テイルズ オブ シンフォニア(3) [GC・PS2]
【ているず おぶ しんふぉにあ 3】


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214ラスボスは普通に戦ってても弱い気が・・・(イノセント・ゼロはウザいが)。例のウワサがあるミクトランより弱かったような。
213人間牧場ってリアルに考えたら洒落にならん……。
212申し訳ないけど204と205の書き込みが考えるほどに納得いかなくなってきた・・・感じ方の問題でしょうが、ラスボス完全否定もしていなければ差別問題も・・・と思いますけど。リバース対比の影響かもしれませんが。 (ルイルイ)
2110sより妹を仲間にしたいと思った人多数。 (かと)
210何をトチ狂ったか知らんが幼馴染とはいえ、年頃の娘の前で突如服を脱ぎだすロイドって・・・・。しかもコレットも微妙に問題発言が・・・。
209あの性格でロイドにマントや眼鏡は似合わないと思う(苦笑)
207204>ハーフエルフを「奇形」と考えれば納得いくかも。露骨なことはかけませんが、生まれつき肉体の一部欠けていたり変形しているだけで、それが気味悪く感じるものですよ。くちばしの捻じれた鳥とか・・・ (ルイルイ)
206エルフの差別は日本酒もビールも好きだがちゃんぽんはイカンと考えると納得はできる。かな?
205ようく聞けば敵さんのが正論吐いてるのに頭ごなしにラスボス完全否定で会話するのがD2、Sと2作も続くとなあ。Hエルフじゃなく差別もされないロイドが分かった気になって説教するのも違和感あり過ぎだし。
204リバースの差別がやけに生々しかったせいか、Sの差別が滑稽に感じてきた。純エルフたちは人間は受け入れてHエルフは差別ですかそうですか。普通逆だろよ。
203(続き)になったというのは確かに「をひをひ」ですが。 (ルイルイ)
202↓なるほど分岐情報でしたか。まあ実際ミズホの民自体が見下されている種族ですから、あんまり関係ないのかも。ミトス達のせいで迫害対象 (ルイルイ)
201↓元からあった設定で召喚もそのための力です。ゲーム中ではロイドへの好感度が一番高いとイセリア人間牧場クリア後に話してくれます。
200↓しいなにエルフの血が流れているという設定はどこからでしょう? 召喚は使えるけれど、彼女は魔法を使えません。PS2移植で加わった設定ですか? (ルイルイ)
199何で純エルフが何百年も何千年もヒキコモリしてんのにハーフエルフが一般的な最下層なんだよ…。ほんのわずかでもエルフの血が入ってることが条件だったらしいなも迫害の対象だろうが。Sの設定はどっかおかしい。
198↓クウォーターもいるのでしょう。 (かと)
197ヘイムダールのみでしか存在を確認できない純エルフと、敵の物凄い人数のハーフエルフの関係について全く説明してくれんかった。有り得ないってあの数は。
196リーガルの足技は人気があったのか?
195ロード時間改悪とfpsの低下以外(どちらも初めて触る人には問題ないレベル)特に気になる点はないのに、やはりGCユーザーの心象の悪さが評判まで下げていると思う。
194↓劣化移植云々の話はさておき、ギャラがどうこうの話は聞いたこと無いですし、曲の評判云々も「どこで誰が?」なんですが……
193GC版が出たときは、桜庭氏のギャラが多かった為かシリーズで1・2を争うほど音楽が(音楽に限らず総合的に)良いと言われていたのだが。PS2への劣化移植の影響でこうまで評価が覆るものなのか
192音楽の出来はシリーズ一悪いと思う。リフィルのテーマやデリス・カーラーンの曲はなかなか良いが
191189>あれはあれでテーマの問題もあるんでしょう。ユグドラシルが(自称)正義の人だから。 (ルイルイ)
190ゼロスが死んだ時は本当に、なんでぇー!?って思った。彼の会話から理由は判りはしたものの、やっぱり納得できない。うわーん(泣) シリーズのメインパーティキャラの死亡はこれで4回目・・・。
