142 | ゲオルギアス戦でディバインセイバーを使われたとき、一瞬 ああ終わったな… と思ってしまった…。
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141 | スタンや恐慌とかで気絶させてから、『自分と敵のRGが1になる』でRG下げ続けたら、無限コンボが出来るんよね。
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140 | ヴェイグってクレアとアニーにフラグ立ててる気がする (バナナナナ)
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139 | PSPに移植決定。 (天龍時雨)
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138 | ヒューマとガジュマの間で一定量以上憎しみあっただけで滅びる世界って何なんだ・・・。
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137 | 136>この場合は「疑問」ではなく「呆れ」ですね。
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136 | ↓そのまんま。一度クリアすると作中のチャットとシナリオを音声で聞くことができる。
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135 | サウンドモードの「戦闘音声」はともかく、「チャット音声」に「シナリオ音声」ってなんですか?
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134 | ラスボスの唐突さは戦闘までの時間を考えるとシリーズ一だろう。(登場→ラストダンジョンだし)
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133 | ウォンティガの聖殿をクリアした辺りから全員登場のスキットでユージーンの隣にアニーが、ヒルダの隣にティトレイがさりげなくいる。
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132 | アイテムの限界数が個数だけでなく種類別にまで設定されているもんだからすでにMAXだった場合はレアアイテムを入手すらできないってすっごい悪辣なシステムだと思う。
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131 | ↓しまいには8人(微妙に違うけど)で押しかけてくる始末…うざいだけだっつーの
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130 | 再戦した場合でも能力値の変化が起こらないキャラばっかりなので後になればなるほどに弱くなる気がする。
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129 | マオは「独特音感様」というだけあって歌が変って言うか微妙・・・。
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128 | パーティトップにクレア&アガーテも出来るようにして欲しかった。(微妙な反応の違いもあるだろうから)
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127 | 123>ティトレイ「ガジュマ差別の世界で姉がガジュマに殺される」 マオ「自分の生まれ。 自分が『ヒト』では無いと言うことの確認」 アニー「信じていた父の裏切り。 ユージーンが父を殺した事実の確認」 ヴェイグ「『姿』と『心』 何が正しいかという迷い」 ヒルダ「両親の気持ちとハーフによる不幸の(再)確認」 ユージーン「思念によるヒューマへの憎しみの顕現」 100%精神攻撃ですな。
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126 | ・・・テイルズオブラバース?(ぇ
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125 | ヴェイグの試練……二人の女の子に「私とこの人どっちが好きなの!?」と迫られるハーレム系ラブコメの主人公みたいとか思ってた。
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124 | ↓正直ヴェイグが仮合格扱いになるのが凄くリアルでよかったと思う。あんな試練じゃ「見かけなんか関係ない!クレアはクレアだ!」なんてそう簡単に言ってはいけないだろうし(道徳的な面だけじゃなく、社会的な面も考えると・・・)。
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123 | 聖獣の試練はどれもこれもエグすぎ。
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122 | アニーの奥義は見た目どれも一緒で、どれが発動したのか分かりにくいのが難。陣術と同じ様に、雨も色分けしていれば良かったのだが。
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120 | 最後の山での四聖戦はBGMもカッコよくて熱かったな。シリーズでも珍しい敵味方同人数のパーティバトルだったし。
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119 | >118 あれだけ好き勝手やっていたので、まあ仕方がないでしょう。ちなみに小説版(集英社)の方がもっと壮絶でした。
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118 | サレとトーマの最期はなかなか壮絶。
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117 | >112 まあ、二周目以降はそんなに気にならなくなります。
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116 | 術技セットが今回は上下右左になっているもんだから後ろを取られると左右はどっちがどっちだかわかんなくなる。
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115 | 導術を普通にガードする奴が多すぎだと思う。
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114 | ↓う〜ん、どうでしょうか。デスティニーも相当な数だったように記憶していますが。
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113 | タウン内の小物を調べた際の説明の数はシリーズ一だろう。(大半のモノにあるので)
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112 | 一つのバトルエリアで入手できるグレード量が決定している上に次回に持ち越せなかったり、バグで減少したりとすごくやりにくい。
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111 | 期間限定で称号、レアアイテム絡みなのに、クリアまでに時間のかかるサブイベントが少し多い(オークション、サルベージ、本、羽など)。
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109 | ヴェイグは敵の背後に回りこむ技が多かったり、通常攻撃の発生が少し遅かったりと、主人公にしてはやや使いにくいところがあった。
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108 | LRバグは無理な状態にしなければ危険度は低い。このバグ技を利用すれば、形状イレギュラーした武具に潜在イレギュラーを覚醒させる事も可能。
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107 | 料理システムはこれが一番良かった。SFバグも超便利。
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106 | ちなみに一部の声優陣にも遊ばれたそうだが、マオ役の渡辺明乃さんが一番早くクリアしたらしい。
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105 | たいていのサブイベントで称号が取得できるせいか、名前が違うだけでの被り称号が異様に多い。
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104 | よく考えたら称号が消えるのってこれだけではないだろうか?
