202 | WA4thでは他WAと違い、ラギュがシェリフスターを落とさない。今作のシェリフは労力と時間をかけて合成で作るのです。 (ガロバー)
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201 | 何気に最初のそれぞれの主人公でのOPが消えている。
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200 | フィールドキャラのジュード以外版も見てみたかった。
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199 | ↓それは多分初回生産版だからだと思います。
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198 | うちのソフトパッケージ裏にはなぜかゲーム画面がない。
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197 | 家の中などの作りがなく、家に入ったらいきなり村人の会話が始まり驚いた。
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196 | いろんなサイトでジュードたちの「ベリエールに対する態度」が批判の的になっているらしい。
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195 | つい最近までキャラデザが3やFの人だと気づかなかった。色の塗り方ががらっと変わっているから。
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194 | ARM使いのジュードはコンビネーションアーツの大半が「剣」である。
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193 | ガウンの声には違和感バリバリ。コメディキャラの印象が強いのにあの声は・・・・・
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192 | ロンバルディアとファフニールって、FF5のブレイブブレイド&チキンナイフみたいな物ですね。 (ミラウ)
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191 | セリフが相変わらずジョジョっぽい・・・ラクウェルの「さよならだ!」を聞いて以来、彼女がブチャラティに見えて仕方ない。
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190 | OPアニメですが、微妙にダサイところとか、ジュードが鬼気迫りすぎとか、技のカットが全然かっこよくないとかで、どうしても笑ってしまう・・・
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189 | シエル村のアンリの道場前で、練習器具を木剣が折れないように100回叩き、最後に剣を折るとジュードが1Lvアップします。あまり知られていない? (ミラウ)
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188 | 3連続で使うと折れるが分けて使えば100回以上もつグッズの数々。
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187 | ガウン 「号砲12発」ってまてい。 最初の「ファイネストアーツ→リロード」で24発だぞ?
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186 | クカカカカ、ギコハハハ、シュシュシュシュシュ、に続く変な笑い声がなかったのは残念無念w
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185 | フィールドでも戦闘でもここまで今までのシリーズの常識と異なるものって結構珍しいのでは?
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184 | エクストラチャレンジではアクセラレイター関係のEXステータスに残らないのが残念。
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183 | EXファイルのボイスでR2で一番下に持っていった後にキャンセル。 そしてOP/EDでL2で上に持っていくといつでもムービーな裏技がある。
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182 | EDでジュード側にもユウリィ側にもあの犬の姿を見つけることが出来なかった。
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181 | OPの冒頭の演出が両方の映像お気に入り。最初の空を見上げる感じは神だと思った。中盤以降はドラマのOPみたいの登場人物が出てきてカッコよくなるが、ジュードにシリアス面は似合わない(笑)瓦礫をオタオタしながら歩く方が似合ってる。
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180 | ARMの攻撃が効かなかったフルチューンドギアを殴って倒したクルースニク。 素手の方が強いのか?
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179 | 83>クニークルスのスーパーシステムコンピューター(通称スーパーシスコン)の「エクストラチャレンジ」(笑)
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178 | 拳銃の衝撃で空を飛ぶガウン。 「アリエネー!」byクリッター
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177 | 「ロンバルディア」と「ファフニール」 色や形が対になっているんですね、(性能はダンチですがw
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176 | アートレイデ兄妹は全シリーズの中でもかなりのネガティブ思考の持ち主。
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175 | サクセサーオブソウルを作るための材料の『遠くて近い物語』、読めないのには激しくがっかりした。 (ミラウ)
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174 | フィールド上でしばらく放っておくと、ジュードが背伸びなどいろんな行動をとったりする。
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173 | ドラマCDは結構面白かった。 自分的にはエクストラチャレンジで笑った。
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172 | ジュード達の武器は特殊なため、武器屋では専用のカスタマイズを行ってもらい、宝箱からの武器はガジェッティアであるジュードが改造しているらしい。
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171 | ユウリィは前作のヴァージニアに続いて金子氏のお気に入りらしい。シリーズ初の「毒にも薬にもならぬヒロイン」だそうな。
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170 | ジュードのクラス「ガジェッティア」はARM使いではなく『アイテム使い』と言う意味らしい。
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169 | フィールド上のダッシュ機能くらいは残しておいても良かった気がします。(でなければ「アクセラレイター」中は周りが遅くなることで相対的な速度上昇だけでなく、実際にスピードアップして欲しかったです)
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168 | クルースニクは弾切れになるとARMで直接殴る。 剣を使えと言いたい・・・。
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167 | ガウンのバトルボイスに「彼方へと通ず水底の路(セルリアンホール)」でのボイスも収録されている。 ・・・バトル?