189ロイドの正義感の強さを面に出すことを嫌うという設定は無闇にそういうのに反発したがるユーザーに対する対処みたいでちょい不満。あれだったら真正直に正義感の強さを面に出してもいいのにね。
188ミトス・ユグドラシルは、成長時のユグドラシル時よりも、元来のミトス少年時のほうが強い。
187↓ふつーにやってるとコレットが五回くらい攫われますね。捕らわれる回数はロイドも高いですが・・・おい、主役。 (ルイルイ)
186世界観の特性のためか、キャラがよくさらわれるような気がしてならない。
185>183 結城版小説のみでの設定ですが、エクスフィアを装備した事による利点は力が上がるということだけではないようです。ジーニアスは力こそ上がりはしませんでしたが「マナの変換効率」が上がったと書かれていましたし、リフィルも法術の効果が上昇したという記述がなされていました。 (カジ)
184↓要の紋無しをつけてたからでは?ドーピング中に体鍛えると効果倍増ってやつで、紋無しを付けて限界以上の力を引き出している時に鍛えられちゃったとか。 (かと)
183クルシスの輝石のおかげか、コレットはロイドやジーニアスをもビビらせるほどの怪力娘になっていた(苦笑)プレセアもまた然り。ていうかロイドもジーニアスもエクスフィア装備してるんだけどなぁ。ロイドのはエンジェルス計画の物だったし。やはり乙女のバカヂカラか。
182ゼロスとクラトスだけは何故か、特技を封印すると、秘技と奥義も使わなくなる。バグか仕様か解からないが困ったものだ(カウント数稼ぎたい時には特に)。
181↓女性キャラの新コスイベントは明らかにサブキャラのカップル好きな人のニーズに答えてるものですからねえ・・・。
180称号をコンプするには最低でも5周必要。で選ぶ必要の無いキャラは、コレット以外の女性メンバー。狙ってる・・・?
179ってかプレセアとリーガルとしいなは、最強装備の一歩前の防具の方が優れているような・・・。
178プレセアの最強装備プリズムガード。闇以外の属性に耐性があるのは良いが、闇と物理に弱いってのはすこぶるいただけない。
177まあ、三種の武具を持った謎の男達がミトス達だとしても、ヴォーパルソードで矛盾が生じるし、解かっちゃいるけど、そう結論付けられてもつまらないな。
176ファンタジアとつなげようとするとグダグダな部分が結構あるので似た世界観、似た単語が出てくる別の世界のお話と考えるのが妥当でしょう。世界樹もかーなーり悪意的に解釈すればユグドラシルと名づけられていない可能性を否定できませんし。
175コレットの秘奥義のホーリージャッジメント、狙って出すのがとんでもなく難しくなった。
174古代カーラーン大戦で争った2つの勢力が、オーディーンとフェンリルになるのかな?
173↓TOPの世界の2つの月の名前がシルヴァラント、テセアラ。 (かと)
172シルヴァラントがかつてのオーディーンで、テセアラがかつてのフェンリルなのかな? んで、トールはゲーム中では海に沈んだまま。
171スロットはリーガルが一番。連続当選しやすいのかどうかは解からないけど、何とはなしに使ってみたら、立て続けに大当たりがきた。
170一部の秘奥義は、上級魔術とかキャンセルできないのか、リーガルとかプレセアとかよく不発する。
169便利なバグは修正してるのに、ジゴロバグは修正されてない。知っている人には全く問題無いが、知らない人には致命的。
168秘奥義が追加された事で、オーバーリミッツの意義は上がった。逆に秘奥義が追加された事で、しいなの召喚の特別性は薄まった。こうなると、通常の特技が全く追加されなかった事が、しいなにとって一番痛い。
167コレってファンタジアと何か繋がりがあるんですか? (シンフォニア未プレイ人)
166>164 うわあ、ホントだ!!そう考えると何だか感動…!!そういえば今まで無かったのも何故?という感じ。やっぱり親付きでは主人公の成長の妨げになるからでしょうか?
