131 | 近所のカメレオンのワゴンで500円とか見ると泣けてくる・・・。
|
130 | 農民とかの技の説明文とかを見るとオモロイ。あと槍持ってるのに突かない騎士とかいる。
|
129 | 仲間は多いが、最強メンツはほぼ決まってるので、悩みがいが無いのが面白みに欠ける。
|
128 | 夜になるとジャックをライブハウスに特攻させてた人・・・やっぱりいるんだろうなあ。
|
127 | ゲームに比べると小説、コミックの出来はなかなかいい。
|
126 | 小説版の人間編・妖精編それぞれの結末はゲームとは少し変えているようで(解釈の違いとも言えるが)。救いがあるようにしてあるが、やっぱり俺はリドリーと共に歩く道を選んだよ。 (よっしゃ)
|
125 | 玉置成実さんの「Fortune」の歌詞に本編がマトモにリンクしている部分があり、歌を聴いていてニヤリとしてしまった。
|
123 | ジャスネを見たときの弟の反応「目つきが悪いア○パ○マンだ!」・・・ごもっとも(笑 (あいうえ)
|
122 | クロノ・クロスみたく、仲間になるキャラクターが大勢いるのにパーティ人数は3人、じゃなくてホント良かった。
|
120 | ギルやエルウェン、強い事は強いのだが、敵を倒した時の笑い声が耳障りなのがかなり嫌。他にも気の抜けた声だったり、変な声が出るキャラとかは、使うのが嫌になる。その辺どーにかして欲しかった。
|
119 | ヴァレス魔術学院の創設者は、レザードヴァレスで間違い無さそうだが、唯でさえ戦士系に比べて魔術師系扱いにくいし、コイツも仲間になったら良かったのに。
|
118 | 「チュウリップ」のように仲間の悩みを解決していくだけのゲームでもおもしろかったのでは?、と思う
|
117 | 妖精編のオチって、スンゲーつまんねぇのな。見たまんまでもあり全然説明不足でもあり。
|
116 | テレビアニメのOPばりのカッコよさのデモムービーは妙に印象的。テーマ曲のサビの部分の直前の色んなカッコしたジャックが剣を構えまくるのも音と合っていてカッコいい。
|
115 | 某アームズ2の剣の聖女と同じ名前の人が・・・(苦笑)
|
114 | 24時間、た〜たかっえっまっすっか♪ ビジネスマ〜ン♪
|
113 | 最後まで軽いノリのままの方が大分マシだった気が・・・。
|
112 | なんか音楽のノリが全体的に軽いなあと思ったら・・・意識していたのか(ジャックに重苦しい曲は似合わない、とのこと)。
|
111 | 仲間集めはそれなりに楽しめた。だがシナリオは…。とりあえずコミックに期待!…でいいのか?!
|
110 | ライトユーザーを確保したいなら、戦闘を簡単にする前にシナリオをどうにかすべきだったと思う。
|
108 | スタオー3そしてラジアータと駄作連発で、もはやAAAブランドは完全崩壊。AAAどうなる?
|
107 | まず人間編をクリアした。エンディングは薄っぺらい感じがした。ジャックはあの後どうしたんだろうか・・・。 (黄金体験)
|
106 | ↓評判が絶対正しいとは限らないから周りに流されないほうがいいですよ。やるのは自分ですから。
|
105 | 評判良くないですな。買わなくて正解だったか。
|
104 | ペラい。ペラいっすよ。ラジアン最高!
|
103 | 仲間キャラがやたらと多いが、それが裏目に出てしまってる感がある。実質使えるキャラなんてほとんど限られてる様なもんだし・・・。 (狂った金剛石改め黄金体験)
|
102 | レザードは懐かしかったけどレナス、イセリアなどはもうあきた・・・。本編はよかった。
|
101 | >97 メタとかネオとか純正とか・・・連想しちゃうよなぁ
|
100 | 売り上げは別に気にしないけど、こので気は正直どうかと
|
99 | 期待の作品だったはずなのに、PS2市場で売り上げ19万はどうかと
|
98 | ↓メトロイドが関係あるんですか?
