スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2 [GBA]
【すーぱーろぼっとたいせん おりじなるじぇねれーしょん2】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
113アクセルの扱いやAラミア編の処理など、Aファンには評判が悪い。人間が残る!や名前が数字なんてや、ボインちゃんが好きでなの置き換えはやめた方が良かったよ。
112愛情補正と地形適正Sの状態で装甲磨り減った状態のアクセルに4万5千近くのダメージを上げた我が家のキョウスケ。もう魂が無いなんて我侭言いません
111>102 オウカ姉さんよりも悪セルを再登場させて欲しいと思うのはわたしだけだろうか。当然Aのおマヌケで三枚目な記憶喪失男として。キョウスケやラミアとの濃いドラマを見てみたい。
110ウォーダンは人格や技能だけをゼンガーからコピーしたかと思ってたけど、素顔もゼンガーソックリなのね。
109アイビスの2つな「銀の流星」、第2次αの時はブッチぎりでカッコいい2つ名持ってんなあ・・・なんて思ったら最初は皮肉られてたのね・・・。
108アインストが出る時点でキョウスケが実質的な主人公クラスとして目立つのは充分に予想できるわけで「主人公がいない」というのは「主人公は各自脳内補完」を可にするための言動か。
107オウカ姉さんは無理だとしても、スクール組の戦闘BGMに桜花幻影は追加して欲しいなぁ…。 (寒咲イツキ)
106>103 あの仮面男は、SEEDの巨悪の根源である脚本家が「ムウを前作で殺害した性で友人がマジギレして絶交されそうになった」とかいう理由で復活させたというとんでもない噂が立つぐらいですし、やはり「実は生きていた」なんて下手な真似はしてほしくないですね。
105>103 激しく同感です。 流石のスパロボスタッフもアレと同類にされたりしたらたまった物じゃないでしょう
104>100 その結果ストーカーにされたんじゃ、アクセルも浮かばれんなぁ。OG3に携帯版キャラ出したら更に改悪されそうだ。
103↓死んでしまった人気キャラを「実は生きていた」なんてパターンがネオ・ロアノークみたいな最悪の登場人物を生み出したと思うので個人的にはご都合主義の生存劇は反対。
102オウカ姉さんの再登場を願う人はどれぐらいいるのだろうか・・・? 私的にはオウカ姉さんにロアノーク大佐化して欲しいと望んでいる。 (WEIβ RITTER)
101ラミアとの絡みでブリットがAのシロー役、アラドがカミーユ役を担当。
100ちなみにアクセルが敵役になったのはスタッフが「キョウスケと勝負させたかった」からだそうな。
99Aでは遠距離に偏りまくった射程とP兵器の貧弱さのせいで非常にクセのある機体だったラーズアングリフが、今作ではやたら豊富なWゲージのおかげで使いやすい機体へカスタマイズ可能に。ビーム兵器とかも搭載できるし。
98“テツヤ・オノデラ 若く見えるが29歳” “ゼンガー・ゾンボルト 老けて見えるが29歳”という4コマがあったり。確かにこの2人、同い年には見えんなあ。
97反則級の強さを誇るがラミア専用(=強化版アンジュルグが余る)でエースボーナスとの相性が悪いヴァイサーガと、ヴァイサーガほどではないが十分強く汎用機のアシュセイヴァー。中々バランスの取れた二者択一ですなぁ。 (オレはアシュ派です)
96熟練度やルート選択が隠しユニット等の入手可否に直接影響しない(撃墜数の関係で難しくなる場合はある)ので、気兼ね無く難易度を易でプレイできる。
95ダイゼンガー登場シーンは激しくツボ
94このゲームのシナリオにはMXのシナリオを担当した千住京太郎氏が参加しているからかMXで聞いた事のあるフレーズがいくつか登場している(鼻血○メートル、やりこみ派、チャレンコフ反応等)。 (WEIβ RITTER)
93ラミアが最終話以降では最終決戦仕様と言わんばかりに戦闘BGMを変更できるのには驚いた。
92最終話、アインストレジセイアが量産されてるのはやりすぎだ・・・(苦笑)しかも別に性能までダウンサイジングされてないし。