165↓TOD2でカイル&スタンの共闘がありましたよ。イベントでしたが。 (かと)
164考えてみれば、主人公の親と一緒に戦うというのは、テイルズではこれが初めてでは…
163とりあえずクラトスの脇露出が気に食わないのでジャッジメント服を着させています (ガロバー)
162TOPをやった。先生とガキンチョの願いはかなっていなかった・・・。まぁ、エルフの村に入れないってだけガマンすれば望みどおりとも言える。 (かと)
161>157 ロイドの成長というか、彼女に好かれるには熱血のお人よしがウリの少年が人を疑うようにもなりますからね。序盤はしいなにも冷たくあたるし(笑)
160PS2版で改めてしいなに惚れ直しました。アルタミラホテルで見れる宿泊イベント&新称号イベントは必見。ロイしい万歳。
159追加要素、リーガル通常技と各秘奥義以外ショボい。使いまわしばっか
158↓そのロイドの成長を含めて、自分を変えたって意味では?初期のままで先生がアソコまで変わるかどうか・・・。 (かと)
157雪見イベント、リフィル編でちょっとツッコミ。「私を変えたのは貴方」みたいなこと言うけど、実際にはロイドの方が性格変わってる(笑)熱血のレッドが冷血漢になっちゃってまあ・・・。
156海パン姿で空を飛んだロイドとコレットによるエターナルソードを使ったケーキ(大いなる実り)入刀を見る事ができます。 (オルディン)
155最後のエターナルソードで大いなる実りを目覚めさせるとこ、開発者様は多分狙ったでしょう(笑)別にコレットいなくてもいいし。本作品にドレス系の防具がないのが残念(爆)やっぱ礼装でカバーか?
154最近のRPGはゲームの難易度を図鑑でカバーしているような・・・。図鑑、オートマップ、盗む。この3つがあれば難易度急上昇! (かと)
153実際、隠しボスのアビシオンはかなり強い。使用する技も凶悪な性能。というか彼の使う技はメインキャラが使うのと同じだが、アレって自己流じゃなかったのか?何故知っている!書物に書いてあったりしたとか・・・。
152↓実は遺跡モードになるかならないかは自分の意思でコントロール出来るのかも。あんなシリアス展開で遺跡モードになっちゃうと流石にヤバイと自制したのでは?・・・なんて言ってると先生のイメージが…(汗)
151救いの塔(テセアラ)内部突入時はリフィルは遺跡モードにならない、仲間が次々離脱する場面で唯一ジニ坊のテーマだけは流れない。まあトランスした挙句に遺跡モード時の曲やジニ坊の曲が流れちゃったらギャグだからなあ・・・。
147テイルズとは関係ないが、戦国無双のお市(だったっけ)の武器もけんだまだったなあ。子供の武器=玩具=けんだま。
145けんだま。実際に思いきり振り回してみるとステキな凶器になりうる。危険なのでやめましょう。
144フラノールの雪見、女の子と一緒だと除かれてたのか・・・。
143PS2版のニブルヘイムの最後の3人はロイド、ゼロス、ジーニアスあたりでドラマティックモードとシャレこみたいものだが、リフィル抜きじゃ勝負投げてんのと同じだろうな・・・。
142ロイドが言い放った、へ理屈も理屈の内だ! 確かにへが増えただけで理屈には変わらないと思うけど(違うって)・・・どうだろうなあ。
141↓TORの発売が近付いて来て、シリーズを総チェックしているのでは? (かと)
140どうでもいいが、最近(04.11.7現在)になって投稿数が急に増えてきたような気がする・・・。
139ロイドに「可愛い」て言われて「ホント?ホントにホント?」と喜ぶコレットは正直テイルズのヒロインでトップクラスに可愛いと思ったさ。でもねロイド、そこは他の女の子まで褒めるとこじゃないでしょ(笑)
138↓3Dグラフィックがロリ調だからかな・・・
137今までのテイルズシリーズよりも「子供向け」という感が強いような気がするのは否めない。中身は普通のようなだけど。なんでかな・・・。
136これが出てからやたらとGC系の雑誌で、テイルズイラストを見かけるようになった。
135闘技場のゲストパーティお三方(ファラ・メルディ・ウッドロウ)はまともに相手すると結構強い(ネビ剣却下)。こちらのパーティもUアタックを含めてベストなのはロイド・ジーニアス・リフィルあたり。倒す順番も重要。
134まぁ、テイルズでは珍しい、ですかね・・・攻撃魔法のみのヒロインは結構いますので。
133↓リヴァヴィウサーが一応回復系。ホントに一応だけど。・・・多分ファーストエイドみたいな普通の回復系の事を言ってるんだろうけど^^;
132ヒロインが回復系を使えない、レアなゲーム。え?!ヒロインは先生? (かと)
131↓そりゃそうですが、あれはやっぱり「そういうのが好きな方々」を狙っているように見えます(笑)。
130↓彼らの場合雪見ではなく、「最終決戦前の気持ちを打ち明けたい」というのがメインなのでは?
