真・三國無双4 [PS2・XBOX]
【しんさんごくむそう4】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
199三国志演義でのイメージを崩さないためか荊州にて孫堅死亡イベントが復活している。
198意外な、というよりは凄い一人二役がある。孟獲と張コウ、曹操や劉備が黄巾の兄弟と同じってのが凄い。
197>195 本人が語るナレーションで「周瑜が死亡した後、魯粛が後を継いだ…」というような台詞が無かったから。呉の歴代大都督の一人なのに魯粛を飛ばしてしまっているので…。
196あ、間違えた…195のは猛将伝の話だからな… (煉馬)
195>191 いや、これ三國演義だから…即ち、外伝みたいなもんだから… (煉馬)
194あと、大喬伝のEDも孫策の発言のお陰でギャグと化している。
193↓代表は張コウですね。馬超とかなんだか全体的にネタっぽいし(笑)。
192曹ヒの武器と馬超のEDは「宇宙の騎士テッカマン」のパロディーかと疑いたくなる。後、切ない内容のED多かったせいか、一部のキャラクターのストーリー、発言、そしてEDがコメディー化している。。 (あやか)
191陸遜伝や呂蒙伝で魯粛の存在が無かったことにされていたのがショックだった。
190何と無双FanFieldによると、関平と星彩は両想いという設定らしい。こっ、こんな捏造的な関係作ったら星彩叩かれて当然じゃん…!星彩が好きな私としてはすごく残念です(星彩がスゴく可哀想)。
189>188 そういう理由で出さないのかもよ。 (黄金体験)
188>183 その二人は武器が親父と一緒だからなぁ。関羽と張飛の外見違いになりそうな予感。
187三國志シリーズみたいに、いずれ倭国も出るんだろうか?
186何が凄いかって夏侯淵が凄く可愛く見えてしまうこと(苦笑
185↓確か2のユニーク武器取得条件も奥さん撃破でしたね。
184なんで劉備のユニーク武器手に入れるために自分の奥さん(孫尚香)撃破せなあかんねん。孫尚香EDで傷ついた私にトドメを刺す気かコーエー!
183関興、張苞はいつ出るんだろ?関平や星彩よりこっちのほうが有名だろうに
182やっぱりEDはパターンは少なくとも3のように皆でわいわいやっているほうが好きかな。今回は重いのが多くて;
181とは言え戦国はキャラ選考が微妙なんだよな
180相変わらず面白いが、三國無双シリーズは今回でやめたほうが良いんじゃないかとも思う。実際、マンネリ化してきたと言う人も少なくないし…。 (黄金体験)
179XBOX版は猛将伝要素も込みで出してやれと思うんだが。
178Xbox版の発売が決定。
177猛将伝やっぱ出るんだ・・・。4が自分の中で一番いい作品だっただけに買うかどうか迷うなぁ。
176呉が1人しか追加されなかったのは、呉が武将の人数他より多いから数を合わせるため?今更の話だけど。
175猛将伝、9月発売……らしい。
174>158 三国中、最も人口が少なくて領土も狭い蜀で、40年間も皇帝を勤め上げたんだから、なかなか立派な二代目だと思うけどなぁ。
173劉禅のフォローは成ったので次は孫皓のフォローを。
172魏延伝の独白とか見てたら、諸葛亮より広い視野をもってるように見えた。
171魏延の健気っぷりはいいですよね。しかもEDは切ない;
170>161,168 いや、矛先がぜんぜん違うから…まあともかく、無双4の劉禅はなかなかいいキャラだと思う。父には至らぬことを自覚しながらも、その志を継ごうと一生懸命頑張っているって感じがして。
169魏延のストーリーが物哀しい。味方にさえ疑われながら劉備の願いの為に戦う所が・・・・
168162>ネタにマジレスして欲しくなかったら書かないで下さい。
167↓伏犠と女カは三国志の人物ではないから外されて当然。左慈は立派な三国志のキャラなので隠しとはいえそれは無いと思う。
166↓あれは隠しキャラだから。たぶん5にはサジは居ないと思う
165↓164 伏犠と女カの件がありますしねぇ・・・・
1645が出るとき、何人かの武将がリストラされないことを祈る。いやさすがにそんなことはしないだろうけど。
163サジのコス4は胡散臭さ爆発。
162↓ネタにマジレスしないで…
161↓意味理解してない……。劉禅が叩かれるのは史実上でした行動が影響しているからで外見が悪いからではない。
160次回作で劉禅を美形なプレイヤーキャラにすれば、万事解決!
