122 | 携帯用アプリ版も配信されている。PSなどへのリメイクや移植がされないのは、ナーシア・ジベリのプログラムの再現が難しいからだろうか?(FF3もDSリメイクが難航したのはナーシャの8倍速飛空艇の速度プログラムが再現不可能だったかららしいし)
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121 | タイガーキメラで超、苦戦した記憶がある
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120 | この頃からアクション性が悪くなりはじめる
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119 | マナの要塞でのニンジャマスターのストーンセイバーはヤバ過ぎる。防御力240のプロテクターですら紙装甲。
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118 | 聖域は大神殿でニキータを見つけられるかどうかにかかっている
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117 | 聖域の雑魚の攻撃力はほんとに死ねる。思わず今まで使わなかったタルを使用してしまった。
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116 | 今思えば他のRPGと比べてボスのグラフィックの使い回しが多い気がする… (ゴーヤちゃんぷる)
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115 | >114 俺は初プレイ時、プロテクター買える場所が分からず聖域に突っ込んだけどどうにかクリア出来ました。(ボス戦の方が楽に感じてしまった…) (いうえお)
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114 | 武器は買うのではなく強化する、ってのが良かった。その代わりに後半での防具の性能と値段は異常だったが…(プロテクター無いと聖域で軽く死ねる)
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113 | 『バットラー 29666ルク』 まいどあり〜っ! 以後繰り返し。(邪道)
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112 | よく考えたらFF12の戦闘はこれをだいたい3Dにした感じだ
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111 | タイガーキメラは戦闘中、戦闘後も幾多のプレイヤーを悩ませる(中盤)最強にして(他のボスよりバグりやすい)最凶のボスである。もしかしたらシリーズ最強かもしれない。
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110 | 107>攻撃担当の(向かって)左目か回復担当の右目の片方だけを潰しておけばなんとかなります。低レベルのリバイブで復活してくるけど。
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109 | 剣だけでなく一応弓も裏技を応用すれば武器パワー入手が可。まあ普通にレベル9にできるし剣のレベル9は他のレベル9武器とは次元が違う強さなのでやる意味は薄いが。
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108 | バグ仕様が多かったが当時はそのことでそこまで叩く人はいなかったような気がする。やはり時代の流れか…
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107 | >103 あれは怖い…速攻で倒さないと壁と後ろのトゲで(汗)以後、本体である真ん中を集中攻撃して速攻で終わらせてました。 (紗那)
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106 | あなたのことが好きだから (イ・ドンゴン)
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105 | ナージャ、菊田グッジョブ! (永遠のファミコン世代)
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104 | タイガーキメラが反則級に強かった。せめてウィンディーネを得てから戦わせてくれたらなあ…。 (はちみつゼリー)
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103 | ルームガーダー戦、何で後ろにトゲがあるかと思ったら・・・
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102 | アイテムは三つずつまでってキツくないか・・・?
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101 | 一般的には倒したあとセレクト押すとハマるって言われてるけど押さなくてもよくハマりますね・・・。
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100 | ボスを倒す→先に進めない となった人は結構いると思う。
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99 | ディラックの最期に涙。ポポイは消えちゃうまでのイベントに涙。アンタら最高だよ!!
