テイルズ オブ シンフォニア(4) [GC・PS2]
【ているずおぶしんふぉにあ 4】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
104本編進めてからOPムービーのコレットのあの笑顔を見ると切ない・・・。
103続編がwiiで製作される模様。キャラデザは藤島氏ではないが。 (天龍時雨)
102↓まあ、その辺は僅差なんでしょう。アビスに関しては、激しく納得するけど
101↓レジェンディアのほうが中良さそうな気も
100開発チーム曰く「全シリーズ中、一番パーティーの仲が良い」らしい。まあ、確かに言われてみると納得(ちなみに、逆にパーティーの仲が最悪なのはアビスとのこと)
99魔装備があるせいで最終的にはロイドの秘奥義が一番弱くなる。
98クラトスルートを選んだのにイベント中ゼロスの姿が見える時がある・・・。まさか幽霊?(ちなみにGC版です)
97GC版とPS2版であの女性陣の鼻唄も歌詞が変わるのが芸が細かい
96温泉での女性陣が歌った歌はなんだろうね?
95ゼロスはどの辺りからロイド達を付け狙って(?)いたのか…。最初の街中でバッタリも偶然じゃないとか…? (らい)
94AからSとやってみましたがフリーランがないのでキツイ…(当たり前か)でも面白かった。
93アニメ化決定!詳しくは http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000000693
92>38 ヘイムダールでのロイド君と他の誰かとの深夜の密会(笑)もばっちり聞こえている可能性が高いですね(汗
91↓89の者です。イエ、配膳ゲームはD2から入ったのでどちらかと言えばそちらの方が得意です。ただ個人的な話で言うと・・・暗記が苦手なんです。
90Sの配膳程度で音をあげてるようではとてもD2は無理。ましてSの配膳難度はA以下だというのに。
89ミニゲームの配膳がキツいです・・・何で一人なのに定食モノ3人前も頼むんだよ!
88>86 何をおっしゃるやら。ジニ坊は序盤ロイド、中盤プレセア、後半ミトスと次々に慕う相手を変えていく究極の尻軽坊やですよ(笑)
87>84 あれはむしろ出すこと自体が目的のおまけ技かと
86何でかジーニアスはよく「ロイドだけが友達」みたいな言い方をする。(コレットは?)
85能力を限界以上に引き出す「エクスフィア」無しであんなに強いウッドロウ達は何者だ?
84プレセアの二つ目の秘奥義「緋焔滅焦陣」 普通に考えてもあの条件の厳しさではボス戦に使うのには向いていない。
83コレットは戦闘不能になると意識がないはずなのに羽で浮いている。
82「ロイド、ロイド、ロイド、ロイド・・・バカみたい」(さて、誰のことでしょう?)
81セルシウスと一緒にいるフェンリルは「プロトゾーン」とは関係ないのだろうか?
80>79 水着姿でとりまきの女連れたゼロスとか、やってみたかったなあ。
79実はコスチューム称号でクリアして称号を引き継ぐとコスチューム称号なのに服装が変わらないと言う奇妙な状態が生まれる。(再び選択すれば変わるが)
78「グッジョブ」ではなく「グッドジョブ」 ナイスセンス(笑)
77プレセアは「ピコハンDX」を装備していると複合特技『ピコピコ崩襲撃』が変化しているかどうかさっぱり分からなくなる(笑)
76U・アタック複合特技はPS2版で増えたものの、組み合わせはまだ物足りなかった。
75ただまあ、ユーザーから見ると「明らかにあれと同じ姿の怪物」なので、元人間ってことくらい分かれよジーニアス!と思ってしまう。
74↓無理もない。街の中で明らかに異常な生物を目の当たりにして友好的な態度を取れたら立派すぎ。そりゃそういう事情を知っていたことを差っ引いても100点満点のリアクションを取るにはあの子は若すぎ。
73ジーニアスはクララさんのことを「化け物」と言ったが、マーブルさんのことを知っているあんたが言っちゃいかんだろう・・。
72ハコネシア峠は「ハコネ・シア」に分けると人名っぽくなる。
71ダイクはロイドが一人前になったら「ヴォーパルソード」を渡すつもりだったようだが、二刀流の息子に剣一本渡されてもなぁ・・・。
70レミエルは自分が四大天使の空位に収まるとか言っていたが、マーテルが復活したら四大天使に戻るのではないのか?
69ルインにいる犬に名前をつけようとしている人がいるが、すでにドジ神子によって名づけられていたりする。
68何故かルイン(再生)の武器はジーニアスとリーガルだけが普通っぽい。
67ゼロスの「パーソナル」を最大限に生かすために装備は常に「ラビットシンボル×2」
66>>63 文字数が足りなかったとか?