|
97 | メトロイドプレイヤーの声が聞きたい(笑)
|
96 | 難易度はともかく、隠しダンジョンの出来は最高。リドリーをつれて行けたらなお良かった。
|
95 | 大抵の雑魚モンスターをスクウェアリンクでハメ殺し♪(邪道)
|
94 | かなり面白いのだが、これまでのAAA作品に比べて1段落ちる印象。
|
93 | 『強くてはじめから』というのがあるが、レベルが引き継がれる訳でもなく、装備武器、防具が引き継がれる訳でもなく、仲間になったキャラクターが引き継がれる訳でもない。 あまり『強くて』って感じがしない。
|
92 | 音楽は今一つだったけど、ストーリー以外は楽しめた。 ストーリーは強引なところもあって、大勢のキャラクターやそのキャラの設定を活かしきれてないように感じた。
|
91 | コーネリアの変身を見て正体を知った時は驚いた。あぁ、そーいう事か(笑)。
|
90 | 騎士団最強の設定を持ちながら、その設定を活かす事無く退場させられる、ダイナス哀れ。
|
89 | まさかあそこで終わりとは思わなかった。ラスボス弱。ストーリー短。
|
88 | セーブしたい時にセーブポイントが無いのが痛い。基本的に拠点(自宅)にしかセーブポイントが無いから、気軽に終了する事も出来やしない。
|
87 | リクルートスーツ姿のまま数々のイベントに進めた自分w 違和感あり過ぎ。自動回復さえあれば防御力は、どうでもいいと言うのが一番の理由だが。
|
86 | 鬱とかそういうの関係なしに、伏線投げっぱなしの説明不足ストーリー…
|
85 | 人間編と妖精編の違い:EDが鬱展開か、中盤が鬱展開か・・・。”彼女の尋問&拷問”はSO3の序盤など表現力の差で比較にならん(まーあれも結構悲惨だけど)
|
84 | >83 ちょっと同感です…。一昔前はそれが当たり前だったんですが、最近は触れるだけで自動的に開く扉が普通ですもんね。人間楽な方に流れると駄目ですな。
|
83 | 些細な事であるが、扉を開けるのにいちいち○ボタンを押さなければならないというのが面倒くさいと思った。 (狂った金剛石)
|
82 | ジャック君…扉をそんな乱暴なノックで右手が痛くならないか?
|
81 | 新約VPとは、これのことだったんですかね?
|
80 | 最強装備ヴァリアントメイルのフルフェイスがダサすぎる。
|
79 | >>78そのセリフを待ってたんだよ!って感じでした。だから妖精編の方が好き。
|
78 | 妖精編のラストバトル時のジャックのセリフ、実は一部のプレイヤー(というか、1stプレイで妖精編選んだ人全員?)の心からの叫びだったりして(笑)
|
77 | 本作品の名優賞はジャック、ガウェイン、クロスあたりか。こいつら人間編と妖精編で全然キャラ違うし。
|
76 | 今までのAAA作品とは違った雰囲気にするとチーフプロデューサは語っておりますが。元ネタを感じさせるネーミング(タイガースマンションとか)や、おちゃらけたファクターはAAAそのもの。やっぱりAAAはこうでなくちゃ
|
75 | 短いが、なんとなくエンディングが何回か見たくなる。しかしあの最終ボスと何回も戦うのは…。
|
74 | 人間編でラジアータの武器防具の品揃えが一新されるのはちょっと唐突・・・。せめて何か分かるようにして欲しかった。
|
73 | ネットを知らなければ妖精編は普通に超ハッピーエンドだと思い込んでいた(あの親子除いて)。クリアした後詳しいネタバレを見たときの欝っぷりといったら…。人間編はまだやってないけどもうなんかね…。 (meteo)
|
72 | ジャックってRPGの主人公にしては随分エロガキだなと妖精編のナツメ戦や、人間編にレナード参入時で納得。特に後者はとうとう本音が出ちまったな(笑)リドリーが泣くぞ。
|
71 | ↓そうなんですか。普通にバグだとばかり思ってた。変な先入観を持つもんじゃありませんね。
|
70 | ↓それは文字通り中の人が違うんです。片方は変装。
|
69 | これにもあるキャラが同時刻に二人出現といった「気付けよ」的なバグがある。
|
68 | >>66 読みこみ関連のを除いても、SOシリーズだと1のラベンダーバグ、2のバブルローションや宝箱勝手に空、3のシールドエンブレムにど根性バーニィバグといった、「気付けよテストプレイヤー」といいたくなるバグがあるのがAAAクオリティ
|
67 | シナリオ担当はアニメ「蒼○のファ○ナー」前半で超脚本を連発して更迭された山野辺一記氏。鬱展開も納得がいくと言うべきか…
|
66 | >64 バグとフリーズ混同してません?確かにバグによるフリーズもありますけど、トライエースのゲームの場合はバグによるフリーズでは無く、>27のように高負荷によるフリーズが殆ど。
|
65 | ゲーム内容はかなり良かったが、音楽はやっぱり桜庭さんにして欲しかった。
|
64 | ↓あれで並だったら、世の中凄いことになってますって。
|
63 | ↓AAAのゲームはバグは以前から殆ど無い(もしくは並)ですけど
|
62 | 今回は、恒例のバグは無いの?
