テイルズ オブ レジェンディア [PS2]
【ているずおぶれじぇんでぃあ】


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219音楽面では他とは次元が違ってた。
218他のテイルズとは一線を画す作品。
217これはこれで確かに良い部分もあるんだけどね・・・・・・。
216ラスボス戦はセネルの最強武器と最強我流奥義が対ラスボス用なので信じられないくらいあっさり倒せてしまう。
215なにげに初使用のブレス系爪術時に専用のボイスあり。
214アーツ系の人たちの技の大半が総じて使いにくい印象を受けるのは気のせいだろうか?
213>>211 実はシャーリィに対しては分かっててトボけてるんだけどな。
212戦闘終了時にあれだけ動くテイルズは、今のところコレだけ。ただ、もっと別の所に力を入れて欲しいところではあった。
211主人公のお約束というか鈍すぎる。ある意味女泣かせな主人公。
210というか、セネル何気にステラには告白までしてます(テイルズ主人公史上初?)からねえ。「儀式が申し込めないじゃないか!」って。
209ただステラとはそれなりにいい雰囲気にまでなってたかな。水舞いの儀式の話とか。にしてもセネル君罪な男だ(苦笑)。
208セネルに想いを伝えられもせずに死んだ水の民の「お姉ちゃん」二人に比べれば幾分かマシだよ
207最期まで「妹」と「親友」だったからな・・・。
206思えば主人公とヒロインが相思相愛じゃないテイルズってこれだけだな。妹も女剣士も最後まで報われないままだし(笑)
205なにげに戦闘終了時の動きの多彩さもシリーズ一。
204「聖爪術」って一応伝説の力だったはずなのに遺跡船の住民全員が使えるようになってしまった。
203いろんな意味でテイルズシリーズNo1が多い。(笑)
202次の目的地がワールドマップで確認可能なのは高評価。
201たぶんグレードショップのショボさはシリーズ1(元が少ないうえに大半がかぶりまくり
200酒場のシーナがいるじゃないか。全曲完璧には揃えてないけど。
199ゲームクリアしても「サウンドテスト」が出ないのはちょっと・・・。
198力を入れるところを間違ってるってことなんだよ(笑)
197戦闘がかなり退化してるのがネックかと。
196BGMとかアニメとか、モーションキャプチャーとか、素人には判りづらいところを凝ってしまったせいで良作なのに市場全体での人気はイマイチなのが惜しい。
195何気に「秘奥義」がない。
194今回料理の扱いになる「パン」を作っているのはセネルだけらしい。(真性の味オンチがいるから?
193音楽は良かったが、如何せん使いどころが間違っていたと思う。最初のダンジョンで歌付きの曲が流れた時はかなり引いた・・・。
191ノーマはルーティ、アニスと違って「金の亡者」になるしかなかったという理由が特に存在しない。(つまり普通に「お金が大好き」ということに)
190このボケとツッコミのテンポの良さは他のテイルズじゃ絶対マネ出来ない(笑)
189ラスボスの姿と動きのギャップに爆笑した。のは俺だけじゃないはず… (ゴーヤちゃんぷる)
188彼を生かしとくと、生きてる限りはずっとメルネス命でセネル狙いまくるからダメだろ。MSでセネルとシャーリィの話をきっちり終わらしとくためにもワルターの退場はやむをえない。
187ワルターの扱いがあまりにも酷いと思います。マウリッツは生きているのに、墓も作ってもらえず、キャラクエでは彼の名前すら出てこない始末。
186登場人物の大半が「大陸なんか知ったこっちゃねえ、遺跡船こそが俺たちの故郷だ!」と断言してるのは潔いというべきなのだろうか(笑)
185シリーズ1、敵モンスターの名前がフザけすぎている作品だと思う…(笑)。ポーチドエッグとかいためエリンギって何さ…。そういえば、街・ダンジョン間のワープがあるせいか飛行系の乗り物が無い。まああったらあったで遺跡船から脱出できてしまう(と思う)けど…。 (らい)