129コレットやしいなは普通だろう。プレセアやリフィルでも別におかしくはない。無邪気なジニ坊も万歩譲っていいだろう・・・。だがゼロスやリーガルが雪見に誘いに来るのは何かが激しく間違っている気がするのだが(苦笑)FF7の隻腕ガトリング中年とのデート並だ(笑)
128しいなの召喚ってイベントでは割とホイホイ使うからEの大晶霊よりは使いやすいんだろうけどなんで戦闘中はOR時しか使えないんだろうか・・・。開発者を持ってして「味方キャラの最重要人物」と言わしめる娘なのに(苦笑)
127幻影五聖刃と英雄に関しての選曲は個人的にはかなり嬉しかったり。リビングアーマーにもボス戦の曲が使われるようになり、より箔がついた感じになった・・・が、ヘルナイトは変わらず通常の戦闘の曲。なんだか中途半端だなぁ。 (カジ)
126召喚が秘奥義扱いになったせいでしいなには追加技一切無し。せめて降霊召符・心くらいはっ…!!
125しいなの召喚術、GC版の攻略本には攻撃力が表記されてるのに、PS2版では「???」になっている(あと秘奥義の攻撃力も)。きっちり表記してほしかったなぁ。
124プレセアの秘奥義、マイトチャージを使わないと出せないのが痛い。個人的にグローリーがベストだから。せめてオート時にもマイトチャージを使ってくれれば・・・。
123リーガル初登場時の「世界の滅亡を企む者は神子などではない」というセリフの意味が未だによく解からない。
122ゼロス初登場シーンとか得に、カメラワークとかよく変更されている。
121ロイドの「八方ふさがりか・・・」というセリフに、「よくそんな言葉知ってたな〜!」と突っ込んだ自分。
120ホーリー、ディバイン、インディグネイト、3つの秘奥義ジャッジメントに、レミエルのジャッジメント・レイ。 良い感じだ。
119エターニアの翔雨裂空撃みたいな技が使えたらな〜と思っていたら 真空千裂破が追加されたので良かった。 あと正直 物足りなかったリーガルの技が 結構増えたのも凄く良かった。
118食費もバカにならんわい。
117やたらとハマル。狭いところに入っていくと脱出不能になることしばしば。町やダンジョンに入るときはセーブしませう。 (かと)
116ゼロスってお家騒動は超不幸だけどお姫様に好かれるあたりは結構オイシイよね。「悪いなロイドくん」は爆笑。いつも君が主役とは限らないんですよ・・・ロイド君(別にロイドが嫌いというわけではないが)。
115>113 カートリッジに独自云々を言うのはともかく、GCのディスクは直径が短いお陰で本体の小型化や読み込み時間の短縮に繋がるってのがあるかと。
114ロイドは今となっては古典的な熱血系(でもキャラ設定はクールなキャラのほうがカッコいいという図式を確立されててやや反発気味)だったけど、よく考えたらTOSはこういう奴がいないと他の連中は自分の事で鬱になりがちなので熱血系で正解だなと。ケースバイケースって奴か。
113>111 GCって独自規格なんですね。任天堂はなんでカートリッジだの独自にこだわるんだろ・・・
112EDでロイドが世界を繋ぐ樹にどんな名前をつけたのかは結局謎のまま。RPGのお約束。やっぱりユグドラシルか・・・?気になる。
111>107 GCの独自規格のディスクとDVDとでは容量が露骨に違いますがな。
110ゼロスをくい込みパンツで逝かせてしまうような外道ぶりよりはマシ。
109ミトスと対峙した時、パーティは全員水着だった(笑)その時ミトスはいったい何を思っていたのだろうか(何でもないかも)
108「やれば出来る」そんなゲーム。実際ナムコ自身も移植は無理だろと最初は投げてたらしいから(笑)
107↓fpsが落ちたとはいえ、そこは評価できますよね。よく入ったなぁ・・・
106PS2版で良かった事の1つはディスクが1枚になったこと。入れ替えは結構いちいち面倒だった。
105GRADEの連続重ねがけが可能な事に今気付いた。2周やらずとも単に2回クリアするだけで一周分のデータを重複させて約2倍に・・・ひょっとして既出かも知らんが驚いた。
104U・アタックの衝破十文字はクヴァル戦の為にあるに違いない。同志は多いと見た(ホントか?)