|
61 | 見た目ほのぼの系のくせしやがって、オチはどちらのルートも救い難い。
|
60 | デモンメイル装備→一般人に喧嘩仕掛けて負ける→HP1→回復せずに普通の雑魚と戦う→即ゲームオーバー。貧乏性の人は気をつけよう…。デモンメイルの時期的にも火山は危険…。 (meteo)
|
59 | >55 CMで流れているアニメはプロモーションのためだけに作られたもので、ゲーム中では使われていないとのこと。(こちら参照→http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0501/14/news030.html)
|
58 | ジャックの中盤の一世一代の選択シーン、片方はそれなりにカッコよくキマる、片や一方は「それでいいのか!少年!」とツッコンでしまう。が、前者の展開はそれなりに鬱展開・・・。
|
57 | ↓いや、中盤以降はそれなりにシリアスですよ。
|
56 | 事前情報ではシリアスなゲームかと思いきや笑えるシーンが結構多い。今までのAAAには無い雰囲気だ。
|
55 | CMに使われていた曲、アニメ共にゲーム中では全く姿を見せない。なんていうか、またですか?
|
54 | 大勢の仲間が売り出そうだが、戦闘時のセリフも単調だし、依頼イベントにも特に顔出さないし、なんだかいる意味があまりない。
|
53 | 特典CD、ディスクのデザインが歴代主人公と歴代ヒロインの2バージョンあるそうだが、歴代主人公に何故かレザードがエントリーしているぞ。どっちにしてもSO第1作目主人公とヒロインは忘れられてるが。
|
52 | いきなりジャックを気にし始めるリドリーって同年代の友達今までいなかったんだろうなあ・・・(しみじみ)
|
51 | ジャックの序盤の台詞「Noooooo!!!」に爆笑した。 (ゆうき)
|
50 | 片っ端から人や物を蹴りまくった。
|
49 | フェイトアーマーと同じくクロードウェア(仮名)があったが、超ド級の変化球だった・・・。似合わねー(笑)
|
45 | 特典のCD、過去のAAA作品の通常戦闘BGMとボス戦その1BGMが一曲ずつ入っている。例外はSO3のボス戦担当の曲が「Influence Of Truth Appearance」になっている。
|
35 | やたらとTVアニメのOPチックなデモムービーを見たが、なるほどジャックの最後のセリフ、ゲームキャラ&素直な少年じゃないとまず言えないなあ・・・。あのAAAがこういう主人公作るとはちょっと意外(間違っても捻くれモノなんか主役にされても困るが)。
|
34 | トライエースのゲームで初めて「やってみたい」と思ったゲーム。(キャラクターはあまり好きになれないが・・・) (狂った金剛石)
|
33 | キャストが一部出たが、東地さんの名前はない。・・・ちょっと意外。ジャックの親父あたりがクサイと読んでいるが。ちなみに半場友恵さんと茶風林さんは役はさすがに違うがSO3から続投。スタッフが気に入ったのか?
|
32 | 声の発表ってまだ全然無いのでしょうか。東地さん出ないのかな…。
|
31 | AAAのゲームを買う奴はフリーズ覚悟で買うべし!