184あれだけ長い物語であったにも関わらず、大陸に関して殆ど語られてないのが凄い(笑)
183そうかな? 相変わらず地味なポジションだと思うけど……。
182ナムコのテイルズ乱発のせいで、L発売前にアビス情報公開なんてされて影に埋もれた感のある本作だが、今度は逆にアレすぎたアビスのおかげで相対的な人気が盛り上がってきている。
181GC版Sには動きのなめらかさは劣るけど、グラフィックはなめらか。
180なめらかではあるが、キレやテンポの良さはまた別。
179↓ちなみになめらかなのはモーションキャプチャーを使っているからだったりします。
178戦闘中のキャラのモーションはなめらか。勝利時の動きもたくさん動く。
177誰も書いてないから書いておこう。毎回シナリオの評判が良くない(そもそもあまり期待されてない?)テイルズシリーズだが、本編クリア後にプレイできるキャラクタークエストのシナリオは評判が良い。特に、ウィル編は泣けると言われている。
176真グリューネさん ほんとに別人だなぁ・・・。
173キャラ達の故郷 「聖」がつく国多すぎ。
172グリューネさんの通常攻撃が紛れもなく「鈍器」による撲殺だったのがビックリだ。(ノーマの「シャボン玉」やシャーリィの「テルクェス」みたいに特殊な使い方ではなく)
171他はギリギリ納得するとしても「魚鍋パン」「肉鍋パン」は絶対にパンじゃねェェェェェ!!
170シャーリィのファイアボールとアイスウォールは、消費TPはあるものの、ダメージ効率は抜群に良い。
169ジェイの幻影走殺劇は延々コンボを繋いでいけるので、なかなか面白い。
168誰かに師事されたことのないモーゼスの技は全て「我流奥義」だと思うのだが。
167ウィルに殴られた際のノーマの悲鳴は全部で幾つあるのだろう・・・。
166メインシナリオのEDを見て最初に思ったこと。 マウリッツ生きてたの?
165序盤でセネル一人にやられたフェロモン・ボンバーズ、モーゼスに全然パン沙雨が効かなかったミミー。 闘技場で強くなったなぁ。
164163>特に闘技場のシングル。 参加するたびにいちいち鳴る。(今まで無かったのに)
163結構仲間の出入りが激しくそのたびに「ピコン、ピコン」って鳴るのがウザイ。
162名字とかあだ名で呼ぶキャラがいるせいか名前を変えることが出来ない。
1612P以降を「マニュアル」に出来ないため、雑魚相手に5分以上の戦闘が面倒くさい。(作戦は攻撃しないようにしているのに何故か攻撃するし・・・)
160〜オヤジとか〜娘とか称号のセンスのなさはテイルズ随一だと思う。(被っているのもかなりあるし)
159セリフの「ハモり」が異様に多く、大半のセリフが漫才のためにテイルズシリーズでもギャグが最も多い気がする。(シリアスもちゃんとある)
158大半のスキットが条件さえ満たせばいつでも見れるため、ストーリー関係がほとんど無い。
157ナムコ本社の格闘ゲーム開発チームが製作に携わっているせいか、音楽もいつもの桜庭統氏ではないらしい。
156テイルズオブシリーズで一番暴力表現の多い内容。敵味方ともキャラが殴り、殴られ、叩き、叩かれ、蹴られ、踏まれetx・・・
155シャーリィの魔法は名称が同じで威力やエフェクトが違う古代呪文。 名称が同じで(同作品内で)性能が違う魔法って前に登場したことありましたな。
154幻竜系と爆竜系が敵を突き抜けるのが、かなりイラつく。主人公キャラのくせに何この使いにくさ。
153フェニモールの声優が小清水亜美さんだという事につい先日初めて気付いた(と言うか知った)…。 (らい)
152アニメムービーにフェロボン(笑)が出てきたのが衝撃だった。
151とりあえずサントラ完全版もしくはサントラプラスとか出して欲しい……。
150クロエは最初から最後まで好きになれなかった。
148おかげでかなりの悪女認定されてしまった。
147最終兵器を起動させようとしたヒロインこと妹が操られていなかったことに斬新な気がした。
