Arc・The・Lad2 [PS]
【あーく・ざ・らっど2】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
1091を知る者にとってはある意味待望のアイテムであった「すごいアイテム」も登場。 効果の程は微妙だが・・・ (いうえお)
108↓そうそう、群がる敵を全体魔法で一掃してもダメージ表示→やられグラフィックを1体ずつ繰り返すものだから爽快感のなさといったら。
107敵がまとめて消えない、依頼請け負い・遂行可能時期が短いものが多い。
106前作が冒険の途中で終わった事もあって主人公として消化不良だったアークに主人公らしい活躍の場を与えてくれたゲームなのはいいけどエルクの扱いがショボイ、最初からアーク主人公でもよかったと思う
105しかしアークシリーズって1度ラスダンに入りこむと2度と出られないのが痛いです・・・。クリア後も捜索できず、2週目すらない・・・隠しボスとかダンジョン欲しかったな
104↓4コマでは、ポコに「しょうがないよ、あの人は数を数えられないからw」とかフォロー(?)されていた。
103流れるような連続技は3などとは比較にならないくらいカッコいい。 ・・・でもトッシュ、何べんも切り刻んで「一撃だせっ!」と言うのはやめなさい。(案の定4コマや同人誌でツッコまれたし) (いうえお)
102>101 A案:アーク班はエルク班再集合までのスポット参戦扱いで、エルク班再集合後は継承データに応じた特典(装備、ヂークEXPなど)を託して別行動。 B案:基本的にエルク班視点で進むが、継承データがある場合に「一方その頃」的にアーク班のショートシナリオ出現・・・・なんていうつくりだったらまだ多数のキャラを捌けたんだろうが。
101主人公のエルクはアーク達が合流後、アークにほぼ完全主役の座を奪われる(コンバートデータのLV差からスタメン落ちする事も)。こう書くと、種運命の某主人公の様だ。
100総アイテム数に対して持てるアイテムが少なすぎる。
99>94 漫画は人間爆弾でした・・・
98大砲の弾を叩き斬ったエルクが記憶に残っている。
97ラスボスを倒したのがポコの投げた石だったのが思い出の作品(苦笑)
961の短さにクレーム殺到したのか無理して長めに作った感がする・・・みんな集結する直前までは盛り上がってたんだけどなぁ・・・。
95過去に色んなRPGをプレイしたがもう二度とラスボスとは戦いたくないと思ったゲームは他に無い。絶対二回はEDを見るのですが。
94アニメの幼馴染の扱いが酷い・・・。(ゲームも酷かったけど)
9376>プレイヤーにとってはそんなの関係ないですよ。分割販売ってわざわざ擁護するようなことではないと思う。
92負けてもほぼそのままの状態でコンティニューできるので難易度は易しめか。 ただ、戦闘システム上、ダンジョン攻略にトンでもなく時間がかかりますが… (とくめい)
91おまけのギルドのお仕事は難しいミッションなどもあったりするし,レベル上げにも丁度いいのでなかなかはまる。だが矛盾っぽいシナリオなども多かったような気もするが・・・・。 (ファイナルクエスト)
90シナリオ的には単純で低年齢者にも分かりやすい内容。だが途中で死亡するキャラなどがなかなか多かったり,人間の汚い部分によって世界が滅びたりする展開など考えさせられるところがあり,そういう意味では対象年齢のなかなか高いシナリオのゲーム。 (ファイナルクエスト)
89↓確か族長か誰かの母親・・・ですよね。笑うとこじゃないんですが見たとき笑っちゃいました。
87バルバラードにドラクエシリーズでお馴染みのあのメッセージが何気なく登場してゐる・・・ (WEIβ RITTER)
86バカバラードとアホバーシャは名言。
85モンスターの中ではパンディットをもう少し強くして欲しかった。(特殊クラスチェンジとか)
84このゲームクソ真面目にモンスターを含めて全員平等に育てていてかなり苦労した・・・・モンスターは装備が武器しかもてないので防御の面でやや不安低になり弱かったので、チークを使って経験値を与えてあげたりした。 (ファイナルクエスト)
83かなり戦闘ははまった。ついでにこのゲームにでてくる敵ってなぜかみんなモンスター化しているというのが正体だった。 (ファイナルクエスト)
82ラスボス第2形態で全滅した場合、この形態から再挑戦できる事がせめてもの救い。第2形態になったらとりあえず全滅し、セーブポイントまで戻る事をオススメ。 (オルディン)
81名作。PSから大きくなったゲームも珍しい。
80この漫画(藤凪先生のじゃない方)で何度も泣きまくった自分。涙もろいんだろうなぁ