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103 | ノルゼンでのイベントでヴェイグがヒルダを連れた状態でキュリア先生に話すとヒルダなのに表記と台詞が「ヴェイグ」だった・・・。
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102 | 何故かスキットに参加しない人たちまで表示されている。
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101 | LRバグが有用かも知れない。奥義を強制的に習得したり、タダで買い物(宝石作成)できたり、武具の継承でヴェイグが槍を装備できたりもする。しかしフリーズする確率が上がる(特に武器を外すor他人の武器を装備するのは危険) (ガロバー)
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100 | いや、鬼ミニゲのD2のほうが・・
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99 | 形状変化のイレギュラー武具のせいでコレクター図鑑コンプリートがシリーズ中一番難易度が高い。
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98 | 気のせい? フィールドでの足が異様に遅い気がする。
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97 | 夕日の沈む海岸線で男同士が殴りあうゲーム(着眼点微妙に違)
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96 | そういえばこの作品以降「モンスター図鑑」っぽいのがでてませんなぁ・・・。
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95 | 正直D2より随分楽しめた。最も中盤以降の種族対立は長すぎて気分悪くなったが。あとアガーテ死んだの意味不明
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94 | 最近のテイルズって、不快なテキスト羅列してればそれだけで深いシナリオです、って言わんばかりのような気がする。
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93 | いつまでも同じ事の繰り返しなお使いイベントはもはやテイルズのお家芸なので半分諦めてるが、街回るたびに住民のねちねちとした嫌味やトゲトゲしい批判まで何度も見せられるのは流石に勘弁してほしかった。
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92 | 廉価版出ないなぁ・・・。
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91 | 前作で人を死なせすぎたという批判点に対し、製作者も答えを出すのに四苦八苦したご様子。というわけで今作での死者はなんとサレ、トーマ、ジルバ、アガーテぐらいである(しかもヴェイグ達が明確に殺めたのはジルバのみ)。
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90 | 感心できてしまったのはガジュマが基本的に獣人系の種族なこと。エルフと違ってこりゃ確かに実際にいたら気味悪いかもと思ってしまう(医学的には外見と身体能力以外の差はないみたいだけど)。アガーテが(ヒューマ、ガジュマ両方から見ても)美人さんなのは100%ご都合主義だろうけど。
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89 | >>86 「わかってても割り切れないのが差別ってもの」と差別というテーマをうまく料理してたTOSと違ってこちらは日々是罵倒の嵐ですからね・・・テーマ云々考える以前にイベントで嫌気がさすのも頷ける。
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88 | コショウにはむかついた。レベル不足かラスボスに結構苦労したなぁ・・・
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87 | >85妥当とかじゃなくて、終わり方が・・・
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86 | 後半やたら住人が悪態をつきすぎていやになる。しかも小中学生のいやがらせ見たいなのばっかり
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85 | ↓EDで某人物の死は妥当な結末だと思いましたが・・・。
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84 | 鬱展開から始まり、折り返し地点も鬱展開、そして鬱展開で終わった。ゲームは好きなんだけどシナリオ暗すぎるよ。
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83 | これ漫画化・・・はされてなさそうだなぁ・・・
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82 | ディスクにキズがつき、山が消えてバビログラードが浮いていた(泣
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81 | キャラクターのせいだろうか。今までのシリーズよりも、見た目的にシリアス一本路線と言う感じが強い。なりダンに登場したら何か浮きそう…。 (らい)
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80 | 登場させる必然性が全くないのに、「闘技場がない(ドリームマッチができない?)」ということを批判する人を見てもうこのシリーズは一度終わってしまうか、今までのシリーズを徹底否定するような作品を作ってしまうべきだと思ってしまった。
