ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(2) [SFC]
【ふぁいあーえむぶれむ せいせんのけいふ 2】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
55このゲームが発売した年1996年にて 名探偵コナンアニメ化 なぎさMe公認連載開始 クレしんでは原作もアニメもひまわり誕生 モスキート隊とパウダー王女のCMがあった などがありました
54↓間違えました オルエンです
53念願のリメイク化にて、出番を望むトラキア776キャラは ラーラ マチュア カリン オルエル エダ かな
52レイリアのカリスマなんて言うほど使う機会ないよ?ひ弱だから前線に出せないんだもん。
51↓レイリアはカリスマ、シャルローはエリートと言う貴重なスキルの持ち主なので少なくともシルビアの子供よりは優秀である。
50>49 優秀なのは代替ユニットのほうではない。本当に優秀なのは代替キャラでしか発生しないイベントでもらえるバリアの剣とバサークの杖。
49シルヴィアの子供が使えない意見があるがわかる、参入遅すぎ、支援系というのもあるが代替ユニットが優秀すぎるのが問題
48親世代のストーリーの悲惨度はZガンダム並かもしれない。 (カガリ)
47光対闇の戦いであり、嫡流対傍流の戦いでもある。主人公側には傍流も多いが、ストーリー上ちゃんと嫡流を抹殺している。ファンタジー版応仁の乱と言えなくも無い。
46>40 技・速さ・守備・魔法防御+20のナーガも強いのですが、出番がなさすぎ・・ (ユズル)
45>41 終章はさほど難しくないでしょう。フォルセティ持ちならばファルコン三姉妹以外は問題なく倒せるはず。ファルコン三姉妹は必殺を出されるとかなりきついですが…運がかなり悪くなければ死にはしません。まあ、イシュタルの連続、ボイスの太陽必殺など低確率ながら色々死ぬ危険はありますが。
44↓他に初心者がやってしまいそうなハズレ(とも言い切れないけど微妙な)カップリングはアゼ×エディ、レヴィ×シル等。
43↓1stプレイならかなりいると思う(苦笑)
42クロ×ティルをついついやってしまい(初出現場所が近いんだもん)、後で泣きを見たは何人いるんだろう。
41↓フォルセティだけでは難しい。特に最終章がつらい、ファルコン三姉妹にマンフロイ、相性がひっくり返されるイシュタル。
40このゲームでもっとも使える魔法はフォルセティ。これさえあればユリウス戦以外一人で何とかなってしまう。
39キャラクターをカスタマイズすることができる恋人システム(自分好みのカップルを作ることも出来ますしね)は面白かった。当時10回以上プレイして、いろんな組み合わせを試したっけなぁ…。(ホリン父のファバルとパティは、スキル的には寂しめでしたが、タフさとトータルバランスがなかなかのものでした。)
38シリーズ中最も悪いゲームバランスと、一番問題のあるストーリー。でも、今までやったゲームの中では一番好きです。
37うちはリーンの顔が嫌いだったので、一番どうでもいいデューとくっつけた記憶が・・。太陽剣ダンサーは微妙でした。
36関係ないが、うちのリーンはホリン父だったためやたらと強かった記憶が。
35レッグ&ナイトリング引継ぎを考えたら、リーンの方が楽でいいです。
34>33 レイリアの経験値稼ぎは、8章でバリアの剣の☆稼ぎでドラゴンナイト狩りの最中に踊りまくればそれだけでLV30まで持ってく事も出来るし、それが面倒ならパティからスリープの剣を分捕れば闘技場で稼ぐ事も出来たりしますね。
33経験値が稼ぎにくいにもほどがあるから、レイリアは…かな。
32↓ それは人それぞれな気が…。個人的には踊り子のカリスマやバリアの剣はいらないな。
31レイリア(カリスマ&バリアの剣)>>>>>>>リーンなため、2周目からは5章に入ったらワザとシルビアを殺すなんて極悪なプレイがデフォルトになってました。
30>20流星剣と月光剣(太陽剣)がある場合、流星剣が先に判定が入り次に月光剣(太陽剣)の判定になる。流星剣が出ない場合において月光剣(太陽剣)の判定になる、ちなみに特殊剣の判定は技%であり、月光剣(太陽剣)は判定が出れば命中率に関係なく確実に当たる。流星剣が出ない時の保険と考えよう。
