魔界村 [FC・GBA]
【まかいむら】


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29FC版の攻略本の表紙はいろんな意味でトラウマ物。
28FC版こそが、凶悪難易度と言う言葉がかなり似合ってるかもしれない(FC版以外の作品だったらがんばればクリアできるバランスの取れた高難易度だが)
27実は2周目をクリアしてタイトル画面に戻った後、コンテニューすると再びラスボス戦から始まり、クリアすると更に凶悪な難易度を誇る3周目に突入する。 例えば1面のウッディ・ピッグの数が異常なまでに多かったりとか… (いうえお)
26↓FCの理不尽さはその会社のおかげって考えてもいいでしょうか?
25>16 移植担当はマイクロニクスです(当時のカプコンにコンシューマ開発ラインがまだ無かったため)。とにかく糞移植で悪名高い会社で同社移植のエグゼドエグゼス、1942も酷い有様に…
24休みの日を利用してようやく2周目をクリアー(約13時間かかった)。プレイ時間の大半は2周目の5、6面に費やした。昔のゲームだからエンディングはとてもシンプルだったけれど、そのときの達成感はグラディウスIIIをクリアーした時に匹敵するほど。でももう2度とやらないだろうな・・・。 (ナック)
23普通アーケード作品は家庭用に移植されれば難易度が下がるものだがこれはその逆とは…恐るべし。 >19,20 正しくはゲームセンターCX
22隠しコマンドで楽勝だぜ!(邪道 (マルクル)
21この時代のゲーム全般にいえるが、操作性の悪さが難易度を格段に上げている。
20ゲームセンターGXっていつやってるのですか?僕も見てみたいです (ウルフ)
19ゲームセンターGXでよいこの有野がFC版のこれを二日間16時間でクリアしてました。もちろん2週目は断固拒否。わかる。その気持ちよくわかる!ちなみにADさんはあっさり2週目をクリア。何者だあんた・・・。 (ぐー)
18↓俺もです。これだけはいまだにクリア出来ず・・・シリーズ最大の難易度でしょう。 (ナック)
17実はAC版よりもはるかに難しい。事実、AC版、「大」「超」など全てクリアした自分が唯一挫折した。2週目6面は終わってるの一言・・・。
16スクロールが多少ガクガクしている(同じカプコンの1942とかも)。大昔のカプコンは技術力があまり高くなかったのだろうか。ロックマンぐらいの頃になるとスムーズになったけど。
15レッドアリーマーが強い。あの変則的な飛行パターンは今尚強敵。石化した村人を取ると点数入るのがなんとなく面白かった。
14やはり最強の敵は幻術。いきなり二週目なんて詐欺だ。
13>11 私見だけど、1がある程度一般向け、2が一見さんお断り難易度、3はまた一般向けに調整 ってのが当時多かったような気がする。
12「覚えゲー」だったから、子供にはムリだったかも。 (雪崩)
11あの時代のゲームで、続編が出るたびに難易度が下がる、ってのは珍しいと思う(それほどキツかったということか?) (DUNE)
101面のレッドアリーマーを抜けられずに友人に売りました。今なら出来るかもしれない、コンボイの謎で鍛えた今なら・・・ (ショウ)
9ドラゴンの動きについていけませんでした。 (木幡)
82週クリアしなければ真のEDは見られず・・・
7↓さらに追加。ラスボス用の武器・十字架は、宗教上の問題からか盾に変更されてました。
6↓追加。購入しました。タイトルは「Ghost‘n Goblins」。パスワード制で、結構いい移植してます。でも、取説で「Prince Arther(アーサー王子)」と紹介されてたり、レッドアリーマーがレッドデモンだったりします。極めつけは「Yashiri(=弥七)」。どうも、伝言ゲームっぽい過ちを犯したようです。
5実は海外ではGBC対応ソフトとして発売されていたことを今日知って驚愕。
4一面のレッドアリーマーを抜ける事すら出来なかったヘボな私。無駄な買い物をした・・・
3実は「ドラゴンクエスト」と同発。当時はこっちの方の人気が高かったはずだ。ACの移植だし。 (ホットミルクチョコ)
2最初、墓場でパンツ一丁でお姫様とデートしてる・・・凄いぜ!
1FC屈指の難しさを誇るアクションゲーム。未だクリアできず。 (hoot)

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