聖剣伝説3 [SFC]
【せいけんでんせつ3】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
196結局の所、ワンアクションでカウンターを封じる個の能力の便利さで、スタラン、ナイブレ、ルンマスを凌ぐクラスはいないから誰とパーティ組ませても良い。
194>134、182 種集めもしやすいですしね
189アストリア村の宿屋はマナの祝日でも金を取る。
188switchにてベタ移植されました。
183まぁ、それでも敵ナイトブレードの開幕分身斬なんかはどうしようもないわけですが。
182>134、177 禿同。だから、敵を沈黙させられるナイトブレード、ルーンマスター、スターランサーが居ると、攻略がかなり楽。
181デュエリストは、オーラウェイブ→大地噴出剣の、最強コンボができるワンダラーと組ませるのがオススメ!
180ケヴィンの中でも、全体回復とMP回復が出来て、攻撃力も充分高いウォーリアモンクが全クラス中最強。
179ラビの森の音楽好き
178聖剣2もそうだけどBGMが非常に印象的
177最凶ステータスは沈黙。それだけ反撃が恐く必殺技や魔法が役立つゲーム
176魔法や高レベルの技を使うと必ず反撃してくる敵がいるのが嫌。無駄に面倒。
175はじめてやったゲームで、一番印象に残っている。このゲームをくれた従姉に感謝!!
174久々にやると神獣を何体倒したか忘れてしまった。(涙) (ゴーヤちゃんぷる)
1732よりアクション性は落ちるがキャラとクラスチェンジの醍醐味でカバーしているカンジ(巨人のヤリが倉庫から消えたり、ダークキャッスルで落とし穴から上がった後にロープを使うとハマるなど2ほどではないが致命的なバグもあるが)。2よりアクションRPGとしてはゲーム性が落ちた事で叩く人もいるが聖剣伝説最盛期の作品でもある。
172金欠の人は風の神獣は最後に倒すことをオススメ。神獣は倒すごとにボスの強さだけでは無く金と経験値も上がるので、中でもダントツのルクを持っているダンガードの落とすルクが跳ね上がる。
171マルドゥークとデス・スペルとストーンクラウドが強い。
170リースは絶対外せません! (永遠のファミコン世代)
169リース→ヴァナディースで雑魚の特殊攻撃を封印、ケヴィン→ウォリアーモンクで全体回復&リーフセイバーでMP無限供給、多分これが終盤における最強コンビ。 (はちみつゼリー)
168レベル2以降の必殺技や魔法を使うとカウンターを使ってくるボスが多すぎる。ブラックラビなんて自分(とグレートデーモンレベル99)に対する回復ですらカウンターの対象にしているようだし…地味にボコボコ殴るほうが楽に勝てます。
167完全回復アイテムが序盤から店で買えるがRPG全般でいえることだが完全回復アイテムや魔法って逆にもったいないから戦闘において回復は全体回復魔法で済ませることが多いもんである。(聖剣3では回復はヒールライトorポトの油必須だし) (ゴーヤちゃんぷる)
166ラストの聖域でたまに見かけるシャドウゼロは下手するとラスボス以上の脅威になる。特に闇クラスに進んだデュランやケヴィンに化けられると最悪。 (紗那)
165どのシナリオをしてもシャルロットを必ずパーティーに入れてたなぁ。やっぱ最初から回復役ほしくて。
164闇のクラスが社会的に認められているあたり、案外凄い(笑)フォルセナ、ウェンデル、ローラント、アルテナあたりは所定の人物が禍々しいカッコして戻ってきたら身内に卒倒されかねない気もするが。
163リースは聖剣シリーズの中で一番人気の高いキャラである。(僕はアンジェラの方が好きだけどね) (黄金体験)
162ケヴィンのクラス3、設定ではデルヴィッシュが闇光でデスハンドが闇闇だけど、ゲーム中では逆になっている。