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79 | >75 自分は、誰か死んだらアニー操作に切り替えて、自分でR・エリキシル使ってます。
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78 | ヴェイグは○RMSの○槻なんだよな。「クレア」を「○ツミ」にしても彼の言動と全く違和感がない(苦笑)
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77 | >52、75 The BESTだかMEGA HITS!だかでその辺が改善されてたら買うかも。
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76 | アニーが変わるイベントはキュリアの「早く診てあげて」のセリフで一気に冷めてしまったなあ。重症患者を実験患者扱い(遊んだ方なら分かるけどキュリアはプロでアニーはアマチュア)ですか、そうですか。医学的にヒューマとガジュマが違いがないっていう理論を授けてくれるあたりは好ましい人なのに。
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75 | アニーはとても好きなので我慢して使っているが、死人のいない場所でRエリキシルを使いやがるたびにマオと換えたくなる。
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74 | 安かったので買ってみた。初っ端から速攻戦闘中にフリーズ…先が思いやられる。テイルズでフリーズって珍しいような
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73 | ラドラスの落日→フォルスの使い手が増加している!のノリは「○ョ○ョの○妙な冒○」の第3部〜第4部あたりのスタンド発現と一緒・・・。
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72 | ストーリーや戦闘システムは変な方向に進化してるが、バトルブック等、必要以上にユーザーフレンドリーな部分もある。
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71 | ゲーム全般に言えるが、ストーリーに拘る人なら後で発売されるノベル版を買ったほうが得(多分)
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70 | どちらか一方しか求めてない人は、何にしろ妥協するしかないでしょ
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69 | 逆に戦闘に燃える人にとって、ダルいお使いシナリオはジャマとしか……
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68 | 戦闘システムが複雑化の一途を辿っている。コレ根っこの部分がキャラゲーなのにこんなに複雑にしてどうするんだろう。ただキャラ好きでやってる人はクリアできないかもしれない。
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67 | まだクリアしてませんがグミがやたらと高いことに閉口しています。回復手段も限られてるし〜。
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66 | 船のエンカウントは勘弁して欲しい(涙)あれはDQだけで十分だ〜。
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65 | テイルズの中では異色の作品なだけに好みは分かれるところ。ちなみに僕は好き。>61 いえ、「ライン移動攻撃」というのは別ラインに移動しつつ攻撃するという意味であって、「複数のラインに攻撃判定がある攻撃」という意味ではありません。 (黄金体験)
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64 | 体験版等の戦闘シーンでは「The die is cast」が戦闘シーンに使われていたため、あれが通常戦闘かと思ったが・・・。あれだけカッコいい曲がまさか最後まで出し惜しみとは・・・さすがと言うべきか(?)
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63 | クレアクレアクレアクレア、バカみたい は笑うシーンじゃない。
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62 | サイグローグの館。RPG史上あそこまで大混戦になるのも珍しい・・・(ハズ
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61 | >>56 裂破衝、幻魔衝裂破、旋風槍、轟爆旋風牙、滅殺旋風牙、轟爆天翔撃、迅雷天翔撃、樹砲閃、空破墜蓮閃、ガスティーネイル、アーチシェイド、ネガティブゲイト、ゲイルスラッシュ、フィアフルストーム、ストーンブレイク、シャイニングレイ、フリーズランサー、フラッシュティア、ディバインセイバー等もライン移動攻撃では・・? (ガロバー)
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59 | >58 「戦闘での操作の一つにライン移動攻撃というのが欲しかった」ということです。でも、ボタンの配置から考えて無理なのかもしれないけど。 (黄金体験)
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58 | >>56 疾空波とかはライン移動攻撃にならないかなぁ?
