テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3 [GBA]
【ているず おぶ ざ わーるど なりきりだんじょん3】


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105小説版では2のパラレルワールドという設定だったので、サナトスの台詞も納得できた。しかし……前作に比べるとストーリーや会話の内容が軽くなっているような。特にイベント終了後のフリオとキャロの会話は「それでいいのか」と何度も思った。
104なまじ元作品を知っていれば知っているほど、混乱する作品。D2が突っ込みどころ満載とすれば、これは『どこから突っ込んでいいやら』ってくらい。でもそれも当然で、桝田氏は原作5本(+2)を全くやった事がないんだとか(汗)
103味方キャラを増やしすぎて、敵キャラに割ける容量がなかったんだから使い回すほかなかったんだろ。大人の事情ってヤツさ。
102しかし、同じ場所に色違いのモンスターぶち込んだりと下手な使い回しだから腹が立つんだよな。2では一応棲み分けはされていたから
101それは仕方ない。PS2以降のテイルズの戦闘システムは、ベースがEなんだからな。
100と言うか、何でエターニアのモンスターばかり流用するのかが分からん。個人的にあんまりエターニアのモンスターデザイン好きじゃないんだよな…
99図鑑のモンスターの動きがキモい。変に動きすぎ
98↓あ、密かに救ったという事と、自分たちの個人的な事情を含めるために歴史に残ってないからなのか・・・?
97正直、初代の設定を多少無視してでもメルとディオを一緒に戦わせてあげてくださいナムコさん。彼らだってこの作品流に言えばヒーローだと思うし。
96初代はファンタシ゛アの外伝。代を重ねる毎に面白コスが消えていく・・・(戦車・・・壁・・・
95なんだか、もう初代とは目指す方向が違ってて寂しい。テイルズキャラ(&服)をいかに出すかというゲームではなかったはずなのに。
93>92 普通のモンスター相手にも言いますよ。
92↓アレは女屠殺専用ですからねえ
91ロニの決めゼリフは「運命は時に厳しい!」がよかった。
90リオンとジューダス、助けに行く時間違って選ぶと後で泣きを見る。助けなかった方が仲間になる罠・・・
89まさか西か東でリオンかジューダスかが決まるとは。 (攻略サイトを覗き見た未プレイ人)
88テイルズコスやナムココスを増やすのもいいけど、まずノーマルコスを増やしてほしかった。
87前作は敵から盗むだけでTOキャラ全員分のルーツが集まったんだけどなあ。今作はキャラからもらう以外に入手方法の無いルーツが多い。
862と比べると微妙に操作性が悪くなっているような・・・? (あいうえ)
85カイルのグラが妙に凝ってる
84やっぱり一番最初のなりダンとは分けて考えたほうがいいのか……。
83敵の属性、弱点よりも耐性が多くて、一部の属性が使い難くて仕方が無い。
82「明日は今日よりも大変」 この口癖、あまりにしつこすぎやしないか?キャロのキャラ付けはこのセリフ連発させてるだけでしかないのは流石に萎えた。
81なりダンはこれが初めてだったが、すずの可愛くなさにショックを受けた。
80PT称号『テイルズヒーロー』が得られるチームをフリオ抜きで結成すると、バランスもへったくれも無いチームになってしまう。テイルズシリーズの主人公、剣士多すぎ(スターオーシャンシリーズもそうだが)。
79メルディは、シャドウよりもシューティングスターの方が良かったなー。
78サナトスが「ボクの知っているフリオとキャロじゃないけどね」と言っていたところが気になるッ!
