ナムコ×カプコン [PS2]
【なむこくろすかぷこん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
127kこれのリマスター版って出ないのかな?、アーケードアーカイブスやカプコンアーケードコレクションで元ネタはほとんど出てるのに (さるぼぼ)
126「プクプクポンっと逝っちまいな!」タイゾウ君かっこいい。とても元ディグダグとは思えん
125ブラックべラボーマンの「べラボーマンを鍛える為の愛の鞭として銀の力を授かった」とゆう設定は黒歴史となったようだ
124ホリ・タイゾウとトビ・マスヨが結婚していないので「ミスタードリラー」よりも前の話である
123ラスボスが強いというよりは、硬い。
122>121 SvCカオスではEDで天界や魔界に自力で到達してますよw
121ただですら怪物染みていた豪鬼が、今作ではとうとう、時空を越えるという離れ業を見せてくれた。殺意の波動ってそんなおっかない代物だったのか……?
120ジョーカが・・・ドジで抜けているジョーカーが・・・ギルもおそれるとんでもないやつに・・ (マルクル)
119何故にこのゲームのローズの戦闘曲はさくら&かりんと同じなのだろう……?
118>114 ヒーローズのクロノアだからですよねぇ。でもファンタジー語だと会話ができないし(笑)
117今年は大河ドラマの影響からか源義経が主役のゲームが結構出たが…義経を悪役かつ化け物に仕立て上げたのはこの作品ぐらいだな。…や、もちろん原作がもっと昔からあることは知ってるけどさ。間が悪いと言うか、むしろいいと言うのか…。 (まさぼう)
116客観的見方:単なるキャラゲーでは終わっていない! 主観的見方:カプコン、ナムコ双方の負の予想だけは大的中(前者はブレス除外、後者はリオン優遇…は予想以上)
115女性キャラは巨乳率高し!!
114クロノアの台詞がどうなるかと思ったら……意外にも(?)普通に日本語だったりする。違和感を覚えた人、手を挙げて(笑)! (K.S.)
113神月かれんの「殿方のお誘いなら嬉しい」というセリフには正直驚いた。親友の影響もあるんだろうけど、こういう普通の女の子らしい一面があるとは思わなかったし。
112スタンとルーティのBGMは「Rebel_against_destiny」に・・・したらさすがにやりすぎか。全キャラで一番ノリノリの戦闘BGMになってしまう(笑)でも某裏切り者のテーマ曲なんて少し酷いよな。
111ギルガメスとカイのキャスティングには某○ンダムを見ていたせいかニヤリとするものが・・・(苦笑)
109OPムービーのヒーローがボコボコにされるシーンからみんな立ち上がって一撃を加えるシーンはカッコいい!
108コブモス…。人型で頭は黄色くて体は青くて戦闘能力は高いけどドジでおっちょこちょいで41体いて愛嬌のある声で「○○○さまー」…。…見たくない(笑) (らい)
107一応。実際は「ナムコクロスカプコン」と表記されている。×の字は英語名のとき。ちなみに、×はペケと呼んではいけない(笑) (項目作成者)
106犯罪超人ドッペル……一体何人出て来たっけ(^^;)
105有名な声優さんを使っているある意味すごいゲーム
104忍どもが異常に強いゲーム
103シルフィーがブロディアパンチを使ったのには噴いた……まさかあんなのまで用意しているとは
102必殺技が空振りする時がある。初めて見たときは何が起きたかわからなかった。 (NS-HML)
101デミデミ、ワルちゃん、タッキー…モリガン様の素晴しいネーミングセンスに乾杯。 (まさぼう)
100元ゲーからは考えられないほどに、武神流コンビが強い。
99KOS-MOS強すぎ。唯でさえ攻撃力高いのに、ブースト(再行動できる)と戦闘データ収集(与ダメージの5%をMP変換)を覚えようものなら、ほぼ毎回2回行動可能。まさに反則。 (まさぼう)
