213 | こういうリメイクを聖剣3でもやって欲しい、と思う自分がいる。
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212 | 初期BP、回復BP、EP/LP消費、クラスによる武器の制限、逃走にLP消費、チェーンバトル、チェーンバトルによる逃走不可と、今までのシリーズに比べて戦闘時の制限が多いのが難点。
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211 | アイシャの衣装のきわどさはサガシリーズ随一だろう。
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210 | ジャンの口調はひとえに声優さんの技量だろうなあ(笑)
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209 | 昔はパッとしなかった感じがするが、なんと今作ではバーバラが大人気。まああからさまに強キャラ設定だしなあ。
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208 | >193 閃き率は全敵中最高なんだけど、お供モンスターにデーモンコマンドやルーンドレッドorラミアが混じってて、全体攻撃を喰らったうえ、火の鳥を使われたら・・・・・・即リセット(泣
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207 | 3Dが悪いとは言わないが、サガには2D路線で通して欲しかった。
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206 | ↓それは素直に同感ですね 隠密スキルなしで逃げ切れるのは…不定系、不死系…ハ虫系位でしょう(他種族不在なら、魔族系や有翼系も不可能では無いが)
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205 | 終盤まで金欠に悩まされる辺りはホントにバランスが悪い。そのせいで中盤過ぎるともうザコ戦にうんざりしてくる。隠密スキル抜きでザコから逃げ切るのもほぼ無理なのも、嫌になってくる理由の一つ。
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204 | >203 そこまでの性能だと城塞騎士L5か伝説戦士を極めないと使いにくそうですね。というか、大型剣スキルを有するクラス自体、そもそも少なすぎるのが痛い。
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203 | >最も、その青の剣も最後まで改造すれば凄まじい攻撃力を発揮するが・・・・・・強度補正が−4、耐久度が10しかないのが悲しい・・・・・・
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202 | ダーククリスタルなら一応見た事ある。青の剣が無いと役立たないけど。
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201 | ↓補足。竜鱗の剣は中身ランク4の財宝の宝箱からも入手可能。また、入手できるかどうか怪しいダーククリスタルは、デーモンコマンドが落とす(とアルティマニアにそう表記されていたが、実際、入手できたかどうかについては怪しかったり・・・・・・)
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200 | そのほかにも激レアアイテムは、ヒドラレザー(爬虫類レベル10のアビサルマローダが落とすのだが、こいつは他のレベル10の敵と違い、ゴールドマインには出ない)、竜鱗の剣(最終試練のゴールドドラゴンがたまに落とす)、精霊銀プレート(水棲系レベル10のディープテンクタラー)、コランダムや超銅金の塊などなど・・・・・・(これらを入手できた人はスゴイ)
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199 | >198 そんな超レアアイテムも、青の剣と紅孔雀を求める者に「ゴミ!!」の一言で一蹴される。こんな廃人仕様を作ってしまったスタッフに平伏するばかりだ・・・・。
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198 | ロマサガ2・3で最強の威力を誇っていた竜槍は、衝槍のマリストリク、打槍のケレンドロウズの2つに分かれて登場。しかし、2・3と違って最強の固有技なんて物は存在しない上、知力、精神、愛が10もダウンするのが厄介、でも異常なほどの落としにくさは変わってない・・・・・・(その代わり、マリストリクは火術、ケレンドロウズは風術が封印状態でも使用可能で、改造すれば最強クラスの強さを発揮しますけどね・・・・・・)
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197 | クロスクレイモアと月下美人は通常プレイでの入手は不可能です(青の剣・紅孔雀・竜鱗の鎧は可能)。
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196 | >195 クロスクレイモアは、財宝じゃなくて、バトルランク9の時に普通の宝箱から入手できる・・・・・・しかし、これも入手できるかどうか怪しい・・・・・・
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195 | 青の剣、クロスクレイモア、紅孔雀・・・・・・これらの中身ランク5の財宝については、実際入手できるかどうかは怪しい・・・・・・
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194 | とりあえず、皇帝の奇病は優先してクリアした方が良い。
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193 | コンスタンツのイフリート先生ととりまきがヤバイ
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192 | 188>しかも相手がグレイ…w
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191 | >186 いえ、聞きたいのはバトルボイスの方でして。
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190 | ↓アイスソード欲しさにガラハドを殺そうとしたプレイヤーを返り討ちにするあたり。
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189 | ↓2 どの辺が逆襲?