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98 | エンディングの最後の一枚絵は一見の価値アリ。かなり感動します。 (n.k.Auru)
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97 | >95 でもその曲の後半の転調するあたりはグッときた記憶が。好きです。この曲。
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96 | 狼男みたいなのにハメ殺しされた記憶が・・・
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95 | 最初、スタッフロールの曲を聴いたらずっこけてしまった。なんかパレードみたい。 (ジオ)
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94 | >92人によるのかもしれませんが、SFCコントローラーではBボタンをメインボタンにする方が私には楽でした。特にアクションゲームでは。これ以外のゲームで逆にBを決定に設定しているぐらいです。
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93 | >92 そういう設定にする意味って何かあるんですかね?(汗)
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92 | Bボタンが決定でAボタンがキャンセル。この設定には戸惑った。(自分は設定でAとBを変えてやったが) (ゴーヤちゃんぷる)
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91 | ランディなしでもラスボスを倒すことはできなくはないが、プリムがいないと勝利は絶望的<クリティカルか、マナの剣以外ではダメージを与えられないから
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90 | ラストボス戦で武器が消えるわランディが消えるわと何度もバグに泣かされた思い出が…。
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89 | バグをのぞけば、今やっても色あせていないと感じられる。 (ジオ)
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88 | 沢山の人が書いてますが「子午線の祀り」が良すぎ。これでもうちょっとラスボスが強ければ・・・この直前のダークリッチ戦の方が苦戦したような。 (ナック)
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87 | 基本的ランディ:直接攻撃型。プリム:回復型。ポポイ:魔法攻撃型。にわけられる。 (ジオ)
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86 | スクウェア版ゼルダの伝説。初回プレイは草刈りにはまりまくっていた。 (ジオ)
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85 | 映像の綺麗さで買ったが音楽シナリオも最高だった
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84 | 初めてのスクウェアゲームで、なおかつ初めてクリアできたRPGゲームだった。まあ、正確にはアクションRPGだが。 (ジオ)
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83 | ↓気持ち分かります。音楽もカッコよかったです。 (マバリア)
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82 | ↓音楽がいいですよね。 (龍)
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81 | ラストバトルがかっこよかった。
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80 | 妹・弟と喧嘩しながら(魔法の使用タイミングが主な喧嘩の原因)プレイしたのも懐かしい・・・後はバグがどうにかなれば(汗)
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79 | ボス戦はポポイの独壇場。魔法連発。バグらない程度に。
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78 | 『天使の怖れ』や『子午線の祀り』などはSFCのゲーム全体でも屈指の名曲だと思う。
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77 | 最強のボスはタイガーキメラ 最強の雑魚はダースマタンゴ。
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76 | 四季の森のBGMが癒される・・・ (マイパン)
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75 | ナーシャ・ジベリが最後にプログラムをしたゲーム。おかげでフリーズしたり、普通にプレイしただけでは出来ないことも出来る恐ろしいゲーム。
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74 | やたらと消えるデータに嘆いた。でも叩いたら直ってたので、マシかもしれない…(73番さん。ありがとうございます)
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73 | >72 子午線(しごせん)の祀り(まつり)
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72 | 子午線の祀りってどう読むんだ…
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71 | 最大4人通信可能なGBAで! 出して貰いたい一作。あのリンクプレイの楽しさと色々と間の抜けたファンタジー作を、もう一度…… (東海マニア)
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70 | コントローラーを三つ繋げれば、三キャラをそれぞれのコントローラーから動かせた。私は友人たちと三人で最後までプレイしたが、なかなかオススメ。魔法とか、呼吸を合わせられれば絶妙のタイミングで出せる。
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69 | PSで出すなら、ボスの後にボタン押すとバグるのだけは絶対解消してくれ。何度ハマッた事やら。
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68 | >67 FFのオンライン化よりそっちの方が確実に売れるし、ユーザーも喜ぶはずなんですけどね・・・。
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67 | ↓1、2、3セットで出来れば出して欲しい。 (匿名ゲーマー)
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66 | WSCで作れないなら、PSで作って欲しいですね。(できれば、3とセットで)
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65 | 武器・魔法成長システムが深すぎてついてこれない。 (グランドトライン)
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64 | やたらバグりやすいゲーム。しかし面白かった。自分は当時SFCを持っていなかったのでファミコンショップに持っていってプレイした。 (spendra)
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63 | >61 WSC版、以前はファミ通などの発売スケジュールに掲載されていたので、一応正式な話だったのではないかと(笑)
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62 | やったことはあるが、ガイヤの洞窟(だっけかな?)で挫折。プリムがいない…。 (TNT出版)
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61 | >53このゲームはWSCでは作れないでしょう。アクション性が高いし、音楽だってロマサガの移植をみるとひどいもんです。
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60 | 今でもどうしてか、ボス戦の曲が頭の中に流れる・・・
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53 | WSC版が出るって話はどーなったのでしょう…因みに2で一番好きなキャラはセリン(をい)
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52 | ボス戦終了後のバグは早く倒すことで解決できると思う。(俺はいつもそうやっていた。間違えてたらすいません) (俺式デュエル)
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51 | ↓剣以外はラスダンでひたすらザコを狩りましょう。剣は下にもあるように裏技使わないと手に入りません。
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50 | 全部の武器がMAXになる方法教えてくださいな(シクシク)。
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49 | ↓そうかもしれない…。とにかくマナの剣のこと? (毒チョコボ)
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48 | >47 マナの剣はレベル9じゃなかったっけ?