146>>145 まあ乗っちゃった風潮が良くある妹ではなくて、いわゆるキモウトと呼ばれる類ですから…
145セネルもだが、シャーリィもお兄ちゃんお兄ちゃん連呼はちょっと…。最近の風潮(?)に乗ったつもりなんだろうが、おかげで歴代ヒロインの中でも(個人的に)イメージがよろしくない。 (らい)
144色々とかゆい所に手が届いてない辺り、開発が新チームだと思わせる。
143FOEいらない。
142キャラクエもシナリオ後半になると、当然莫大な金が貯まるが、合成屋の材料は非売品しか無いので金の使い道が全く無い。
141キャラクエ、メインシナリオよりも長かった・・・。
140下手すればキャラクエの後も話が続いて、プレイ時間が100時間は行きそうだったらしい。
139話がすっきりまとまっててよかった。
137飛行する敵、術士ばかり狙いやがって。しかものけぞりからすぐ回復するし。毎回対応するのがスゲーめんどい。
136>131 同じく。逆にそれ以降コーラス付きがなくて、がっくりしてみたり。
135サウンドトラックよ、何故ラスボス曲が中途半端な位置に入っている。
134ノーマの称号の「雑談好き」を入手した人はかなりの強者だろう。 (ガロバー)
133サントラも全曲集じゃないし・・・。
132↓音楽が素晴らしかったぶん、サウンドテストなしってのはつらいですよね……。サントラ……かぁ。
131ゲームプレして一番最初のエリアの曲には結構感動した。なぜサウンドテストが…。 (らい)
130キレイにまとまりすぎてる感じで、かなり物足りない。モンスター図鑑も無いし、やりこみ度はこれまでで最低なのでは?
129慣れると単調で、時間だけがかかり眠気を誘う戦闘。隠しダンジョン無し。制限プレイ関係の称号なし。どうしても二週目に行く気になれない…。キャラもイベントも素敵な分もったいなさすら感じる。
128↓D2のやらRのやら、使いまわしでやる気がしないのよりは大分マシかと
127隠しダンジョンが無いテイルズは今作が初めて。故にやりこみ要素もあまりない。残念無念。 (ガロバー)
126↓プチリムスの立場は一体。
125そういや、リニアモーションバトルシステムを略してリムスと呼んでいるのはこのレジェンディアだけだったり。 (らい)
124戦闘システムがエターニア位まで退化。なんだあの魔法エフェクトのショボさは!
123サウンドテストが無い!!
122術士が4人いながら、属性が偏っていたり被ってる術が結構あったり、リカバー使えるキャラが一人だけだったり、範囲の狭い術やダウンさせる術が多かったりと、いまひとつ面白みに欠けるというか魅力を感じない。
121↓本当ですか?好きだっただけにショックだ…。 (黄金体験)
120テーマソングを歌ったDo As Infinityは2005年9月29日を持って解散。「TAO」がラストシングルとなった。
119ゲーム内からのロードとソフトリセットができないのが面倒。
118ミミー・ブレッドが良い味だしてる。
117>>115 戦闘AIの初期設定、何故か接近戦仕様なんですよね、シャーリィ…
116シナリオやボイスに比重を費やした分、戦闘システムが退化してるので新規ユーザーにはウケてもテイルズマニアには物足りんだろうなあ。魔法のエフェクトなりダン並みにショボいのはどうかと。
115戦闘中、前衛のセネルとクロエの間に後衛のはずのシャーリィが無理やり割って入ってくるのはもしかして仕様なのか?(笑)
114リバースの戦闘はかなり複雑化してたので、自分的には正直これくらいの戦闘システムがちょうどいい。
113バックアタックや挟み撃ちの割合が多い気がする。
112確かにボリュームはあるんだけど、キャラクエでは本編で攻略したダンジョンにもう一度行かされるイベントが多いので、苦痛に感じた人も多いかも。シナリオはいいんだけどね。
111自分の初プレイ本編クリアタイムは約33時間。ボリュームに関しては文句無しです。
11040時間はいきすぎな気が。全てのダンジョンをきちんと探索しても23,4時間で終わりましたけど。