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188 | ガラハドはアルティマニアの小説ですら殺してでも奪われている…
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187 | 別名「ガラハゲの逆襲」
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186 | >185 「一曲いかがですか?」があるから十分でしょう。
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185 | テイルズみたく、サウンドテストがあって欲しかった。
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184 | >179 個人的にグレイの後姿は愛知博のモリゾーを彷彿させる…。
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183 | >180 下ぎゃれ、下郎ぎゃ!・・・・威厳もクソもないですね・・・。ちなみに帝国学術士、2キャラ合成です(笑)ローザリア術法士、3キャラ合成シェラ=ハド(シェラハ+ゲラ=ハ+ガラハド)もあります・・・ごめんなさい(笑)
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182 | 吟遊詩人ってロックだったのかorz
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181 | ゲッコ族のきゃたりを聞かずしてファンは名乗れん。
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180 | >178 シェラ=ハ・・・あぁゲッコ族ですしねぇ・・・強そうですよねぇ・・・それはゲラ=ハ(笑)。シェラハは「=」は付かないと思います、きっと(笑)
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179 | グレイをうしろから見るとたまにアルシンドカット(ハゲ)に見える。クラスを聖戦士にしたからですか?
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178 | >176 自分はシェラ=ハの方が強いと思いましたね〜。つーか状態異常がいやらしすぎる。真サルよりやりづらかった。
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177 | 「Believing My Justice」がカッコイイ!イトケンのファンは聴いておいて損はないですね。
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176 | ジュエルビーストは強い。強すぎる。倒さないとフロンティアは壊滅する。が、倒せない。最初はこうなるんじゃなかろうか。
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175 | ↓なのでガラハゲと呼ぶファンもいます(笑)
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174 | ガラハドは人呼んで聖戦士、実際はローザリア重装兵、見た目は落ち武者。つーか何だあの頭。
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173 | ↓2 ミニオンはラスダンのトライアングルフォーメーションだと、通常サルーインよりは強いです。
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172 | ↓サルーインは2周目以後にあることをすれば強くなります。
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171 | ラスボスであるサルーインがとにかく弱い。その手下のミニオンも雑魚い・・・。初歩的な攻撃術しか使わないってのはどうなのかと。そのかわり(?)ジュエルビーストがむちゃくちゃ強くなっている。
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170 | イベントの流れが早い。SFC版の3分の1にも満たぬ戦闘回数で、3地点のフラグがたつ。
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169 | >19 全部出ます。ブラックダイアは「ウコムの海底神殿」にあります。 >21、22 人を殺そうとすると、その人との戦闘になるようです。
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168 | 周回プレイ前提のゲーム。 まぁ、気にならない人は気にならないか。 かくいう自分もその一人(笑) (とくめい)
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164 | 棒読み炸裂の殿下も捨てがたい。「ハハハハハ」には本当に笑った。
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163 | 160>ネタキャラはマリーンよりもかあちゃんの方が上かと…。
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162 | 姿形だけではなく性格すらも変わったキャラが多いので、別物と言ってもおかしくないような
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161 | 前評判と発売後の評判が完全に逆。
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160 | ガラハドに続くネタキャラ、マリーンを生み出した。
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159 | リメイクというよりは、ロマサガ1を原作にした新作ですね。同じなのはフリーシナリオのシステムだけ。それも多少法則性が変わってる。ゲーム性はまるで別物。
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157 | ↓というかデザインしたのは旧作とは別の人だから大きく変わるのはしょうがない気がする。
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156 | 自分は完全にデザインが変わればもう同名の別人と考えるかな。
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154 | 顔だけリアルなのがちょっと…(笑)
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153 | ↓そりゃリメイクでデザイン変更が悪いなんて聞いたことないですね。作り手のイメージだって変わりますし。十数年たってデザイン変更されたからって「ユーザーの夢を壊した」と言っても大人気ないですし。
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152 | キャラデザがオリジナルと比べて随分と今風というかポップになったなあ…と思いましたが、慣れました。しかしキャラデザというのは、リメイクだからと元作からがらりと変えても構わないようなものなのでしょうか?変更が全く気に入らないわけではないけれど…。
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151 | ↓どんな風に限界が見えてきたんですか?