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47 | >>44 レベル8マナの剣のことですか? (毒チョコボ)
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46 | 44番さん、裏技で出来るらしいがバグる可能性があるらしいよ。
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45 | 聖剣のゲームは音楽が全般的に良い。 (ツルギ)
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44 | ネタバレっぽいです。なんでもあの聖域にある剣がぶきになるとか・・・・
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43 | ↓いや2でしょう。ダウン中のやられ判定がやばいですから。
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42 | ↓それは3では・・・
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41 | 連続で攻撃するとハメが出来る。ウェアウルフに何度ハメ殺されたことか・・・。 (ショウ)
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40 | ラストでポポイが・・・(涙)
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39 | ラスボスの曲は一度聞くと鳥肌が立つくらいかっこいい。 (妖星乱舞)
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38 | ステータス画面などの森背景が良かったです。 (毒チョコボ)
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37 | >36 4つセーブ出来ますしね。それでも私のデータはガシガシ消えましたが(鬱)中古だし、扱われ方の差かな? (いの)
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36 | FFとかに比べるとデータが消えにくいですよね、このゲーム。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
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35 | 魔法ハメ無しでクリアするのが好き
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34 | ↓それのせいでかなりアクション要素が損なわれていた気がしますな。ラスボス直前のボスは弱点ついた魔法連発が1番簡単というのがねえ・・・
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33 | ↓それさえなければな〜。でも3ではそれが日常茶飯事。 (毒チョコボ)
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32 | ↓けど魔法8Lv以上になると、使うとびに画面止まるし・・・
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31 | ↓魔法使いまくるしか・・・ (マリオ@(元1号))
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30 | 精霊レベルもMAXにならん!!!!だったような…。 (毒チョコボ)
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29 | ↓MAXにするための武器パワーって敵からの宝箱しかないですからね・・・ (エオ)
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28 | 武器のレベルが、MAXにならん!!!!!!
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27 | 久しぶりにプレイしようと思ったらデータ全部消えてた。いっそ潔し。 (空瓶)
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26 | 最初のフィールドの曲とかボス戦とかラスボス戦とかの曲が好き。バグが多いのはやはりFF1〜3のメインプログラマーだったナーシャ・ジベリがプログラム担当だからだろうか(笑)
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25 | タルかぶって、セイバー系で色変えたりしなかった? (毒チョコボ)
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24 | 魔法のロープで金稼ぎまくった。 (毒チョコボ)
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23 | ↓『遠雷』でしたっけ?安心して下さいませ、自分も結構好きですよ。自分的には『妖精族の子供』が一番かなぁ?
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22 | 序盤の草原でのBGMが一番好きだという私は変なのでしょうか…。
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21 | シリーズの中では一番スピード感があってよし!!
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20 | バグが多いが、音楽が最高で、ストーリーもよく、システムも最高。エンディングには感動した。 (mario@1号)
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19 | セーブバグを利用すれば信じられないところを歩き回れます(笑)
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18 | 謎なタイトルの曲が多い。最後から2番目の真実とか子午線の祀りとか
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17 | ↓ケチャですね。ダークリッチと神殿は明らかに他と音楽違ったよなあ。 (無信居士)
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16 | ダークリッチ戦の曲がお祭り風で好きです。 (unknown)
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15 | ↓復帰できた試しがないので、またか!と嘆く(T_T)蓄積されていたレベルが・・・。またやり直し。 (きゅう)
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14 | ↓一回あったけど、動けるキャラで近くにあったクイに触れてみたら無事復帰♪ (空瓶)
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13 | ラスダンで壁にめり込むバグに良く遭遇するゲーム (きゅう)
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12 | 聖剣伝説シリーズで1番面白いと思う (ぷぅー)
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11 | このゲームのせいでボス戦のあと待つ習慣が出来た。バグ多すぎ。
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10 | 友達の持っていたソフトは、魔法などのアイコンがすべてラビになって表示されるという異様なバグリ方をした。スクウェアにて電話しても、こんなバグの報告は初めてだと言われたらしい。
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9 | 直接攻撃を防ぐティンクルバリア欲しいです・・・ (きまま)
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8 | ↓同じく。 (ティルカニア)
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7 | ボスを倒した直後にコントローラーを置く癖がある人は、まず間違いなくこのゲームをやりこんでいた
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6 | ボスを倒してもそのままイベントが進行しない事があるゲーム。
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5 | マナの聖剣、裏技武器だけど激強! (ティルカニア)
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4 | 音楽もいいし、武器や魔法の成長もたのしい。秀作。 (MASA)
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3 | これで聖剣にホレた(笑) (セディ)
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2 | 音楽は最高。 (芹須 志恵流)
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1 | バグが多いことで有名ですよね・・・何回泣かされたことか・・
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