109本編だけで約40時間はかかり、並みのテイルズ一作分あるので、それ以上の時間が掛かるキャラクエも合わせると丸々二作分のボリュームだ。
108シャーリーの嫌われっぷりはリアラやコレット以上のものがある。
107シナリオ、いい部分もあるにはあるがそれ以上に無駄な部分がやけに膨大な感じ。
106何と言うか、パーティ女性キャラのカップリング相手が全てセネルに向けられているような気が…。 (らい)
105ダブルヒロイン制は今作が初な感じだな。本編のヒロインは完璧にクロエだし。メインシナリオの都合上シャーリィがずっとパーティにいないからかもしれないけど。
104キャラクエでは各キャラにアニメーションムービーが用意されている
103やたらハモったり心の中でつっこんだりと、キャラ同士のやりとりはなかなか面白い。
101一つの街をベースキャンプとして行動するのはテイルズ初でしたっけ。街に愛着が沸いてこの方がいいと思う。
100しかし音楽の方はこっちを見習って欲しいものだ。
99実は開発担当はテイルズチームではなくナムコ本社(いつものテイルズチームは現在アビス制作中)。発売サイクルの早さもシステムの退化ぶりもこれで納得(爆)
98説明書をつらーっと見てみたら今回は4人プレイが出来ないなんて…。
97アイテムが捨てられなかったり、買い物で10コ単位に買うものを増やせなかったり、微妙な点が不便になってる (ヨッシー)
96>95 キャラクエで使えるよ。しっかしキャラクエは第2部といってもいいくらいのボリュームだな。
95あれ?シャーリィ戦わないの・・・?ガックシ。
94↓あなたの勝手な思いこみ
93アフレコ時間数15時間分とかテキストの膨大さを宣伝してたからさぞかしスキットが多いだろうと思ってれば、単に敵も味方もサブキャラも全員が無駄にしゃべるだけで、スキット自体はシリーズ一少なかった。これをサギといわずに何と言う。
91セネルがあの声で「ステラ」と呼ぶと何かを思い出さずにはいられない
90最初の「namco」のロゴと共に流れるボイス。複数のパターンがあるようで、何気にシリーズ初の試みだからビックリした。 (カジ)
89フィールドマップで戦闘後にすぐに操作できないのは勘弁して欲しい。
88ストーリー進行は「シャーリィさらわれる→助ける→さらわれる→助ける」のエンドレス。ピーチ姫かお前は。
87パン職人の「〜だからだパン」みたいなワザとらしい語尾を何とかしてくれないか。
86完全にライトユーザー向けの仕様。シナリオ進行は脇道を許さない一本道、文字は大きく見やすげに、戦闘も○ボタン連打で事足りる。そのせいでD2、Rに比べるとかなりヌルくなってる。
85そしてやはり今回も主人公が早々に牢屋に入れられたりする。
84↓今どきの主人公は「シスコン」が逸りなんでしょうか?まあシスコンが原因で世界を好き勝手いじくったハーフエルフもいたしなあ(苦笑)
83やっぱりああいう人はああいう性格になるんだなぁ、と。序盤からシャーリィシャーリィシャーリィ、バカみたい(ぉ)。まあ妹だから仕方ないけど、ヴェイグとはいい勝負ができそうだ(笑) (らい)
82闘技場復活・・・。リバースでオミットしたのはある意味正解だと思ったんだけどなあ・・・。
80なんだかんだでもうすぐ発売 (8月17日現在)
79絆が伝説を紡ぐRPG
78>77 ナムコにとってある程度の売り上げが見込めるタイトルがコレ以外あまり多くないから頼るしかないんでしょう。
77正直、最近テイルズ出し過ぎ・・・・
76まさか発売数ヵ月後にGCへ移植…なんてコトは絶対ないよなぁ…。
75↓当たり前じゃん・・・90万本って数字わかってます?今回はこの悪評で4〜50万売れれば十分。
73>68 というか、テイルズってストーリーよりもシステム重視のRPGって感じがするんだけど。 (黄金体験)
72シンフォニアはデスティニー2と同時開発してたって話があるから、リバースはシンフォニアと、レジェンディアはデスティニー2の頃から、と…?