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149 | >145 なんじゃこりゃって・・・金貨とは全くの別物だった、ってオチですか?確かにわかりづらいですよね。
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148 | 技によっては武器の耐久度(EP)をかなり消費するものもあるので注意が必要。武器屋での修理や改造は怠れない。それにしてもLP消費する術が増えたよなぁ・・・。セルフバーニングとかはまだ分かるけども。。
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147 | >146 まぁ、槍技の代名詞「無双三段」が使えるというメリット(笑)がありますが。 (>143 確かに減りすぎですな…)(とくめい)
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146 | >144 せめて片手装備なら、まだ使い様はあったのに・・・。
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145 | ジュエルが序盤からばんばん手に入るので喜んでたら・・・なんじゃこりゃ。金の入手しにくさは相変わらず。少なくとも序盤の戦闘ではろくに稼ぐ事ができない。
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144 | 打槍とかの使えなさなんとかならないものか。頼りがウコムの鉾の神雷だけってなめてるだろ、お前。
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143 | ↓いや、伝説のクラスになってもレフトハンドソードの専用技がLP消費3なんだよね(汗)これは覚える技の数で減らせるそうですが…。
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142 | >140 そんなあなたに伝説のクラス。 LP(EP)消費が減ってお得です。 (とくめい)
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141 | 2週目以降、ラスボス前にデスティニーストーンを全て捧げるとサルーインが凶悪な強さにパワーアップするらしい・・・
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140 | 旧作ではとても頼りになったレフトハンドソード等のレア武器がLP消費付きになったお陰で微妙に……。
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139 | ガラハド、キャラ変わりすぎ(笑)。ハゲだからと言う理由ではなく。
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138 | ミニオン戦のメキシカンな曲良いな・・・今回はこれが一番か?キャラデザはもう慣れてあれでも良いかなと思うようになってきたけどやっぱりシフだけはどうしてもダメだ・・・
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137 | ↓不満を言うぐらい良いじゃないですか、色んな意見を持つことも人それぞれだと思います。
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135 | 旧作ファンからも結構評判いいと思うけど?…キャラデザ以外は。まあこれも慣れてくれば平気になるみたいだけど。個人的にはおおーしんじられぬーが欲しかったかな。
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133 | キャラデザも変えて曲も新曲でシステムも…これならリメイクって言わずに素直に新作にしておけば、旧作ファンから色々言われなかっただろうに(笑)未だにホークのデザインに慣れません…(泣)
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132 | ゲームバランスはプレイヤーの手で調整する。そんな独特なバランスのゲーム。
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131 | スカイハイ?
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130 | 「もう、お逝きなさい」「お前の定めは戦い?勝利?それとも、死?」…クローディアってこんなに腹黒かったのか……(汗)
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129 | サガシリーズもこの作品でついにフルボイスになってしまった・・・まあだからなんだってワケでもないんだが。
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128 | ここ数年はアンサガ、FFCCと空振り続きだった河津氏だったが本作は見事なまでの逆転ホームラン。この調子なら同氏が手がけるDS版「FFIII」にも期待ができそうだ。
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127 | 最初は違和感を感じていたキャラデザインもプレイすると不思議と馴染んでしまった。食わず嫌いは良くないですな。
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126 | 発売前はキャラデザインで引いていたのですが、いざやってみると…ゲーム性・音楽等は正に好リメイクと言えます(新○で構え過ぎていたかもしれませんが)
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125 | システムに慣れないうちは難しいが、武器改造になれると急に難易度が下がる。
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124 | ヌルゲーマーとはライトユーザー ライトユーザーとはゲーマーの一般層
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123 | 普通リメイクされると難易度は下がるものだが、これは逆に上がっている。自分はやりがいがあって構わないが、そこらのヌルゲーマーは挫折するだろうなぁ。
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122 | ×118 SFC版でのアイシャの服装は殆ど肌を見せていないので、余計に複雑ですね…
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121 | イフリート戦のBGMはもはや伝説化しているロマサガ3の戦闘BGMと同等以上のクオリティのような(汗)
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120 | SFC版と同じく、ノースポイントに入ると時間経過するのを確認。時間経過ポイントが分かれば、全イベントを効率良くこなせる様になるだろうけど、攻略本には載るかな・・・?
