198 | このゲーム最大の萌えキャラは竜王様。ロンダルキアや天空城に対して敵意丸出しだったりゴールドソーサーを竜王遊園地にしてやるだったり、無駄に熱いセリフが特徴(後の作品ではクッパがこの属性を受け継いでいる)。
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197 | フローラのキャラがかなり凄い。いたストというゲーム上仕方ないのだが、以降のシリーズ(PSP,DS)にてビアンカが出たけどフローラが出なくなってしまったのも、こんなキャラになったせいだろうか?
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196 | ひょっとしてチャンスカードで株関連のカードの絵が「きりかぶおばけ」なのは切り株(かぶ)でかけていたってことか?
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195 | >>194 マリオ&FFは任天堂発売のマリオバスケで実現したんだから、それに対していたストはスクエニ発売のDQ&マリオ作品というコンセプトなんでしょう。DQ&FF&マリオじゃあキャラ数が多くなりすぎるし、いたストも堀井の作品だからDQは切れないだろうし。 (まさぼう)
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194 | DS版ではFFは削除されてしまった・・・。
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193 | 雑誌などの話を見てみますと、現在のFFユーザーは多くが7からやり始めた人だそうです。つまりFCからのユーザーはおろか、SFCから初めて今もFF買っている人は結構少ないそうです。それで1〜6のキャラを出すのが難しいかもしれません。(私はSFCからやり始め、今もやっている一人です) (赤のワルツ)
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192 | >191 一本のゲーム制作費に対して考えれば、一人に支払う金なんてそんなに高いとは思えませんけどね。 (かにきめら)
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191 | 天野さんへのギャランティー発生、では?
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190 | 自社製品なのに著作権があるんですか?
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189 | >187 チャンスカードに1〜6の画面がバンバン出ていることを考えると著作権では説明がつきませんが… (まさぼう)
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188 | PSP版にジタン出場決定。IXファンもこれで少しは溜飲下がるだろうか。
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187 | 6以前と9のキャラが出れなかったのは、多分著作権の問題だから・・・ユーザー側がいくら不満に思っても仕方のない事情だと思いますよ。
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186 | (185の続きです)かといって、FF1〜3のキャラとかステージをいっぱい出してもそれもそれで知らない人ばかりで評判が悪くなったかも・・・・個人的にFFは4〜10辺りのキャラやステージを中心にたくさん出すべきだったと思う。FF6以前のキャラが隠しキャラとして出るように、次回作のPSPに期待しましょうか・・・・
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185 | 下でも散々書かれてはいるが、FF7〜10のキャラやステージはまだともかく、ギャルゲーや百合ゲーとしてのレッテルを貼られまくった評判が悪い明らかに駄作のFF10−2に、ネットゲーということでプレイしたひとも少ないであろうFF11に、まだ発売前のはずの(このゲームが出たときは)FF12のキャラやステージは明かにいらねぇ!!出しても1人ずつくらいにしてFF6以前のキャラやステージをもっと出した方が明らかにいいと思うし・・・
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184 | 飛空艇のステージ、全部で10個のエリアがあるんだし、せめてこのステージくらいはエリア名を平等よく1〜10の飛空挺の名称のエリア名としてくれればよかったものを・・・。9のジタン達が自由に操作できないイベント専用のマイナーな飛空挺が多すぎる。さらにインペリアルって何だよ?攻略本では6の飛空挺ってあるけど激マイナー!せめてブラックジャックにすればよかったのに・・・・。
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183 | 総資産表示が999999で止まるようになっている…どれだけ余裕あるのかと考えると怖くなる
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182 | >134 東京弦楽合奏団はN響の選抜奏者です。ニアリーイコールと考えていいかと。
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181 | スライムとチョコボがとてもフレンドリー
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180 | ↓FF6以前のキャラ、ステージ、BGMなどの要素が少ないからです。特にキャラは6以前のは1人も出てないので・・・・。
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179 | ↓恐らくDQ側は比較的色々バランスが取れているが故に、FFよりDQ派の人はそこで妥協が出来なくも無い…という事でしょうか?