98「ソルバルウが2000機を撃墜した伝説が…」などというセリフが出た時にはさすがにひっくり返った。ファミ○ン○ッキーネタかよ!!本家メーカーがこういうことやるかぁ…。(本編の展開には関係ないセリフですが) (まさぼう)
97パッケージ裏、エグゼではなく本家ロックの顔シールだったのが嬉しかったなぁ…。
96ジョジョで実績を見せたカプコンにスパロボスタッフといった強豪達が関わっている御蔭か、タダのキャラゲーで終わりという事にはならずにすんだ。総勢200名以上のキャラが居る中、これだけ作れたのは相当な物だと思う……
95>82 敵キャラ時でも何故かジューダスの行動時だけは、リオン戦BGMが流れますからね……リオンの人気の高さを垣間見た気が。
94迷ゼリフ「わらってよりとも」を再び聞けるとは・・・
93ギルの必殺技がヒートボディなところが涙をさそう
92「魔界村」のアーサーがパンツ一丁になるお約束のシーンもあります
91ジューダスが虎牙破斬を撃ってきたのには、少し驚いた……まあ元々はこの技を使ってたのだから、使ってくるのもおかしくはない。
90>87 765…。シャオムゥってナムコのキャラだったんですね。 (86の投稿者)
89なぜ隠し武器のはずのダークロッドをモモが持っているのだろう?
88「ディグダグ」のプーカァの進化系、「メイジプーカァ」が登場
87↓シャオムゥは765歳です
86シャオムゥに、お前いったい何歳だよ、と突っ込んだプレイヤーは多数いると思われ。
85むしろもっと参戦会社を増やして欲しい。ってさすがに難しいか。
84ナムコとバンダイが経営統合したから、これの続編で今度はナムコクロスバンダイとか・・・。
83リュウとケンの二人はやはりというべきか、かなり使い勝手がよく強い。遠距離近距離共に必殺技持ちで攻撃力が高く、中々オススメ。そしてそれはつまり……殺意の波動に目覚めたリュウと、豪鬼の凶悪さを意味している。
82↓ぶっちゃけリオン信者へのサービスでしょうな(笑)ああ、スタンとルーティの立場がない・・・。
81TOD組の戦闘BGMが、リオン戦のものとは思ってもみなかった。まあTODじゃ一番有名な曲だから納得は出来る。
80MA一斉射撃、最後の決めにレイレイが武器間違えるのはまだしも、ブルースの頭にだけ金だらいって(汗)
79とりあえずOPムービーの時点で感動。ああ、アニメってる!
78モリガンやデミトリのいる魔界の支配者が閻魔大王とゆう設定はすごい
77今までの作品で、最もベガの力が強大化した作品かもしれない。サイコパワーで強引に異世界へと続く時空間を開くなんて……
76この手の作品って、元ネタゲーム全てプレイしてる人って・・・いるのか?自分の場合、名前は知っててもどんなキャラなのかは知らないのが多かった。あと、誰コイツ、とか(苦笑)
75シルフィーの攻撃がタル投げ・・・。(「ひげ丸」のモモタルーからだそうだ)
74シャオムゥのセリフの元ネタ全部わかった人いるのだろうか?
7362> やはりトロン様を出したかったからでしょう
72>62、やはり
71>68 格ゲーの登場人物にマトモな人間なんて1人もいないっす・・・(苦笑)
70>68 奴は初めて出てきたときから・・・w
69エアーズロックを手刀で真っ二つにしてしまうのに何を今更
68豪鬼が本格的に、人外の化け物と化してきている……
67シオンやレイレイのような遠距離だが攻撃力がイマイチなキャラは扱いずらい
66ザコキャラはナムコキャラが多い
65結構上手い具合にストーリーを組み合わせている。
64「地獄の沙汰も銭しだい」の名台詞を、此処でもう一度聞くことが出来るとは思わなかった……
63シャオムウは「ワイルドアームズ2」のマリアベルっぽい(とゆうかこーゆーキャラを作ると似てしまうのはしょうがないか・・・)
62なんでシリーズ中で今一番ディアクティブなDASHシリーズ(ロックマンね)をメインに持ってきたんだろう・・・。やはり設定云々か?