103ロイドはヤな奴には変にいい子にならないところがいいなあ。ニセ神子とかレミエルとかゼロスの取り巻きとかに対する態度はテイルズ主人公で一番気に入ったかもしれない。
102ゼロスの「分かってても割り切れねえのが差別ってやつの根本なんだよ」が印象深い。「ああそうか・・・」としばらく考え込んでしまった
101メインのテーマは「差別について」・・・か?サブとしては自分的に「本当の幸せとは」(D2と被るな・・・)と言う感じがした。現実にも言える事だし、ロイドの、それは心の弱い奴だとかも、ミトスの言っていた事(主張や反論)も両方頷ける。
100PS2版攻略本のP267、P275のサンプルプレイでヒロインのコレットを差し置いて・・・攻略本作った人に熱烈なプレセア派の人でもいらっしゃるんでしょうか(笑)
99ロイドの「あいつ、意外とニブイんだな」という発言には「お前が人のこと言えるか!」と突っ込んだ奴は私だけではあるまい(笑)
98ロイド一行が教皇に詰め寄った時の教皇のセリフ、人間とハーフエルフの関係については言いたい事は解らなくもない。彼のやった事は許せないが、共感は出来る。むしろ、ある意味ミトスよりマシ・・・だと思う。というかRPGのキャラって自分達の意見だけで相手を押さえ込もうと言うフシがあるような気がする。まぁ現実でもそんな感じだが(そうか?)
97ディザイアンの「年間規定殺害数」云々は果たして意味があるのか・・・。マグニスさまがあれだしなぁ。
94メインキャラに勝るとも劣らぬほど悲惨なケイト(まあプレセア派からはアルテスタとツートップで嫌われてんだろうなあ)だが、クラトスを「ちょっと素敵な人」と言うあたりは意外だなあ。
93>83 アレはゲームそのものを叩いてたわけじゃないです。儲かるとわかりゃどんな相手にもケツ振る節操無しのプロデューサーを叩いてたんです。
92ロイドとコレットのペアルックイベント、ロイドは一歩間違えれば犯罪者だよ。止めてやれよ親父。コレットもコレットで地味に爆弾発言してるし・・・。
91アビシオン撃破後のネビリムの剣(ロイドを一番使ってたから)を装備すれば、HP50000(うろ覚え)くらいあるラスボス第2形態も30秒そこらで倒せる(汗)あぁ、ラク。
90新規好感度イベントはやっぱしいなが萌えるなあ。事前情報でゼロスとペアルックだったからゼロしいかと思ってれば実際のイベントじゃ思いっきりロイしいだったもんな(笑)
89感情と感覚を取り戻したコレット、ゼロスの名前を知っていたということは・・・スキットのロイドの告白は多分有効だったんだろうなあ(苦笑)
88とりあえず女の子メインキャラは珍しく全員好きかな・・・。てか不幸な娘ばっかですね(笑)
87やはり滑らかじゃないのは無理やりうごかしてるからか・・・。
86今更ながらPS2版をプレイした直後にGC版をプレイすると、そのあまりにも見事な動きの滑らかさに言葉を失ってしまう。多少の誇張にはなるが、アニメーションとパラパラ漫画くらいの違いがある。 (カジ)
84オリジン契約時のイベントはフラノールの雪見でしいなを選んでいると妙にしっくりくる・・・。あのシーンはしいながオイシイ(契約時のセリフがアニメ最終回の次回予告のノリみたいで)からなあ。
83PS2への移植が発表された辺りから何故か急にボコボコに叩かれだしたゲーム。
82ミトスに対する説教をセイジ姉弟がするのだったら分かるがHエルフでないロイドがした処で重みなど無い。「ふざけるな!」に一字一句共感。
81よく考えたらテセアラ編以降、コレットを元に戻す→ロディルから取り返す→病気で倒れる→ミトスから取り返すと目的が堂々巡りしてるな。