159↓劉禅が叩かれる理由と星彩が叩かれる理由は全然意味が違うと思うのだが。
158↓劉禅はさらに叩かれまくってる。いやもう彼の場合はいろんな本で散々なこと言われまくってますが(あの情けなさはもう呆れを通り越して可愛いと思うのは私だけ?)
157星彩の叩かれっぷりに胸が痛い…。そりゃ彼女自身に罪はないと思うが、アレでは不本意で劉禅の嫁になり、仕方なく守ってあげてるって感じがする。
156次は無双2猛将伝みたいに他勢力のみのオリジナルシナリオにした方が楽しめそうな気がする。
155今更だとは思うが、新武将を8人にしてぴったり50人にしてしまえば良かったと思うのだが…。
154前作より難しくなってるような気がする。 (黄金体験)
153馬超、凄いハイテンション
152周泰で進めていると、孫権から「助けてくれ〜」といわれるイベントがあったときには焦った。武将相手にボコボコにされてそんな余裕なんてないです、総大将……。
151夏候淵専用イベントはことごとく笑える。官渡のチョウコウとか、赤壁の黄蓋とか。
1505がでるとしたら(絶対出ると思うが)、PS3と同時発売かな。その前に猛将伝や戦国を挟むだろうけど。
149相変わらずキャラの台詞、聞き違いが……。
1485が出るなら(出るなら、の話だけど)王平を出して欲しい。いい加減可哀想になってきた。
147>>146 声一緒ですしね。
146孟獲の勝利ポーズに微妙にチョウコウの華麗な舞が混ざっている。
145孫堅や曹操の途中退場君主で無双モードをやると、途中から総大将扱いのまま兵力〇で最前線に配置されるのはどうにかならんかったものか。明らかに手抜きでは?
144虎輪で出てくる虎は戦力としてはあまりあてにならないが(爆)、とにかく可愛い。
143合肥新城や白帝城、五丈原の戦いよりも樊城の戦いの方がラストっぽい雰囲気だった。
142エンショウのジャンプチャージは笑った。名族恐るべし(笑)
141こういう人が切られたり殺されたりするゲームをやっていると親が嫌な顔をするのだが、「中国の歴史の勉強してるんだよ!!」と主張して許してもらった(爆)。
140馬を上手く操作できない。どうしても標的を通り過ぎて見当はずれの方向に攻撃してしまう。
139呉郡の周喩とか合肥の張遼とかが無意味に高く跳ぶ。
138趙雲の見せ場がオープニングぐらいしかない…
137↓そういえば曹丕、赤壁があったの忘れてました・・・(汗)すみません。 (ミュース)
136↓曹丕は官渡→赤壁→街亭ですよ。
135↓それを言ったら曹丕とかも・・・(官渡の戦い→街亭の戦い) (ミュース)
134諸葛亮の無双モードは長坂から一気に南中に。はっきり言って飛びすぎ。
133騎乗馬超は少しだけ弱くなったが相変わらず強い
132なんだか尚香の勝利ポーズが体操みたいなんだが。特に前半の動作が。
131小喬でやったら、序盤の2ステージでとことん周愉にアテにされてないトコが笑えた。
130呂布が出てきたとき、必死になって逃げ回っていた自分がいた……。
129いくら防御を上げても、雑兵の一撃で体勢を崩されるのが不満。前作までは、防御が高ければ行動を阻害されなかったが。
128陽玉が強いため、玉アイテムはどうしてもこればかり使いがちに・・・。逆に陰玉はかなり使いにくいですね。 (ミュース)
127ちなみに二喬は自分のや夫の無双モード以外の出番はない。星彩以上に控えめでよろしい。
126>121〜124 人によって意見や要望は違うんだからココで議論しても意味がないと思うが・・・・・とりあえず自分は二喬が出しゃばらないだけで十分だ。
125↓母親の伯父あたり
124↓同感。特に星彩伝の定軍山の戦いはひどい、というか心が傷んだ。夏候淵って星彩(張皇后)にとって母方のお祖父ちゃんなんじゃないの?