79ガルアーノ戦までは面白かったけどそれ以降はうまく言えないけど何か物足りない。
78一年くらい(?)でジャンプできないほど弱るゴーゲン・・・(爆
771はプレステ発売と同じ時期だったから初心者も多いだろうってことで、あの短さじゃないのか?発売初期のソフト1本だけであのクリア時間はさすがに酷だろう、って感じで。
75↓誰が言ったか大体分かっています(汗) (ichi1)
74悠久幻想曲と並んで短期間で2作ってる暇があったらもっとマシな1をつくれと言われていたりする(笑)
73一部のプレイヤーからはアークシリーズ中最もイタイイベントや超長時間プレイを要求されたりすることでキャラクターともども嫌われている。
72プレイした一部のプレイヤーからは「嗚呼苦痛」の異名を取っている。
71>70 俺の場合、ゲームやり始めの時にコレを越したので「RPGってこういうEDが普通なのかー」とか妙に納得してました。今考えてみるとアレは確かに救えんEDだよなぁ。
70あまりに救いの無いEDに非常にショックを受けた覚えがあります。アークとククルを「勇者と聖母」ではなく普通の恋人同士にしたい一心でクソ長いストーリーを頑張って進めたのに…(涙)
69敵を倒した後の金が出るエフェクトがウザイ。あとまとめて倒したらまとめて消えて欲しい(というのがアーク3では改善されたが・・)
68ラスボス戦は本当に苦労した。まだ一回しかエンディングを観ていません。 (ナック)
67ロマリア攻防戦(キメラ研究所)は止まる・・・
66>54 少しでもー伝えたくてーって感じ(笑)
65>63 攻略本には「キル・ザ・ヘモジー」になってました・・・・なぜヘモジー・・・
64物を押すとき「ホンジャマカガラゴロ」と聞こえるのは私だけか?
63↓ちょこ版もあるんですか。キル・ザ・アークとグルガなら見たことあります。そのキャラに特効なのかな? (GAMER!!)
62ラスボスの武器で「キル・ザ・ちょこ(パンチ)」って言うのがあったんですが…
61わかりました!!変身しているオドンにみなぎる果実を投げるみたいです。
60↓どこかのサイトでオドンが1000以上いくと書いてありました。やり方は記憶にないんです。すいません。
59>58 ヤゴス島で別れたシュウが復帰した時にLVが10上がっていることを利用し、シュウ離脱前にLV1000まで上げておくワザですね。
58バグでレベルが1000以上になったような
57西川版のマンガ、最初の方は好きだったんだけどなぁ
56クリアした後に言う言葉は「アークゥー!!」(何
55とにかくレベル上げが大変なゲーム。クリアするのに150時間かかった。モンスターゲームさえあれば・・・。 (spendra)
54↓「ディパーチャー」ですよ
53↓ラスボスは「デッパチャー」と言う銃も装備している。…あまり知られていないみたいだが。 (永久凍土)
52↓はい^^あと、しあわせ光線も。 (ズッキーニ)
51↓ヂークにレベル3のスーパーノヴァ使わせまくってましたか? (粉末スープ)
50↓僕も入れてましたよ?ヂーク。ちなみに、エルク、トッシュ、ヂーク、アーク、ちょこのパーティーでした。 (ズッキーニ)
49ラスボス倒す時はマシンガン持ったシュウをパーティに入れてた。なぜかヂークベックまで。 (粉末スープ)
48↓マジッすか!?「キル・ザ・アーク」ともう1個の普通の武器しか知らんかった・・・。 (ズッキーニ)
47ラスボスが「ちょこキラー」だったかを装備していた。怖くてちょこを前に出せなかった…。
46↓シャンテ&グルガの時は1のちょこを仲間にしたデータをコンバートしないと入れません。ガルアーノを倒した後だと普通に行けます。 (ズッキーニ)
45時の森にどうしてもはいれません。おしえてください
44>36. ヂークのパーツを味方に装備するとHPMPが凄い事になります。回復いらず
4337>それをやった場合、経験値は誰に入るのですか?
42↓その後モンスターゲームを入手してやると。。(哀) (izayoi)
41↓エルクの夢の中で炎の剣を取るときも事前セーブなし。キツい…。
40ロマリアトンネルからガルアーノ戦までセーブ不可能!この間時間かかりまくるし……
39最高が一応LV1000なのでとりあえずもうやることなし (B BOYS)
38↓ありがとうございます!やってみます。
37戦闘が始まったら、味方のターンの時に2Pのコントローラーで「↓↓↑↑→←R2L2R2L2××○○」(うろ覚え。違ってたらすみません)を押してください。爆発音とともに敵が消えますので、ターンを終了させてください。ラスボスにこれをやると、残りHPが1になります。・・・が、バグる時もある模様。
3632を書いたものですけどその↓の技も教えてください!