80↓まあ本編の6〜7割が身体機能が不自由な状態という作劇上ではテイルズ一不幸なヒロインですからね。
79コレットが天使化に伴っての体の変化がやっている自分的にも何かつらいものがあった。これが「感情移入」と言うもの? 今までいろんなゲームをしてきたが、特にそういった風の感情は持った事は無かった。・・・コレットが好きだからかなぁ(ぉ
78TOSファンなのは分かるが長文議論は別のサイト行くべきではある。
77↓方々で言われているけど、ラスボスとノイシュの会話から「引き返せないところまできてしまったからあえて自ら狂気に飲まれた」という印象を受けました。まぁ、個人で納得するしかないんでしょうけど。あの無理矢理なシスコンっぷりは、むしろ自分から滅亡に向かうためにあえ選んでいた(演技みたいに「なりきろうとしている」みたいな)感じに見える・・・いえ、あくまで私は。 (ルイルイ)
76ラスボスをダオスと同じく「実はいい人」にしようと思ったらしいけど実際は「ふざけんじゃねえこのサイコシスコン野郎がーっ!」という怒りを抱いたのは私だけじゃないよねえ?ミクトランのほうが純粋な悪党なだけ救いがあるなあ。
75オープニングのアニメも歌もいい。が、両者が噛み合っていないと思ったのはオレだけだ?微妙にズレてんだよなぁ。 (かと)
74習得条件が多少厳しいとは言え、ゼロスがジャッジメントを使えるようになった。おまけに秘奥義がクラトスに比べてゼロスは1つ多いし、なんかクラトスが冷遇されてるような・・・。まぁ、それでもクラトスの新称号のネーミングには失笑を隠せなかったが。 (カジ)
73新コスプレ称号は条件が各々の雪見を見ることなので、最低でも5、6周しなければ全員分揃わない・・・。気力が持つかんなもん。
72EDの途中でメニュー開けなくなった。これだけのためにEXジェム引き継ぎとEXスキル引き継ぎの両方を買わなきゃEXジェムMAXの周回重ね取りが出来なくなった。ひでえ。
71100%場の雰囲気(スイート・・・)に押されたんだろうけどコレット嬢、小声とはいえ告白したのはナイスガッツ(笑)だ。
70GCの発売時点ではリメイクする予定はなかった。というより出来ないとスタッフは思っていた。
69ロイドはプレセア相手だと割と普通なんだなと「おかえり〜」のスキットを見て思う。コレットやしいなにはこれぐらい気の利いたこと言えんのか?
68あんまり追加しすぎるとGC版買ったファンの立場が・・・。技の追加以外はそこまで気になるような追加要素が無いので劣化移植である事も考えるとGC版を買ったユーザーも救われているような気がする
67PS2に一番期待してたのは好感度によるEDの後日談追加だったのにそんなもん一切無かった。分かってないなナムコ。
66雪見や舞踏会で空ぶってるしいなは可哀想すぎて萌えたな(笑)
65ロイドって凄くいい奴だけど、女の子にはシリーズで一番非道い奴ですね(苦笑)お姫様云々のスキットでコレットが、アルタミラのホテルのイベントではしいなが可哀想・・・。
63高山みなみさんが敵ラスボス(ミトス)役を演じたと言うのが個人的にある意味びっくりだった。仲間メインパーティキャラでくると思ってたのにっ!
62好きか嫌いかは置いといて、CMの「世界は救われる、彼女を失えば」のくだりはやはり新曲がいかに合ってるかを物語ってる。
61そして僕にできること (hiroic)は正直ビミョー……。やはりあそこはStarry Heavens (hiroic)のが燃える…。
60>58 「そして僕にできるコト」です。GC版にひけをとらず、いい曲ですよ。
59PS2版、OPの歌とコマ割がいまいち合ってない気がする
58↓新主題歌の曲名は?