123↓逆に自分はオリジナル色が強い星彩は要らないと思った。武将事典でもコーエーオリジナル設定を正史や演義と区別せずに入れてるからムカついた。趙雲や関平と無理に絡む星彩こそ三国志の設定から浮いていると思うよ。
122三国志ファンだが星彩は二喬とかと違って三国志の世界からは浮いてないし、別にいいと思った。
121某雑誌にあった開発者インタビューによると「三国志ファンは女性キャラを出すなと言っていますが無双ファンには必要なのです。ですから星彩を登場させました」……勘違いしているよこのおっさん。
120孫策が弱い。下手すると教祖様より弱い。似たタイプの凌統のチャージ4みたいなのが欲しかった。
119↓曹丕は冷酷さと戦争下手の欠点がありますが正史では実際に善政をし、文学を擁護し文化の発展に力を注いだ実力のある君主です。なので演義ベースな無双で完全な悪役になるのかと思っていた私としては嬉しかった。
118曹丕が親父や仲達より頭良い設定なのはどうかと思った。てか、今回曹丕以外の君主キャラはなんかぱっとしない。
117周泰のあの無口さも、あそこまで行くと最早ギャグの領域だと思うのだが。・・・・かといってやたら饒舌になられても怖いが。
116白帝城での黄忠と黄蓋の掛け合いが味わい深い。黄忠「孫呉のおいぼれー!」黄蓋「言ったな蜀のくそじじー!」(笑)
115今回は士気が高ければ、味方も結構頼りになります。
114教祖様の弱さがシリーズ最高。これぞ奇跡。
113陰玉、陽玉、曹丕のユニーク武器入手の為に繰り返せば繰り返すほど、難易度・難しいの「五丈原の戦い」恐怖症になりました…。
112ユニーク武器取得条件は、一人で出来る・・・(星彩は大変だったぜ!!関羽も!! (煉馬)
111今回、輸送隊は存在しない模様。全て「貴重品発見!」、追いかける必要が無いのは楽だが、味気ない気も。
110>105 主君でも身内でもない陸遜が、孔明のことを役職名でも字でもなく「諸葛亮」先生と本名で呼ぶのはかなり失礼です。まぁ、ここをつっこむとほとんどのキャラが無礼者ってことになっちゃうんですが。
109南蛮ステージのBGMの雰囲気が大幅に変わった。コレはコレでなんか癖になりそう(笑
108↓無双版の陸遜の性格からしてイヤミで言っていると思うんですが。
107あ、陸遜の事ね・・・俺、皆、諸葛亮の事を先生と呼んでるか?と・・・まぁ、陸遜は・・諸葛亮の事を尊敬してるからだな・・・ (煉馬)
106↓孔子=戦略の先生みたいな職業である・・・・ しかも、諸葛亮は有名な人であるので人は皆、「諸葛亮先生」と呼んでいる・・・少しは、三國志を読め (煉馬)
105何故陸遜は諸葛亮「先生」と呼ぶのだろうか。単純に尊敬しているから?
104↓星彩の体力が減ると、劉禅が星彩の事が心配になって星彩の所へ行くと言うイベント (煉馬)
103白帝城で星彩使ってたら劉禅がやってきて、総大将敗走〜ゲームオーバー(泣)
102>84 確かに。自分も諸葛亮伝のエンディング見た時はのたうちまわったですよ。丞相・・・・・・
101星彩目当てで買ったが、ゲームのでき自体も無双2を彷彿とさせるなかなかの出来だった。正直3もポータブルもイマイチだったんで…
100イリョウの戦いで火計を防ぐため橋付近で朱然を待ち伏せていたら、なんとテレポートして火を点けられた。納得いかん。
99五丈原で敵将からよってたかってバカにされる司馬懿(笑)
98↓いや、白帝城の戦いでは確かにハイパー化していないけど放置しておくとものすごい勢いで目に付く拠点を次々と潰しながら総大将に特攻してくるのですが…!
97↓そうとも限りません。白帝城の戦いなどでは普通の強さです。…確かに、今作は甘寧が強化状態で出て来るシナリオが多いですけど(笑(合肥、夷陵、夏口で確認。) (ミュース)
96今回の甘寧、敵で出るときは必ずオーラが出てるような(合肥とか)。はっきり言って怖い。
95>93・94 発売前は、スピードが有る替わりにリーチが無いと思っていたのだが、実際はスピード&リーチというほとんど反則キャラだった。
94↓新キャラの中の大穴。絶対に贔屓して作られただろう。続編が出るとしたら弱体化されそう…。
93凌統強すぎ。あのチャージ4の発生の早さ&範囲とか、重い武器でもあまり遅くならないとか。
92>90 将棋でなく碁ですよ。
91オープニングムービーの趙雲の暴れっぷりは、チャン・イーモウの「英雄」なみに派手。
90凌統のエンディングは笑った。将棋で決闘?
