ファイナルファンタジーVII(2) [PS]
【ふぁいなるふぁんたじー07 2】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
81リメイク版、PVを見た感じアクションRPGっぽいけどどうなるんだろうか…
802016.4.3放送『題名のない音楽会』によると植松氏のシリーズで思い入れのある曲ベスト1は「片翼の天使」とのこと。
792015年E3にてPS4フルリメイクが遂に決定。
78>>77 リメイクがいいことか悪いことかは賛否両論。需要があるならリメイクも悪いことではないと思う。しかしリメイクに頼りすぎるくらいなら新作にもっと力を入れて欲しいですよね
777に限らず、リメイクなりで過去作に頼りきりの現状は良い事とは思っておりません。
76>75 それを言い出したらファイナルファンタジーコレクションがPSで出た時点でFF4〜6はPS2でも楽しめるようになったのに、DSやらなんやらに何度も何度も同じ作品ばかりをリメイクするのもどうかと思いますけど…。
75PS2やPS3で起動できるんだしリメイクする必要性を感じない。DQ6はスーファミだったからまだわかるが。
74DQ6のリメイクが出てしまうと、いよいよDQ、FF合わせてナンバリングタイトルでリメイクも含めて一番古い作品がこのFF7となってしまう。これだけ派生作品を作っているんだし、まず間違えなくリメイクはするのは間違えないだろう。やはりPS3か??しかしPS3で作るのもなかなか大変なんだろうなぁと…FF13すらまだ発売してないのに…
73当時リミテッドモデルというプラモで、パーティキャラ達が商品化されていた。そのパッケージでは「クラウド、エアリス、ティファの三角関係がちょっと心配」と書かれていたが…別に心配する必要はなかった。だって…。
72世界観もすごい事になってると思います。服は鎧兜やローブ、辺りはお城・村だったのが(6はそうでもなかったけど)、7ではスーツに高層ビルですからね(笑)。どっちも好きですが。
71一番前作と変わったFF。任天堂機種からソニー機種へ、2Dから3Dへ、キャラクターの設定がかなり細かく、69のようなネタ要素(ぇ)、ラスボスやラスボス格キャラの非勧善懲悪化…言い出したらきりがない?また、3DRPGの先駆けともいえてる。マテリア穴なしのアイテムが面白かったり。 (赤のワルツ)
70賛否両論の強い作品。私の周りでは発売時は大好評だったのが、今は不評という時代の流れを感じさせる。あるときは高評価だった作品でも時間や場所が変われば不評になったり、反対に不評な作品が高評になったり・・・ということを身にしみて感じさせられた作品。どんなに不評な作品でも、自分は自分の好きなものを好きでいたい!と思いました。(すみません以前の投稿が少し発言に問題があったようなので訂正です)
69この作品からラスボスの『ネタ要素』が変わった気がする。FC・SFCでは「ウボァー」だの「ギャアアアアム」だの「ぼくちん」だの、台詞がらみがネタだったのに対し、PS以降は「イカ天使」「ペ○シマン」「ダニ」といった外見がネタになる方向に。(苦笑) (赤のワルツ)
67この作品で一旦無くなった通常戦闘のあのイントロ、実は某曲に隠れていたりする。
66本作が出る前に「TOBAL NO.1」の体験版でOPムービーやリバイアサンを観た時はそれまでプレイしてきたゲームの中でもっとも驚異した。その時のインパクトは今でも忘れられない。 (ナック)
65古巣の任天堂を離れてソニー陣営に駆け込んでまで作った作品。落ちこぼれた過去を抱え影のある主人公クラウドに、幼馴染のティファ、お姉さんなのに話し方が幼いエアリスなど、萌え要素も満たしたキャラの人気が高い。メテオが星を滅ぼす直前だというのにチョコ育てにうつつを抜かすような道を外れた遊びも楽しかった。
64一応ワールドマップは3Dなんだけどね。ダンジョンとか街とかのマップは1枚絵。
63>62 このレスを見るまでマップまでフル3Dと勘違いしていた精神的に青い俺・・・;
62マップまでフル3Dと勘違いしていた若き日の俺・・・w
61キャラだけポリゴンで背景を一枚絵にするというのはなるほど、と思った。バイオハザードやってて「これはRPGでも使えるんじゃないか…」と思ったので。
60久々にプレイして思った事だが、味方パーティー一同、「困ったり悩んだりした時に他人に相談する」という行動が一切ない方々である。「大事な仲間だからこそ心配や迷惑をかけたくない」という意識はある意味現代的と言えるだろうが。
59それにしても野村先生、これが出た時はずっとイラストレーターだけで行くかと思っていたが、いつの間にかディレクターを務めるところまで行くなんて…世の中何が起こるか分からないものだな。 (黄金体験)
58片翼の天使は4パターンもあることを最近知った。まぁ良くここまで作ったよ。
57↓前作の浮遊大陸にいましたが・・
56ふつーのドラゴンが出てるのは結構珍しいのでは無かろうか。しかも割りとふつーに強い。
55でもゲーム中ではキモメン扱い…
54↓「ここに女装に必要な何かがある。俺には分かるんだ。行くぜ!」もセットで宜しく。いや〜近年の主人公(つっても旧世紀ですが)でここまで弾けた発言をする奴も珍しい(笑)
53イケメン主人公が「ウヘヘヘヘ…」なんて台詞を吐くゲーム(本当)。 (黄金体験)