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166 | フィオレ&アーシアのバトルボイスは常にエコーがかかっている。
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165 | ベリエールの4Dポケット・・・ド○えもん?
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164 | 実は裏技でムービーを見ると字幕がでない。
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163 | アンブロシアを大量入手するためにラスボス戦をひたすら繰り返して戦ったりw
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162 | 「オープン、ゲートッ!」ってベリエールはどこのゲー○キーパーだ。
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161 | マテリアルやコンビネーションアーツのムービーを最初からカットできるどころか設定で発動すら無しに出来るのはかなり便利。
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160 | ゲームマニアの人が涙のかけらを持っているのは何故?
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159 | ノスフェラトゥを倒すアイテムもフィオレ&アーシアの自爆も『ファンタズムハート』 同じ名前で全くの別物ってある意味すごい。(しかも同じ作品内で)
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158 | キャラクター図鑑の説明がえらく調子に乗っていて笑えるw
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157 | クルースニク兄さんの戦闘ボイスを聞いていると生き延びるつもりが無いように聞こえる。
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156 | シエル村には子どもはジュードだけ……。研究者でも、もっと家庭を持ってもいいと思うのだがw
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155 | 病気の状態であんなに強いラクウェル。 健康だったらどのくらい強いんだろうか・・・。
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154 | なにげに「幅広の剣」を装備している時にも専用のアイテム使用前画面や勝利画面などが用意されている。
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153 | グッズ「不思議な水晶」を使うときにもボイスがあることを知らない人が以外と多いらしい。(そのころのジュードはひたすら無口な上、もう一度使う必要がないため))
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152 | 『ファイネストアーツ』発動前のカラーリングが、ジュード「赤」ユウリィ「青」アルノー「黄」ラクウェル「緑」クルースニク「紫」とかなり戦隊物っぽい。(クルースニクは『蒼の騎士』なのに妹に青色を取られているw)
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151 | 95>2度目のアウグスト戦では全員が喋りません。
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150 | 『ファニーポーズ』で「おおおおおおッ!」って言うジュード君。(オイオイ・・・)
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149 | 148>「シェイプシフター」には『姿変わる者』といった意味があるためでしょう。(自在変形と変身の共通点))
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148 | 2ndに「シェイプシフター」という怪獣がいます。「データインストール」を使ってくる、ドッペルゲンガーと同じタイプのモンスターです。何故かジュードのARMと同じ名前。 (ミラウ)
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147 | 139>たぶん元ネタは「魔法陣○ル○ル」の「長い声のネコ」だと思います。(あれはその場の全員のやる気を奪うやつでしたから)
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146 | どうせ反応鈍いならと、ラクウェルにジャッジメントセプター(金棒)をずいぶん長いこと装備させておきました。その姿はまさしく鬼(笑)。
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145 | 無間樹海のイベントで珍しくラクウェルの「あんた」というセリフが聞ける。(普段は「お前」「貴様」など)
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144 | 「XERD_001HS(ハウリングスパイク)」「XERD_002GC(ガンクロウ)」「XERD_003SS(シェイプシフター)」「XERD_004DW(神剣/ディバインウェポン)」 もしこの4つのARM全てを合体できたら星一つくらい砕けるかもしれない・・・
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143 | ジュードのARMは凄い便利だなあ。理論上は手に持って使える武器なら何でもありのようだし。その気になれば槍とか斧にも変形できるんだろうな。
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142 | アイテムを集める目的の場合は「闘技場」のボイスは切るべき。(戦闘開始と同時に勝利→ひたすら喋り続けるサリー&ボビー ウゼェ・・・)
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141 | ロンバルディアATP9999はさすがに卑怯だと思う。(おラギュラ様ですら一撃)