89呂布よ、どこまで強くなるんだよ?前作より凶悪になってるし・・・・体力も前作より、半分UP・・・ (煉馬)
88凌統のエンディングも微笑ましくて良いですよ。
87>84 張コウは最初から最後までギャグのような気がします。エンディングも笑えます。
86拠点システムが活かし切れて無い気がする。
85全キャラにムービーがあるだけでもスゴいけどやっぱり前作にあった宴会風のエンディングも入れて欲しかったなあ。
8483>同感。あとED、ギャグっぽいのないのかなあ。。。なんか切ないのが多くて・・・(涙
83武器の重量システムは失敗だったと思うのだが。
82木箱が2つ並んでいたら、アイテムと武器であることが多い。
81↓というか48人分のシナリオをプレイするだけでも疲れるんですが。
80シナリオ分岐は無いらしい。そうか猛将伝で・・・・
79官渡の曹操軍側と赤壁の連合軍側はムズすぎ。その兵力差を良くも悪くも感じられる。
78現在のところ処理落ちは全然ありません。よく頑張ったなあ…。
77↓でも、「あ、この後に周瑜は死んじゃったんだよなあ」と思ったりと切なくなる時も。
76黄巾の乱に姜維、夷陵の戦いに関羽など、前作までに見られた超時空的現象が比較的少なくなっている。いや、やっぱりある程度原作に基づいたメンツの方が気合入るわ。
75難易度設定がオプションから変更できなくなったのはやはり前作のアルゴバグを防ぐ為?(役立ったので不便…)
74各ステージが大幅に広くなった気がする。
73↓一言で言うとガイル。
72サジの登場を確認。
71今回も顔良、文醜、高順、華雄等には光が当たらない模様。
70>69 しかもいつものトレジャーBOXより豪華なスペシャル版も登場。発表が遅かった為、トレジャーBOXを早めに予約したファンたちに混乱を起こした。
69やたらと限定版のバリエーションが多い。いつものトレジャーに加え、PS2同梱版も。
68曹丕と星彩が加わったことで、魏蜀の宮廷模様が深く描かれることに期待したい。これで曹彰・曹植・劉禅がいればなぁ・・・。
67追加武将の人選は可もなく不可もなくと言ったところか。デザインは別として。
66>63 何故か削除されたのでもう一度書き込むけど呉の新キャラは凌統一人のみです。
65↓虎を従えることが出来る『虎輪』という新アイテムがあるのでそれを使えばなんとかなる!?
64虎が登場。しかも倒せないらしい。・・・・・不安感を感じるんだが。
63呉の2人目は誰になるんだろう・・・程普か魯粛あたりか?
62現在発表されている追加武将は5名。しかし殆ど見た目重視の美形ってのはどうにかならんものか。例外はホウトクのみ。
60関平が正統派で良かった・・・。
59星彩のCVは、野田順子さんだという噂が出ている。声優の情報が一切公開されていない為、今の所何とも言う事は出来ないが。
58曹丕、星彩、凌統と美形キャラが続いてきた中、ホウ徳の存在は良い意味で予想を裏切ってくれた。いかにも武将という感じの、渋いオーラを出してくれている。
57今回の追加武将の傾向から考えると、今までよりは後期の戦にも力を入れているようだ。
56↓うんうん、今までの新キャラが若手ばかりだったので渋い中年男が凄く新鮮ですね。
55ホウトク、いかにも古強者って雰囲気でイイですな。
544人目はホウトクで決定した模様。
53左慈が追加されると言う話は果たして本当なのかな・・・ (ミュース)
52呉の新武将は凌統。武器はヌンチャク。蜀、魏の新武将と比べるとちょっと地味でインパクトが無いかな?
51既存武将は全般的に鎧度?が増加傾向にある。甘寧とか例外も存在するが。
50>46 恐らくそうでしょう。<星彩=張皇后 最も、武将として追加されなくても活躍している人物には固有グラフィックとか付けて欲しいですね。 (ミュース)
49某匿名掲示板では呉の新キャラの画像が流出していた…。
48公孫サンや華雄あたりならいけそうだと思うんだが・・・華が無いから駄目なのか?
47もっと他勢力にも光を当てて欲しいのだが。
46>43他にも馬謖・劉禅・夏候覇あたりもキャラとして成立しそう。ていうか、せめて史実か演義、どちらかに登場する人物を追加してほしい。それとも、あれが張皇后なのか?