161僕が今まで一番ハマったゲームの一つ。戦闘は操作キャラだけはダッシュ出来なかったり、魔法や特殊攻撃などがリアルタイムで処理できないなどの理由であまり良くないが、それ以外は良いと思った。クラスチェンジは面白いし、キャラクターも結構良かった。何回もプレイしたよ。 (狂った金剛石)
159女性3人パーティ、バランス良過ぎ(苦笑)。能力補助の魔法、攻撃、回復魔法両方を使えてなおかつ、クラスによってはセイバー系まで完備してるなんて・・・。
158ブラックラビ・・・ナメて戦ってたら何時の間にか全滅・・・
156一度倒したら二度と出てきませんって。
155部屋を出て入るとまたいるはず。倒しまくりたいなら>61
154ブラックラビは、一度倒すともうでてこないのでしょうか?(デュラン、アンジェラ偏余りやっていない自分。)
153戦闘の主役は補助魔法…というくらい補助魔法の効果が大きい。
152アークデーモン戦がラスボス戦では一番しっくり来るなあ・・・。BGMが切り替わるタイミングもバッチリ(笑)だし。
151ミスポルムはハメができるからね。逆にドランは一番手ごわいと思う。
150最弱の神獣はなんだろう?個人的ミスポルム(木)。 (ジオ)
149後半のボスはHPがほぼ10000を越えている、ラスボスに至っては約50000…これでは時間が掛かって当然だ。
1481時間近く戦ったすえ結局こちらのアイテムもMPもHPも尽きて憤死したことも。…こう書くとバトルは2の反省点を潰すことにガチガチに拘りすぎて爽快感なくなってるなぁ。とりあえずリース、なにはなくともリース。しかしヴァナディースは…ダサいダー 客観的に評価するならバトル調整のつまらなさが売れ行きにひびいたんだろうか? 難易度は難しめでしょう。
1472に比べれて難しいというか、2の最大のウリだった「空間をうろつきまわる」要素が、ほぼ1画面ごとに区切られていたのが最大の欠点。これではストレスがたまる。しかも、神獣戦辺り以降は特に、「ボスよりザコの方がダメージがデカい」ので逃げるのも一苦労。しかも神獣やラスボスの中にはとんでもないHPのやつもいて、
146アンジェラを主人公にして、城から脱出して村人に助けてもらった後、船に乗らずに零下の雪原に向かうとサハギンがすでにレベルアップしている…誰か倒せた人いますか?
145↓×2中古で買ったせいなのか消えやすいんですよ。(泣)GBAに移植希望。 (ジオ)
144ポポロクロイス物語のエンディング見てる最中に、姉貴にLv81のデータ消されました・・ (ユズル)
143↓それは某カーソルのせいでは・・・?(笑)
1422よりもデータが消えやすく感じる。 (ジオ)
141ダークプリーストは一部では「トマト魔人」とか、「ツボ魔人」とか呼ばれているようだ。さらに、イビルシャーマン、ネクロマンサーは「腐ったトマト魔人」など呼ばれている・・・と言う話を聞いた。 (ジオ)
140リースにはメロメロの毎日だった。キャラクターとクラスチェンジによって難易度がかわるのは絶妙だった。 (ジオ)
139「Scryface part three」が非常にいい感じです。ボス戦闘BGMが上手く割り振られていて聞いていて飽きない。
138このゲームの「マナの剣」の定義は100%サギだろう。それなら最初から「マナの剣は○○だ」といって欲しかった。
137↓カーソルが不親切なので、2つ以上かけもちで進めてるとすごく消しやすいよね、このゲェム・・・。
136何度姉にセーブデータを潰された事か。最初のクラスチェンジあたりのタイミングで7回・・・! ゲーム内容以外の嫌な思い出のせいで、プレイしたいが手を出せず。
135男三人はかなり辛いな、逆に女性三人のなんと簡単なこと闇シャルと光リースだけで極悪、アンジェラはできれば闇かな
134とりあえず、沈黙は大切。
133↓回復役がいない、超攻撃型のパーティーとクラスでやってたんじゃないの?
