聖剣伝説 レジェンド オブ マナ [PS]
【せいけんでんせつ れじぇんど おぶ まな】


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1382021年6月24日にリマスター版が発売。更にアニメ化も決定。
137ドミナの町の音楽が印象に残ってる
129メインシナリオのラスダンがロマサガ(ミンサガ)の三地点を連想させる。宝石編のラスダンはオールドキャッスルで、妖精編は最終試練、竜殺し編は冥府に思えてくる。ジュエルビースト同様、ロマサガのオマージュだろうか。
128あれは「水」w
127「珠魅のために涙するもの全て石と化す」 ・・・え〜っと「ティーポ」さんは?
126主人公のセリフに感動。音楽も最高。でも戦闘はあまり面白くなかったのでいまいち。
125↓しかし、そこまで達するには相当の頭が必要だったり。最も、ネットが出来れば武具改造手順が詳しく載ってるサイトを見に行けば良いだけだけど…
124強化しすぎた武器は、ラスボスすら通常攻撃一発で葬ってしまうとんでもないバランスです。
123石化ウマを元に戻す呪文を適当にしたら変な呪文になったので大笑いし、爆発して笑い死にしかけた。
122主人公以外は人間じゃないってわかんないよ・・・。
121戦闘では間違いなくレディパールのシンクロが最強だろう。(必殺技連発だし)
120女主人公は槍装備で武器の名前は「思い槍」(笑)
119結局ゴーレムは使わない。
118戦闘の横スクロール移動とか敵を倒したときに出るアイテムやジェム&ルク、ボスを倒したら宝箱が出てきて大ジェムや大ルクがザクザクなど、一昔前のアーケードのアクションゲームっぽくて大好き。
117とっても楽しい+とても感動できる
116「船くらい沈めたって平気よ!」とか「キミが、世界を目茶苦茶に破壊し尽くしたとしてもかまわない。」といった、普通のゲームでは考えられないような理屈が飛び出すゲーム。それもまた魅力の1つ。
115主人公とNPCは、装備している武器によってレベルアップ時の能力成長が決まる。そのせいで大魔法使いを目指すバド(フライパン:大剣)が戦士系になっていき、魔法に執着の無いコロナ(ほうき:ロッド)が魔法系キャラに……。お前等形見交換しろよ。
114人の家に黙って入る人、多すぎ。
113↓やりこんでいくと、魔法はダメージを与える物じゃなくなってきますからね…無敵時間やステータス異常を発生させる事の方がメインに
112無敵時間がある事以外あまり注目されない魔法だが、その数は実に112種類! 色んな魔法楽器を作ってエフェクトを楽しむのもまた一興。エアブラスト辺りは泣けるほど弱いが……。
111絵本のような世界がかわいくてなんとなくプレイしたら大当たりでした。ストーリー、システム、音楽、全部好きです。彼氏は、逆にあのメルヘンチックな世界が苦手だと言っていました。
110音楽が逸品。特にエンディングテーマと宝石泥棒編のメインテーマは素晴らしいの一言。 (n.k.Auru)
109サガフロ製作中に提案されていたシステムがベースになっている為か、かなり自由度の高いゲームになっている。
108このゲームはなんといっても攻略本のデカさに驚かされた(笑 サガフロ2を友人から借りて強い武器手に入れた記憶しかない。
107攻撃力が1000を超えた武器の攻撃力は鍛冶画面やボンボヤジの所ではきちんと表示されるが、装備画面で装備変更する際は±とダブってしまったり、装備欄では千の位を省いた数値(例えば1234の攻撃力だったとすると234)が表示されてしまったりと、上手く表示されない。もしかしてスタッフ自身、攻撃力1000超えする事に気付いていなかったのだろうか。。。
106同人好きの友達が男主人公の女っぽい外見にうるさく騒いで私の好きなキャラとのヤオイカップリングを作ってしまったのでやる気を無くして売ってしまった…。
105エンディングがいまいちわかりにくく、いまだにいみがわからない。マンガの方はわかりやすいんだけど。