61OP・・・長っ。
60シャオムウが一番可愛いと思ったのは自分だけか。
59サントラCDにはべラボーマンの主題歌とワンダーモモのボーカルを入れて欲しかった・・・
58ガイの「何と卑怯きわまりない、拙者も助太刀いたす」べラボーマンの「あいた〜」など名ゼリフの復活が嬉しかったり
57キャラクターの中に最初から(舞台となる世界の)地球人として登場する人がいるとは予測出来なかった。おかげでプロローグの1話目から混乱。
56魔界村の中にドルアーガの塔があるというのには参った……そうくるか。
55おまけのサントラCDは「ディグダグII」「妖怪道中記」「ワンダーモモ」(変身後)など。ディープだ・・・
54「風のクロノア」のジョーカーが狂言回しとして登場。個人的に好きなキャラなので復活は嬉しいかぎり
53ワンダーモモの本名が「神田桃」であることが判明
52↓〜 別作品の競演というのは昔からある(ルパンvsホームズとかね)。需要があるってことでは?面白いと思わないなら買わなければいいだけなので。ゲームそのものも嫌いな人っていますからねぇ。 (かと)
51↓その世界観や設定が根本的に異なる作品同士なのに、原作通りの台詞を吐き、殆ど原作通りの行動しか出来ないキャラがかなりいるのはクロスオーバーの本質を見失っている…と、私も思います
50コレとかロボット大戦のような世界観や設定が違う作品を無理矢理一つの作品にしても何が面白いのか理解できないのは少数意見ですかね? 煽りとかじゃなくて真面目に疑問。
49この手のクロスオーバーで確実に無視されるか、良くて背景キャラなブレスシリーズ…は予想通りか…
48ロボットや悪霊、ゾンビやクリーチャーといった人外魔境の連中相手に、プロレス技で挑みにかかるキングやハガー……他の奴等と比べて、異様な濃さがある。これでザンギエフがいたら、もう完璧……
47>37 たろすけは、源平討魔伝の平景清と二人で一組らしいですが……なんつー組み合わせだ(汗)
46↓という事は原作で敵側の人気キャラが仲間になっても単なる駒化は確実か…
45↓スパロボのスタッフが参加してるからね
44どこかスパロボに似てる
43ポポナナ・ピノ・フローラ・ゲルダ・ジョー… この手のドリームマッチでブレイクしたキャラはごまんといるが、果たして今回は誰か? (Y.S.NAVY)
42ナムコはバンダイと統合しちゃうけどどどうなるのこれ?
41ロックマン役が田中真弓さん。ロールの声がよこざわけい子さん。ラ○ュタ?
40戦闘にアクション要素入ってると言う事は戦闘デモは飛ばせないと言う事か。この手のゲームは後半作業ゲー化し易いので(某SRWをベースにしていると聞けばなおさら) ストレスの要因にならないか心配。
39>37 きっと連射するんだよ、所持金使って・・・で仲間を支援するの (ねん)
38↓「踏み付け」を忘れていますよ(ただし相手限定) (ichi1)
37「妖怪道中記」のたろすけが出るそうだが気合弾以外の技ってありましたっけ?(ご先祖様召喚とか?)
36公式ページのホリ・タイゾウの紹介文で「地下要塞バラデューク」とゆう単語がでてきたがオクティ族とグノーシスが一緒に襲ってくるとか?
