スーパーロボット大戦MX(2) [PS2]
【すーぱーろぼっとたいせんえむえっくす02】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
121第3次αのカヲル君が「機械仕掛けの神によって調律された〜」とMXを匂わせる台詞を言うが、こっちのカヲル君には「無限力に支配された輪廻を〜」という台詞がある。MXとサルファのカヲル君、もしかして同一人物?(爆 (あいうえ)
120クールに「のぞきはやめておけ」と甲児とケーンに忠告するヒューゴを見て「ああ、大人だなあ」と思ってしまう。
119↓確かに味方なのにあまりに酷い扱い。だが三輪の場合、プレイヤーに憎まれてナンボの役柄だから因果応報的な最期は宿命なのかも。
118第4次に続き、三輪の悲劇再びなMX。ギルガザムネに乗って出てきたはいいが、周りのエヴァ量産機や雷のオムザックに比べると弱い為、大抵は真っ先に撃破される。そしてこの後、α3でもジェネシスに巻き込まれて死亡……原作じゃ生き延びたのに、スパロボじゃ散々死んでる三輪長官。何か此処まで来ると哀れになってきた……
117ラスト付近はSF好きにはたまらない展開
116そういえば、ガンダム系以外にも今回、ドラグナーはリアル等身でのカットインが無かった……やっぱりこれも、ガンダム同様問題があった?
115>114ついでを言うとマグネイト・テンも。 (マルクル)
114>29&41 僕は「マキシマム」のスペルの略称だと思います。(Maximum) (マルハの筍)
113↓ジョッシュは地味なのを強みにしていましたが、ヒューゴは影が薄かったのが敗因かと……しかしアルベロ隊長は渋くて格好良かった。
112↓スパロボのオリキャラ陣ではジョッシュ(Dの主人公)辺りと並んで希少な真っ当な主人公なんですけどねえ(苦笑)パートナーがいかにもなヲタ向けのキャラに対してヒューゴは割と普通の人だったのが敗因か。
111高橋広樹(ヒューゴの中の人)は主役向きじゃないと実感した。見事なまでにパートナーに存在感食われてるし。
110UCガンダムが空気扱いされた希少な作品。性能が低いわけでもないのだが、他が強すぎるのである。
109サーベラス・イグナイト(G)の戦闘BGMは今までのスパロボ主人公機で三指の指に入るほどカッコイイような・・・。あれ?前半がセンスの良し悪しはともかく、古かっただけになおさらそう思うのか?
108ナデシコの戦闘BGMは随分カッコよくなりましたねえ。携帯機と据え置き機の差か。
107地味に便利だったのが分身を無効化する拡散兵器。Jにもあれば良かったのに・・・。 (あいうえ)
106このスパロボで一番オイシイのはゼオライマーの美久だよな(笑)原作の心中(?)EDを考えればゲームでは告白までされてるし、最後は2人一緒だし。
105PSP版の画面が公開されたが画面比率のせいで顔グラが縮小&枠付きに…
104PSPへの移植が決まった模様。
103結局どっちもどっちって事だな。
102100>何でも奇をてらえばよいと言うものではない。必要とされるマンネリだってあんのよ。
101まあ、スパロボマニアからすればBGMが変わるのは大賛成。ライトにとっては主題歌がいい、ってところか。
100>>99その結果、初代からα外伝まで同じ曲ばっかりでマンネリ化するという事態になったわけだが・・・。同じ曲ばかり使うから知名度も偏るんだよ・・。
9996>まったく同感。マジンガーシリーズとか、ゲッターロボとか、主題歌の方が勇壮で戦闘シーンに相応しいっつうの!!
98↓リアルタイムで観てた人間にとってはあの曲のほうが馴染み深かったりするんだが。それに「サイレントヴォイス」とかはもう飽きたって人間だっているんだろうし。まあ個人的にZZはGCの曲(曲名失念)を使ってほしかったが。
97↓「宇宙のジュドー」とか、喜ぶ人いたんでしょうかねー。
96システム面ではこっちの攻撃の手数が多かったり(ダブルアタックが難易度下げる最大の要因だけど)して不満はないが戦闘BGMの選曲のセンスの悪さは本当に最低。電童とかドラグナー、エヴァは結構オイしいとこ突いてるんだけどなあ。
95↓ レッドがリーダーなのは伝統ですからねぇ(笑 (かと)
94「新戦隊エヴァンゲリオン」・・・なんかこの作品のシンちゃんは輝いてるなあ(苦笑)でもそれだとリーダーはアスカになっちゃうよ(笑)
93OGをプレイした後にこっちをすると切り払いやシールド防御のありがたみがヒシヒシと伝わってくるなぁ・・・。 (あいうえ)
92↓×2TERRAねTEERAじゃないよ。
91↓おそらく「テーラ」と読むと思われます(原作を見てないんでなんとも言えませんが) (あいうえ)
90ラーゼフォンのMUをエムユーとずっと読んでいたのに読み方はムーだった。じゃあTEERAはなに?