91悪セルはいい味だしてたな。ただ、親分のヴィンデルのいうことが相変わらず説得力なさすぎなのは辛い。シャドウミラーはおいしいキャラが多かっただけに余計そう思う。
90前作でも定着しつつあった「カイ=ゲシュペンスト」の図式が完全に完成した。あのゲシュペンストキックの性能は鬼としかいいようが・・・
89某機械(笑)を使ってシュウ&グランゾンを出してエースパイロット技能とフル改造ボーナスを見てみる・・・感想:反則だろ・・・第三次までいかないけど・・・ (ちなみにシュウは間接攻撃被ダメージ-40%、グランゾンはビーム吸収装備でした)
88アイビスの戦闘BGM、ヒヤヒヤさせないでください開発者様。ずっと汎用曲でいくのかと思いましたよ(苦笑)
87アクセルは悪セルのまま消えてしまうのだろうか……? 次回作にて、アホセルの登場希望。
86エクセレンがアシュセイヴァーのハルバートランチャー使用時に、『ハルバート』の説明をしたのを見て、なるほど『オクスタン』と槍繋がりだからかと妙に感心した。と思ったら、何故かリュウセイも似たような説明したり。
85VSヴィンデル戦での戦闘前会話がAに比べて激減してる…カットインもないし(泣) :>79 直前のIM会話でヴィンデルが「最悪の場合シロガネを囮に〜」云々言ってたハズ、確か。 (寒咲イツキ)
84サブ専用とスポット参戦と造反者を除く味方パイロットの中で、カットインが無いのはラッセルとリンのみ。2人分位作ってしまえばいいのにと思った。
83OG1以上に伏線が残りまくったEDだった。OG3は出ると見て間違いないだろう。
82ラミアの搭乗機がアンジュルグって事に不満があった(納得はいくけど)が、Aで彼女が使えるユニットは全て入手可能という事でホッとした。でもリアル系は汎用機なので、結局は他の人に回される羽目に。
81対アクセル戦の曲は元々主人公曲だから、ボス戦っていう雰囲気が出ない。
80スパロボ主人公の一人でありながら合体攻撃もMAP兵器も連続攻撃もなく、支援効果のあるキャラが出るのは一部のステージのみ。そんなアイビス(&アステ)に明日はあるのか?援護専用とか言うな!
79リー死亡面で、アインストの増援で他のシャドウミラーが撤退するなかで一人残ってたのはなぜだろう。いじめだろうか。アインストの群れに単機突っ込むリーは漢らしかった
78リー艦長、前作の主人公たちの戦いに巻き込まれて家族を失うところはどこぞのガンダム主人公に似てる
77キョウスケ、やはり主役扱い。ついでラミア・アラド・テツヤあたりか
76ラミアは条件満たさないと機体がでない・・・それしてもスタンショック+直撃は強い。
75テツヤ・オノデラの急展開にはちょっと驚いた。実際一番等身大のヒーローだなあ。ゼンガーと同年代という恐ろしい事実もあるけど。
74リー艦長が妙に三輪長官っぽいと思ったのは私だけだろうか・・・?(爆) (WEIβ RITTER)
73結局シュウの出た意味は全く持って無かった・・・ちゃんと曲用意されてるなら戦わせるなり1ステージだけでもいいから味方で使わせるなりすればいいものを・・・
72インスペクターが出てくる意味はあったのだろうか?蛇足のようにしか思えない・・・。 (あいうえ)
71>70 正確には“Aで主人公にした時より〜”ですね。記憶喪失時の三枚目な彼も中々いい味出してます。
70アクセル隊長はAのときよりこっちの方が好き〜
69↓×2 某攻略本ではそれを理由にアイビスが酷評されてました(苦笑)
68↓逆に99%でも回避されたりもする
67これって命中回避の確立当てになるのか!? 10%でもばしばし当たるのだが
66前作以上に攻撃が当たらない。MXみたいに武器の命中率も改造できたら良かったのに・・・。 (あいうえ)
65第15話の三人衆、落とすのはつらいが落とすといいものを貰えるので試す価値はあり。ついでに爆笑トークも繰り広げてくれました、あの三人。今後ともああいうネタを入れて欲しい所である
64Gソード・ダイバーがなんだか第3次αで出る予定の「アレ」の必殺技に似てるなあ・・・と思ったら、私の頭はリュウセイと同レベルということが判明してしまった(苦笑)
63ラトゥーニはすっかり普通の女の子になっちゃったなあ・・・とリュウセイとの絡みを見てしみじみ思っていたら、あれ、次回作があったらライバルまで登場か?