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178 | ↓なぜ?昔のFF派にオススメできないってのはわかるけど。
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177 | とりあえず、DQよりもFF派で、しかも昔のFFが好きな人にはあまりお勧めできないゲームかもしれない・・・・。
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176 | 特にチャンスカードのやつは流れ出すと「あああああウゼーーー」って感じ; (175)
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175 | >173 同意。マップ曲はどれも神だっただけになおさら。
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174 | ↓そうですか?個人的にはそうは思いませんけど・・色んな曲があった方が盛り上がりますし・・・・。
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173 | チャンスカードの曲や株を買う時の曲はマジでいらない。マップの曲や戦闘の曲で燃えているときに突然途切れてこれらが流れると激しく萎える。いい曲でも無いし。
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172 | NO.13のカードの効果が超むかつく!
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171 | ククールまじでかっこいいー!
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170 | とりあえず、切り株お化けが優遇されていることだけは確かだ。モンスターズのもあるみたいだし。
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169 | ↓たしかにきりさきピエロはモンスターズを除けば6のみ登場の魔物です。が、どっちにしろ別に製作側はファンへの配慮とかそんな事考えてないでしょうね。
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168 | (下の続き)ということでFF6のカードは少なくともDQ6よりは多いとは思いますが、それでも極端に多いわけでもなく普通か・・・・。
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167 | ↓チャンスカードNO18の銀行城に2倍の値段でお店を売るのカードの絵柄の切り裂きピエロは確かDQ6にしか出てなかったモンスターだと思いますし6が出展では?後は他にはぐれメタルとか踊る宝石とか色んなシリーズに出ているモンスターのカードもありますし、あのなかにDQ6が出展の絵柄もあるかもしれません。(どのシリーズかは詳しくは分かりませんけど・・・・)。あの切り裂きピエロの絵柄がDQ6じゃなかったらごめんなさい・・・・。
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166 | ↓?DQ6は出てませんが?別に製作者側はFF6のことなど微塵も考えていないでしょう。
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165 | チャンスカードはFF、DQの両者の1〜6の、つまりFCとSFC作品の色々なシーンが出ていて懐かしめる。DQ6からのカードがやけに少なく、FF6のカードがやけに多いのは、FF6のキャラ,ステージ,BGMを全く出さなかったことに対して、製作者からFF6ファンへのせめてもの罪滅ぼしなのだろうか・・・・。
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164 | 目標金額に達したらBGMが変わるのが燃える。
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163 | FFの通常戦闘のBGMはVI以降の6、7、8、9、10の曲がよりかっこよくなってきたと思う。6のステージをどこか出して(魔列車、ゾゾの町,からくり屋敷とか?とにかく広く仕掛けと旅の扉がウザクなかなか銀行城まで戻れない死の火山をもしのぐ凄いステージに?)ステージとかを出して、暗い寂しいBGMの後を盛り上げる目標金額達成後の曲としてVIの通常戦闘の曲かボス戦の曲を入れてほしかったなぁ・・・。
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161 | FFの曲はDQの曲に比べてマップ、戦闘共に印象が薄い曲が多かったかな〜。やっぱ1〜6のステージをもっと出してほしかったヨ
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160 | 「果てしなき世界」が素晴らしすぎる。雪景色にベストマッチしていると思う。
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159 | ↓「フィナーレ」…ってタイトルでしたっけ?「エンディング」だったか…どちらにしろDQ1の曲でしたね。
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158 | 何といっても目標到達時のBGMが良いな〜と思います。 (楼)
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157 | アレクサンドリアのステージが狭すぎると思いました。原作では広い町なんだし、初心者向けの簡単なステージはトロデーン城のみにしてこっちはもう少し広くしてほしかったです。そしてできればBGMではFF9のマップのBGMを通常BGMとして使用してほしかったです。(DQではたくさんマップの曲が出てるのにFFは全然出てなく、マップのBGMにあいそうなステージはアレクサンドリアくらいかと?)。本来ならばFF大辞典のアレクサンドリアの項目に書くべきかもしれない内容ですが、今FF大辞典が閉鎖されているのでこっちに。すみません・・・・・。