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140 | 運が悪いとユウリィが敵に囲まれて即KOなんてことも。彼女は戦闘ではラクウェルと並んで重要人物なのに。あれ、男衆はいらない子というわけでもないのだが・・・(苦笑)
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139 | アイテム「純文学」で睡眠になるのはわかるけど「ねこのためいき」でやるせない化って・・・原理が分からない。 (ミラウ)
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138 | 初期レベルでHPが4桁あったのには驚いた。ヒールベリーの回復量も1000だし。今までの倍はありますね・・・。その分受けるダメージも高いのかも。 (ミラウ)
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137 | 敵から受けるダメージが以外と高く、回復を怠るとすぐに死んでしまう。(特にユウリィが)
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136 | ディバインウェポン(第1形態)の戦闘ポーズがジュードとほとんど同じ。
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135 | 133>確認は難しいですが「ショートサーキット」「ガトリングレイド」辺りが近いと思われます。
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134 | ↓本編未使用です。ああいう使い方もできるんでしょうが・・・。ARMも随分便利になりましたね。
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133 | Vr2のOPでジュード&クルースニクが使っているのは「クラッシュガジェット」ですがVr1でジュードが最後に使っているのは何でしょう?
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132 | 伝説の「水上走り」を行ったジュード。(一応「葉っぱ」を足場にしていますが)
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131 | OPのVr2は歌も変わっても良かった気がします。
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130 | 今回は「オートバトル」が無し。(システム上あったら困りますが)
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129 | パーティの中でジュードだけが過去に不幸がない。(生まれや状況は微妙だが)
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128 | ジブリール(BM店主) 「現世の金に興味はない」というだけあってアイテムを買い取ってくれません。(金を持っていないようです)
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127 | ラストバトルでユウリィが「意地を貫く」とクルースニクのセリフを言うのは好き。
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126 | 「ギア系」の敵に対して何で操縦している奴を攻撃しないのだろう・・。
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125 | ディバインウェポンの第三形態は背中の辺りをよく見ると「銃」っぽい。 やっぱりARMなんですね。
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124 | 『姿なき徘徊(インビジブルストーカー)』ことヒース・エクスンさんは「シルエットがかぶるので死んで下さい」byクルースニク とのこと。
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123 | おラギュラ様は相変わらず激強。 なんじゃあの行動回数と攻撃力は!
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122 | EXファイルにある「EXステータス一覧」の最小クリアレベルを全員1にするのは実は簡単。
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119 | 95>クルースニクからARMを受け継いだ直後もジュードはフィールドで喋りませんでした。
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118 | 「(スーパー〕グロウアップル」のおかげで全シリーズ中レベル上げが最も簡単。(だからブラックマーケットはレベル制なんですね)
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117 | 111>「かみは、ハ゛ラハ゛ラになった。」のアレですか? (マルクル)
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116 | 遂にスケベ本を積極的に読もうとする主人公が出現した!・・・いいのかなあ13歳でしょ(苦笑)
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115 | ジュード達の戦闘ポーズが全作のアルターコード:Fのキャラ達と同じように見えるのは気のせいでしょうか?
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114 | ブリューナク・ベースでコマンダー達が座っているのは「パイプイス」 ・・・えーっとあなた達、精鋭なんですよね?
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113 | 最後のジェレミィ戦で勝利台詞が専用ではない辺りがかなり噛ませ犬臭い。
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112 | ジュードがクルースニクのARMを受け継ぐという展開はヒーロー物で6人目とか、主人公の兄貴が離脱する時の展開みたいで無駄にカッコイイ。パワー源がシスコンパワーというあたりが微妙といえば微妙だが。
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111 | バルガインさん・・・。「神をも屠るチェーンソー」ってもしかして『アレ』のこと言ってますか?