132↓そぉかな・・・?かーなりヌルい難易度だと思うんだけど・・・。
131これは敵が味方を倒すゲームと思われるほどバトルが大変。よく言えばやりごたえがある。
130終盤は闇属性のモンスターが多い。そのためその頃に覚えるダークセイバーの使用頻度はきわめて低い (グーイ東郷)
129↓敵にかける魔法にしても補助系ならカウンターはこなかったと思いますが、黒耀の騎士にこれでもかといわんばかりにリースやシャルロットのダウン系魔法を使っても反撃されなかったですから。ブラックラビだけは例外でしたが。
128ダウン魔法だとカウンターの必殺技が怖いので、光リースのアップ系の方が良いような。
127ボスよりも、そこに到達するまでのダンジョンにいるザコ(とは呼べない)敵の方が強い気がする。まあ中ボス(黒曜の騎士、堕ちた聖者が特に)も相当強かったですが。
126ナイト、ニンジャ、獣人系の敵が使ってくる全体技が凶悪。下手すると全滅するため、事前のダウン魔法(リースかホークアイ闇系)は必須だと思った。
125当時ウチの周りではアンジェラが一番人気だった。理由を聞くと口をそろえて”胸”と言っていた。若さって一体なんだと思わされた一瞬であった(笑)。
124リースがかわいい♪ しかもリースのコスプレが欲しい・・・ ∋━━o(~〓~oメ)⊇━━ (マイパン)
123シャルロットのMPが98で止まる・・・・。なぜだ!?
122>118 デュランは回復役としてなら、ロードもかなり優秀。
121PSに移植して欲しいゲームだ。クロノトリガーも移植したんだからさぁ。
120何故だろう。2の半分程度しか売れていない。
119>45 クラス1の必殺技はそれではできません。
118シャルロットはイビルシャーマン、デュランはソードマスターが最も優秀な感じ。アンジェラはルーンマスターが凄く強い。逆にメイガスはエインシャントに付き合えるか付き合えないかによるけど・・・・
117下の文、誤字あり(スンマセン) あとビルとベンの速さには驚いた。友達がビル・ベン戦で「まんまるドロップ」と表示されているのに「影潜り」をしてきたらしい・・・・恐ろしや。 (ヴァン神族)
116友達の話のよると、ブラックラビはダークフォースをしてから攻撃をするといっぱつで死ぬらしい。・・・・俺の苦労は・・・。 (ヴァン神族)
115114>お金が・・・クラスチェンジすると装備も欲しいし・・・なんか、かなりお金に困ったゲームだった
114>111光のコインの方がいいのでは?ちなみに、バイゼルに着いたらビルとベン(二回目)までのボスで必要なアイテムを全て買っておくとラク。攻略本なくちゃ無理だけど。
113ビル&ベンの分離直後、投げられるものをひたすら投げまくって片方倒し、もう一方タコ殴りで終わらせた私。
112手に入れるのに何故かてこずったが、それに見舞うだけはある。 (グランドトライン)
111>93 ブラックマーケットで売っているダーツ・ハンドアックスが少しだけ役に立ったりします。 (雪崩)
110こんな奴いないと思うけど、クラスチェンジ前にLv99にはしない方がいいです。レベルアップできないから新しい魔法を覚えられません。
109アンジェラ、リース、ホークアイのパーティーが面白い。回復魔法が無いと難易度激アップ!!
108ビルとベンの「影潜り」がすごく強くてかっこよくて、非常に印象に残った。でもホークアイが覚えても全然役に立たなかった。
107ドランを一番最後に回すと泣きを見る。
106月読みの塔のオオカミに「朱雀なんとか拳」で何回も殺された。で、やっとボスまでたどり着いたかと思ったらまた殺された。ドラン強すぎ。
105弱そうだとナメて戦うと、必ず痛い目を見る敵がいる。ラスボス倒したデータでもやられました・・・。
104クラスチェンジなどが面白いが、ストーリーが短いような・・・。複数回プレイが基本か。 (spendra)
103雰囲気が独特。シリアスになりにくいけど、ギスギスして後味が悪くなったりもしない。2より複雑になったぶん、バランスがさらに大味になったのは失点か。
1022こそ当時クソと言われてた記憶があるけど。バグが多すぎるし簡単だったし。
101>98 言えてる。すごい期待してたのに、戦闘システムが糞なのね・・・。2は面白かったのに・・・。
100↓FF10も前評判ほどは・・。というより期待はずれだったし(爆)KHも騒ぎすぎだった気が(飽きて途中でやめた)する。 (マイルドコーヒー)
99↓逆FF10,逆KHってとこでしょうか(何
98発売以前の前評判に比べて、かなり面白くなかった気がするんですが・・・(汗) 私だけ?