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156 | >155 たとえ天野氏がキャラデザでもゲーム自体の版権はスクエニが持ってるだろうし、著作権料だってゲーム製作に支障が出るほど高そうとは思えないですけど。こういった集合ものは過去と現在のキャラが掛け合うのも楽しみの一つだし、過去のキャラに興味を持って過去の作品をプレイするきっかけにもなれば間違いなくいい方向だと思いますが。 (かにきめら)
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155 | キャラデザの天野氏の著作権の関係で、過去作のキャラを出したくても出せないんじゃないでしょうか。
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154 | 1〜6のキャラを出せと言っても、FFはファンが昔と今でほとんど入れ替わってるからセシルとか出しても今のFFファンにはわからなさそ。
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153 | このゲーム、FF1〜6のキャラが1人も出てないことに不満があるプレイヤーが多いようだが(かくなる私もですが)、もし>110のようにFF1〜12から平等よくキャラを出したとしたら、36(全体の人数)÷2(その半分がFFキャラ)=18、18キャラ÷12(FF1〜12)=1.5人になり、1つの作品からの参戦は1人か2人のみとなってしまい、その分同一作品間で起こる特殊会話パターンというのがFF間では減ってしまって寂しい気がする。そう考えると7〜12のキャラに偏って選出されていることも悪いことではないかもしれない。
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152 | ビアンカとフローラの扱いが対等な本作でわかったこと:やはりDQ5の”ビアンカを選べオーラ”はどちらのファンにもっ百害あって一利なしだったこと。 (Y.S.NAVY)
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151 | 本編はやらず、コレクションのBGMに入り浸っています。
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150 | ↓ロンドンフィル版は使えない理由でもあるのかな?DQ6,7はオーケストラでこそ光る曲が多いので、ぜひ海底神殿で静寂に漂うか精霊の冠あたりを流してほしかったが(目標金額の時は敢然と立ち向かうで・・・)
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149 | ↓6,7は現在(2005.8/23)ロンドンフィル版のCDしか出てませんからね。8は東京都交響楽団版が今出てるけど、このゲーム発売の時点ではオケ版譜面すら書かれていない状態だったみたいですし…。個人的にはロンドンフィルの音は綺麗なので使って欲しかったけど、色々あるんでしょう。
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148 | DQ1〜5のオーケストラ演奏されたBGMは心にジンと来る。でもなぜか6〜8の曲が一曲も出てなく(DQ8の曲2曲はPS2音源なので)、ちょっとがっかりきました。6出展の海底神殿すらなぜか6のBGMじゃなかったし・・・。6以降の作品はまだ1度もリメイクされていないがためオーケストラ生演奏がされていないのか??
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147 | ↓このゲームでフローラに惚れました。マンガ道場の鈴木先生VS富永先生や北村弁護士VS丸山弁護士のようなバトルが好きなので、ツボにはまって。 (Y.S.NAVY)
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146 | フローラとか結構キャラの性格が壊れてるからと議論されてるが、めんどくさがりやで会話速度をマックスにしてまじめにキャラの会話を聞いてない私としては、ぜんぜん気になってなかったりする・・・・。
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145 | >144 友人から聞いた話によると結構な毒舌を吐き、ドラクエVの主人公に対しては甘え上手だとか・・・
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144 | このゲームのフローラは性格が悪い。
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143 | ローレシア王子は『もょもと』だった(笑 (マルクル)
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142 | 前作のいたストで31ステージもでていたようで、今回は18しかでてなかったし、もっとステージを増やして欲しかった。
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141 | (下の続き)ラバナスタとナルビア城壁とここじゃないと作れないような仕掛けのようなものも一切無いですし。ただ広いだけ・・・・FF12のステージを2つも出すくらいならFF1〜4、6のなつかしいステージを一つでも出してほしかったです。
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140 | FFのステージから出せるステージ数の枠は9個しかない中、FF7のステージとFF10のステージが2つも出ているのは、そのステージ特有の仕掛け(ビサイド・キーリカだったらシン、雷平原の雷スイッチ、ゴールドソーサのジェットコースター、ミッドガルだったらくるくる回転するスイッチとか)といったもののこと、そして両者のゲームの人気度などを考えるとまだ仕方ないと思いますが、まだ発売してもないFF12のステージが2つもあるのはどうかと思ったり・・・
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139 | (下の続きです)確かに初心者向けの最初のステージとして設定されてるトロデーン城でランクDのヤンガスにランクAのククール,ランクSのゼシカと戦ったらとんでもないことになりかねないのでランクのことを考えると仕方ないのかもしれないが・・・・。
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138 | 例えばDQ2のステージであるロンタルギアでクッキー,プリンと戦ったり,DQ4のステージの世界樹でアリーナ、ライアン,クリフト戦ったり,FF7のゴールドソーサやミッドガルでクラウド、ティファ、エアリス、セフィロスと戦ったりとそのステージでそのステージ出身のキャラとトーナメントでは対決するといったきまりがないように思える。