62アルトアイゼン・リーゼとライン・ヴァイスリッターで遂にランページ・ゴーストが使用可能に。しかもなんかやたらカッコよくなってる・・・。
6030話のタイトルコールは、今までのスパロボに無いほど、熱い展開だった。まさかあんな形で出てこようなんて・・・
59エクセレンはどんどん下品な女性になっちゃってるなあ・・・。「品が無い」ってことと「ノリがよく明るい」ってのは別問題だと思うんだけど、まあある意味ではリアルな23歳女性(年下の彼氏持ち)?
58ウォーダンの正体を、発売前からゼンガーとばかり思っていたが……まさかあんなからくりがあったとは。しかし御蔭で、斬艦刀VS斬艦刀という凄まじい物を見る事が出来た。
57エルザム(レーツェル)の戦闘BGM最強伝説は今作でも健在(笑) (WEIβ RITTER)
56ラミアがなんでそんなに人気者なのか「A」をプレイした当時はよく分からなかったが、OG2を遊ぶと「ああなるほど」と思えてしまうのはプレイヤーである私が歳を取ったためだろう・・・はあ(苦笑)
55運動性フル改造でしかもなおかつパイロットが天才でおまけに機体サイズがSでも当たる時はしっかり当たってしまう(涙) (あいうえ)
54しかしアイビス、第2次αでは酷評されることもあったけど(それ以上に人気者でもあるけど)、事故る前は健気でいい娘だったのか・・・(涙)
53ゴスロ・・・もといフェアリオン初登場イベント、シナリオ的にはかなりシリアスな展開なのに、あの弾けっぷりはなんだろう・・・。しかも当人2人は大マジメだしなあ(笑)
52オウカ姉さんのテーマ曲「桜花幻影」はスーパーロボット大戦シリーズの戦闘テーマの中でも屈指の出来だと思われる。 (WEIβ RITTER)
51ラスボス推定50万らしい。・・・ランペ、無敵砲、竜巻使ってEN共に地味に削るか。
50願わくばアクセル仲間になってほしかった・・・。
49気づけばほぼ全員必中持ち。この事実がこのゲームの難易度を表していると思う
48前作に続いて女の子の純情(?)踏みにじりまくり(生身の女の子は褒めんのか?)のリュウセイ、酷い・・・(涙)
47第2次αで大人気の超新星トリオが序盤で登場だが、こいつらいきなりド修羅場・・・!(おいしいとこは本命が持ってくけどね)
46隠し機体の赤ビルガーが鬼のような性能を誇っている。あのステータスで10段階改造は、反則としか……
45ボス相手には直撃が非常に有効。しかしこれを持つのは何故かトロンベの血族ばかり……
44親分兄貴コンビが鬼だ・・・。
43なんかラトゥーニやオウカがサルファの主人公になるんじゃないかと思えてきた。
42今作、妙に敵一般兵の命中回避が高い気がする・・・下手打つと雑魚相手でも精神使わないといけなくなる・・・
41自爆したラミアが復帰するシナリオで全滅プレイを繰り返していると教導隊の3人のレベルが恐ろしい事に・・・ それと、オウカが六神合体ゴッドマーズのマーグ見たいだと思うのは私だけでしょうか? (WEIβ RITTER)
40さすがにあの反則バリアは消えたか・・・。と思ってたら若本・・・もといノイ様が持っててビックリ。さらにEN低下武器も効かずに二度ビックリ。地味に殴ってENを削る・・・ (ヨッシー)
39戦闘BGMが個別に設定できるのは非常にありがたい。それ使えばサウンドテスト代わりに出来る辺りがまたナイスw
38インスペクター四天王とウェンドロが再登場!・・・・・しかし、序盤からHP10万以上の敵を出すなんて・・・本気ですか、バンプレスト(汗)。 (WEIβ RITTER)
37グラフィックは1の方がよかったなぁ・・・。 (あいうえ)
36ヴォーダン・ユミルを見て思うこと、「お前バカか?」 何も不必要に仮面キャラなんか出さなくても・・・。ここは1つクローンとかの変化球も期待したいが・・・。奴が2人いたら迷惑なだけか(笑)
35ツインバード・ストライクは掛け声が変更された模様。まあ第2次αじゃかなり突っ込まれてたもんなあ・・・。技名が英語なのに掛け声が何故ドイツ語?と。
342005年2月3日発売予定。
33Dで好評だった「コンボ」技能が 「連続攻撃」と名を替えて本作でも登場。
32アイビスとスレイの戦闘BGMは汎用曲・・・こ、こらっ!開発者!・・・やっぱアルテリオンとベガリオンが出てこないからか(泣)
31前回の伏線って投げたわけではなく元々この作品につなげるための伏線かとおもう。
30前回伏線投げっぱなしのメイガス、レビの背後の連中(ユーゼス?)、シュウらはちゃんと処理されるのか?少なくともシュウはされないだろうなー…
29期待を裏切らず、エルザムはレーツェルと名乗って登場。しかも今回は専用機まで用意して・・・
28スレードゲルミルが登場したのは、正直うれしかったが・・・ゼンガー、あんた何ですかその仮面は(汗
27フェアリオン・・・開発者がつけたコードネームはゴスロリオンらしい。なんつーあだ名だ(苦笑)
26ユウキ&カーラも登場決定でようやくα主人公揃い踏み。
25ゼンガーはαシリーズよりオリジェネの方がかっこういいと思うので結構期待。
24「決定的な主人公はいない」らしいが公式HPを見る限りはどう考えても某バクチ狂の彼が主人公だと思うんだが・・・テーマ曲は流れるわ、本人&機体は出てくるわで。まあ今回は前作と違って(前作も十分主人公だったが)メインストーリーに組み込まれてるからなあ・・・。
23アイビス・・・なんかα2の頃と比べて、胸があるような……
2264勢が出れんのは原画家が違うから?だとしたらR、D、C3も望み薄ですかね?