|
30 | 例のデートイベント、男性編もあると聞いてちょいビックリ・・・。をいジャック、そこは健全な16歳の少年でいような(苦笑)
|
29 | さすがにSO3のような事態にはならないだろうけど、フリーズには十分気を付けることになっちゃうんだろうな・・。
|
28 | ↓残念ながらその可能性は非常に薄い。■は第1〜第10までの各事業部による分業体制で本作を担当する第10開発事業部は旧エニックス側の部署でパブリッシングのみだから開発は完全にAAAに一任(要するに今までと変わって無い)。よって…
|
27 | >25 他トライエース製ゲームは、バグ自体はそれ程多くは無いんですけどね。高負荷によるフリーズは非常に多かったですが。今回、デバッグ作業を旧エニックス側ではなく旧スクウェア側の技術者がやっていれば殆ど問題はないかと。
|
26 | >21、22 某10-2の悪夢再び…
|
25 | どの雑誌か忘れたが、インタビュー記事によれば、このゲームの開発チームは『ブルースフィア』のそれ。それが分かっているのに、バグの心配で発売日購入をためらっている私がいる……(2005.1.4)
|
24 | >23 レザード眼鏡の登場に期待します。 (オルディン)
|
23 | やっぱお遊び要素はあり。レナスの羽飾りにフェイトアーマー。ラティアーマーとかレナスアーマー(つーかヴァルキリーガーブかな?)、クロードウェアとかもあるのだろうか。
|
22 | ↓酒場で「ナミ タマキ」という女の子(ナミが1stネーム。念のため)が歌っているとか・・・。
|
21 | タイアップで玉置成実さんがゲーム中に重要キャラとして登場するらしい。 (meteo)
|
20 | 主題歌は玉置成実さんの「Fortune」らしい。
|
19 | 某DPSのムービーを見たら、BGMの冒頭が懐かしのセラフィックゲートのアレンジverだった。やはり隠しダンジョンはあるっぽい。
|
18 | 発売日は2005年1月27日らしい (meteo)
|
17 | バグは致命的な物でなければあってもいいけど、フリーズは勘弁して欲しい所。一部の改造する人対策に改造防止処理を加えて重くし、改造とは無関係な人までフリーズの嵐に会うなんてSO3のような状態は勘弁して・・・ トライエースもやればできるのになぁ。トライエース製のゲームで1度もフリーズした事のないPSソフトあったし
|
16 | まだ発売前だが、今度こそ普通にバグがないソフトにしてくれ。
|
15 | AAAといえば東地さん。今のところ東地さんがやりそうなキャラが見当たらない
|
14 | キャラ数が半端じゃないらしい。容量大丈夫か?CV入る余裕あるのか?またディスク2枚か?
|
13 | >11 たまたま新作だっただけ
|
12 | キャラデザ微妙。表情付けが下手っぽい。
|
11 | 他社がシリーズ物路線の中AAAは良く頑張ってるよなぁ。この作品がヒットしてくれればシリーズ物路線が少しは解消されるだろうか?
|
10 | なんか登場人物の鎧の人が着てる鎧って鋼の(以下略)弟のほうか?9の投稿もそうだけどAAAって錬金術割と好きっぽいしなあ・・・。
|
9 | 天然で明るい主人公にクールっぽいけど可愛い一面も持つヒロイン・・・って某錬金術マンガ?深読み(&邪推)しすぎ?
|
8 | 今回の桜庭さんはテイルズ調な気がする
|
7 | サイトのOPムービーの曲どっかで聞いた事が・・・と思っていたら。EXダンジョンの曲やんけ
|
6 | やわらかい世界観が好き。こんなに発売が待ち遠しいゲームは久しぶり。
|
5 | 今までの作品の世界観が割とシリアスだったのでなんとなくほのぼのとした世界観に驚き。
|
4 | 早くもヒロインの死亡フラグが…凄く好みなんだけどなぁ。
|
3 | 主人公と思われる男の子の名前は『ジャック・ラッセル』…どっかで聞いた事あるなぁ思ったら…犬の名前(犬種)じゃないか!(汗)
|
2 | 仲間にできるキャラクターは150人を超えるらしい。
|
1 | トライエースの新作。
|