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119 | 何故かラスダンに突入すると二元中継方式でテオドール、ラファエル、コンスタンツ&騎士の皆さんvsジュエルビースト戦が・・・。
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118 | アイシャの格好が何気にエッチ。少女がそんな格好をするのはヤバいよ(汗)
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117 | ↓うん、分かる!他にも図書館にあるこどもの本コーナーとか旧作を意識した遊び心が…。
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116 | 某所で手に入る伝説のクラスだが、あれ、随分名前がシンプルなような・・・。ニヤリとした旧作好きな方、多いんじゃないんでしょうか?
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115 | どの小売店でも再入荷待ち状態。某有名ネットオークションでは万単位の値がついたとか…■作品では初めての事態ではないだろうか?(少なくともPS移行後では)
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114 | 仲間にするのに制限(別れたらしばらく出てこないor2度と出てこない)がなければ言うこと無いのに。 (ツレちゃん)
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113 | >111 その文字見たとき、某ギター侍の「残念」が浮かんで、笑いそうになりました。
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112 | 戦闘回数が経過すると達成できなくなるイベントがあるのは相変わらずのよう…というか増えている……(ディステニィストーンの一つを取り損ねてヘコみ中)
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111 | 全滅すると、「全滅」という文字がデカデカと出る……ある意味怖い(でも一日何十回と見てると慣れる……悲しい)。
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110 | こっちが弱いのに、敵はめちゃくちゃ強かったりする、ダンジョンではクイックセーブ必須である(でもってハマったら、街からやり直す)。
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108 | とりあえずアンサガで失いかけた権威は取り戻せたみたい。名誉挽回おめでとー。
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107 | 昔からのゲーマーには評価されそうである。こんな難易度のゲームばかりだった時代もあった…。
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106 | 歯ごたえがあるなあ…と久々に感じました。やっぱり外見が変わってもサガはサガですね。
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105 | ↓その辺の壁を乗り越えられるかが、評価の分かれ目だよね。とりあえず一周目は雰囲気を掴む為の捨てゲームかも。 (ねん)
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104 | ↓でも、キャラ鍛えると敵も育つし・・・。 (かと)
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103 | 戦闘がスピーディに行えるようになったのはいいとしても、初めから大技バシバシ使えないってのはちょっとなぁ・・・。キャラ鍛えれば違ってくるのだろうけど。
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102 | 難易度はサガフロ2に匹敵する。あれよりは融通利くが。
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100 | 相変わらずの難度だが、シリーズ経験者ならこなせるレベルだと言い聞かせつつプレイ。そんなサガっぽさが楽しい。 (ねん)
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99 | 街や背景が綺麗ですね。
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98 | ロマサガ1をベースに、サガフロの戦闘システム、アンサガの流通や探索のシステムを足した感じ。
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97 | 今回は買い?怖くて買えないんだが。
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96 | 実は体験版ではグレイもアルベルトと同じガッツポーズをしていた。クールな男に似合わなかったのか変更された。
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95 | バーバラの能力UPの時のポーズは凄いハイレベルだぞ。いやまあアルベルトの躍動感のあるガッツポーズ(こいつが意外と熱血正統派主人公なわけで・・・)も捨て難いが。
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94 | ×ボタンで音声スキップできた…ボタン説明くらい目を通しとけorz (ツレちゃん)
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93 | 個人的にグレイ役の人は、どうも落ち着いたキャラだと印象が薄いですね。やっぱりどっかのヘリコプターや雪上車みたいな少しおかしい役でないと… (かにきめら)
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92 | プレイして分かるが、サガらしさのある毒があちこちに含まれていて面白かった。図書館とか…。
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91 | 他にも何かの役を担当している方がいるかもしれないが、ラファエル、バーバラ、ホーク、グレイの4人でチーム「星の海、再び・・・」(仮)が出来る(苦笑)
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90 | >ちからずくで うばいとる
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89 | 悪くは無い出来だが、細かい難点が多い。音声飛ばせない、マップ開くとBGM止まるなど・・
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87 | おまけのCD、個人的には嬉しい選曲でした。特に必殺の一撃はいろんな意味で泣きたくなる。はにわ・・・
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86 | 発売日、プレイ前からなんでガラハドがどうなっているかばかりが気になるのだ自分。 (2005.04.21)
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85 | アルベルトの羽飾り(?)は新世代のヒーローの証なのだろうか?