57>55 CMの曲?新主題歌のことでしょうか・・・
56GCの時よりもCMに力入っているように見えた・・・・・・差別化なんでしょうか・・・? (ルイルイ)
55CMの曲が最高
54↓声の収録は早い段階で行われるので、最終調整やら何やらで削られるものも多々あるんでしょう。
53GCで没ボイスとしてサウンドテストに収録されていた技がPS2でいくらか登場していた。それでも残りがあったり。何で最初から収録できない技ボイスを撮るかなぁ?「大は小を兼ねる」と言う事?うーん、ゲーム業界の事は余りわからないっす・・・。
52ドラマCDに於いて興味をそそる後付け的設定が出てくるのは構わないが(クラトスとユアンがテレパシーで会話ができるetc)、作中で出てきた設定を完全に無視するのだけはやめてほしい。アンナが怪物化したシーンにノイシュが出てこないのは絶対におかしいって。 (カジ)
50オゼット風邪のイベントはジニ坊の後をつけるのは勘弁。野郎同士のラブシーンなんてお呼びじゃないよ(笑)
49PS2でクリティカルブレードが複合特技なんかに格下げになったのが気に食わない(一番のお気に入りだったのにッ)。・・・龍虎滅牙斬?・・・どうでもいいや(ォィ
48移植作なのにPS2版なかなか売れてるな・・・・。買うか検討中です。
46>45普通にすさまじいLV上げをしなければ初級魔術しかつかえんのでストーリー的に問題なし
45エクスフィア無しの序盤ジニ坊とエクスフィギュア戦後のジニ坊の戦闘能力が全く変わらんのは華麗にスルーされてる。
44エクスフィアの設定はロイド御一行のRPGのメインキャラ特権(常人離れした身体能力、治癒力、明らかに人外の力を使いこなす)を正当化する上ではかなり上手い設定だなあと感心。
43PS2版は称号取れる条件が厳しくなってる。しいなの「一致団結」とかもGCではUアタックに絡めるだけで良かったのにPS2じゃ操作キャラにしないと取れないし。
42「昨今の男性ときたら嘆かわしい」・・・誰か突っ込めよ(笑)。いい歳して弟にご飯作ってもらってる女性に言われたくないって(爆)
40同じく。「Starry heavens」は聴いて凄くこのゲームとの雰囲気とムービーに合ってる感じだったけど「そして僕にできるコト」は正直あんまり・・・
39うーん、そして僕にできるコトよりスターリーヘヴンズの方が良かったなぁ。全く違う曲なのにオープニングアニメが同じタイミングなのは・・・。
38ロイドとコレットの関係はシリーズでも一番真っ当でいいなあ・・・。もどかしすぎず飛ばしすぎずで。ロイドが他の女の子と仲良くしたり、好意的な感情を見せるとしっかり好感度下がるあたりは笑えるけど。
36PS2版で加わった新技。普通こういうアップグレード版で新技が加わるとき、たいていどーでもいいものが多いのだが、このゲームに関しては大半が使い勝手のよいものばかりである、というのが珍しい。ただ、コレットやしいなの扱いをもうちょっと良くしてほしかったかも。
3533>ありますよ。ただしそんなに長い時間パーティーを離れないキャラ(オゼットで一時的に別れるプレセアとか)は経験値が入りませんけど。
34辞典が出たので、雑魚の扱いが一番よくなった。
33EやD2なんかで戦闘未参加、あるいは未参戦の仲間キャラにも経験値が入る仕様は結構嬉しかったんだけどそれがないのがちょっと痛い。(PやDほど致命的ではないけど)
32↓GC買わないからってファンでないってこともないでしょう。純粋にPS2で出たらなぁと思ってたファンは多いはず。
31吉○Pよ、「ファンの為」とか言うならわざわざGC買ったファンの為にもGC版R完全版とか発売せにゃならんのぅ。どう言い逃れするか今から楽しみに待っとったろー。
30>18 それが例え「里見の謎」であってもですか(笑)?
