TRIZEAL [DC]
【とらいじーる】


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31INHからトゥエルブスタッグともどもDVD発売決定。SOS文もありますw ところで、ぶっちゃけ売れてない○○○ってのはケツイか虫姫様か・・・正直、虫姫様は「ひどい」ので自業自得ではあるのだが。
30「DC最後の作品」はラジルギになった模様…。
29そろそろ社長を止める人材が欲しいところだが。・・・死ぬなよ、社長。
28まさかのPS2移植決定。タイトルもズバリ「シューティング、ラブ。〜TRIZEAL〜」…(;´Д`)
27↓・・・正直、それを知ってたら社長を応援する気は皆無だったのだが。アレに当時のプレイヤーの何人が泣いたことか!ったく・・・どの辺りがシューティングラブ。なんだ?
26↓そのコナミの前にSS版ガンフロ開発元の「ぐぅ」が…。 (ichi1)
25社長はセイブの生き残りではなく元コナミ社員だそうな。グラディウスに憧れて入社したもののキャラゲー(遊○王の可能性大)ばっか作らされるので退社、その後いろいろなゲーム会社を流浪し行き着いたのがセイブ→オリエンタル→独立ということらしい。
24セガのサイトからDCの発売予定表が(未定ばかりだったが)完全消滅…「DC最後のSTG」どころか「DC最後の作品」になる可能性も。 (ichi1)
23購入→さーやるかー、とその前に説明書説明書・・・ん、なんだこれは「The story lies in ...you.」 エェェェェェェェ!?
20マジっぽさをギャグと勢いで誤魔化した文章、というのが正解っぽい。…しかし、同じ手は二度も通用せんぞ。今回を乗り切ったとしても次をどうする気なんだ?他の似たような評価の会社は既に子会社だったり別の会社の下請けをやったり、そうでなくとも別の事業でなんらかの儲けを出して、STGがコケたとしても余力があるところばっかりだ。そっちの利益はどうなのかな、社長?
19↓どうやらマジっぽい。…が、正直泣き落としで売上が上がるほど世の中は甘くない。人の情けに期待する前に面白いゲームを作る努力をしろと言いたい。
18↓ネタなのか切実なのか分かりにくいですね・・・。やけくそなのか?(爆)
17この会社は今現在、ピンチです。http://www.triangleservice.co.jp/html/trizeal/sos/ja.html
16DC最後のSTG…かも。だそうですが、旋光の輪舞とラジルギがNAOMIなんで最後って事は無いでしょうね。
15公式サイトによると、これがトライアングルサービス最後の作品になるかもしれないのだそうな(滝汗) (ichi1)
14初回特典に「シューティングラヴ。バンダナ」がついてくる。・・・どうしろと・・・
13>10 フィギュアは「ロボヴィネ」にパワーアップしました(爆) (ichi1)
121Pと2Pでは微妙に自機性能が異なる。2Pのほうが僅かに速く、攻撃範囲が狭い(レーザー撃つとよく分かる)。勲章が広範囲に散らばると回収不可能なので、稼ぎは2Pで固定か・・・いや、物凄く微々たる差ですが。
11やったこと無い人に説明。リフティングとは2面「遺跡」内部に登場するロボットが投げてくる物体を延々と自機にぶつけ続ける行為。スクロール停止地帯で砲台を2台倒すor時間切れで先に進めるようになるので、砲台を1機残してリフティングし続けるのが良い。これを何のためにするのかって?稼ぎですよ稼ぎ。100→200→400→800→…で最大10000点を時間切れまで続けることになります。かなりデカいので必須テクかも。
10ミニゲーム詳細。「リフティングx3」だそうな。それでIRを行い、優勝者にはフルスクラッチの「遺跡ロボフィギュア」をプレゼント。……トゥエルブスタッグの自機フィギュアも微ッ妙な代物だったがこれはまた……
9しかしこれで2004年稼動のアーケードSTGで移植されていないor移植予定が無いのはワイヴァーンウイングスと虫姫さまのみになったか。ワイヴァーンはともかく虫姫は現状のハードではオーバースペックで厳しいだろうが・・・
8中の人が弾幕嫌い(っぽい)だけあって中身そのものは一昔前、といった感じだがオマージュ、隠しオブジェクトが面白い。イ○ベーダーには笑わずには居られないでしょう。もちろんUFO撃つと高得点ですよ。あとガメラが飛んできたりもしたりして。変形回数には注意?etc・・・
7ゲーセンでやった。そこそこ楽しめた、が、あくまでそこそこ程度。 (狂った金剛石)
6因みに無駄情報だが、ココの会社、製作スタッフ・・・というか社員が1人だそうだ(音楽は外注、絵はバイト)。
5以上がアーケード版の情報だが、本作では更にステージセレクト、没になったステージに加えておまけゲームなどが遊べたりもするらしい。明らかに存在する入力遅延(頑張れば目立たなく出来るのに、これはちょっと頑張ってないな)の有無も気になるところだが・・・えーっと定価7140円ってマジっすか?
4トライアングルサービスの前作「トゥエルブスタッグ」の自機も使える。→、←、←、ショットボタン12回でタイトル画面にXIIと表示されたらスタート。自機の性能がトゥエルブスタッグ機になり、さらに1面音楽がトゥエルブスタッグのそれに変化。Cloudy Today Again!!もGストリーム経験済みの人には良い曲だが、トゥエルブ曲も名曲なので一度試してみて欲しい。ただしトゥエルブ機は攻撃力不足にも程があるのでかなりキツいが。
3パワーアップは4段階以上まであげると他の形態に移ってもそのパワーアップした攻撃が出るようになる。稼ぎは色々とあるが、敵撃破率ボーナスと勲章育成(ガレッガみたいなの、ただし全ての敵が出す)がメイン。隠しの稼ぎとかアイテムとかがヤマのようにあり、それを探し出すのも楽しみの一つといえる。
2システム紹介。ショット(単発)、変形、オーソドックスなボムのABC(標準設定では連無し)。変形については、自機は3つの形態(見た目の変化はほぼなし)があり、ワイドショット(広範囲攻撃&接近時高威力)とミサイル(追尾)とレーザー(貫通)を使い分けて戦う。それぞれの状態でパワーアップは独立しており、最高で5×3=15回パワーアップできる。STGおなじみのランクシステムもパワーアップと連動しており、パワーアップ10回以上で高ランク、それより少ないと低ランク状態の2つがある。
14月7日発売予定。2005年1月現在ACで微妙に絶賛稼動中のシューティングゲームの移植作。基板はNAOMI(DC互換基板)なのでDCなのは納得。

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