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84 | 「メヌエット」は結構いい曲だと思う。
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83 | 小汚いオッサン姿のエルマンを返してほしいと思ったのは私だけだろうか。
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82 | ジャンのほかにもラファエルも……イメージイラストへの力の入れようが主人公よりもスゴい…。
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81 | ↓かたやコンパチだったガラハドは落ち武者に… この待遇の差は何だ? (とくめい)
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80 | 主人公クラスのデザインが軒並み濃かったり、可愛かったりする中、何故かサブのジャンが異様にカッコいい・・・。14年前は雑兵その1のグラフィックだったような・・・?
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79 | なんか戦闘の曲、アレンジされてるみたいだけどイントロ以外に共通点を見出せない(笑)カッコいいですけどね。
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78 | 75<去年のゲームショウでこれを試遊しましたが、アンサガよりも遥か〜にプレイし易いです、初心者にも取っ付き易いかと。
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77 | ↓そうなんですか?ありがとうございます、今度買ってみます。山崎まさよしさんのテーマソングのために。 (75を書いた者)
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76 | ↓アンサガはサガのなかでも特殊な位置づけなんで、大丈夫だと思いますよ。お試しに千円以下で買えるサガフロなんかやられてみては?
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75 | 少し興味はあるけど、アンサガを挫折した経験のある私にとって手をだしずらいモノと言うのが本音です。
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74 | 武器屋での選択肢「・武器を売って欲しい ・武器を直して欲しい ・ぬくもりが欲しい」・・・見た目は変貌してもロマサガはロマサガでした。
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73 | ガラハゲというあだ名も付いて、ネタキャラとして更に拍車をかけてしまった。
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72 | >66 あやつはもうネタキャラ。とことんネタキャラ。
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71 | それ以前にあのイベントがあるのかが最大の関心事だ・・・
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70 | >66 美形キャラじゃないからどんなプレイヤーでもあのイベントを心おぎなくやれるための処置・・・ってのは言いすぎでしょうか?
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69 | >66 でも、旧作とあまり変わっていないナイトハルトよりも注目を浴びてます。
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68 | ↓1〜3まで詩人は重要ポジションですし。サガシリーズの集大成とのことなのでいいかと。
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67 | このサブタイなら2の方がしっくりくると思うんだが。
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66 | ガラハドのデザインが特に不評なのは言うまでもない。
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65 | 個人的にはイラストの変わりっぷりが「な なにをする きさまらー」って気分です。
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64 | 発売日は4月21日に決定したようだ。
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63 | ミニオン3人組の「おおー しんじられぬー」と言う脱力迷台詞も楽しみしてます。
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62 | 60>不評だったからなのか頭身の修正があったようだ。
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61 | デフォルメ頭身なのに微妙にリアル(劇画調?)なところがコワイ・・・・・モンスターはなかなか良さそうだったケド
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60 | 三等身なのに顔だけリアルなのが不評の一因か?
