ロマンシング サ・ガ3(2) [SFC]
【ろまんしんぐ さ・が3 2】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
23全体技ではウンディーネの「サンダークラップ」などが強い。それだけに魅了された日には・・・
22四魔貴族で誰が一番強かったかとかいう議論は今でもたまに行われている。主にビューネイとフォルネウスのどっちが一番か、だが。
21とにかく曲が大好きスクエニで携帯にとって、いまでも目覚ましアラームにしてる(笑)。
20ギャラクシーやクリムゾンフレアはあんなにカッコいいのに一度も使ったことが無い・・・。いや、まず陣形技すら一度も(ry (Edels)
19アビス内で仲間のLPをゼロにすればサラ一人でもラスボス突入可能。取り込まれたのにラスボスに走って行くサラに爆笑した。
17ラスボス戦、妖精・象・ザリガニ・雪だるま・ヴァンパイアで挑んだような記憶が。しかも主人公はサラで。まともな人間、いなくてゴメン(笑)
1615>ただ、やっぱりバグが多い(マクシムスのイベントで神王教団の物件が買収出来なくなったり)。悪魔系と戦いまくってモンスターLVを上げる過ぎると、ヤーマスのイベントでアスラ師匠が2体出てきたりする・・・。
15確かにロマサガシリーズの中では戦闘回数で致命的な問題が発生するイベントもないし、難易度もそこそこなので一番優等生的なのがロマサガ3だというのは間違いないかもしれない。
14ユリアン、割と発売当時は「浮気モノ!」だとか言われていたが割と普通だなあ。エレンには徹底的にふられてるし。あのシノンに立ち寄ったモニカに駆け寄ったシーンも位置関係から奴が一番初めに気付いて駆けつけるのが一番自然だし。
13戦闘曲聞いただけで凄くやりたくなった。SFC持ってないけど・・・。 (未プレイ人)
12ラスボス戦の主人公達が陣形を作りながら前進する演出→破壊するもの出現→コマンド入力開始!の流れとBGMがマッチしていたのはカッコイイ!というか伊藤賢治さん、こういう演出に気を使っていますよね。
11氷の剣はほぼウォードの専用武器(笑)<基本的にこいつ以外大剣使いはいないから (神有月 出雲)
10ロマ2では術も充分強かったのだが、ロマ3では弱体化した。
9>7.8 サガシリーズのゲームバランスは中毒性が強いですから、やっぱり意見は二つに分かれますねぇ。でも、ロマサガ1,2は人には勧めにくいゲームではあるのは確か(ガラハドとかルドン高原とかは相当抵抗がある)なので、サガシリーズ初心者には、間違いなくこれを勧めた方がいい。
87>そうか?ロマサガ1,2は最悪なゲームバランスだったが。ロマサガ3部作の1,2はとてもじゃないが人に進める事はできない(3にしてもバグが多いが、ゲームバランスはシリーズ最高の出来であり、完成度が一番高い)。
73部作でもっとも完成度が高いとよく言われるが、何気にボツイベントやボツデータが1並みに多い。バランス面でも個人的に2には劣ると思う・・・。
6自分はシリーズ最高傑作だと思う。
5在庫一斉処分なのか、100円で売られていたので買った。しかも、明らかに新品なうえに大量に売られていた。
4戦闘BGMの完成度が恐ろしいほど高いのも人気作品の理由の1つか。ほんとカッコいい曲ばっかり。
3従来のフリーシナリオに加えマスコンバットやトレードなどのミニイベントが充実しているのが未だに根強い人気を誇る理由だと思う。個人的にはあまり好きではなかったのだが。
2仲間外せないバグで少年を連れ回したり、逆に少年入れずに6人パーティでアビスに突っ込んだり、色々やったなぁ・・・。
1なんだかんだいって、この項目も2項目に突入しました。DQやFFに負けないように地味に頑張りましょうw (神有月 出雲)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)