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57 | ↓ 敵はやってくるがね。 (かと)
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56 | 戦闘が3ライン制なのだから、ライン移動攻撃も欲しかったところ。 (黄金体験)
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55 | >53 ありゃ、そうなんですか?自分がこんなんだから他の人も一緒かなって思ってたんだけど・・・。ロムごとに差でもあるのかな・・・?(それはそれで問題だと思うけど)
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54 | >>47 むしろレベルが高いから全滅するんですよ。レベル差によって回復力が変わるらしいし。場合によってはランクを上げた方が簡単になる始末だし。
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53 | ↓ライズエリキシルを使ってくれるという人とまったく使ってくれないという人がいますね。ちなみに自分は前者。ものすごく反応がいいです。
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52 | CPUのアニーは大バカなので、味方がぶっ倒れてるのにも拘らず、ライズ・エリキシルで復活させようとしてくれない。ちゃんと設定もしてるのにッ。しかも今回はショートカットもないから大変。
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51 | ヴェイグがあまりにもクレア、クレアというので数えてみることにした・・・300を超えたところで諦めた。きっと1000回は軽く言っているだろう。 (かと)
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49 | 隠しダンジョンが過去のシリーズと比べてかなり難度が高くなっているような・・・
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48 | ゲーム自体のデキはそう悪くないんだけど(というか個人的にはシンフォニアよりはいいと思う)、批判意見を見ているともうテイルズシリーズは止めたほうがいいんじゃない?という気にもなる。まあ商売上そうもいかないんだろうけど。
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47 | 普通に回復するのでザコ戦では無理をしなければ戦闘不能にはならない。が、回復特技な無いためボス戦は無茶すると多少レベルが高くても全滅できる。 (かと)
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46 | まんじゅう食す→中にフルーツチーズが→フルーツチーズのレシピ習得には笑った。おいおい、素直にまんじゅうのレシピ習得でいーじゃんってw
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45 | マオのつまみ食いに笑った。ちょっと食べちゃお、って・・・。
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44 | なんかどっかで聞いたような声の人が多かった。
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43 | な、なんなんだこいつは?暗い、暗すぎる。歴代の熱血や寝ぼけキャラとは明らかに違う。でも「ダオスをだ(た)おす!」バリのギャグを飛ばしてくれると信じているゼ!(まだ開始10分なり) (かと)
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42 | なるほど、ヴェイグは確かに歴代テイルズ主人公で素手で乱闘する姿がよく似合う主人公だと本編の人気の高いシーンを見て納得。他の主人公じゃビジュアル的にこうはいかないもんなあ。
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41 | これの公式コンプリートガイドの表紙絵、ぱっと見目の行き所がバラバラで、なんだか「ウォーリーを探せ!」を見ているような気がします。
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40 | ゲームやアニメで「登場人物の死」を扱うってのは凄く難しいなあとこのゲームに対する意見を見ると思う。「逝かないで欲しかった」ってユーザーに言わせれば逝ってしまうキャラは大体成功なんだろうけど、実際生き延びてたら腹立つだろうなあ。
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39 | むしろ龍虎滅牙斬がどこをどう見ても縦一文字斬げふんげふん。キャスト的にも完全に。
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38 | 今作の3ラインリニアモーションバトルは個人的にかなり好き。今後のシリーズでもこのような戦闘システムを取り入れて欲しいものだが・・・。 (黄金体験)
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37 | ヴェイグとアニーとサレのキャストって・・・開発者に○イトガイ○のファンでもいるのか?サレ、ワルトゥ、ゲオルギアスは○ラグナーだし。
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36 | 19>すいません、遅れましたが確認が取れましたので記述。TOSの画集において、プロデューサーが「答えが見つけ難い、答えが無い」という問題に対して「主人公がどう切り開いていくのか」がテーマだと仰っています。だからダオスとかミトスとかガジュマとかセレスティアとか、対局する意見をつきつけてくる存在が必要になるみたいです。 (ルイルイ)
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35 | 「最初から6人」って、あんまり意味が無いような気が。 (狂った金剛石改め黄金体験)
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34 | 最初から6人って・・・なんじゃそりゃ(笑)
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33 | なんというか、シリーズの異端児という位置づけで「○ルトラマン○オ」を連想してしまう・・・。見事なまでに今までのテイルズとは雰囲気が違うもんな。 (私は20代)
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32 | ↓確かに曲聴いてると誰を歌ってるか分かりますもんね(笑
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31 | そういえばデスティニ−に続き「テーマソングが脇役のイメージソング」だったなぁこれも(苦笑)。 (ルイルイ)
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30 | あまり評判がよろしくないようだが、超能力漫画のようなフォルス、暗めのストーリー、洗練された戦闘、と個人的には大好きだ。これでグラがTOS調だったら、神ゲーだったかも。
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29 | ファンタジア、エターニアに続いて3番目にプレイしたテイルズ。プレイして、この作品はいい意味でも悪い意味でも「テイルズらしくない」と思った。 (狂った金剛石)
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28 | ↓おいおい。世に出るゲームの殆どのBGMは1つの曲のアレンジだゾ。OPの曲をちょっと替えると殆どの曲がそうだ。大手だとEDの曲は変えているところもあるが・・・。 (かと)
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27 | そしてそれに関連して、四星戦のBGMも結構流用されてるような・・・(4つくらい?)