29やはり読み込み改悪、30fps、がGCユーザーには受け付けないのか・・・
28GC持ってて追加要素目当てにPS2版を買ったが・・・。しんどいなぁ・・・。そもそもGC版でも2週目序盤で止めてたし。結局やってないし。動きもなんか微妙だし。なんか損した。持ってない人だけPS2版買ってGC版持ってる人はPS2のは買わないのが小吉。
27スラッシャーの後の特技連携にスーパーブラストが必要になった分、クラトスの使い勝手が随分と悪くなってしまったのが個人的に悲しいところ。 (カジ)
26BGMは一つも記憶に残ってないなぁ自分は。
25↓むしろ全体にやっつけ気味に感じたけどなあ・・・サントラのコメントを見る限り、氏自身もかなり不満そうだし。
24BGMのデキはある意味で異常。桜庭氏に音楽の天使でも舞い降りたか。テセアラの通常の戦闘BGMとデリス・カーラーン最深部のBGMがお気に入り。
23救いの塔で仲間全員をゼロスorクラトスが助けるのは少しむりそうである・・・。
22>>18 その直前が本編最高の萎え場面だからなぁ・・
21PS2版は読み込みがGC版より遅いらしいのと、30fps(?よくわからん)になったのが×らしいが、PS2で初めての人にとってはどうでもいい。プレイできるだけで満足です。
20ゼロス/クラトスが思ったより使いづらい・・・。魔法も使おうよ色男。
19新裏ボスはちゃんと新しいグラフィックでやって欲しかった。 (ヨッシー)
18しかしプロネーマ戦、安直といえば安直なんだけど本編最高の燃え場面だなあ・・・。バックにテーマソングを流しての死闘ってのはどのRPGでもアツイなあ。
17救いの塔の下層部で仲間が次々に離脱し、遂にロイド一人になってしまった時に発生するスキット「仲間の死を乗り越えて」。死んでねーよ!とツッコんでしまったのは自分だけではないと信じたい(笑) (カジ)
16(続き)赤いカラーの「メガネ君」にしたら見事に没を喰らったそうで。ので、結局熱血漢逆毛の○神もどきになってしまったようです。フォーマルスタイルはその副産物でしょう。 (ルイルイ)
15↓一応、キャラデザの某人によると「二刀流と赤」がオーダーだったので (ルイルイ)
14パクリ云々といいたいわけじゃないけど、やっぱロイドは大○○郎を意識してるんでしょうか?二刀流とかツンツン頭とか白い服(ロイドはフォーマルスーツ)とか共通点意外とあるし。
13一部の人に「こんな3Dポリゴンしょぼいしょぼいケッ!」とか言われていたが、まんま七頭身で血反吐吐き捲りだったら絶対R指定かかるほど暗いシナリオだったことを店頭プロモ見て今更思い出した。オブラート無いととても正面から見られませんよ前半・・・ (ルイルイ)
12GC版にソフトリセットが無いのは分かるんだが、PS2になってもそのままってのはどういう事よ。しかもOPに入る前のクレジットが更に長くなっててリセットする度にキレそうになる。
11↓GC版では所持金は少なかった物の、経験値は結構多かったですけどね。PS2版では経験値も所持金も多いのだろうか・・・
10>6 その代わり、ゴールドドラゴンが8300くれるようになった。・・・まぁ、ゴールドなのに普通のドラゴンの1/10ぐらいしか貰えなかったからなぁ(汗 (ヨッシー)
9うわあ、神託の新作アニメパート4秒か。あっという間に終わったな。OPは曲が変わっただけで追加は一切無し。どうやらDATのほうが既存のムービーに合わせて改めて新曲作って来たっぽいな。
8バグ完全封鎖+ボス能力底上げでえらく難易度高くなってる。こんなに戦闘キツイと2週めやる気起きんな。
7ビジャスコアがカジノの景品に・・・。しかも高ぇ・・・。アビシオンへのハードルが一気に高くなったな・・・。
6予想通り、ルーンバグもST同時取得もクラトスの連携も使えるヤツ全部消えた。何よりドラゴンの金1,000しか無いショボさ。どーやってルイン復興させろってんだ畜生。
5PS2版の評判きいてると昔のAC>家庭用追加要素多少あり移植をおもいだす。
3↓ライターは全然違う方だったはず。
2序盤でロイドが旅立つ動機に彼自身の過失による住んでる村との確執が絡む辺りはエターニア作ってる人が作ったんだなとつくづく実感。
1やっぱりPS2版は、GCよりロードとセーブが遅かった。・・・て、当然か。モンスターの追加もあるし、バグも大体修正してあるし、GCを何週してても結構満足できる。・・・って、それは自分だけ? (ヨッシー)

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