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110 | 「銀星掌」の敵を『サクセサーオブソウル』で倒すと移動中のBGMまで変化したままでした。(雰囲気台無し)
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109 | 93>別名ならば「先天的因子適合者(インヒレントジーンドライバー)」「小英雄」「鍵」「贄の少女」「臆病者」「安い剃刀」「ピチピチの子羊」などがありますね。(後半 ロクなのがない)
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108 | というか、設定を考えればラクウェルのLVを消費って・・・プレイヤーが彼女の寿命縮めてる・・・?
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107 | 106>LVは「精気」ということらしいので・・・つまりはアレでは? ちなみに4コマでは「注射」による血液で、ゲーム的に考えれば「サクション+エナジーバスター」みたいなものでしょうか。
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106 | ブラックマーケットではお金ではなくLVを支払うというのが斬新。ラクウェルが犠牲になることが多いけど、どうやって支払っているんでしょう? (ミラウ)
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105 | エクストラチャレンジはもう勘弁……(アクション苦手)
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104 | 10>建前が「大人と子供」で真のテーマは『進化』(大人になること)らしいです。
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103 | ジュードの「踏みつけ」は実は回転しながら落ちているんですよね。
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102 | 95>ヴンダーヴェルトラムでのアルノーは怯えているせいか戦闘中は喋りません。(本当に細かいですね)
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101 | ジュードがハウザーの心を感じた理由は「Aランク以上の因子適合者(ジーンドライバー)+家族」という状況に加え、ハウザー自身がARM化していたことが理由だと思われる。
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100 | ファルメル戦……反撃でしか攻撃できないなら、無視して通り過ぎればいいじゃんとか思ってしまった(笑)
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99 | 結局このゲームで一番強いのは「ガウン」ですかね。(9999を平気で出すし、攻撃『しようとした』瞬間に反撃ってズルすぎ・・・)
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98 | アーメンガードのオカルト話は確かに怖いのが多いが『助けてくれーッ! そこな渡り鳥ーッ!』『僕の目の前にいるから、機嫌を損ねそうだ』『サパリプーでございますよ』などギャグとしか思えないモノもかなりある。
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97 | アーメンガードの話にゼットのその後らしき話が・・・。 そうですか、頭の悪そうな花ですか・・・。
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96 | 95>戦闘中も。 更に最初の軍から隠れるときも喋りません。
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95 | 芸が細かいと思ったのがジュードが母親を亡くした後、なんとフィールドのアクションで一言も喋らなくなる(!)ということである。本作のアクション&元気少年担当のジュードが無言ということで鬱展開を思う存分表現してくれた。
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94 | ↓「世間知らずで無鉄砲」とかがそれなのでは?(んなわけない)
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93 | 【涙に浮かぶ未来(ブルーデスティニー)】【蒼の騎士(ペイルライダー)】【神々の砦(アースガルズ)】【左道玩笑(トライフラー)】【抑えられない砲火衝動(イナーシャルキャンセラー)】【絶対の彼方(システム・クロノス)】【真紅なる貴人(ノーブルレッド)】【姿なき徘徊(インビジブルストーカー)】【闇に囁く声(ダークウィスパー)】【決闘男爵(バロンゴーリィ)】【双載銃騎(ダブルドラグナー)】 敵にこんな格好いい二つ名があるのなら主人公達にもつけてくれても良かったのに。
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92 | ジュードも大きくなったら親父のようなスパロボ系(笑)になるのかと思ったが、実に真っ当なルックスの青年になってよかったなあ。
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90 | 「アークインパルス」にラストバトル用の演出が2以来の復活を果たす。
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89 | ユウリィ達はどうやってジュードの「アクセラレイター」についていってるんでしょう?(バックライのイベントでは「車」を使ったらしいですが)
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88 | ボスを倒した場合の専用勝利ボイスや、ストーリー進行による勝利ボイスの変化などは成長しているって感じで結構好きです。
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87 | 闘技場で本当に「戦闘中」に実況したのは驚いた。(他のゲームでは試合前と後くらいだから)
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86 | OPのジュードの高速移動。 アクセラレイターって客観的に見るとあんな感じなんですね。
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85 | ガウンの緑コートは恐らく某刑事モノドラマだが、アクションはとうとうWAでも○ン=カタがパロにされた。本当に流行ってるなあ。
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84 | 「the 4th Detonator」は別名『アナザーコード:F』『どっかーん』
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83 | 今回も某攻略本のカバー裏が無意味に凝っている。
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82 | 空中移動できる乗り物を手に入れても、移動先を選べるだけで大空を飛び回れるわけではないのが残念だった。仕様からして見当はついていたが。FF10に続きWAもか、みたいな感想は抱いた
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81 | ジェーン・ドゥと戦闘後、撤退・・・と思いきやあそこでためらいもなくトドメに行くとは思わなかった。逃亡劇なので当たり前(見逃したら後が厄介)なのだが、一度対峙した相手とは基本的に二度戦わない。例外はジェレミィぐらい?
