、完全なキャラクリエイトが出来るのがいいのにぃ。
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51 | >49 某スタッフがデータの入ったディスクをヤニでクラッシュさせたから?(違)
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50 | 追加イベントはあくまでサブシナリオ的なもので大元のストーリーを変えるものにはならないとの事。
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49 | >47しかしオリジナル(FC版)のデータが紛失しているみたいなので、オリジナルモードの導入は難しいと思われます。 (かにきめら)
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48 | 新約聖剣伝説の悪夢が再来しない事を祈る……
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47 | なんか別物になる予感。いらぬ批判を出さないためにオリジナルストーリーモードとかはあったほうが良さそうだ。
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46 | >43、45 私自身は態度保留中ですが、原作ファンで賛否両論確定っぽい感じですね
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45 | ルーネス以外の3人には生い立ちが設定されており追加イベントで彼らのキャラクターが掘り下げられるとの事。
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44 | おおっ! ついに! とりあえず凶悪なラスダンがどうなるか楽しみ。
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43 | 主人公4人はルーネス、アルクゥ、レフィア、イングズというそれぞれ固有の名前と性別、性格が設定された。
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42 | 2006年4月21日DS版FF3公式サイトオープン。悠久の風ふたたび。
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41 | 「DQ&FFinいたスト・ポータブル」にクリスタルタワーのマップが採用決定。嬉しい事は確かだが、12が発売された以上はリメイク3の続報もいい加減に出して欲しい・・・。 (カジ)
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40 | 凶悪なラストダンジョンに投げ出す人多数。
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39 | ↓作らないからこそいいんだ、という人もいるけどね。
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38 | とりあえずラストダンジョンにセーブポイント作ってくれたらあとはどうでもいい
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37 | ドラクエぐらいリメイクを上手にやってくれればいいんだけどね。5はあまり追加要素ないしちょっと失敗ぽいけど。
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36 | >33 作るほうからすれば移植+αとフルリメイクどっちがやる気が出るのだろうか? (かにきめら)
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35 | リメイクにあたりダッシュの追加と、戦闘での逃げやすさが直されていたら、例のラストダンジョンも短くなるだろう
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34 | >33 開発を担当したところによって左右されると思うので一概には言えない(まあ世間的な信用は下がったと思う)。ちなみにFF4Aはトーセが開発している。
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33 | よく移植のほうがいいという意見が挙がるが、4Aのバグだらけという惨状を見る限り、今の■に移植は期待しない方がいいように思う。
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32 | 難易度は当然下がるだろうが・・・2周目はオリジナルの難易度で、とか無いかな?と期待してみる。
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31 | ↓×2 深読みしすぎです(苦笑)
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30 | ↓というより、そこまで猫耳が深読みされる時代ではなかったと思う。
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29 | 導師のあの猫耳はいったい誰の趣味だ。この頃からスクウェアは時代を先取りしていたのか…。
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28 | DS版はもう別項目にしてもよさそうな気がする。
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27 | 4人の主人公にそれぞれ個性がつくそうで。これだけでもうFF3じゃない作品になる気がしてきた。
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26 | ↓FFの定義なんてとっくに失われてますよ…。
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25 | なんというか、>22のとおりFFって感じがあまりない。
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24 | 任天堂カンファレンスにて詳細が発表。下記21番の情報と共に新しいタイトルロゴも発表された。まさかバックのイラストがFC版パッケージイラストのツートンカラー・ヴァージョンだとは、正直思っていなかった・・・。 (カジ)
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23 | スタッフリストから河津氏の名が消えている。やはり12で手一杯なのか。
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22 | 聖剣伝説風のグラフィックってどういうことです。FFではないんかい。
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21 | 2006年発売予定だそうで。グラフィックは3Dにしてあるみたい。ついにFFもDQ式完全リメイクきたか?
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20 | ま、リメイク出れば100万本くらいは売れるかな。
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19 | 「一日一時間」を守ってクリアできなかった人って結構いそう・・・。
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18 | 製作担当の河津氏がFF12に引っ張られた模様。ってことはDS版が出るのはかなり先ってことか?
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17 | 古書店に中古があったので買ってみた。やってみたらレベル99の魔人がいるデータが残ってた。とりあえず闇の世界まで進めて、最初の相手は2ヘッドドラゴン・・・瞬殺されました(泣)8900ダメージって、あンた・・・ (カジ)
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16 | 1,2にしろこれにしろ、最近のキャラゲー方向のFFに慣れ親しんでいる最近のユーザーからすると「これがFF…?」てな感じだろう。
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15 | ↓完全な無個性なら良かったんですけどねえ・・・。
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14 | >8 中途半端と言うより、完全に無個性じゃないですか?誰がセリフ言ってるかも分からないし。
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13 | 個人的にはラスダンセーブ不能より魔剣士じゃないとクリアできないダンジョンの長さが・・・
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12 | >9 闇の世界入り口のポイントが、最初の予定では無料回復&セーブポイントの予定だったそうなので、回復できるようになるとか…。タワーに戻れればいいんだけど。
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11 | >7時田氏によると本当は闇の世界の最初辺りに回復ポイントとセーブ地点があったが、モニターが楽勝だったといったから削除されたとの事。
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10 | GBA版の1・2では何処でもセーブが可能になったので、3もそうなるかも… (ヨッシー)
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9 | 逆にいつでもセーブできるとなると。ラスダンでHPやMPが足りなくなりハマる恐れあり。(どうするんだろ?) (ゴーヤちゃんぷる)
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8 | 長いラスダン、大多数の使えないジョブ、中途半端に無個性な主人公兄弟。この三つは個人的に改善してほしい。
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7 | セーブポイント無しへの流れ、逆ギレっぽかったような…
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6 | DSならではの2画面使った機能って、一体何が付くんだろう? (夜風)
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5 | 本来は闇の世界入り口がセーブポイントになるんだったっけ。
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4 | その辺は個人の感性によりますからねぇ…。ああいうダンジョンにやりがいを見出す人もいますし…私は御免ですが。
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3 | セーブなしって当時非難轟々だったのに想い出を美化過ぎてる人が多くて困る。あんなの絶対無くしてほしい。あんなしょうもない事でFF3の価値を語らないでほしいとタマに思う。
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2 | ラスダンはやっぱりセーブ無しなのだろうか・・・
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1 | 今では伝説的なエピソードも多いRPGの名作の2項目め。ニンテンドーDSのリメイクは果たしてどうなるのか。
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