52いくら会社にとっては当然でも、ユーザーとしては非常に不愉快。
51↓×2 ビジネスでゲームを作っているわけですから当然のことでもありますけどね。
50↓評判に関しては賛否両方ありますが結構売れてますからね。売れたので続編を作る、と言うのは良くあるパターンな気がします
49この作品ばっか優遇するスクエニが嫌い。優等生ばかり待遇して、出来の悪い子には見向きもせず、ですかい…。
48大切じゃないものなど無い!! (2005.10.31in TOKYO)
47>45 いや、村人Aに分類するのはどうかと(笑)。電波系でしたしね。
46↓その代わり、分裂症、スケベ(ここに女装に云々は迷台詞)、ヤク中の気あり(笑)と。寧ろここまで弾けてるのはFFどころかRPGでも珍しいような。
45主人公はまごうことなき「村人A」。特殊でも高貴でもない生まれで、精霊やらクリスタルやらに導かれたわけでもない。実はFFでも珍しいタイプ。
44結局約束の地って何だったんだろ…まあ、それはCOMPILATION of FINAL FANTASY7で明らかになるかな…。 (黄金体験)
43>37 SFCからPSへと変更した影響もあるのでしょうか? (峰仙人)
42オタク人気にかこつけて、色々出しまくりなスクエニが許せない。旧作も優遇してあげましょうよ・・・。
41↓いや、もちろんメロディだけ聴いてればいい曲だってあるけど、音質が駄目で残念だな、って話。 (37)
40>>37えっ、そうだろうか?私は、ボス戦の『更に戦う者たち』やコスモキャニオンのテーマが好きだったんだけれど…。
39フィールド曲とか戦闘の曲とか、よく聴く曲があの出来じゃねえ…。植松さんはあの音質で納得できたのだろうか。
38>37 というより、一部を除いてなんか地味な曲が多い。もっともFF8では音質も曲の出来も向上している気がする(個人的な感想)。
37BGMの質の悪さはおそらくPSゲームでもトップクラスじゃなかろうか。SFCのドラクエ3にも劣る。
36ACのエアリスはちょっと萎えた。
35これやった後にACを見て思った「○○さん(見てのお楽しみ、かも)って生きてたんだ・・・」とか
34挟み撃ちで全員カエルとかー、…アレは戦闘が終わらないんだっけか (沙耶)
33ただステータス異常とかでコロッと逝くことはある。ダメージ蓄積による全滅は確かに余り多くは無いですな。 (ホビィ=ゴーウェン)
32難易度はFF史上でも1,2を争う程低い。全滅など有り得ない位に簡単。
31クラウドの武器のモデルは絶対ベルセルクのアレだろうな、多分。 (黄金体験)
30>26 それが□e社の戦略・・・
26続編を出すハードがバラバラってのもいやらしい。PS2、PSP、携帯・・・・
25続編出すのはいいとしても、タイミング間違えすぎ。もう今さら誰も期待してないってば・・・
23いつまでも過去の作品に固熱するなよ。FF12を出すんならそっちに全力出せよ。□eは何やりたいんだかわからない。FF12はどうでもいいのか?
22↓私も同感です。いくら納得がいかないっていってもねえ・・・
21>20 同感。もうお腹イッパイです
20あのエンディングで終わらせて欲しかった。少数派?
19>17 正直、何で今さらFF7って感じです・・・
18なんか、一部のファンの人がエアリスとティファを険悪な感じに見すぎ。私は仲良し派だが、それを見ると引きます。
17名作であるのは認めるけど、派生作品を作りすぎ。(BCFF7やFF7ACのこと)
16ストーリー、キャラクター、システムどれをとっても文句つけようが無いほどに素晴しいのだが、エンディングがイマイチだなーと思った。 (黄金体験)
13まぁ新規ユーザーの多くを獲得した作品だからねぇ。これで見限った人もシリーズで一番多いけど。
12妙に神格化されすぎな気がする。
117はまぁまぁなのに8は悪かった→8にくらべりゃ7は良い→7は良い!……で、項目に7褒めが増えた、ということでしょう。8が出たら7に書き込んじゃいけないわけじゃないからさ。
7楽しかったけど…ここの誉めすぎな意見は正直怖いです…。
5エアリスがヒロインと信じて疑わなかったわたしには、エアリス死後の展開が救いようが無くて辛かった。 好感度の有無はあれど、基本的にティファ一辺倒にするなら、最初からデートイベントはいらなかった。
4なんだかんだで名作だと思う。
3↓(ワールドマップじゃない方の)マップの一枚絵は普通に綺麗(SFCとは解像度がダンチなので当然と言えば当然か) それだけに3Dモデルとのギャップがなあ…
2↓そうか?3Dってのを差っ引くと汚くなってると思うのだが・・・。 (かと)
1これまでのシリーズと比べ格段に3DになりCGもきれいになって迫力も出た。そしてこれまでは中世とか昔の世界を舞台にした系の内容が多かったが,今回は近未来世界が舞台と異種性を放ったところ、そしてキャラにそれぞれ強がりつつも裏の弱さや心の傷などがあるなどが内容的にもすごかった。プレステが人気になったきっかけとも言える作品だろう。だが世界は助かったのか崩壊したのか分からないままとなり・・・・・など賛否両論ありそうなシナリオともいえる。 (ファイナルクエスト)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)