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80 | ヒロインよりも人形に萌えた・・・
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79 | 4コマではフィオレ&アーシアがお笑いキャラにされることが多い
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78 | ちなみにアクション色を強く押し出したのはメーカーの海外市場への進出の実験的要素らしい。
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77 | 最終戦闘の決め技のフィニッシュが後期OPの最後を再現していてカッコいい!
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76 | サントラのDisc4の7→8のゲームを忠実に再現したギミックは神の仕事。
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75 | 小説版の下巻のエピローグのアルノーの手紙はこら!お前結局それが目的だろ!といらん邪推。
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74 | >72 個人的には彼女の最後に納得がいく。「死」を背負ったキャラがご都合主義っぽく生き残るんじゃなくて、限られた人生を精一杯送ったという気がしたから
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73 | 私は普通に可愛げがあるとはあまり思えないが。
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72 | ラクウェル、自称「可愛げのない女」・・・謙遜も程ほどにして欲しいものである。・・・彼女の結末が批判されることもあるけど、よく考えたらRPGで若くして病魔に冒されて夭折ってそう珍しい話(登場人物の母親とか)じゃないだよなあ。
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71 | クルースニクのテーマとも言える「そこに貫く意地は固く」はギターが無茶苦茶カッコいい上、口笛もきちんと使われているというWAシリーズのいいとこ総取りのような曲。
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70 | ラクウェルはファミリーネームのせいでよく林檎と言われる。
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69 | クルースニクの呼べば無人走行するバイク、こりゃ元ネタは恐らく「ぶい○りゃー」の愛機かなあ?
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68 | ラクウェル強・・・。FPポイントを使って連続5回攻撃できる事に最近やっと気付いた。
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67 | なんだかんだで3周目終了。色々荒さの目立つ作品だが、テンポは悪くなかったと思う。戦闘もだるくないし。 (ねん)
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66 | 何気に戦闘がスピーディーに進行すると思うのは俺だけ? (ガロバー)
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65 | クルースニク・・・マジで海の上をバイクで走って来てたのか(汗)
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64 | デュプリケイターの存在意義が全く無いのがいただけない。売れんし。コンバートバッジも利用価値無し。ラク姉のロンバルディアだけで充分。
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63 | シリーズ通して、押せ押せスケジュールのために中盤以降端折ってる感の強いシナリオだが、今回特にそれが顕著。
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62 | ジュードの「大人が自分の正義に胸を張れないなんてカッコ悪いだろ!」というセリフは世に生きる大人の立つ瀬がなくなりそうなセリフ。・・・そのとおりだよなあ少年(苦笑)ゲームキャラの言動なんかどうカッコよくてもリアリティ皆無だから真に受けたくないのだが、これはちょっと深い・・・。
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61 | 真のエンディングがあればなぁ…って思った。まぁ、あれで良かったんだろうけど。
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60 | 序盤アルノー使えねーとか思ってた矢先でボスをアルノー一人で倒してしまった・・・ (ダンジョン多いYO)
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59 | >56 1.雰囲気づくり 2.ロディが世の中に絶望していたらああなるというスタッフのメッセージ。私は1だと思う
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57 | 「アサルトバスター」「エンジェルハイロウ」とその筋のマニアがニヤリとするような名前が出てくるなあと思いきや、ああアレと同じで大人が死にまくるという点で確かに共通点があるなと認識。
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56 | ラスボスの技がロディのアーム系なのは何か意味があるんだろうか?