77隠しダンジョンは、ごくフツーにやってたら、まず気づかないな(そういうもんか)。
76なんだか新キャラのデザインがひどいような気がする。
75同じ時空に同じ人物がいると〜(うろ覚え) とか言う理由で消えてしまう、選んでない方のグリリバ。えっと、ブラウン博士とホワイト博士は・・・ (ヨッシー)
74魔人煉獄刹、戦闘終了まで仮面割れて欲しかったなぁ・・・。それとファイナルプレイヤー、隙が大きすぎる・・・アワーグラス使っても最後まで入れれるか微妙だし・・・
73魔人煉獄刹がフルボイス、おまけに魔人滅殺闇からの3連携、これはこれで嬉しいのだが、それ程の事ができるのなら震天裂空(以下略)も入れてほしかったなぁ。 (カジ)
72エレメンタルマスター“だけ”で死ぬ魔王、なんだかなぁ・・・(苦笑) (カジ)
71グミがとても安い。リバースやった後にやると、その安さに驚く (ヨッシー)
70前作同様ザコ敵はTOEの使いまわし。仕方ないといえば仕方ないような気もするが、もう少しオリジナリティのあるものを・・・。
6968>でもその中でリフィルせんせーの使い勝手がかなりよし。攻撃呪文こそ光属性しか無いものの、それを補ってリバイブが強力。回復も充実してるし。
68シンフォニアのテセアラ組がいまいちでガッカリ。ジーニアスの魔法もいまいちだし。ジャッジメントもTPコストの多さにダメージが釣り合ってないし・・・てか、ダメージの割にTPコスト多すぎだし。
67エレメンタルマスター、相変わらず強いな。
66バルバドスの術カウンターが回避不可能になってるのが微妙に痛い。
65戦闘でのD2とSキャラのドット絵になにか違和感。使いまわし勢に溶け込んでいない・・・
64メルとディオにもイベントを分けてください(と、つい思ってしまうのだ)
63キャロの遊び人と躍り子が結構かわいいと思う。最近愛用中。
62キャロの口癖が小うるさい・・・。なんかイライラしてくる。
61“勝利条件:ダオスをダオス(倒す)”クレスのダジャレがこんな形で出てくるとは思わなかった。思わず爆笑。
60前作のドリラーとワルキューレに続いて「ドルアーガの塔」のギル・カイ・ドルアーガ、「太鼓の達人」の和田どん・和田かつ、「Xenosaga」のコスモスが登場。どうせならワギャンも出してほしかったなぁ・・・。 (カジ)
59ラスボス軍団の服はAボタンの打撃だけでも強力。さらに必殺技は無敵になったり、出してる間は時が止まったり・・・ (ヨッシー)
58カイルが剣士系では何気に強いような気がする(ヒーローの中で)。今作の最強キャラ(いるのか?)は誰だろう。
57ロイドのてんしょうそうはざん(字忘れた)がかなりショボイ・・・。ロニはやっぱり、震天裂空(略)の方が良かったなぁ(笑)
56ラスボスになりきったラスボス2人、到達レベルで普通に戦うと結構泣きを見る。・・・ってゆーか、極光術なんか使ってくれるなよ。 (カジ)
55BGMに関しては文句なし。セレスティア編とテセアラ編でも分けられてるのが良かった。贅沢言うならナナリーは10年後でハロルドは天地戦争時のが・・・。闘技場でのもなかなか。あとはこれでサウンドテストがあれば完璧だったんだけど・・・。
54D2メンバーの術は案の定・・・な感じ(?)。なんか他シリーズの術と比べて詠唱が早いような気がする(フィアフルストームはあの威力であの速度はないだろ)。クレイジーコメットも微妙・・・。
53キャロはシゼルに向かって、挙句の果てには「引きこもり」 おいおい、散々だな。
52リオンとジューダス、まさかどっちか一人だけとは・・・。悔しいなぁ。
51初対面のユグドラシルに向かって「シスコン野郎」 ・・・・・・フリオはすげえや (ヨッシー)
50穴・・・もといバルバトス、術に対するカウンターは健在なり。 (カジ)
49ヴェイグ(&クレア)が登場した時はびっくりした、というか思わず笑った。仲間になるのか!?と一瞬期待したが、やっぱりムリだったw。それにしてもこんなトコまでクレアを探しに来るとは・・・。
48ラスボスの中で、フォルトゥナはともかく(エルレインが出てるから)、ミクトランがミの字も出てこない。前作もだったし。冷遇されてるなぁ(笑)
47「太鼓の達人」とTOSのユグドラシルが参戦決定。 (カジ)
46前作以上にファンディスクというかキャラゲー化しとる。これでヴェイグがいればどんなことに(笑)
45CMを見たがなんかいろいろ間違っているような気がしないでもない。
44初っ端からのエルレイン戦も彼女用のBGMなのが良かった。テイルズにはターン制戦闘は合わないと思う・・・。あと服や作成時の値段も高いような、と言う事で前作より難易度は上がってる気がする。戦闘時のコレットのドット絵はかなりカワイイw
43なりダン1の主人公、ディオとメルもサブキャラとして登場するらしい。忘れられていなかったのね。
42ナンバーズ作品というのは続きものが普通なんだが、なりダンに関しちゃ関連性は全く無いのであしからず。
41たとえどんな矛盾が出てきても、「これはパラレルワールドだからネ♪」と言えば全て解決できる。・・・かどうかは不明。
40Sのシルヴァラントの曲はPの戦闘シーンの曲のアレンジだから単音化するとバレやすくなる懸念が。
39前作にもあった、使用キャラにより戦闘曲が変化するシステムをより完璧にしてほしい。最低限、EとSは出身世界によって区別してほしいものだ。 (カジ)
38初代なりきりもPの続編として見ると相当破綻してるので、やっぱりパラレルで正解。
37ロイドがマテリアルブレードを持っているということはもう全てが終わった後の事?