97俺のパーティ、リース、ホークアイ、アンジェラ。この組み合わせが何を意味するかお解りでしょう。ボス戦は体力回復アイテム使い尽くす勢い・・・
96ブラックラビをなめていると、痛い目にあいます。絶対に。
95アンジェラを主役にして女性3人でクリアすると、EDのアンジェラの台詞が変だった(笑)
94↓私も苦戦しました。デュランとホークアイでは画面の上の方に出てこられても何もできないので・・・
93幽霊船のボス(ゴーヴァだっけ?)マジで腹立つ。たしか倒すのに30分かかった時があった気がする。 (粉末スープ)
92と思う。
91聖剣シリーズでは一番いい。ストーリーも申し分ない。
90メンバーは最終的に男三人に落ち着いた。やたら強い。
89>81 確かに、一方通行の坂があります。あそこは右へ迂回しないといけません。 (雪崩)
88補助魔法が2より格段に使いやすくなった気がする。特にセイバー系。
87初めての神竜戦でLv14だった・・・・しかも女3人・・・アイテム連打で倒しましたけど。最終クラスチェンジをしたのはクリアの少し前だった・・・・ (ディル)
86>>83 http://www2.inforyoma.or.jp/~miomio/cgi-bin/se/ ←こちらですよん♪ (毒チョコボ)
85自分はケヴィン、ホークアイ、シャルロットの3人がベストかな。何事も手数と回復魔法で勝負(単純(笑)) (ホビィ=ゴーウェン)
84私はケヴィン(ゴットハンド)、リース(ヴァナディ−ス)、アンジェラ(メイガス)やりしたね。始めてやった時のセーブは消えた(レベル65のリース、アンジェラ、シャルロット)。
83聖剣大辞典なんてないんでしょうかねえ
82違う道から行けるはず。
81>60でも、あの小さな坂が上れないんですが…
80アンジェラ、シャルロットの二人がパーティにいる時点でクラス1の間苦労すること間違いなしのゲーム。ただでさえこの二人、弱いのに…
79>>77 メンバー・クラスの組み合わせによっては苦労することも… (毒チョコボ)
78俺の友達は、3より2の方が面白いって言ってるけど、俺は3の方が好き。
77ラスボスあまり強くないと思う・・・
76ケヴィンの夢想阿修羅拳だけでもラスボス倒せる・・・
75レベルアップでしか必殺技を習得できない。クラスチェンジ前にLv最高にするとえらいことになる。
74パーティアンジェラ、リース、シャルロットでの初の神獣戦でLv14かそこらで、ガラスの砂漠で確か20をちょっと越えたくらいで、クリアした時点で最終のクラスチェンジが出来なかった私って一体・・・ (ディル)
73戦闘から逃げる為には画面外にただ逃げれば良いため、めんどくさいならば、ザコ戦はほとんど回避可能。ただし、その場合ボス戦で泣きをみる。
72ブラックラビ倒したレベル63。低い人はいくつなのだろう。
71>70 ルーンマスターもなかなか便利ですよ。ボスにもデス・スペル効きますし。
70リースならスターランサー、アンジェラならメイガス、ホークアイならナイトブレードかな・・・?