71>68 テイルズはキャラゲーですから・・・ストーリーに期待して待つのは初心者が犯しやすいミス・・・
70↓×2「期待するしかないから」でしょうね。ユーザーのほうが作品に振り回されてるんですよ。
69そりゃ他の部分に期待できるからでしょう。駄目だとわかってるところには諦めもつきます。
68このシリーズの新作が発表されるたびに思うんだが、毎作ストーリーが叩かれるのに何故みんな期待する?
67パッケージのキャラクターイラスト、全然悪くない。最初からこういうタッチだったら、文句無しだったかな。
66TVCMのシャーリィ、コレットかと思ったよ。そのくらい見分けがつかん。
65ノーマのストローは、トレジャーハンター→懐中電灯→攻撃できない→外観が似てる太ストロー、となったと予想。
64ふざけた武器を使うのもいいが、少しは必然性を持たせた方が良い気が・・。武器屋に売ってること自体、おかしいものも多い。
63↓そうだな。他のゲームでも船の錨やビリヤードのキューを武器にする奴もいるんだし。 (黄金体験)
62↓テイルズシリーズに限った話ではないですけどゲームではなんでも武器になりえますよね・・・。(がんばれゴエモンではキセルを武器ですし・・・) (あいうえ)
61↓今までにも楽器・ホイッスル・カバン・剣玉とあるのである意味驚きませんけどね……。というかシリーズの最初からして本でぶん殴る人が(ry
60パーティキャラの武器が筆とかストローやら壷やら何か凄いのになってきた…。
59作曲家が変わったのか何なのか知らないが、音楽が今までのよりかなり良さげなので楽しみだ。
57↓クロエも影のヒロインということなのでは・・・
56特典DVDのキャストインタビュー。主人公・セネル役とヒロイン・シャーリィ役の鈴村健一さんと広橋涼さんはともかくとして、何ゆえクロエ役の浅野真澄さんなのか(やっぱり人気声優?)。順番的には妥当か…。
55↓今回はI.Gつながりでは・・・?
54キャラデザの人ってどういう基準で決めてるんだろうか・・・(声優はともかく)
53投げ技追加(実際はただのダウン追い討ち)だそうですが、どんどん格ゲーに近づいてくなぁ・・・
52キャラデザをゲーム中で見る事は無いだろうけど、その代わりスキットのイラストがなぁ・・・・・・。
51あんまりポンポン出しすぎると中古価格が安くなりまくる。3ヶ月もすれば半値以下で買えるので、最近どうも新品で買う気がしなくなった
502005年8月25日発売予定。価格は7,140円。
49下にあった謎のゲージは、満タンにしてから発動させると敵が無防備になって一方的にボコボコにでき、満タンになれば何時でも発動できるらしい。Uアタックじゃないのね。 (ヨッシー)
48アニメ調の雰囲気はアップした気がする。
47↓ですな。普通に進化したらSO形式以外考えられないもんなぁ・・・
46戦闘システムは、正当進化させるとSOのシステムになっちゃうからか(なんせ基礎作った人が同じ)、かなり無理に差別化しようとしてるようにも感じる。
45>43 FF7の時はキャラデザはもちろん賛否両論だったけど、PSハード移行への批判が先に立ってたので、Lほどは・・・
44キャラデザに関しては特にどうこういう気はないけれど、テイルズシリーズ乱発されるのにはちょっと……
43キャラデザはなあ・・・否定派の大半はどうせ「藤島氏(あるいはいのまた氏)じゃないから」でしょうし。そういや究極幻想7の時も規模は違えどこういうことあったか?
42↓個人的に同人狙い臭くないから好き。
41今回のキャラデザは、好みがハッキリと別れるタイプのようだ。下の書き込みや他の掲示板からも、それがうかがえる。実際、自分も好きになれない。
37>36 戦闘システムしかウリがない為、そこを練るしか無いかと。もっとも戦闘システムも賛否両論だが。
36いい加減戦闘システムをまとめて欲しい。こう毎回コロコロ変えられるとついていけない・・・
34今回は今までどおり魔神剣(拳)や秋沙雨などといったおなじみの技になる予定。 (黄金体験)
33何か、主人公のセネルってギルティギアのザッパーに似てませんか?