29>27>28 私はラケシスとやりました(笑)デルムッドに☆100雷の剣と追撃リングを継がせ、追撃突撃必殺コンボで、「死ぬまで攻撃」のジャムカの再来(笑)継がせたのが雷の剣なので直接攻撃も間接攻撃もいけました。
28ノイッシュはアイラも面白いですけど、自分はいつもブリギッドと番いにしてます。ファバルが突撃・必殺持ちになるし、パティにも剣が引き継げるんでそれなりにオイシイです。まぁ、必殺についてはみんな☆100の武器を持っているのであんまり意味は無いですが。
27単体では大したことないが親にすると面白いノイッシュ(酷)。アイラとくっつけると子供のスキルがとても素敵な事になってしまう。
26かなり面白いからリメイクしてほしいけど・・・・多分やらないだろうな・・・。
25ある意味真のラスボスはユリウスではなく、終章のファルコン3人組だと思ってます。無敵のセティ様もこいつ等だけは下手したら殺られてしまうほどですから。
24ジャムカ、エルトシャンの攻撃にシグルドが何度もやられてしまいました・・・。
23↓まあ親世代の人たちは情に厚すぎて作戦参謀向きじゃないですからねえ。
2214才の子供を戦争の軍師(相談相手)にするのは、どうかと思う。
21↓でも他の引き継げるキャラがイマイチ…と言いながら自分もいつもパティかリーンですが。
20流星剣士には、月光剣はあまりいらない気がする・・・(個人的には好きなカップルなんだけど)
19>18 いや、そうなんですけどね。ただ魔法系では数字上は約8割の確率で攻撃力130の攻撃を繰り出す風神様がいらっしゃるもので、直接攻撃でもそれに匹敵するのがいたらなぁ、などと思いましたので。
18>17 ソレができたらシャナンの立つ瀬がなくなりますよw
17スカラクが剣LV☆なのにバルムンクをもてないのはかなり残念。もし持てたら月光必殺バルムンクなんていう化け物が作れたのに…
16やりこみ派としては、条件難しくても良いので、神具もち全員仲間にできるようになったらなぁと……(ストーリー破綻するって)
15↓移動力と怒りがない時点で、逆立ちしてもアーサーより「使え」ません。ステータス的にはあまり良くないフォルアーサーが使えるといわれるにはそれ相応にワケが有る
14アーサーよりも代替のアミッドの方がはるかに強いと言う事実。と言うか、育ったアミッドの基本ステータスの合計値は全キャラ中最高のはず。
13第10章のアルヴィスはLV30のセリス(ステータスMAXもそう難しくないだろうて)で親父の敵と1対1を挑ませるとそれなりに楽しい戦いになる。支援効果がないと更に白熱するバランスだったりもする。
12↓ボスでちくちくレベル上げも難しそうですね…。
116章も死の香だだよいまくり決定ですね。烈火斧バランスで迫り来るシュミット隊なんかどうしようもないし、レベル20オーバーなダナンなんてフォルアーサーがいないと勝てる気しません。
9そして序章、1章、10章が果てしない難易度になると。…下手したらティルフィング持ちセリスですら追撃しかけられないアルヴィスとか洒落なりませんて。
8あとは炎魔法が軽くなったり、鋼の武器が重くなったりするとか。鋼の武器=重いのイメージがあるけど聖戦だけは違うので。
7スワンチカが軽くなったり命中が高くなったりするんだろうか。
6今現在のバランスをもとにリメイクされるなら斧がバカにされることはなくなるはず。こんなの斧じゃないという人も出てくると思うが・・・。
5↓敵専用武器としてソードキラーとか烈火の剣に出てきたバスター系武器持たせるとか・・・。斧にはなんらかの形でアドバンテージが欲しいところ。
4もし、バランスを調整してリメイクしたら全くの別物ができそう。
3敵がフォルセティ持ってたらどうなってたやら。
2↓「中断」がなければ遊びたくないと思います。
1もし、ターン毎にセーブができなかったら、このゲームを「簡単」という人はどれだけ減るだろうか?

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)