69>67 デュラン以外も大体お決まりの最終職が決まってたような。ケヴィンならデスハンドとか。4つもクラスがある割には使える使えないの能力差が激しいので、結局使うクラスが固定されがちなのが難。
68一番最初にはまったRPG。スクウェア作品のなかでは一番おもしろいと思う。
67とりあえずデュランはデュエリストで決まりでしょう。
66>65 物凄く虚しいのでそれで正解かと・・・(笑)モーグリバッヂをなかなか落とさない時にやると良いです。 (ホビィ=ゴーウェン)
65>>61 ホンマでっか?苦労して倒していたのは無駄だったのか…。 (やりたいけどSFCない・・・毒チョコボ)
64↓恐らくHPも定番の65535でしょうか(笑) (ホビィ=ゴーウェン)
63↓×2最大値を超えると0にカウントが戻されるという定番バグですな。
62そんな倒し方があったとは。普通にやると、戦闘終盤で「自分にイビルゲート→自分にダークフォース→デーモンブレス→ヘルサザンクロス」という連続攻撃を、MP消耗するまで使いつづける超暴れん坊。聖属性以外の属性つき武器攻撃を1ダメージにしてしまう。ダークセイバーは言うに及ばず。 (雪崩)
61ブラックラビにダメージを与える前にわざと闇魔法で回復させてみましょう。その後普通に攻撃すると一瞬で倒せたりします(爆) (ホビィ=ゴーウェン)
60↓主人公がデュランかアンジェラで、ドラゴンズホールのボスを倒しているなら、ドラゴンズホールの隠し通路の奥にいる。入り口から左上を目指せ! (雪崩)
59ブラックラビってどこにいるの??????
58ボスキャラの音楽がかなり多かったなぁ。
57聖域の音楽が好きです。
56>4シャルロットは光、闇のどっちでも全体回復可能ですよ
55>54 何度もトライするしかないみたいですね。 (妖星乱舞)
54ブラックラビが強すぎた。アイテム落とさないし・・・。
53>52ドリアンは?
52殆どの人がてこずるのはビルとベン、ジェノア、ドラン、堕ちた聖者、ライトゲイザー、そしてブラックラビと経験値稼ぎ、火山島ブッカのあの洞窟。
51ちびっこハンマーを2回使うと状態異常回復
50↓「沈黙」させればLv2・3必殺技も封印できる。と言うことは、技の名前を叫んでるんですかね?沈黙は含み針・マルドゥーク召喚・風術スタンウインド等でどうぞ。 (雪崩)
49ナイトブレードやダークロードに何度やられたことか・・・必殺技強すぎ。 (妖星乱舞)
48>47お、漢字thanks。神獣はセイバー系使ってれば瞬殺
47レベル2・3は敵の反撃くるし、セイバー系効果はないので使いにくい。でも全体のやつは離れた敵にも効いたり、なんと言ってもかっこいいしねぇ。真空剣や白虎衝撃波が好きだった。>46夢想阿修羅拳 (毒チョコボ)
46>45むそうあしゅらけん(漢字不明)は何よりも強い
45↓実はレベル2・3にかぎったことではなくレベル1の技も同様の方法で2回だせる。ホークアイ、ケヴィンとかだとこっちのほうが強い。
44>43押しっぱなしでいいんだ。今まで頑張ってた(爆
43>42 素振り後ボタン押しっぱなしでもokですね。 (いの)
42レベル2,3の技は素振りしてから連打しまくると2回うてる。わかりにくいが
41シリーズで一番キャラゲーの色が濃い。まあ、それでも他のゲームに比べれば相当その手の要素は薄いが。 (無信居士)
39BGMはどれもいい曲ばかり。着メロにほしいのが何曲かあるんですけど、聖剣3の着メロサイトとかないんですか?
38邪眼の伯爵の「サイコウェイブ」という技を見たら、「くにおくんの時代劇」の「やまだのじゅつ(項目参照)」を思い出した(爆)
373という数への拘りは一種行き着くとこまでイってしまって、神秘主義すら感じさせる。 (無信居士)
36サントラ購入してようやくわかりました。ルガー戦の曲はBlack Soupでした。ご協力ありがとうございました!それにしても3のボス戦BGMは数が多いですね。
35↓ビルとベンと同じだったら、Rolling Cradleですかねえ。うーん、どうだったかなぁ・・・朱雀飛天の舞を喰らう瞬間を何度も思い出してみるけど、曲がなんだったかまではなかなか。 (ベホミン)
34↓私も。ビルとベンの曲と同じだったような気もするけど。 (無信居士)
33↓多分、Black Soupだったかと。曲名はわかるけど、ルガー戦の曲がどれだったかがイマイチあやしいので確証は持てません・・・。 (ベホミン)
32獣人ルガー戦の曲がなかなか小気味よくて好きなんですが、タイトルがわからない・・・。ご存知の方、教えて下さい。
31↓アレに変身するアイテムですよね。しかも1/4の確立だったような。 (毒チョコボ)
30ブラックラビ・・・いまだにお目にかかれません・・・攻略本に倒すといいものを落とすってかいてあったけど、気になる〜〜〜! (月読師)
29>16 竜帝のヒュージドラゴンの方が明らかにマイナーですよ。それにしても悪役キャラの本名知りたい。
28ポポイは人間ではないので男でも女でもないですよ (モトヒサ)
27>24 25 あ、そっか・・・ずいぶんと記憶違いをしていましたね。 (RAY)
26草刈したり、岩砕いたり、鞭で渡ったりできなかったのでさみしかった。 (毒チョコボ)
25>23 2ですねぇ。ちなみに、ピンクの頭で攻撃魔法を使う女の子ならポポイですな。……あれ?ポポイって男の子じゃなかったっけ? (いの)
24↓2じゃありません?