65スキット「足になる棒」って実は登場人数は今まででも最高クラスではないだろうか?
64あんなに強いセレスを返り討ちにしたことがあるしいなって一体・・・。
63闘技場のテイルズ三人組。 メルディはともかく何でウッドロウまで苗字なしなのだろうか?(ファラにはあるのに
62↓×3たぶん「エクスフィアを付けてるのに」と言う意味をこめて言ったのだと思います。それでも酷いことに変わりないですが・・・(苦笑 (あいうえ)
61肉体的な性差と料理の腕は関係ない気がするが…むしろ味覚変動の無い男性の方が向いてますよ。
60↓料理オンチの女性に言われる筋合いはないですよね(苦笑)
59リフィルさん、天使能力残ってるコレットがプレセア同様の怪力使ってるシーンで、男連中が情けないって言ってるのは酷くないですか??
58U・アタックゲージを上げるのに最も適しているのは間違いなく「タイダルウェイブ」である。(全範囲+多数HITなので面白いくらいにゲージが上がる)
57リーガルのPS2追加技「発」 今までで最短の技名ではないだろうか。
56コレットはああいった性格のキャラにしては珍しく「呼び捨て」が多い。
55OP。 術師二人は直接攻撃で敵を倒しているし、魔剣士二人は一切戦っていない。
541番めんどくさいミニゲームはやっぱり「だるまさんがころんだ」?(三連続な上に1つあたりの難易度も結構高い
53どうもこの作品が出た頃あたりからテイルズでは主人公サイドの「暴力」に対して理不尽な批判が多い気がする。実際に人殺しに高尚なモラルを求めるのはどう頑張ってもほぼ不可能だと思うのだが・・・。
52一応全年齢対称だが、12以上対象になっても不思議ではないシーンはいくつかある。 (らい)
51あまり言われてないがシルヴァラントの救いの塔でコレットが天使に騙されてたことに気付いてロイドが「何が天使だ・・・何が世界再生だ!」戦闘突入(おまけに戦闘BGMが新BGM)というのが凄いかっこよかった。
50セルシウス、氷の波状が四方から八方に広がり、大分使いやすくなった(GC版では当たらない事も結構あった)。
49五聖刃マグニスとプロネーマ、フォシテスくらいしか覚えてない自分がいる。漫画版のフォシテスが以外とかっこよかった気がする
48ユアン、マグニス、レミエルと敵側にネタにされるキャラが多い。無限キックには笑ってしまった。
475周もクリアしちゃった・・・ひまで・・・。
46闘技場で出てくるメンツにはどういう組み合わせだよ?と思ってしまった。やっぱリッドとキールはMS戦(苦笑)が忙しくて闘技場に駆けつけるどころじゃなかったのだろうか?
45↓きっと「漢字で書け」って言われたら出来ないと思う(笑 (あいうえ)
44↓引導を渡すとか驟雨なんて言葉しってることにオドロキ
43ロイドは学問的才能がゼロに等しいんだろうなあ。本編見てると実際そんな頭悪くないし。
42>41 なるほど、Bボタン押しっぱで発動待機=チャージだったとは。説明書にもちゃんと載っていました(汗)。教えて頂きありがとうございます。
41「チャージ中(術発動時にB押しっぱし)」に攻撃ボタン。ショートカットの場合はL押しながらBでチャージしてからA。
40スペルチャージが全然出来ない。タイミングがシビアなのか。
39自分だったら下水とか遊園地とかその状態で行きたくないよね…
38テイルズヒロインの中では不幸な部類に入るコレットだが、五感が無くなることも、五感が必要以上に強化される(特に聴覚の強化は結構深刻)後半もかなり悲惨なのではないだろうか。
37コレットの武器である「チャクラム」 ゲーム中とパッケージで全然大きさが違う・・・。 (adonicgydonichtaaac&00aaac)
36>>33 彼はストーリーに全然絡まなかったことに問題があるかと
35>>33 でもコングマンは別の意味で人気ありそう。
34>>32そういうキャラにしか見えないのに実は…ってところがゼロスというキャラの奥深さだと思いますけどね。
33>>31そりゃあ、カッコ良くないと人気が出ませんからね。(そう考えると、デスティニーのスキンヘッドの挌闘家、マイティ・コングマンはある意味で貴重な存在です。他のキャラと比べるとあまりにも浮きすぎていて、某雑誌の人気投票で一票も入らなかったくらいの不人気キャラですが…。)
32正直ゼロスって小野坂昌也さんのボイスのおかげで軽薄男にしか見えない。聞こえない。
31テイルズってほとんと並以下の容姿の仲間キャラが居ないような気がするのはオレの気のせいだろうか…
30シリーズの中でもよくも悪くもファンサービスの多い作品だと思った。
29このゲームは敵味方、男女関係なく髪の長いキャラが多い (ガロバー)
28ロイドは下心なしで誉めてるんだよね(ゼロスも意外と硬派っぽい?)。でもそれは美人もしくは可愛い顔立ちの人を客観的に見て判断しているだけとも言うが……(ちょっと表現違うかもしれないが)。
27いろんな市町村や場所がやたらめったら壊れる(汗 (ロックマニアの常連R)
26「世界を救うことができたって先生が死んだらなんにもならないだろ!!」・・・幼馴染にもこれぐらい気の利いたことは言えんのか?