104ニキータがウサギネコ(だったはず。)に変ったのが少々痛かった。でも真珠姫はもちろん聖剣のキャラはかわいいなあ。 (ジオ)
103あまりプレイしたことはないが、ボス戦の曲は妙に耳に残っている・・・。 (ジオ)
102好き嫌いがかなりはっきり分かれるゲーム。電波系や同人要素がやや多めなので、苦手な人はとにかく苦手。やり込み要素も攻略本を持っていないと訳が分からないという状態(しかも、かの有名攻略本アル○ィマニアを使ったとしても理解できる人は少ないようだ) でも私はかなり好きでした。
101実は、あまりプレイしたことはない。理由は簡単。「プレステ」だから。任天堂ゲームの方が好きな自分にとっては悲しかった。 (ジオ)
100>98 我が家では「焔城」の落とし穴の部屋に入ると高確率でバグります(涙)親戚の家のプレステでは普通に通過できたのに…
99敵を倒すと猛烈な勢いで経験値取りに走って(実際は歩いてるが)来るウチのデータの瑠璃・・・ちゃんと経験値が分けられる指輪持ってるのに・・・。 (ゆうき)
98プレステ2でやると読み込み時間が驚くほど快速になるが欠点がひとつ…それはオープニングテーマ&エンディングテーマがなぜか早送り状態になってしまうこと!よってこのときは読み込み時間短縮機能をOFFにすることをおすすめします。 (Song of MANA)
97>96 私の知る限りでは、攻撃力2099のハンマーを作成された方がいらっしゃるようです。おそらくこれが現時点での攻撃力の最高値かと。 (ラフィル)
96最後あたりは武器作成が主になってしまう・・・らしい。 ちなみに、理論上最強の武器にすれば攻撃力2000弱になるっぽいです
95↓イベントそのものより「ただいま」に感動しました(爆 (龍)
94「ティアストーン」で泣いたのは、私だけじゃないですよね? (パールさんす好きっす)
93PS2でやるよりPSでやるとほとんど止まらない。 前ガイアで止まってて果樹園がまったく出来なかったがPSにすることで直った。二週目できない人でPS2を使っているお方はお試しあれ。 (ジョルト・ジョバァーナ)
92↓あれと「運命の剣」の一度だけ何でも斬れるという効果は時間の関係上カットされたらしいです。
91「雑魚は始末しておく」というようなことを言っておきながら全く雑魚敵を倒していない瑠璃。でも好きなのです (龍)
90バトル時、意味もなく敵のいない所で居合いを発動させる事が多い瑠璃。でも好きだ
89このゲームのサントラ欲しい。
88いろんな楽しみ方があってけっこうお気に入りのゲーム。続編希望! (紫龍)
87真珠可愛い♪ (マバリア)
86イベント開始・終了時に表示されるタイトルや「おわり」のカットがとても格好よろしい。街並みや色使い、シュールな人々がツボでした。
85>84 初期レベル+初期装備で挑んでみましょう。泣きたくなるほど強くなりますから(笑)普通のプレイに飽きたという方にもオススメ。 (ラフィル)
84個人的にはドラゴンキラー編が好きだった。なのでティアマットの弱さにがっかり。このゲームはボスの強弱がかたより過ぎ!でもおもしろかったなぁ。 (パルミラ)
83サマーソルトが反則に強い。武器で攻撃せずこればっかやってる。 (ガメラス)
82アルティマニアがないとかなりキツいゲームかもしれない・・・。イベントの発生条件が複雑だったり、↓のようなことがあったり。 (龍)
8167<「アマレットちゃん」が一番きつかった・・・一度も出てこない名前だし。 (ベホミン)
80アーウィンのカタストロフィーはもうちょっと加減してほしい。あれに何回やられたことか…
79初めてプレイした聖剣シリーズの一つ サボテン君日記がおもしろいわ└|・-・|┘←サボテン君 (マイパン)
78「ティアストーン」のサボテン君日記はあんまりだ。(笑)