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59 | 体験版をプレイした方には分かるがゲーム内には直良有祐氏が描いたキャラ絵があったりします。
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58 | >57 そうです。今回は、直良氏が手がけたキャラのイラストを小林氏が描きました。 しかしまあ、雑誌で見ましたが、ゲーム画面のバーバラの顔が怖いです・・・ (オルディン)
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57 | ↓直良氏が描いたものを小林さんが描き直したのでは?FF7以降の天野さんのように。
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56 | それでもあのセルバンテスのような原型を全く留めてないホークは小林氏の仕業なんだよな?禿親父に成り果てたガラハドも・・・。(苦笑)
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55 | 勘違いされる方がいたので一応、書き込み。キャラクターデザインはアンリミテド:サガでも担当していた直良有祐氏。小林智美氏はイメージイラスト担当となっています。
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54 | ホーク・・・・一瞬関羽かと思った・・・。
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53 | 以下は主人公8人のキャストです(敬称略)。 アルベルト・・・浦田優 ジャミル・・・吉野裕行 グレイ・・・千葉一伸 ホーク・・・石塚運昇 アイシャ・・・小林由美子 クローディア・・・皆口裕子 バーバラ・・・篠原恵美 シフ・・・土井美加 (オルディン)
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52 | ちなみにナイトハルトは竜騎士のカインのような格好をしていた。
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51 | メルビルの港らしき場所で、グレイの側にいた2人のキャラ。あの魔女っ娘らしき服装をしているのは、ミリアムか!?そして、後頭部にしか髪が無いごつい戦士風の男はガラハド!? (オルディン)
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50 | シフのキャストが土井美加さんというのはいくらなんでもシブすぎだろ開発者様。
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49 | デモのデフォルメキャラが微妙。動いてるとこなんかさらに。キャプテンホークのデザイン、変わっちゃったのが一番ショックだった。 (ぐー)
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48 | サブタイトルが「ミンストレルソング(=吟遊詩人の歌)」の通り、吟遊詩人がオリジナル版よりも重要性のあるキーパーソンになるのだろうか。 (蒼の誓約者(元ゲームの誓約者))
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47 | 大阪のゲームイベントで体験版をプレイしたが、オリジナル版では一番背が高いグレイがシフやバーバラよりも低いことに驚いた……ええっ!?そこまで変わったんだ…
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46 | 見た目がどんなに変わってても耐えるから、内容は変わらないでくれ! (ねん)
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45 | >43 服装の変更だけにすればよかったのに、顔、髪型、体格も変えられた事に対して不満を抱くファンが多いそうです。 (オルディン)
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44 | ↓元からお世辞にもよくできたゲームと言えないオリジナルのリメイクがキャライラストだけで改悪とは・・・。ファン恐るべし(苦笑)
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43 | このゲームの成否は、前からのファンが直良有祐氏のキャラを受け入れられるかどうかにかかっているかもしれない、「キャラがきもい」とか「リメイクじゃなくて改悪だ」と言っている人も多いようなので……(旧からのファンの人は、小林キャラのままリメイクして欲しいと言う人、多かっただろうしな……)
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42 | 雑誌でキャストが公開されたけど、石塚運昇氏と篠原恵美さんの共演が最近はゲームだと随分多いなあ・・・。SO3DC、TORに続いて3作目か?
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41 | ↓それでも台詞に毒があるのは相変わらずだなと思った(笑)
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40 | 「じゃあ帰るよ」、「ワガママな奴だな」、「お前をシメる」。以上の選択肢は、四天王との取引に出るもの。リメイク前の「たたき殺す」がなくなった・・・ (オルディン)
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39 | ホークは随分キャラ濃くなったなあ・・・。「無益な殺生は好まない」なんて設定が感じられないぐらいに。まあファンタジー色を強くして敢えて二次元の人間という点を強調するためなのかもしれないけど。
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38 | ま、まさか最初に公開された吟遊詩人はガンクロを卒業したハオラーン!?