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137 | (下の続きです。)バトルコロシアム終了時のBGM,スロットで当たりが出たときの曲、5倍買いした時のBGM,エリアを独占した時のBGM。このくらいかな・・・・。スマデラでもマリオの勝利とかの曲まで入ってるわけですし、短い曲でもせっかくなのでBGMとして聴けるようにしてくれてもよかったと思いますけどねぇ・・・・。
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136 | このゲームのコレクションのBGMでは短い曲とかで聞くことができない曲は・・・・・。OPの曲,DQのLVUPの曲,FFの戦闘後の曲,悪いチャンスカードを引いた時の曲,愉快な3人組が現れた時の曲,トルネコ達が去っていく時の曲,DQでいう仲間が加わった時の新たに使用可能キャラが増えた時の曲,ゲームオーバーになってやり直す時のDQの教会で生き返らせてもらうときの曲。
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135 | >134 私もロンドンフィルにしてほしかったです。
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134 | ちなみにDQの曲演奏してるところは、1が東京弦楽合奏団。2〜5が東京都交響楽団。N響やロンドンフィルはどうした!
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133 | ↓っていうかFFのオケ版って7と8の他に出てるんですか?
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132 | DQの音楽は、すぎやまさんがいたストに協力的なのと、発売されるCDの宣伝も兼ねてオケ版だったわけで。FF側はもともと違うところだったのでやはり頼みにくかったのだろう。FF側の音楽は、すぎやまさんの弟子の松尾早人さんが編曲するなど、かなり気を使っているようにも思うけどな。 まあ、どっちの曲も良い曲とイマイチなものがあるが。
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131 | ↓原曲そのままって、FFの話ですよね?
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130 | ↓しかしFF10のノーマルバトルの曲は,10の原曲よりも音質がちょっと悪いような気が???他は原曲そのままが多いですけど・・・・・。
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129 | >127 まあ、その分ドラクエは生オーケストラですし。(FFはPS2音源)
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128 | ↓いや、曲数まで目くじら立てる必要は無いでしょう。そんな事言ったらエンディングはFFのプレリュードはあんまり意味無し、DQのそして伝説へが本当のエンディング曲ともあのエンディングだととれますし、小さな不公平を挙げるとキリがありません。
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127 | BGMコレクションより,1〜23まではDQの曲で,24〜49まではFFの曲(39番は両者の曲なので除くと),DQの曲が23個,FFの曲が25個と2つだけFFの方が多いことに・・・FFの方がシリーズが多いし,このくらいのひいきはおおめにということかな・・・・LVアップの曲などはBGMコレクションでは聴けないというのはあるけど・・・・・
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126 | どのシリーズがすきなのかプレイヤーの好みも色々なはず・・・・やっぱりどれかのシリーズをひいきしまくりではなく、キャラ、ステージ、BGM,その他の要素と・・・全てにおいてなるべく平等に出して欲しかった・・・・せいぜい売り上げ率の高いソフトのキャラからの参戦キャラを1人程度だけひいきして増やす程度にして・・・・・。
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125 | DQに多すぎだと思われがちな喋らないキャラだが、実は両側とも同じ数。DQ:2,3,6,7主人公。FF:チョコボ、タルタル、ヴァン、アーシェ。
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124 | ↓同感。同じDQ主人公でもテリーやトルネコはしゃべりまくってFFファンの方々からも好評得てますし。あとFFほど極端ではないがDQもキャラが4に偏ってる気が… (Y.S.NAVY)
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123 | ↓名前云々よりも、しゃべらないキャラの方が不要。サマルとムーンはちゃんとゲーム中でもしゃべるし。よって、フェイスパターンも少ないプレイヤー専用キャラが一番いらないということになる。
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122 | ↓クッキー、プリン,DQ2,5,6,7の主人公のこの6人は特に原作で名前の決まったキャラでないですし、省いてもいいような気もちょっとだけしますが・・・・。(あくまで個人的な意見です。反対意見も多いでしょうがすみません・・・・)
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121 | ↓だったら,FFの方がドラクエよりシリーズとキャラ数が多いという理由で,せめて1、2人くらいFFの方のキャラ数を増やしてFF6以前のキャラを少しでも出してあげてもよかったのでは・・・っといいたいところですけど,やっぱりそれでもFFの方ひいきとしてDQファンにたたかれちゃってだめですよねぇ・・・・・。
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120 | >119モンスター関連はFFよりDQの方が親しみ易いのが多いからかも?