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26 | ↓聞いてると今までの戦闘曲のメドレーっぽいけど私は好きじゃありません (別の曲にして欲しかった)
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25 | ラスボス戦のBGMが・・・なんじゃありゃ。
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24 | ヴェイグ御一行はシンフォニアと違って基本的に人殺しは殆どしていないらしい(はっきり殺されたのはジルバぐらい)。まあさんざんムカつくことしてくれたサレとかトーマなんかがのこのこ生かされるはずもなかったが。
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23 | 何と言うか・・・戦闘面で新鮮なのが多かった気がする(テイルズの中で)。地形効果とか?笑いながら戦闘とか?男同士が拳で語り合うだけとか? そういえば、主人公と純粋に敵対するのはこれが初めてかも?
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22 | サントラのブックレット内のOPムービーのスクリーンショット。サレが四星から唯一の登場。サレは製作側にも人気があるのだろうか(笑) (カジ)
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21 | 隠し秘奥義、ブルー・アースがナムコ公式攻略本にて記載されています。 (ガロバー)
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20 | 戦闘中のドット絵(?)はD2と比べて格段に綺麗になっているという話を聞いたけど・・・。いかんせん見比べる事が出来ないので、自分はようわからん。
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19 | ↓×3聞いたことないですけどそんなこと・・・
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18 | ↓×2現AAAスタッフが抜けた時点そういうこと気にしてもしょうがない気がする。もうすでに初期のスタッフがほとんどいないんだし思い切って新しい事してみればいいのに・・・個人的にEまでは結構楽しめたけどS以降結局同じ事ばっかり(キャラと世界を変えただけ)繰り返してるからストーリー的にはあんまり楽しめなかった。ただ戦闘は楽しい!回復に不満はあるけど・・・。
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17 | Eは文明の差が書かれていて個人的には気に入った。
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16 | ↓テイルズはファンタジアの頃から一応「取り払いきることの出来ない壁」を題材にしてきたらしいですから(Dとかはそのせいで一部の方々に叩かれていますし)そういう意味ではシリーズの根本を崩しかねないのではないのでしょうか? (ルイルイ)
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15 | いいかげん差別ネタ使うの止めて欲しい思った。Pでは人間とエルフ、Eではインフェリアンとセレスティアン、Sではまた人間とエルフ、Rではヒューマとガジュマそして必ずその種族のハーフがパーティーにいると・・・。
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14 | Sであった親切設計がなくなってたのがショック。
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13 | ラスボスの姿をはじめてみた時、エヴァ量産機かと思った……あの姿を見ると、どうしても連想してしまう。
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12 | 作中で多少触れられるヒューマとガジュマの恋愛ってよく考えると、一見美談に見えて実は恐ろしく深い領域に達する話だよなあ・・・。それを考えるとヒルダの両親やモクラド村の夫婦は器が大きすぎる・・・。
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11 | 1度に出てくる敵の数が多め。8匹出てきて、挟み撃ちなんていうことも珍しくない。
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10 | いのまた氏がキャラデザするとやはりというかヘソ出しルック(健康に悪いらしい)が必ず入ったり、全体的に細身だったりと。いのまたむつみ氏のお気に入りはネコ耳(笑)のアガーテだとか。
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9 | 再生やら人種差別やら、シンフォニアと似てるような気がしなくもないが(ちょっと違うかも、やってみると結構違う)、こっちの方が重く感じる、かも。
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8 | 裏ダンに出る四星×2の事を俺は八星と言っている (ガロバー)
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7 | ↓(゜∀゜)人(゜∀゜) ネットゲーの一言感想みたいなものと勘違いしました。
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6 | 戦闘終了後敵が落としたアイテムが持ちきれない場合「持ちきれません!」と出るのを「待ちきれません!」と勘違いして”な、何事!?”と焦ったのは自分だけだろう・・・
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5 | 回復アイテムが高い。30%回復でもいいのに、アップルグミは売ってない・・・ (ヨッシー)
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4 | ヴェイグって結局今までの主人公と性格変わってねー(苦笑)寡黙だったり、旅の理由に全て「クレア」が絡むって違いはあるけど実際クールとは程遠い・・・。意外に子供好きなんだな〜と某イベントでは感心したが。
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3 | すぐ金が無くなってしまう・・・武器防具がなかなか買えない・・・ (まだクリアしていない/狂った金剛石)
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2 | 何とか主人公だけは最強武器をイレギュラー発生させたが、防具や他の全員まではとてもやる気になれん。後はクリアを目指すのみ! (2005.1.11)
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1 | まだまだいく・・・・・・のかな?
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