21アイビスだけ新規イラスト(ツグミは違うだろう)ですか。そーですか。スタッフのえこひいきを感じる(もともと第2次αでも他の主人公に比べ設定画の数は多かったが)・・・。
20とりあえず、エルザムが今回、どんな物をトロンベと呼ぶかに期待。もしかしたらα2みたいに、レーツェルって名乗って出てくるかもしれないが。
19前作とは打って変わって、SRX勢の影が薄くなりそうな予感。敵がアインストとシャドウミラーじゃなぁ・・・もしかすると前作のレビの件から、ユーゼスの登場もありえるかもしれないが。
18しっかし、アイビス・・・。ありゃ変わりすぎじゃないか?(汗) ・・・まだ鬱になる前の状態だろうけど・・・ (ヨッシー)
17↓出ますねアイビス。ただし乗機はアルテリオンではなくアステリオン。あと親分&ダイゼンガーも確定。それにしても、ラトゥーニの新機体…(;´Д`)
16噂ではアイビス、ツグミ、スレイも出るとか・・・。噂が本当であって欲しいものだが・・・。
15>9 魔装は出るみたいです。前作同様の扱いっぽいですが…
14アラドやゼオラも登場。もしかしてそのうちアイビスも登場するかも? (あいうえ)
13今作では主人公と断定できるキャラはいないらしい。つっても敵勢力にアインストとシャドウミラーがいる以上目立つ人物はいるんだろうな・・・。
12アルフィミィの服・…エロ過ぎ!!…ファンになってしまった・… (煉馬)
11IMPACTの最終機体リーゼとラインがどうやら出場決定。OG1で猛威を振るった合体攻撃「ランページ・ゴースト」はどうなるのか(IMPACTではラインに強化する、しないがイベントで決定され、ラインだとRGは出せない)。…にしても、これで出るゲームでの被誘拐率&被洗脳率100%となった某氏。桃姫もびっくりのヒロイン体質だ。
10アルフィミィの全身画が公開。IMPACTと設定は違っていたりするのだろうか?主人公はやっぱり今回もキョウスケ氏、リュウセイ氏なのだろうか?それとも新鋭のアラドやラミアに譲るのか?
9最も心配なのは、今回に魔装機神が出るかどうか。OG1での展開を考えると、登場する機会は十分にありえるのだが……某会社との問題があるからなぁ。
8今回も64勢は完全オミットかいゴルァ。いっそのことPSPで出せよ一番かどが立ちそうにないし。
74>アインストの登場が確定しているようなので99.9(以下略)%さらわれるかと・・・。で、彼氏は前作に引き続きマジギレと。
6>4 それって、エクセレンのことですか?(笑) (WEIβ RITTER)
5今度こそオプション(つーかサウンドテスト)を追加してほしい。 (寒咲夷槻)
4やはり見所は超ヒロイン体質の某お方が今回もさらわれるかどうかだ(笑)
3ちなみにOVA化も決定。
2なんだかんだ言われてたけど結局出るのね。まぁ、出さないと皆怒るだろうなぁ (ヨッシー)
1こちらも続編発表。今回は「IMPACT」と「A」がストーリーの中心になる模様。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)