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119 | >117 でも、マップ上にいるキャラやモンスターは明らかにドラクエのほうが多いような(汗)FF側からは4匹くらいしか出てない気が…何故。
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118 | ↓ティファとエアリス、ビアンカとフローラはともかくキャラとステージ数を同じにするのはコラボとして当然でしょう。
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117 | ティファとエアリス,フローラとビアンカの両者に,FFとドラクエのキャラとステージを同じ数だけ出したのは片方のファンの批判を買わないためとしては少なくともよかったでしょうね・・・・・。
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116 | ↓それより、ユウナを一人にしてほしかった・・
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115 | 操作説明でしか使用できないラダトーム城を出す容量があるなら・・・・キャラを増やすなりステージを増やすなりの方に容量を割いて欲しかった。操作説明はトロデーン城でやらせればよかったし・・・・。
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114 | ↓う〜ん、でも今のFFファン達の会話に上がるのはほとんどが7以降のキャラの話ですし、難しいかもしれませんね。個人的には大賛成ですが。
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113 | もし次回FFとDQの競演する格ゲーなどを出すなら,今回出なかったキャラをひいきした作りにして欲しい。ということでDQは主人公しかでなかった6と7,FFは6以前のキャラ中心ということに・・・・・。
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112 | お金の呼びかたは、いたストをプレイしたことがある人は「ゴールド」 あとはDQプレイヤーかFFプレイヤーかによって変わるだろう。 >110、111 DQ側も公平に選出する方法を考えてミソ。
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111 | ↓のようにすれば色んな作品から平等に出せていいと思いますけどねぇ・・・・。 ステージに関しても,FFに割り当て可能なステージは9つ。ひとつの作品から2つもマップを出さないようにして1〜12までのゲームの中で人気のありそうな作品から1つずつと平等よく割り当てればよかったと思います。つまり7と10と12から参戦のステージを1つに絞って,あまりの3つを1〜4,6からのいずれかの世界観を元にしたステージから割り当てるように・・・・・。
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110 | 1〜12までのキャラを幅広く出すのは無理があると思われがちだが,DQキャラとFFキャラがそれぞれ18人ずつ出演している。つまりキャラクターの名前のきまってない1以外の2〜12までのソフトから1人ずつ出し、さらに売り上げ台数も高くファンも多くて,本作品でも4、5人とか大量のキャラが参戦している7と10からは2人出演させ,+チョコボとモーグリを出せば・・・これだけで15人となり,後のあまりの3人は適当にいずれかの作品から出せばいいわけだし・・・・
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109 | ↓あまりに野村キャラ贔屓がすぎるから(ユウナニ種類とか)またしても野村氏が関わってるのかと最近まで勘違いしてました。
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108 | ↓ というか、いたストに野村氏は関わってないのでは。
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107 | てっきり野村氏が自分以外のFFキャラを排除しようとしているのかと思った・・・。よく考えたら9とかは野村氏は関係ないか。
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106 | いたストだからこそ、DQとFFのコラボに成功した。と思うんだけどなぁ。
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105 | 次回作は■&エニックスなのだろうか…エニ側がコマ不足になりそうだが。
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104 | 次はロマサガとか聖剣とかライブ・ア・ライブのキャラでどうだろうw
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103 | FF6以前のキャラも出てると言えば出てる…チャンスカードの絵で…(かなり微妙) (急行しもつけ)
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102 | FF6のキャラに思い入れのある自分としては、逆に出てくれなくて良かった。キャラ壊されすぎてるから(笑) まあ、そういうゲームなんですけどね。
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101 | >99 同意。いっそのことアーケードに進出しちゃえば? (黄金体験)
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100 | FF6以前のキャラが出ないのはどうやら版権の問題という話らしくFF3のリメイクやFF5、6が携帯ゲームに移植されない理由でもあるらしいです
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99 | やっぱ格ゲーでしょ、次やるなら。
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98 | >94 >96 続編がでるならいたスト以外のジャンルでFFとDQが競演して欲しいです。いたストでの競演ばかりだとマンネリになりそうですし・・・・・チョコボ&トルネコの不思議なダンジョンとかいうFFやDQでのなつかしいイメージのあるダンジョン捜索ゲームとか,レースゲームとか・・・・色々考えられそうですね。
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97 | 若社長のルーファウス神羅を期待してたのは私だけ?