23小さいころ、兄たちと一生懸命やった思い出のゲームです。「100%になるまで待っていなさい」と言われてもいつまでたっても覚えず、困らせていました。あのピンクの頭でブーメランを投げる女の子を使っていましたが、名前、何だっけ? (RAY)
22戦闘中キャラの動きが鈍い、リアルタイムで処理できない魔法、アイテム、レベル2・3の必殺技などがいただけなかった。ストーリーはシリーズの中で一番好きだった。僕的には、6人のキャラを臨機応変にいつでも自由に組替えられて、ジョブチェンジできて魔法や技も全部覚えられて、3大ラスボス全部倒す隠しモードなんてあったらいいな、と思った。わがまま〜 (毒チョコボ)
21戦闘がボタン連打ってのは・・・う〜〜ん・・・(何故COMの動かすキャラだけ戦闘中にダッシュできるのか・・・)
19必殺技の出し方は2の方がよっかたような。
18だから!ピンクタイフーンなんだってば!ラスボスのとどめに!
17曜日を無視すると雑魚ボスに思わぬ苦戦。たかがツェンカー如きに…
16黒の貴公子の戦闘形態の名がアークデーモンである事はあまり知られていないのか? (無信居士)
15黒の貴公子、竜帝、ブラックラビ、堕ちた聖者が異様に強い、死を喰らう男も強かった
14キャラ強化してレベル1技使うか、レベル2技を裏技で2連発するか。・・・・結局レベル3の必殺技は使わないなぁ。一応これも2連発出切るんだけど。 (いの)
13終盤にレベル2、3の必殺技を使っていると泣けるほど難しくなる。 (無信居士)
12メンバーやクラスチェンジによって、使える魔法とかも違ってくるため、奥が深い。ストーリーも3タイプあるのがいいです♪ (きまま)
11実はレベル1必殺技が最強。特にケヴィンは強すぎ。↓私と同じだ。ラスボス戦は頼りになるのがアンジェラの魔法だけだった。 (無信居士)
10初回プレイ時のパーティーが、リース、ホークアイ、アンジェラという、どう転んでも回復魔法無しなメンバーだった。「ポトの油」大活躍! 仲間内で「ぽとのゆ」という略称が生まれるほど出番が多かった。 (ベホミン)
9↓×2 ケヴィンはカールにぞっこんですね。
8↓シャルロットはヒースにぞっこんです(^^;
7アンジェラはデュランにホノジ。ホークアイとリースもいい感じ。あれ、ケヴィンとシャルロットは・・? (焔)
6ブラックラビって強いのがいた。
5かなり面白かった。主人公の組み合わせにより、何回遊んでも飽きない。 (村瀬)
4多分誰かがやった事あるだろう。デュラン・ケヴィン・シャルロット(コレは他のキャラでも可)全員を闇にしてしまったことを。(回復できねぇ) (ティルカニア)
3選べる主人公は、6人。 (ninku)
2システム的にかなり面白かった!クラスチェンジは迷いますね〜(笑) (セディ)
1聖剣伝説シリーズ第三弾。トライアングルストーリーとクラスチェンジシステムがイケてます。 (黒魔兵)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)