77あまりにも簡単すぎて経験値をとらないよう努力してやった、正直3にはまって相当期待してた自分にはかなり不満なゲーム、主人公がしゃべらないというのは個人的に嫌いだし、まああくまで期待がおおきかったというわけで特別おもしろくないゲームではない (メタラー)
76>>75 初回プレイが正にその状態でした(泣)
75エスカデ編。進め方によってはそして誰もいなくなった…状態に…
74私は武器作成にはまったのはいいが、「これで最強!!」と思う度最強じゃなかったことが3度ぐらいあった(泣)
73聖剣2・3とは違い、縦に攻撃できないのがねー・・・
72唯一の不満は戦闘システム。アクション戦闘なのに爽快感がないのよ・・。NPC使えないし・・。武器防具作成や特技が豊富でやりこみ要素満載なんだけど・・。
71>>70 武器防具作成はかなりコツが居るのでアルティマニアか攻略サイトを参照しないとかなりキツイかと。俺は攻撃力200ちょいの武器を作って満足してましたが。
70武器・防具作成がチンプンカンプンだった・・・。
69限りなく自由度が高い。
68音楽の題名はほとんど日本語であり、細か言い回しや微妙な表現、造語など、何でもござい(笑)。
67「サボテン」のイベント、固有名詞が誰のことなのか解りにくい。3番目(確か魔法都市ジオで立たされてる生徒)の名前を聞いたとき、「誰?」と本気で思った。
6664>迷わずダナエを切り捨てたものがここに・・・(笑 (ズッキーニ)
65>64 しかし、エスカデの某イベントはさすがに感動。
64エスカデ編で、エスカデの性格の悪さのために2択でエスカデを迷わず切り捨てた人は相当いると思われる。
63今までのシリーズと比べると少々もの足りなさを感じた。
62クリアするのに最低限必要な時間は1〜2時間。やりこむと100時間以上。
61亜人系モンスターはタフだ(ノーフューチャー) (ヴァン神族)
60聖剣よりサガに近いですね。
59ティアマットには苦戦した・・・・
58草人とポキールの台詞が好きでした。あとマチルダ。「宝石泥棒編」は泣けます〜 (natu)
57友人から借りてハマったゲーム。今もプレイ中。ただし、エンディング最後と言うところで止まってしまう…。(泣)あと少しだから頼む止まらないでぇ〜!!
56武器の改造にはまりました。でも属性付与したりした時に何かエフェクトがつけば良かったのに。そこら辺が少し物足りなかったです。
55↓それは嬉しいですよ!!小躍りするほどに!あとサンタリンゴも実ると嬉しかったり・・・(少々悦)
54↓小屋ダケがあると嬉しいですよね♪ (ツレちゃん)
53じ・・・実は一番楽しみだったのは「いったい何の果実がなってるかな〜♪」と果樹園に行くことでした(汗)
52強い武器を造る場合に計算力がいるゲーム。
51↓でもひたすらお金が…。
50ゴーレム作ると科学者になった気分
49ノーフューチャーモードの、ラ・バン(グレイドゥ)全然死なないよね〜。 (あくる)
48焔城でよくバグる。あそこにはあまりいきたくない・・・。ストーリーとBGMはいいのだが・・。 (ツルギ)
47「ノー・フューチャー・モード」のダックに何度やられたことか・・・。
46↓&↓×2 私のところのディスクでは、エンディングで止まります。曲がウィンウィン言いますよ(笑)
452週目できないじゃん。
44知り合いがプレイしていたディスクは、ラスボスを倒すと何故かフリーズするという……勘弁してよぉ〜 (毒チョコボ)
43自分の武器作りの総合時間は何分ぐらいだろう・・・
42シナリオの質に激しくばらつきがあるゲーム。すっきりしない気分を味わうのは現実だけで十分だとエスカデ編をやっていると感じる。
41かくれた名作。FF外伝がFF超えちゃったような気が・・・・
40ボス戦の曲カッコ良すぎ。何度闘技場に寄ったことか・・・ (妖星乱舞)
39かなり独特な台詞回しや倫理観が好きです
38「宝石泥棒編」「エスカデ編」「ドラゴンキラー編」の三つがメイン!宝石泥棒編は少し泣ける。エスカデ編はやっぱりスクウェアのゲームって感じ。