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96 | >95同感です・・・・。さらにFF12も買う見込みもないですし,正直FF12みたいな発売前のキャラやステージより懐かしいキャラやステージをもっと出して欲しかったです・・・・。しかしDQとFFが好きということはこのゲームのファンはRPGファンが多いはず・・・ということでいただきストリートという人により好みの大小が大きそうな癖のあるボードゲーム形式でFFとDQを競演させるよりも,RPGとして出した方がよかった気もします・・・・。(もしくはスマブラみたく格ゲーででも)
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95 | 正直、ユウナは2人もいらなかったと思う。FF6以前のキャラが皆無だったから尚更。
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94 | 前評判はいたストファンにはイマイチだったが、発売後はなかなか好評みたいなので、もしかしたら第二段が出るかもしれない。そのときは出ていないシリーズのキャラもたくさんでることでしょう。
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93 | 個人的にDQ6のバーバラとFF6のティナを出して欲しかったです。やはり色々なファンのことを考えて,全作品から幅広く出して欲しかったですね・・・・特にFFは6以前の作品のキャラに関してももうちょっと・・・・・。
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92 | FFだと6以前の作品のキャラがでてませんし,DQだと6と7からは主人公のみの参戦ですし・・・・人によってもどの作品をプレイしたことがあって、どの作品のどのキャラが好みで,このキャラクターをもっと出して欲しかった!!という要望は色々ですしね・・・・。私的にはプレイしたことのあるDQだと1,5,6にFFだと4,6,7,10のキャラやステージやBGMを中心にたくさん出して欲しかったですが・・・・・
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91 | ↓私も見ました。レスありがとうございます。 (Y.S.NAVY)
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90 | >>32 フォズならダーマ神殿で見かけましたよ〜
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89 | チャンスカード13(ちょー悲惨!自分のお店全ての価格13%↓)の効果音には素直にビビらせて貰いました。お気の毒ですg(略 (Whiteness kirby)
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88 | DQ8キャラの時間軸が一部おかしいような…?
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87 | あまりいいと思う人は少ない(?)ようだが、個人的にトレジャーハントの時に流れる「街の人々」は本当に素晴らしいと思った。
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86 | ↓↓そうですか?FFのほうがバトル1とか、シーモアバトルとか、〜のテーマとか単純なのが多いと思いましたけど。
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85 | ↓曲名なんて2の次。大切なのは音楽がどれだけいいか。それに普通な曲名だからこそ伝わるものもあると思う。ムダにかっこつけた名前より普通なほうが個人的には好き。
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84 | どうでもいいけど、ドラクエの音楽の名前って普通ですね。曲はかなりいいと思うけど、FFの曲名のほうがかっこいいと思う
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83 | これってキャラによって微妙に出目操作が無かったですか?
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82 | でもスライムコースの一番初めのトロデーン城は明らかに敵が有利。こっちはたいてい目は2か3、敵は5、6連発
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81 | >80 気のせい。自分に有利なダイス目やチャンスカードは記憶に残りにくいが、相手に有利なダイス目やチャンスカードは記憶に残りやすい。
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80 | いたストに限らずボードゲームをやっていて思うのですが、ときどき敵ばかり有利なダイスの目やチャンスカードを引くような・・・。気のせい? (あいうえ)
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79 | 私はこのゲームをやってからFF10を始めた。 (急行しもつけ)
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78 | 「広野を行く」を聴いたとき、鳥肌が立つくらい感動しました。
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77 | DQ曲はオケ生演奏。FF曲はPS2音源。
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76 | ふむふむ。
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75 | >73 何を今さら。本編でもゴールドソーサーでファンタジー物の劇を体験するイベントがあるから、それに関連した発言と思うのだが。
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74 | ↓キャラまでFF7はファンタジーでは無いと認めているようなもんだ・・
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73 | エアリスやティファの、DQマップでの「城?(勇者?)ファンタジー物ってやつ?」みたいなセリフはマジでやめてほしかった。あなた達、なんてゆうゲームのキャラですか
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72 | スフィアバトルは実力者がDランク相手に戦ってもドベに突き落とされることがある怖いモード。 (急行しもつけ)
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71 | >68 自キャラ ティ○ァでゼシカと対戦すると・・・ もしくは自キャラゼシカでリ○アと対戦すると真偽のほどがわかる。
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70 | チャンスカードに「「混乱の兜屋」へ行く」みたいなカードがなくなったのが一寸残念であります。
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69 | たかが銀行にピタリ止まったくらいで、何でそこまで言われなアカンのですか?