35>31 バグらせて、仲間をすっっっっっっごく強くする方法も、知ってます。
34平均クリア時間、50〜70。とにかく長い!近ごろこれをかりたいと言ってきた友達がいるのだが、かしてもクリアするだろうか・・・。 (シュルツ)
33↓瞬殺じゃないけど邪道なら合成ロマンシングストーン+チョンガラの爆撃で逃げる(要バイオレットレーサー?)orインビシブルという手も (izayoi)
32↓えっ!?そんな裏技あったんですか?ぜひ方法を!
31↓間違えました。あと、邪道な裏技がある。ラスボス瞬殺。
30あと、
29アイテムの大半は捨てる運命にある。
28友人から「1のクリアデータがあった方がいい。ちょこ強いから。」と言われ、1を購入&寄り道せずにクリア。続いて1を売り、2を購入。そして、数十時間プレイ後・・・俺「ちょことかいうキャラ、仲間になんねーじゃん。」友人「え?1でちゃんと仲間にした?」・・・・・・・先に言えよ!
27ラスボス強すぎ・・・。倒せないままデータ消滅。くう・・・(悔)
26アークシリーズの中で一番良い作品。だと思いますv
25>24さんありがとうございます!!!!
24>23 1.ちょこを仲間にした全作データをコンバート。 2.2でちょこを仲間にする。 3.LVを55まで上げて時の森の墓に行き(ずっと上に移動すると行ける)、墓石の古代文字を読む。 4.その後、再びトココの村に入り、シルバのイベントを起こす。 5.イベントの後に戦闘が起き、その戦闘中に左下から墓に行き墓石を破壊する。 6.ストーリーを進め、アンデルを倒した後に再びトココの村へ行く。 7.遺跡ダンジョン最下層へ。 (いの)
23ちょこを覚醒させるには、どうしたらいいの?
22完結って言ってたからセーブデータ捨てたのに3が出た・・・最低だぞSCEI。
21エンディングが悲しすぎる(T_T)
20↓しかも単調。
19ラスボスのHP高すぎ。倒すのに2時間かかった。
18>16 そう、それです。藤凪先生の絵の方が好きなのでどっちかっていうとこれを引き継いで欲しかった(^^; >17 休刊は新創刊のせいだと…なんといっても見た目が変わりすぎて最初見たとき気づかなかったから…復活して欲しいです(一番好きな雑誌でした) (高井 十六夜)
17↓ギャグ王でやってたんですけど休刊のあおりを食らったんですよね。4コマも描いてますよ、藤凪先生。
16↓ もう1つのやつって、確か藤凪かおるっていう人の漫画ですか?ちょっと大きめのサイズの。 (エオ)
15↓漫画とりあえず2つ知ってますけど片方は白い家で終わったんだったかでもう1つはゲームのシナリオ無視されかけてる… (高井 十六夜)
14漫画のほうはエルクと白い家がメインであった。もうすぐ終わりそうな雰囲気。 (エオ)
13アニメも漫画も原作はコレ。
12アークがかっこよかった。EDで泣いた記憶が。(T_T)
11トッシュの桜花雷爆斬がいきなりヘボになっててビビった。でもシリーズ中最高最強の一作。
107の人 もし1で仲間にしていない場合は、アララトスの50階ダンジョンの50Fにいるので、戦って(確か)仲間にしましょう。 (エオ)
9意味もなくレベルが1000まである。仮にリッチのレベルをここまで上げ、ディバイドを使わせると…ラスボスが一撃死する (桜華狂咲)
8↓アーク1でちょこを仲間にしたデータをコンバート→2で仲間にする→Lv55以上になったら時の森へ→光る墓の文字を見る(後ろから)→トココ村へ→そこで戦うスライムは倒さず左下のサクをジャンプして墓地へ(*赤い靴は取っておきましょう)→アンデルを倒してからトココ村の教会へ→遺跡ダンジョンへ行くとさらに下の下層へ行けるようになっているので…あとは地下へもぐっていくだけ(ボス?あり)です(結構長い…) (高井 十六夜)
7ヴァニッシュてどうやっておぼえさせるんですか (k−ぼう)
6トッシュの声優さんは変わってないですよ?3も同じ方ですし。>4 (準)
5ラストボスを倒してもモンスターを集めたり進化(?)させたりと長期プレイが可能。アークシリーズで最も面白い。秀作。 (ゲレンデが溶ける程濃い死体=元ウルグ亜衣)
4トッシュの声優が変わってしまった……。しかもスピードファイターからパワーファイターに変更になってる。前のが好きだったんだけど……
3覚醒ちょこの「ヴァニッシュ」強すぎる・・・余裕で1000とか与えるし、ロマンシングストーン装備すれば気兼ねせずに使用できる。
2ロマンシングストーン(+バイオレットレーサー)装備したヘモジーでチョンガラの爆撃はほぼ無敵(爆死) (高井 十六夜)
1ロマンシングストーン装備したエルクに毎ターンインヴィジブル使わせて反撃だけで無傷でクリア(邪道) (金魚)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)