グランディアIII [PS2]
【ぐらんでぃあ3】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
46戦闘システムは新たに追加した空中コンボの評価は割と良かった。4種類あるオーブの効果はどれも絶大ですねw (ガロバー)
45地図上にはあるのに何も意味のない(入ることすら出来ない)場所が無駄に多い。予定よりカットしたのだろうか。
44北米で2月14日に発売したようだが評価が気になるところ。
43ゲーム雑誌等でのインタビューを読んで何とも言えなかった。(これは本来劇中で語るべきでは?)
42ちなみにエピローグのユウキとアルフィナ、その息子リティーの一幕は本編の5年後らしい。ヲイ、お前ら5年後でもまだ20歳そこそこでしょうが・・・。まあグランディアの世界では割と普通のことなんだろうなあ。一作目のリリィも若い母親だったし。
41エタアルくらいの空での冒険を期待していたのですが見事に裏切られました。(このゲーム空を飛ぶ必要性を全く感じないのですが・・)
40グランディアの名を借りた駄作。悪役もヒロインもやっている事が理解出来ない。最強剣入手のイベントさえないので主人公の影が薄い。
39もうグランディアには期待しません。あらゆる点が酷すぎ。商品として売っていいレベルじゃない。
38アロンソは今流行の「チャラチャラしててノリも軽いけど、一本筋の通った男」を出してみたかったんだろうけど、大失敗だろうなあ。ユウキのほうがずっと一本気(結局こいつは行動理念が空&飛行機&アルフィナ大好き)だし。
37明らかに第1作目を意識した部分が多い。一時期2人きりになった瞬間仲良くいちゃいちゃするユウキとアルフィナを見たら徹底しすぎ(苦笑)と思ってしまった。さらにアルフィナは兄が出てきてテンぱるところなんかはフィーナだし。
36後半は直接攻撃の使い勝手が悪くなる。HP4桁の雑魚敵が複数いるのに与えられるダメージが200ちょっととかだし。
35今日びのユーザーの脇役珍重主義、主人公排他主義を配慮したキャラクター造形を考えれば、ユウキのキャラがここまで立っているのは奇跡だ・・・。
34評判が悪いみたいですねこのゲーム…確かにいろいろ欠点があるよね…。
33早くも値崩れ発生。某有名中古屋では新品が3999円に… (オルディン)
32ヘクトが仲間にいる期間少なすぎ。技の性能がメッチャ良いのに・・・
31ダンジョン内でさまよってると次のボスより強い奴が普通に突進してくるのはマジ勘弁。何だかんだ言って良ゲーだとは思うけど。
30ディスク2枚目に入ったとたん雑魚敵が強すぎる…。何度も全滅しそうになった。
29叩かれる理由の殆どはシナリオでしょうね。もう滅茶苦茶。
28↓あれを見ただけで定価払っても満足しました。戦闘・スキル等も楽しいし、いいゲームだと思うんだけどなぁ。ここまで叩かれなくても・・・
27テーマソングが本編であんな豪華な使われ方するとは思ってなかった。スタッフ様、GJ!
26女と酒とギャンブルを愛してる粋(に見える)な男=カッコいい!的なイメージを完全に間違った解釈で描いている気がするのは気のせい・・・じゃないんでしょうねえ。
25主人公親子、お前ら実は結構危ないこと好きだろ。グランディアの主人公で積極的にトラブルに突っ込んだのは4作目にして初めてじゃないか(苦笑)
24まぁDODや鬼武者みたいに救いようのないものじゃなくて良かった。
23ダーナの声がイマイチだなぁ…それと会話の字が小さくて読みづらい…まぁ戦闘は面白いから良いけど。
22アルフィナはかろうじて割り切っても、ダーナとヘクトが酷すぎる・・・声優にしとけば1.5倍はいいゲームになったのに。
21>16 俳優に声優をやらせると大抵はド下手糞ですよ。
20発売日なのに全く書き込みがないのはこれいかに(皆プレイ中?)
19DVD2枚組というのは・・・。ひょっとしたら第1作目と同じく、戦闘BGMが変わったりするのだろうか?
18声は思った以上に良い。さすがに話題性だけで選んだものとは違うと言ったところか。しかしダーナは微妙・・。
17↓俳優を起用して棒読みだ!と批判されたDOD2を知っている身としてはちゃんと本業声優の方でやってほしい。
16↓俳優、女優さんなら声優も演技の一環なので大丈夫でしょう。○チームボー○や最近の宮崎アニメでも現役の有名俳優&女優さんがCVやってますし。
15声優の人はいないんですか・・・。かなり心配だなぁ・・。
14↓若村さん、倍賞さんあたりは有名な女優さんですが、あとは比較的若手の俳優・タレントさんですね。本業声優の方は今のとこ一人も発表されてません・・・
13登場人物の声優さん、ひょっとして若手の方が多い?有名な方にCVをやらせてキャラのイメージが作中以外の要素で固定化されるのを嫌った?
12>10 GBのグランディアパラレルトリッパーズではリリィが仲間になりますよ。主人公はジャスティンじゃないけど。
11>10 えっと、他には真女転2とかUサガ(ジュディ編)とか、「実の母が同時加入」にこだわらなければサガフロ2とか、探せばけっこうある気がする。
10主人公の母親がパーティキャラとして活躍するというRPG史上でも稀に見る事態(後はメジャーどこでは勇者の母さんが戦うDQ5ぐらいか?)は第1作目のリリィが好きだった人には結構オイシイ事態か(苦笑)
9グランディアシリーズには興味が無かったが、戦闘にアクション要素が入っているようなので今作は買うかもしれない。 (黄金体験)
8ストーリーはどうなる事か。Xでは結構良い評価だっただけに。今回も感動路線で。
7スクエニ開発でグランディアを出すことに違和感がさほどないのは、前作「X」でエニックスに縁のある藤原カムイ氏がイラストを手がけたからか?
6ディスク2枚組との噂。
4開発がスクエニになったせいか、グラフィックにやたら力を入れている気がする。
3ド派手な空中コンボがあるらしい。
2なんか主人公はリュード(主人公らしさを失わない範囲で旅人っぽい服装)+ヒイロ(ロマンチスト、夢に真っ直ぐ)か?
12005年夏発売予定

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)