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68 | DQ屈指のナイスバディといわれたゼシカも、所詮FFではよくいるスタイルのキャラだという現実を見せつけられた感がある。デフォルメの比率の問題でしょうが。 (Y.S.NAVY)
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67 | ↓前半はそういうキャラですから。自分のエリアをそろえたらいっきに強くなります。
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66 | ククールもAランクのはずなのに株買いや増資がハンパ・・・
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65 | CPUランクが低いキャラを接待プレイするときは、空き地モード(全部)がおススメ。もちろん改造インサイダーは控えめに! 関所を始めとして、神殿、サーカスを建てるCPUは、ノーマルとは違った強さを見せる。反対に、ランクが高いキャラでも、それ以外の施設を好むキャラは、マップ次第では最弱になる。
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64 | SFCやPS2でフローラを”カマトトブリッコ”呼ばわりした人にこそいたストSPのフローラをやって欲しい。結構ツボくるかも(?)。 (Y.S.NAVY)
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63 | ビビのライアンへのセリフ。「ヨロイのひとはいいひとなんだ、ボク、知ってるんだよっ」(スタイナーのこと)が嬉しかったり
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62 | キャラのはじけっぷりを笑って受け入れられるヒトにはいいかも。
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61 | プ○キュア?
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60 | >59 リノアも「ぶっちゃけありえな〜い」という。
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59 | フローラが「ぶっちゃけありえな〜いですわ」とゆう
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58 | 50でも言われてるが、キャラがハジケまくってます。キャラ目当てで買うのはとりあえずお勧めしません。
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57 | 音楽も歴代DQ&FFの物が使われている。特にDQはオーケストラアレンジで素晴らしい。
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56 | ムーンブルクの王女のキャラは狙いすぎな気もするが、個人的に大ヒットしている。彼女とサマルトリアの王子をCPUにして対戦すると会話が秀逸。
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55 | 竜王のダイス振った後のアクションが「へぇ」ボタンを押してるように見えます。
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54 | >53 CやDランクのキャラにいいキャラが多いだけにもったいないですよね。
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53 | D、Cランク・・・歯ごたえがなさすぎるのでフリープレイでは対戦相手に選びません。なんだ、あの中途半端な株買いと増資は。
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52 | アレフガルドが変わってしまった・・・
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51 | 逆転要素満載のスフィアモードが最初から使えないのは、初心者には厳しいが、ノーマルトーナメントをクリアする事で確実に実力がつくので、クリアするころにはB〜Sランクと互角またはそれ以上に戦えるようになるだろう。
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50 | キャラ目当てに買って、「あんなのは○○じゃない!」といっている人を発見。そんなこという前に、いたストがどんなゲームか調べておけば、キャラの性格の違いに落胆せずに済んだのに。
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49 | いたスト初心者だからしょっぱなから勝てません(スライムコース)…サイコロが悪いんだ(;_;)
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48 | >45 むしろ、DQ2の主人公に「もょもと」と付けたくなるワタシは変わり者?
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47 | やっぱり出たかのFF7・セフィロス(^_^;)。元は単なる(?)ラスボスだったのに、いまやクラウドと一緒に(他ゲームに)出張しまくりである(笑)。
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46 | ↓サマルトリアが「とんぬら」だったら(以下同文)
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45 | DQ2の主人公が「もょもと」だったらどうしよう。
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44 | ↓そんなにムキに怒らなくても…(怖)
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43 | 普通にいたストSPでいいだろ。DQとFFの看板なんか所詮付加価値なんだし。それが一番の宣伝効果としてもやっぱ基本はいたストなんだから。方向性を見失っちゃダメ。
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42 | ↓DQFFいたストでどうかな?