25ロイドはダイクから「嘘つきは泥棒の始まり」と教えられているので、本当に正直者(ドアの件は例外)。その為、あの人可愛い、この人可愛いとなんでも純粋に言える。たとえコレットの目の前でも(笑)。長所と取るべきか、短所と見るべきか…。
24>23 シリーズで一番子供っぽいイメージですからね…
23ロイドは無邪気に女性を「可愛い」とか「綺麗」とか素直に褒められるんだなあ。こりゃ他のテイルズ主人公にはマネできない特技だ(苦笑)ゼロスも同じことは出来るけど奴はそれに軽薄なイメージがつきまとうし(笑)
22どんなゲームも慣れが肝心です。PS2版ではプレセアの秘奥義の威力に驚愕しました。
21>20 PS2版はGC版と比べると戦闘難易度が高くなっている模様です。(そのせいかユアン戦でやたら苦労した。ハードで挑んだら全滅したし) (寒咲イツキ)
20PS2でやってるけど、TOD2やSO3よりきつい……。出だしで1戦ごとに回復に戻らなきゃならんほど。(GC版もまさかこのバランス??)
18抱き合わせとは人聞きが悪いが・・・普通に、Sを機にGC買う人への企画かと。
17↓そりゃ普通に前者でしょ(笑)本質は抱き合わせ販売ですし。
16発売当初、この作品はオリジナルカラーのGC本体とのセット販売が話題を呼んだ。あれから約1年半、いまだに大手家電量販店に在庫が残ってたりする。ただ単に売れ残ってるだけなのか、それともまだ生産してるとでもいうのか・・・。有力なのは前者(笑) (カジ)
15コレット、普段と可愛い声なのだが戦闘では意外と凛々しい声で術名を叫ぶのはちょっと驚き。でもカッコかわいいので許す(爆)
14PS2版コレット、グランドクロスが強くて戦闘での印象がガラッと変わった。
13項目が4つもあるとは・・。すごい(!) (ガロバー)
12TOSとTOPが『同一世界・同時間軸』の話というのはプロデューサーの公式発言。(DPSとイラスト本で確認) でも(3)の176・177考えると……う〜ん。
11アルタミラのスイートルームのイベント、部屋に来る人がリフィルだと・・・、ラブシーンのはずなんだが妙に本作のテーマに沿う話でシリアスだ・・・。
10藤島先生が遂に許可したのか、4コマ劇場がスクエニから2005年2月に発売予定。 (カジ)
9セリフスキップ機能が欲しかった。□+×同時押しでさあ。 (ガロバー)
8宇宙誕生(約1576億3千万年前)→カーラーン大戦(約4000年前)→世界分断→ミトス戦役(0年)→世界併合→(S軸)三国平定時代(約2500年後)→サミエル彗星墜落→終末戦争ラグナロック→三種の武具争乱→世界崩壊→アセリア制定(約3000年後)→ヴァルハラ戦役(約7000年後)→ノルン、デリス・カーラーンに帰還(約7200年後)(P軸)
7コレットの頭髪カラーはプラチナブロンドらしい。
6ゼロスが「実はスパイだった」的な発言をしたけど、じゃああの最初の出会いも偶然を装った意図的なものだったのかな?それとも途中で気変わりしたとか。
5↓そりゃ・・・まあ歯に浮くようなセリフをところ構わず女性に連発してるから殺意が沸いたとか・・・。
4場所によっては、ゼロスを先頭にして女性に話しかけると、アイテムをもらえるが・・・グミ系をくれる人はいいのだが、ダークボトルをくれる人は一体、どういう神経をしている。
3(2)にもあるけど、GC版とPS2版の主題歌が全然違うんだよなあ……。GBA・GBCゲーム目当てでGC買う訳だけど、それでも気になる。
2ラスボスとの会話は、お約束の「大人数で言い包めれば、なんかこうコロっと言うこと聞きちゃいそうだよね」的な内容。それでも負けずに自分の意思を貫き通すラスボス(ミトス)も偉い。なんかラスボスが哀れに感じてきた今日この頃。と言うか思わず笑ってしまう。
1何気に項目が4つ目突入した作品って、これが初?そう考えれば大したモノだ。 (カジ)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)