32ヒロイン役の声優さん、シンフォニアでもショコラ役やパレター役をやっている。
31テーマソングは結構いい感じ。
30↓彼の肩を持つわけじゃないけど、あれは福田嫁の脚本が駄目なだけ。
29主人公が短気で無鉄砲でぶっきらぼうで、おまけに妹萌えのシスコンで、尚且つ声が鈴村か(笑) 影薄い小物主人公にならんことを祈る。
28中澤絵のためか黒〇風、ナ〇ジャ、リサ・パ〇ィフィ−スト、タイ〇ント伯爵がイメチェンしてきたような印象が・・・(笑) (ルイルイ)
27どういうわけか知らんが声優さん、某荒野のRPGのシリーズになんらかの形で出演した方が4人・・・。そんなに驚くことじゃないのかな?
26メインキャラの声優陣決定。リバースの後だからか、キャストがしょぼく見える。
25発表当初のキャラクター原画を見る限りではどうも私的に抵抗があったが、OPアニメーションのスクリーンショットを見て一安心。これならまだマシな感じがする・・・。 (カジ)
24キャラデザの中澤一登さん、昔(アニメ・エルハザードの頃)の絵は大好きだったけど、今の絵(ナージャ以降こうらしいが)は個人的にはちょっと…こっちの方が本来の画質だったのでしょうかねぇ。
23↓それはミラージュ、ジ・アビス、ハルモニアの商標登録のことではなくてですか?チームの人数的に3本は無理な気が・・・
22コレ以外に未発表のテイルズシリーズが3本ほど開発中らしい。
21戦闘システムは従来どおり1ラインで、ハイポリ。動き回れない3Dって、あんま意味が無いような気がしないでもない。
19キャラデザインかなり変わりましたね・・・。公式サイトに”ついに発表!”ってありましたけどそんなに待ってないような (名前発表されたのつい最近だし)
14キャラクターデザインが個人的にはイマイチ。まあでもいのまたさんよりは良いかな・・・(個人的にいのまたさんはあまり好きじゃないので・・・)でもやっぱり藤島さんの方が良かったなあ・・・。 (黄金体験)
12主人公の武器が剣ではない、テイルズシリーズでは数少ない作品(なりきりやサモネージがあるから、唯一ではない)
11キャラデザがあまり好みじゃないなぁ。中身がそれを補って余りあるものだといいんだけど。
10PTに一人は学者、って伝統がまた守られましたな・・・<ウィル
9↓アノ戦闘システムを放棄したら、テイルズを冠する意味もないのでは? (かと)
8戦闘システムに大きな改革が欲しい所。当然と言えば当然だが、マンネリ気味になっている。
7テイルズシリーズだけに、戦闘システムが気になるところ。それにしても、リバースが発売されてからまだ2ヶ月しか経ってないのにもう新作が発表されるとは・・・。 (黄金体験)
6ジャンルは「君が伝説になるRPG」か・・・?
5レジェンディアって響きはいいけど、伝説の物語、って・・・微妙に変だぞ。
4このタイトルの噂はGCシンフォニア発売前から出ていましたけど・・・ようやく作る気になったと考えるべきか、ようやくこのタイトル使う気になったと考えるべきか(後者を期待・・・) (ルイルイ)
3プロジェクト「メルフェス」の正体がこの作品というワケですか。「legendia」とは「Eternia」同様の造語なんですね。略称はTOLになるのかな。 (カジ)
2なんつーか明らかに乱発しすぎじゃないかと。いつから製作開始しているのか知らないが、こうもサイクルが短いと期待はしにくい。
1リバース出たばっかなのにもう新作発表。キャラクターデザインは新たに中澤一登氏(FF:U、明日のナージャ、サムライチャンプルー等)を起用。

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