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55 | 「世間知らずで無鉄砲」、「弱虫で泣き虫」、「臆病者で口ばっかり」、「ぶっきらぼうで近寄り難い」・・・ロクな奴いないな・・・(苦笑)
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54 | 話が短い?→クリアして2周目いくか→ED見た→2周目入る気力が・・・心に穴が開きました。 (ねん)
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53 | ブラックマーケットのお陰で、経験値稼ぎに気合が入る。 それにしても、発売から3週間経ってようやく50レス目。何故?
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52 | シリーズ恒例の難しい謎解きが無かったせいか、従来のファンには物足りなかったかも。
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51 | ラストバトル、本作を遊んでいる方ならお馴染み(?)のあの曲が流れる中穴倉の最深部で死闘ってさすがにどうよ・・・?ラスボス特権(?)でお日様と空のキレイな場所とかにしとけばよかったのに。
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50 | ジュードとユウリィ、公式イラストでは仲の良いところが強調されてるが本編でラブコメやるには少し若すぎたか(特にジュードが)(笑)ティムとコレットっていう小学生カップルも過去にはいたけどさ。
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48 | 「おまえらのいないところでいろいろやっているから心配するな」→EDムービーへ、「いろいろ」ってそういうことかよーっ!と思った方はいるだろう(爆
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47 | ガウンにもクルースニクのように一時期でいいから戦闘に参加して欲しかった。
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46 | クルースニクのテーマ曲(仮名)はかなりカッコいい曲なのだが、今ひとつ彼のキャラには似合わない(まあ武装はWAシリーズ屈指のハデさだけど)気がする。
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45 | アルノーのどこがチキンハートなんでしょうかね(最初は情けないけど)?作中最高の大金星を上げてるようにしか見えない。しかも彼女までゲットしやがるし(苦笑)まあかつてないほど緊張感漂う恋愛ですが。
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44 | 序盤にも関わらず、ある場所でレベルの高すぎるモンスターに出くわし、逃げたら所持金を全部落とした(泣)
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43 | ジュードのテーマソングには爆風スランプのRunnerかなあ。本当よく走る奴だよ。
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42 | >35 一組は確定してるっぽい(某ゲーム誌情報より)
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41 | 「不思議なつぼ」に火を入れられるってことはできればもう少しわかり易い形でヒントを出して欲しかった・・・。
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40 | ラクウェルってひょっとしたらWAシリーズで一番女性らしい女性キャラじゃないだろうか(苦笑)
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39 | OPアニメはなんか微妙。所々しょぼい演出が目立つ。
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38 | CMは結構お気に入り。主役級の紹介が「臆病者で口ばっかり」のくだりが特に
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37 | OPムービーは結構いい感じ。メインキャラの名前のロゴがカッコいい。「男2人がベタベタするな!」とラクウェルが2人を一刀両断するのかと思いきや・・・のシーンは結構笑える。
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36 | ↓ジュードとユウリィは実際歴代作品でもかなりクサイ(ロディとセシなんか問題にならず)ですねえ(苦笑)
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35 | パーティー内恋愛は今回もないのだろうか。いや、ないのが好きなんだが。
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34 | ジュードのアクセラレイターの能力や勝利ポーズは日本の超有名ヒーローものが元ネタなのは疑う余地がないが、ARMもなんかスポンサーにおもちゃにされて売ってそう(例:うなる!3段変形ファントムライン)な感じで徹底してるなあ。
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33 | 公式サイトで戦闘のデモムービーが公開されてたが、あれが本作で使われる戦闘BGMだったら随分ノリのいい曲だなあ・・・。
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32 | 「被ってる事」に意味があったりするし、実際にやってみないことには何とも言えん。
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31 | キャラで差別化できてりゃ何も問題は無い。
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30 | ↓同感。もうちょっと差別化できなかったものか。これ以上仲間が増えないならなおさら。