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37 | この調子だと、ナイトハルトは黒ずくめサイバースーツとか、フラーマは翼つけて空飛んだりとか・・・
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36 | 公式サイトにあるムービーを見たけどシフの胸が印象深い…。
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35 | >>34 でもクローディアとアイシャはけっこうカワイくてちょっとホッとした・・・
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34 | 遂に某雑誌で大幅に変更された主人公8人の絵が公開された。同じ絵師の小林智美氏が描いているとはいえ、三国志ちっくなホークや優男になったグレイやエルフっぽいジャミルにはけっこうショック。
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33 | 冥府で闇と邪気の魔法が買えるようになって欲しい。
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32 | ダークってひょっとして、氷の神殿で仲間に入って来てオブシダン手に入れた途端裏切って来るアイツだったりして。
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31 | 「かえれ!」の台詞は健在のようだ(笑)。ただし、「帰れ!」と漢字表記されているけど。気になるところは、新キャラであるダークの存在・・・。 (ゲームの誓約者)
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30 | ボイスつきのアルツール事件ははたしてどうなるやら。 (赤のワルツ)
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29 | キャラクターデザインが大幅に変わっているようだ。SFC版での主人公達に慣れていると違和感が…。
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28 | テーマソングは山崎まさよしらしい。いや・・・ハオラーンチックではあるけどさ・・・恒例のあのOPテーマは聞けないのだろうか。
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27 | >21戦闘をするのが妥当かと。SFCにもガラハドの敵データがあるわけだし。
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26 | ↓すでに他ゲームでも実行されてる演出なので出してみただけです。怖かったけど。
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25 | ↓途中で赤くなる方がやばい気が・・・(汗
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24 | ↓×2 ガラハドの存在価値が無くなってしまいます。真っ黒画面にセリフだけ、といった感じでしょう。途中で赤くなるかもしれませんが。
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23 | 倫理規制されてこじんまりとまとまると懐古ファン離れを起こしそうだな。
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22 | ↓強盗&(確信的な)殺人行為が今の時代にTVゲームだからって簡単に許されていいのかどうかは疑問ですけどね。まあ変更が妥当でしょうね・・・。
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21 | やはり「な、なにをするきさまらー」が無くてはロマサガではあるまい。3Dになってどれほどヤバい場面に化けるのか期待してるぞ□e(笑)
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20 | CMやってるのにはびっくりした。 (ツレちゃん)
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19 | デスティニーストーン全部出ないかな?闇のダイヤだけ出てないし。でも壊れてるんだよな・・・。 (ねん)
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18 | リメイク作品でそんなに大きくでる事は無いとは思うけど・・・。
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17 | まぁ、河津さんが完全版を作りたいというのはずっと前から言い続けてたことですしね・・・
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16 | 元の出来がかなりアレだったので(システム、バランス、ストーリー穴開きまくり)、今度はしっかりと「完成しているゲーム」としてリメイクされるものと思われる。・・・と言うよりして欲しい。
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13 | 「また」続編・リメイクモノ。一体□eの前者の方は何時になったら過去の威光に頼らん作品作ってくれるんでしょうか?
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12 | ロマサガ1を未経験の身としては嬉しいが、脳裏をよぎるのは「U」がつくアレ・・・・・
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11 | 元が元なだけにきちんとリメイクして欲しいものである。
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10 | 嫌でもアンサガの悪夢を思い出してしまうが・・・
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9 | 個人的には真新しい新作の方がよかったなぁ・・・。リメイクが嫌とは言わないけれど3D化したり追加要素を増やすとどうしても原作と比較されるだろうし。
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8 | 「(リメイクは)2度目は許さないっていったのに!バカ!」 (いや、本当は非常に嬉しいです)
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7 | アイスソードイベントは残してほしいものだ。
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6 | 当然、音楽はイトケンですよね?
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5 | ↓持ち味って・・・やっぱり「殺してもうb(強制終了)」ですか?
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4 | ほとんど完全新作になるとの事。閃きや陣形なども取り入れるらしい・・・・って、ロマサガ1の持ち味を殺さぬ程度にして欲しいものだ。2005年春発売予定。
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3 | これってロマ1のリメイクなんですか……?新作ではないんですか……?
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2 | ↓「ころしてでもうばいとる」(まだでてねぇ) (神有月 出雲)
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1 | ねんがんのロマサガ1リメイクがはっぴょうされたぞ
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