37兄がラ・バンと戦ってるのを見て、ラ・バンをラスボスだと思ってた。 (ゆーか)
36↓マジカルバケーションは聖剣のスタッフ作品らしいですね。結構楽しみ。
35スタッフはこぞって任天堂にいっちゃいました。
34↓いや、微妙に違うらしいですよ。(アルティマニアに書いていたような)
33エスカデは人間だった気がするんですが…>28
32隠しアイテム「丙子椒林剣」の「椒」の字は、通常の名前入力では使えない。手持ちの最強の剣に付けてやりたかったけど、仕方ない、か。 (ベホミン)
31まめまめ、まめまめまめまめぼくはまめ。まめまめ、まめまめまめまめぼくはまめ。終わりが無いのが難点。もっと別なところに問題点があるような気がするが、とりあえずメロディが知りたい。 (無信居士)
30こまけだらの真実は攻略本を買わないと解らない(笑) (イー)
29むちゃ好きなゲーム。音楽も世界観も。なんか生活感もあふれてるし。でもいまだに武器の改造に使うアイテムの効果などがよくわからない。
28主人公以外人間じゃないらしい。ああ、そういえば・・・ (月読師)
27横にしか武器攻撃できない。2P側は装備変更できない。逃げられない。COMキャラ何考えてんのかわからん。など、個人的に不満が多かったゲーム。でもA・RPGは好きだ。 (毒チョコボ)
26サボテン君日記が可愛い!! (7057)
25何も情報を仕入れてないとアイテムの効果等がよく分からない
24気付けば本編を忘れて、ひたすら最強の武器を作ろうとしていた…
23「夢想阿修羅拳」の英訳:「Fist of the North Star」・・・・著作権等の問題はないのだろうか?(汗)
22プレイ60時間データが消えてしまったという悲しい想い出のあるゲーム(メモリーカードのデータが全部消えてしまった・・・)
21やりすぎた。プレイ時間250時間。まだだ!まだ終わらんよ!
20音楽最高。
19はまる。今もはまってる。 (べんぞ〜)
18永遠にはまれる。
17「知識の歪みに巣食う虫」「信頼するに足る意志」「朽ち果てた気高さ」「哀を背にして」など、フロア名が凝ってていいなあ。 (ベホミン)
16サガフロ2とレーシングラグーンを持っていない人(私含)はアレが楽しめない。 (竜眼寺盛尊)
15キャラがやたらとシュール。最初に見た時はどうかと思ったが、このゲームの世界にこれ以上あっている人達はおるまい。 (無信居士)
14最強の敵はラ・バンとグレイドゥである。 (黒魔兵)
13友達とタッグを組めばほぼ最強 (ヴィス)
12宝石王とのバトルの曲がひきたくて楽譜を買ったが、難しくて断念。ピアノ習おうかなぁ・・・しかたないからMDにサントラをいれて聞いてます (焔)
11宝石泥棒、エスカデ、ドラゴンキラーの3つのメインイベントがあるが、どうしても宝石泥棒編の人気が強くなってしまう(笑)
10感動モノ。かなりハマれるゲームであり、オプション盛りだくさん!飽きにくいゲームだと思います。 (イー)
9このゲームの音楽を越えるものは無いってくらい音楽かなりよかった。
8武器作成、楽器作成、ゴーレム作成、果樹園、ペットなど奥が深いし面白い。 (村瀬)
7店で買える武器の最大攻撃力が62、敵が落とす武器の最大攻撃力が93、なのに自分で創った武器は攻撃力4桁超えてしまう恐るべきRPG。
6ジョルトが強すぎ。ノーマルモードならラスボスも一撃で倒せてしまうので封印してプレイしている。
5自分で作った武器防具につける名前を考えるのにはまったはまった(笑) (ティルカニア)
4珠魅・・泣いた。あれは。名前に漢字が使えるのはうれしかった。でもバネクジャコは反則だと思う。 (焔)
3ハメ技を発見すると・・・ラスボスも弱いです・・・(アメ出てくるし (ゲーマー(元ただのゲーマー))
2妙に哲学的。音楽はかなりいい。
1やろうとすれば速攻でクリアできる珍しいゲーム。 (ティルカニア)

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