36↓3 でも、初代なりきりはそうでもないはずだったんですがね。(ゲームとして仕方が無い事ですが;)
35あの悪夢(バルバトスの事)とは戦う運命にあるのだろうか。D2ではSBもあってかバカみたいに強かったし。なりダンでは・・・。ブルブル。
34発売日は2005年1月6日に決定。 (カジ)
33なりダンは元々お遊び企画のパラレルワールド。本編の整合性なんぞ気にしないほうが楽しめるよ。
32DとD2のキャラが一緒に出てくるという事ならキャラの関係はどうなるのか。カイルとスタンとか。というか、リオンとジューダスは同時に出てきたりするのか。それはそれで夢のようなと言うか何と言うか。
31その辺の理由でメテオスオームよりも威力低くなったクレイジーコメットなんて出たら・・・使う価値無いな。(笑)
30他のシリーズの魔法に比べ、D2の魔法は威力が低いらしい(D2のシナリオ中に語られてましたけど)。そのあたりもこのゲームではバランス調整の為に同じ位の威力になっちゃって設定矛盾が生じるんだろうなぁ・・・
29でも多分使えても文字数制限で「震天」「烈空」「斬光」・・・というように変わりばんこに表示されるでしょうが。
28「震天烈空斬光旋風滅砕神罰活殺撃」が使えたら俺はアルファを尊敬しよう。(笑)
27カイルには「冥空斬翔剣」「皇王天翔翼」「極光剣」「天翔蒼破斬」に並ぶ奥義が無いわけだがその辺どーすんのか。
2622>たぶんまた8つでしょう。個人的にはそれでもいいから前回もいたキャラの特技の組み合わせを一新してほしい。特に15>の人同様リリスとか。リオンとかもともと少ないキャラはしょうがないけど。
25式を見る限るでは2のストーリーはなかったことにしていますね。まあS、D2以外のキャラと「顔見知り」なのは色々と会話面で不都合だからでしょうけど。
24ディムロスはきぐるみじゃなくてD2青年版希望。アトワイトもついて来るとなおヨシ。
23取りあえず今度こそフィリアにエクステンションを追加してもらいたい。
22初代なりきり師を出してください・・・(切ない)
21今回も、技数はかなり削られるんだろうなあ……
20リアラのTPが100以上あるのってなんか違和感が・・・
192Dの戦闘画面でSのキャラってなんか違和感が・・・
18>17 公式HPによると、主人公2人抜きでもパーティーが組めるらしいですよ (ヨッシー)
17主人公2人が入っていないパーティーが2組載っていましたが(コスでテイルズキャラになったとしたら名前のところは「フリオ」、「キャロ」になるでしょうし)今回はそういうことができるんでしょうかねえ。そうするとますます主人公の影が薄くなることに・・・
16あと演出中完全に時間の停止する技は止めてほしい。普通にゲームにならないから。
15とりあえず、リリスに技の追加を。
14D2、Sの新規登場キャラはともかく既存キャラはそのまんま流用なんだろうなぁ・・・あ、マグニスさまのご尊顔が拝められるよう願っております(笑)
13開発は2に続きアルファシステム。で、ゲームデザインは桝田氏。
12このゲームに秘奥義自体あるのかどうか知らないけど、あるとすれば多分GC版で没になった奴がそのまま使えるようになったりするんだろうな・・・PS2版では復活するかもしれないらしいし。
11>5 TタイプSタイプどっちかに技固めればなんとかなるとは思う。問題は他のSキャラ。秘技奥義無しになったりしないか…?
10ユグドラシルかミトス、どっちかは恐らく使えると思う。・・・アビシオンとかも使えたりするんだろうか。
9WJの記事や公式HPを見るだけでも発表直後の割には、カイル、ロイド、リフィルなど結構な数のD2とSのキャラが確認できる。しかしバルバトスは予想できたが、エルレインまで出てこようとは。しかも、またシナリオに「歴史改変」が絡んでいるし・・・大丈夫か?D2の二の舞だけは勘弁。 (カジ)
8>1 D2、S“だけ”ですかい?サモナーズ、なりダン1は黒歴史にされてるんですかねぇ…。
7どうせまた地味な中ボスなどのマイナーコスは使えないんだろうなあ。
6非仲間キャラで使えそうなキャラ。バルバトス、セレス、ユアン。
5ジャッジメントの有無以外性能が殆ど同じなクラトスとゼロスは一体どうなるのだろうか。使用可能な技の差別化を図るなどしてくれれば良いが、どちらかのキャラを使用不可にする、あるいは全く作中に出さないといった事だけはやめてほしい。 (カジ)
4>3あれくらいなら特に問題ないのでは?似たような事はどこでもやってるし。
3765はあんなことやっときながら今更GBAで発売?GCオンリーユーザーを金の成る木だとか思ってない?
2前回不評だったのはTOEベースの敵ばかりだった事。今回は改善されてるのだろうか?
1待ってました、なりダン3作目。今度はD2、Sのキャラもいるみたいです。ちなみに主人公はなりダン2と同じ。2004年今冬発売予定 (ヨッシー)

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