45<43 「新キャラの中に一人は女を付けたい」こんな理由で優先順位が低くなったようです。
44関平(大剣)、ホウトク(双鎌)も決定らしい。コレは特に問題ないな。
43張飛の娘かぁ・・・。同じ張飛の子である張苞はどうなるのでしょう?あと関興も。馬岱と王平もそうだけど、寧ろ彼らの方が優先順位は高いと思うのですが・・・ (ミュース)
42↓そ、そう?今作の孫権の格好は個人的に金持ちがバスローブを着ているみたいに見えるんですが…(汗)
41孫権が非常にかっこよくなっている(3までは文官みたいな格好だったからか?) (かにきめら)
40すで知ってる人もいると思うが、今回は拠点に関するシステムが変わる。 (狂った金剛石)
39星彩・・・なんか目がうつろ(笑)それにしても今回キャラの衣装全体的にダサい気がするんだけど・・・。かっこいいのもいるけどね。
38他に出すべき武将もいっぱいいるが・・・・特に狂ったデザインじゃないからこれでもいい気がしてきた。
37↓父とは正反対との設定があるのでそこら辺は安心…かも?でもやっぱり男性武将が良かったなあ。
36↓その油断が命取り・・・とならなきゃいいんだけど。くのいちの悪夢があるだけにねぇ・・・
35張飛の娘ときいて、決戦2の3姉妹の悪夢が一瞬頭をよぎったけど…あの見た目なら性格的には安心してよさそう。
34これ買ったらXとかぶるな…
33孫権、バスローブを着ているみたい(笑)
32なんつーか全般的に既存の武将のデザインは悪くなってる気が。いや、例外もあるけど。
31↓あ〜あ…今作でもやっぱり男性武将よりも女の子を無理に登場させるのね…。
30張飛の娘が登場・・・・・らしい。他に馬岱やら王平やら優先順位が高いのがいるだろうに。
29関羽のデザインがかなり格好良くなっている。
28多少、画質を落としてでも敵をウジャウジャ出して欲しい。
27↓でも、発表された画面写真をみると前作と違って遠くにいる敵が見えているのはスゴいと思った。
26>25 3の発売前の雑誌も同じ様なことを書いていたため、過信は禁物かと。
253とは違って敵兵がうじゃうじゃ群がるらしい。まぁ、それがこのゲームの醍醐味だしね (どせいさん)
24>19 14のは無双2猛将伝の他勢力シナリオみたいな、多少ギャグ調でも良いんで凝ったヤツを・・・・って意味です。
23後期武将なら、王平、馬岱、トウガイあたりかね?
22せっかく曹丕の登場も決定したのだから、後継世代同士(諸葛亮・曹丕&司馬イ・孫権)の戦いをしたい。3で劉備・曹操・孫堅が終盤まで登場するのはすごく違和感があったから…
21追加武将は合計8人らしいとの噂が。
20↓同感。 (狂った金剛石)
19>14 死ぬはずの孫堅と孫策が生き延びて孫権よりも目立っている時点で既にIFシナリオかと(苦笑)
18曹丕って絶対キョウイと被ると思うんだが・・・・・無双通信Verの方が良いと思うぞ。
17新キャラは惜しまずにドンドン発表して欲しいものだ。
16>>14既にIFシナリオだらけだと思いますが…
15曹丕登場決定。あとは誰が出て来るのか楽しみだ。 (狂った金剛石)
14そろそろ、IFシナリオとかあってもいいような・・・・
13ホウ徳あたりもそろそろ追加されてもいいような。 (ミュース)
12魏なら曹ヒとか郭嘉、だしてほしい。。。とりあえず誰が出ようとも狙ったような感じがないようにしてほしい・・・。
11楽進、陵統、馬岱で決定だとの噂も・・・・・
10蜀からは、長年追加武将に出ると噂されていた、関平(関羽の息子)が登場との噂がある。今までのシリーズ中、無名キャラでは最も出番の多いキャラだから、可能性は高い。
9追加武将の1人は、呂玲綺(戦記2の呂布の娘)で決定らしいという噂が・・・・
8出るとしても「PS3(仮)」だろうと思っていたんだが・・・・とりあえず決算対策の駄作にならないことを祈る。
7新武将はファンブックの「真・三国無双通信」シリーズにて特別に描かれた武将たちから登場しそうだ。
6他勢力の武将を増やしてシナリオも凝って欲しい。若干「三国志」の趣旨からずれるかもしれないが。高順、顔良、文醜、陳宮、田豊あたりを希望。
5もしも新武将が追加されるとしたら、これまでの作品で汎用グラフィック扱いだった武将達の中から選ばれるのだろうか? (オルディン)
4「無双」乱発しずぎ・・・・とか、どうせ猛将伝出すんだろ?とか思うが、それでも買ってしまいそうな自分がいる・・・・・ (苦笑)
3演義に沿ったストーリーはもう飽きてきたからIFストーリーを入れて欲しい。官渡で曹操が負けたら・・・・・とか。
2本当に突如だなあ…嬉しいやら複雑やら…そんで女性武将は増えるんだろうなぁ。
1突如発表されたシリーズ最新作。2005年2月24日発売予定。とりあえず武将は追加されるだろうがあんまりイロモノ化はしないで下さい。(結構切実)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)