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29 | 仲間の女2人がどうしてもビジュアル的に被って見える。
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28 | ラクウェルのコート無しの設定画、本来は割とカッコいい系の姉ちゃんらしいけど、コートを脱いで髪を下ろすとしおらしく見えるなんて随分オイシイキャラだなあ。
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27 | なんか敵側のキャラの方が気合い入れてデザインしてますって雰囲気を感じる。逆に主人公側は手抜き臭いと言うか、ビシッとした雰囲気が無い。
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26 | 2までは恒例だったお笑いキャラがもう出てこないのか不安な作品。
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25 | ↓歌詞を載せると著作権料がかかるのでやめましょう。
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22 | とうとう単車転がす敵キャラが出てきた・・・
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21 | 今回はSF色が強めっぽい。
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20 | 西部劇を強く意識してるのは3rdくらいな気がする。
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19 | なんつーか、ジュードのARMSは変形する模様(確認できる限り拳銃型、ビーフライフル(ガンダムの武器に非ず!実際に競技用にあります)型?、剣型)。もはや西部劇なんてバックボーンは開発者は気にしちゃいないなこりゃ。
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18 | ジュードの勝利ポーズ、そしてアクセラレイターのシステムといい、今回は仮面ライダーとサイボーグ009でいくんでしょうか?
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17 | このシリーズでテーマが「正義」といわれると、己の正義を盲信してたり笠に着てたりする連中やら、高圧的に正統性やら義務やらを語る一般町人が大挙して主人公たちを攻撃してきそうな気がする(笑)
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16 | 名前のない姉貴&ヤキソバ紋章術士の復活なるか。そして「パーティーに一人は人外の法則」「パーティーに一人は魔族体質の法則」の継承なるか。
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15 | ジュードは13歳でユウリィは15歳、アルノーが18歳、ラクウェルは19歳・・・。皆若ッ!で、ジュード君は発売前から公式HPで少々大胆なことやってんなあ・・・力持ちなんだねえ(苦笑)
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14 | 久々にお笑いキャラに期待。ゼットとかトカ・ゲーみたいなヤツを。
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13 | やっぱり○ケベ本はお約束か?
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12 | >9 主観の入らない感想なんてほとんどないと思いますけど。
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11 | 主人公はジュード・マーヴェリック。ハーフパンツが特徴的でARMは拳銃型っぽい。クラスはガジェッティア。無口、ヒーロー願望のある隣のお兄さん、熱血娘の次は快活な少年系か?
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10 | WA4のテーマは「正義」らしい。
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9 | >8 主観でそういうことはあまり言うな。特に個人によって好みが全然異なる音楽に関しては。
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8 | 主題歌(?)、ビミョー・・・深夜放送の3流アニメのようだ。
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7 | 04年10月1日発売のファミ通ではラクウェルがヒロインみたいな感じで紹介されていた。公式サイトを見る限りではヒロインはユウリィっぽいんだけどねえ・・・。
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6 | 公式サイトでいきなり歌をぶっ放すとはえらい太っ腹ですなあ・・・。しかも歴代の歌で一番カッコいいんじゃない?どっかアニメ主題歌っぽいけど。
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5 | シリーズ通してキャラポリゴンがショボかったが、今回はかなり良くなっている。
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4 | >2 そうっす
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3 | 「Detonator」は「爆発する奴」とかそういう意味?金子氏がサントラで語った「第四交戦地点」がこれか?
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2 | コレは、「アナザーコードF」の正式名称って考えれば良いのでしょうか?
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1 | ワイルドアームズの新作。2005年春発売予定。
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