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41 | タイトルが長い。どう略したらいいものか。 (かおす)
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40 | やっぱり脱ぐの?脱ぐんだろう?ホレホレ♪
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39 | とりあえずキャラの絵が気に入らん。特にDQ5主人公とユ・リ・パ。なんで私は買わない (ガロバー)
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38 | DQ、FFの通貨単位はそれぞれゴールドとギル。どちらも「G」で表せるからよかったが、これが違っていたらどうなっていたのだろう。 (かおす)
|
37 | 9のビビも出るし、やはりジタンとダガーも普通に出そうな気がすんな。この二人が出れば7〜10勢揃いだし。
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36 | アレフガレドもミッドガルもい・た・だ・き・だ!!(プロモより。 (緑魔導師)
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35 | ユウナはFF10バージョンとFF10-2バージョンがあるらしい。 >33 それ以前に違う会社の作品例に出されても……
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34 | ↓とてつもなく強引な期待っすな。いたストのどこに脱ぐ要素があるのかw
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33 | 桃太郎伝説シリーズの青髪キャラ夜叉姫は、伝説では全然露出度がないのに電鉄では天井知らずの露出化。ってことはDQの青髪キャラフローラも…じゅる♪ (Y.S.NAVY)
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32 | DQ7の頃”次の機会にいたストしましょう”というフォズのセリフが流行ったが、このいたストSPには果たして出られるのか? (Y.S.NAVY)
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31 | DQキャラ、中途半端に服のデザインが変わってるのが気になる
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30 | ↓ビビは登場しますよ (ぐー)
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29 | KHに続き、FF9のキャラはやはり欠場なのでしょうか? (ビビファン)
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28 | >26個人的には拍手を送りたい。FFは7以降毛色が変わっていましたし。
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27 | マークを集めて銀行に戻るとレベルアップ。その時の音楽がDQキャラならDQの、FFキャラならFFのレベルアップ音楽が鳴る。 (もんたん)
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26 | >25 FFは7以降のキャラしか登場しないそうです。6以前のキャラはポリゴン化するのが難しかったから…だそうですが…
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25 | DQは結構昔のキャラも多いが、FFは7以降キャラのみしか判明してない。ファン層の違いからか?
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24 | こういうのに限って結局オリジナルキャラがブレイクするのです、KOFとか。 (Y.S.NAVY)
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23 | キャラだけでなく、ゲームとしての中身もちゃんとしていてほしい。最低でも2ぐらいのレベルで。
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18 | オメガやシロマも出して欲しいところ。
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17 | 15>えっ。じゃあ「マリアとドラクゥ」は?
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16 | >7 AVG、スポーツゲーム、音ゲーもまだですぜ(爆)
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15 | >13 すぎやまさんが合作反対思考みたいです
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13 | どうせならノビヨ師匠とすぎやまさんの合作とかもやってほしい。
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12 | こういうのが出せることが、スクエニ合併の醍醐味ですな。
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11 | 天野さん、けっこう好きだ。 (ぐー)
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10 | >6 イラストレーション担当は天野シロ氏。一応スクエニ作品にはゆかりのある方(エンターブレイン系雑誌で聖剣LOM、キングダムハーツ等のコミカライズを手掛ける)なんですけどねぇ…
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9 | そもそも王族のアリーナは・・以下>8と同じ。 (TOMO)
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8 | 億万長者を目指すってキャラじゃないよなクラウドは・・・
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7 | またひとつFF7・クラウドの登場ゲームジャンルが増えましたな。あと出ていないのは恋愛・育成シュミレーション、シューティング、パズルゲームぐらいか?(^_^;)
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5 | キャラ目当てに買ったユーザーで、NPCに勝てないからといって、駄作扱いされる予感・・・。
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4 | 売れるのだろうか・・・?
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3 | しばらくは論議を呼ぶだろうな<DQ5の主人公の服装。
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2 | まさかこんな形で出るとは・・・<FFDQ合作
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1 | 合併後有るか無いかと言われ続けたDQ&FFのコラボレーション、「いたスト」最新作で登場。
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