35やっぱ、ファンタジー系キャラの魔法を波動拳で受けたりしちゃうんだろうか?久々に購入意欲が出てきたゲームだ。 (かと)
34ケンが出るのは自分にとっては嬉しいな。やっぱりリュウが出るんだったらちゃんとケンも出ないとね! (黄金体験)
33カイルやエルレインが出るのか気になる(ジューダスは出るようですが)
32さくらの声は笹本優子さん。「かにみそ!」の人ですか・・・(笑)
31んじゃあカプコンからパニッシャーが出れば…って版権おりないだろうけど。
30>28 後はナムコサイドからリック(スプラッターハウス)が出れば言う事なしだな(爆)
29発売日は2005年5月26日。半熟と被る…(;´Д`)
28名無しの超戦士(ロストワールド)!! やっぱオールスターモノにはこういう「濃ゆい」キャラが居ないとねー。
27ナムコからはシオンも登場します。 (黄金体験)
26ディグダグのホリ・タイゾウが別キャラといっていいほど外見が変わってしまった・・・。 (ナック)
25ひょっとしてキカイオーからも出るのか? サイズとか問題ありそうだが。
24考えてみれば、キャラ単独で戦闘能力があるか武器・魔法・変身能力を持ってないと出られないんだよなあ……。200人と言っても敵キャラも含めてだと思うし。 (NS-HML)
23ドリームマッチ系でそれまで無名同然だったピノをブレイクさせた実績のあるナムコと、ほぼドリームマッチ用とも言えるダンやさくらを成功させたカプコン。期待してます。 (Y.S.NAVY)
22↓違いますよ。シミュレーションRPGです。 (狂った金剛石改め黄金体験)
21↓え?ちがうの? (かと)
20最近まで格ゲーとして出るのだと思っていたのは…自分だけではないと思いたい
19約200人ということで、双方からは100人位ずつかな?シリーズが多い(自分が知ってるのでは)テイルズとかロックマンとか、主役級は全部出して欲しいけどいかんせん数が多いし無理だよなぁ・・・。
18カプコン様にロックマンXシリーズの主役三人(アクセル含め)をぜひとも出していただきたい。
17個人的にはナムコからはヴェイグ、キリク、ファラ、ソフィーティア&カサンドラ、チェルシーとか、カプコンからはケン、ダンテ、アキラ、ガイとか出して欲しいなあ・・・ (狂った金剛石)
16ギルとユリアン出ますよね?当然出ますよね!?(興奮)
15格闘とRPG系以外で、戦闘能力有りのヒューマノイドキャラどのぐらい出てくるだろう。例えばナムコだと『ニューマンアスレチックス』の超人達と『ローリングサンダー2』の主人公&レイカ、カプコンだと『ガンスモーク』の保安官と『ロックマン』シリーズのキャラ……って風に。
14オリジナルキャラのヒロインの名前がナムコの看板格闘ゲームのキャラの名前に似ている(笑) (狂った金剛石)
13とりあえず「キャラだけ出しとけ」、てな感じのは・・・。
12ナムコスーパーウォーズの続編?
11開発がモノリスっていうのが凄く不安。ゼノ2以降悪評鰻登りだし。それにEP3はどうしたんだ。
10↓TODのスタンを出す時点で割と渋いとこは突いてくるかと・・・(普通ならクレスかリオン:客寄せパンダとして使うなら)。
9今のところ公開されてるキャラで元ネタが分からないのは、ナムコキャラだとベラボーマン、カプコンキャラだとブルース・マッギャバンくらい。それにしても、マニアックなキャラとか出たりするんだろうか・・・(某SVCみたいに・・・) (狂った金剛石)
8モッコスもといKOS-MOSも出演。
7しかし開発はモノリス。SLGのノウハウなんて無いだろうし大丈夫なのか。
6キャラクターデザインは「ソウルキャリバー」シリーズを手がけた川野琢嗣氏。結構イイ感じである。 (狂った金剛石)
5最近はシミュレーションRPGに興味が無かったが、コレはやってみたい。ナムコにもカプコンにも好きなキャラはいっぱいいるし(テイルズファンでもあり格ゲーファンでもあるので)、戦闘にはアクション性があるらしいので。 (狂った金剛石)
4出演声優のほとんどがテイルズに出演経験のある人ばかり・・・。 (カジ)
3ベラボーマンも出演。懐かしいなオイ。
2パックマンにロックマンに・・・
1ナムコとカプコンのキャラが多数登場するらしいシミュレーションRPG。5月発売予定との事。なぜナムカプ?

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)