89強いのはいいんだけど、ちったぁ周りと馴染んでみませんかゼオライマー。イベント勝手に始まり勝手に終わって俺超置いてけぼり。
88思えば改造費用のためにレッドアロー隊が何回蒸発したことか・・・・
87↓一応NASAに留学しちゃってますしねぇ。原作を知らないために甲児がNASAだなんてありえない!と思った人は結構いるかも。 (あいうえ)
86この作品の兜甲児はまるで別人と思えるくらいにインテリになっているような気がする(爆)。 (WEIβ RITTER)
85デイジェの性能の反則度は「なんでアムロの野郎の愛機でオレだけ出番が少ないんだー!」という彼の(?)魂の叫びが聞こえてきそうだ(苦笑)
84敵増援のターンでかく乱やったらゲームが止まった
83ラスボスは、影で色々やってた「それも私だ」な人でも、なにやら独特の哲学で戦争しかけたよくわからない存在でも、難癖つけて人類滅ぼそうとする人でもなく、自分の息子(AI)が立派に育ってくれれば、後のことは(地球も人類も)どうでもいい、というオバサン。ある意味新鮮。
82>61〜67 クロスオーバー系DVEなら大歓迎なんだけどなあ。「歌いなさいライディーン…」とか。
77最終話のラリッた(爆)エルデを見て、ついついクロスボーン・ガンダムのザビーネを思い出してしまった私って・・・ (WEIβ RITTER)
74「勝利者達の挽歌」でドモンやマサト、ジョルジュのMAP兵器使って敵をほぼ全滅させたときは本当に快感だった(しかも全員愛使えるし)
73↓2やっぱ時代はワイヤレス!って感じだよなぁ。 (かと)
72三十六話、コントローラー握りながらなきそうになった俺ってアホですか?
71シンジが切断しなくても自由に移動できるようになったときは嬉しかったな・・・
70↓そのとおり!選曲が悪いです
69悪いというか選曲が微妙。ずっとスパロボやってる人間には新鮮でいいが、はじめて間もない人間には・・・
68戦闘BGMが悪い
67>訳の分からん専門用語を連発するラーゼフォンの面々よりいっとーマシだって。
66インターミッションの声付きが余りにも浮いていて(今作はとっつきにくい言動ばかりを声付きにするからか?)全体的にうっとおしい。いっそ戦闘だけにするか、フルボイスでカットは自由にできるほうがいいような気がする。
65↓ ってか、戦闘以外で声いらんだろう。フルボイスなら別だが。 (かと)
64>61 アキト・リョーコ・ルリの声つきイベントはうっとおしいです
63↓それはいえますね
62↓ラーゼフォンやエヴァのそれよりマシ。
61ナデシコの声つきイベントがうっとおしかった
60覗き見はいかんだろ。(笑)某4コマにも題材されているし・・・。しかし三石さんの出演している作品は目立つなあ。 (ジオ)
59ラスボスのイカれっぷりには見ていて辟易。あれならまだ第2次αやRラスボスの方がマシだった。
58中盤後期で同時に参入する、ヴァーミリオンとマンダラガンダム。使わない人は使わないが、改造していくと、とんでもなく化ける。特にヴァーミリオン、武器の性能がアレは反則くさい。
57↓流石にラスボスは無理でしょ。搭乗機攻撃力弱いし。
56ドモン、東方不敗、衝撃のアルベルト等の面々を超え、生身キャラ最強となったベガさん。アルベルト以降絶対にありえないと思ってた、生身vs使徒との戦いを、いとも簡単に成し遂げ、その上にラスボスまでも生身で粉砕するという始末。
55サーベラス・イグナイトのエネルギー放出・・・ハデだなあ。ありゃ「サーベラス!最大パワー!」とか「サーベラス!」とか言うのかと思った。
54↓原作・前スパロボ(F)のようにはいかないですよ
53ウォルターガンダムのパイロットがなぜかゾンビ兵。アレンビーの次はウォンが乗ったはずだけど・・・ (オルディン)
52↓魔装機神系はイケテルと思うが? (かと)
51いつものようにオリジナルの悪役がイマイチ。電波系の狂科学者でもいい悪役はいるが彼女はダメだ。スパロボの敵役は設定があるだけで引き立てるための演出が常に欠けている。
50ベガさんはバイク状態だと攻撃が命中した時点でやばいと思うのだが
49とりあえず、本作で一番扱いがかわいそうなのは塞臥だろう。静かに死なせといてやれ…
48↓ギャブレーとギャブレイのネタはあったぞ。 (かと)
4745>たぶん、ないと思う。αで競演したときも何もなかったし。
46ドルチェノフ「や、奴らは化け物か!? そ、それとも・・・やり込み派か!?」 スパロボはこんなセリフが隠れてるのが嬉しい (ヨッシー)
45ライディーンの明日香が登場していれば、例の2人との名前ネタはあっただろうか?
44↓男性受けと言うよりはヲタ受け狙いでしょう
43某ファミ通で見たのだが各作品の系統別分布表でルリルリ度に三石度にアクアの水着度って・・・明らかに男性受けなデータですかいな!?(ゼオラの乳揺れといい・・・)
42>>40 αの大作君は宇宙でもロボの顔面にしがみついているぞ。
4129>たぶんModel-Xの略称でしょう。
40宇宙服も着ずに、バイクで宇宙を駆けるベガさんが素敵。スラスターモジュール万歳。 (バジリコ)
39某雑誌のオススメパイロットの欄にタップの名があったのが非常に気になる。いや機体は結構強かったが…。
38↓それは「トップ」自体参戦してないから仕方ないんでわ?
37↓しかも、外伝では名前すら取り上げてもらえない始末・・
36>>35 気にするな。原作で死んでるやつが生きてるのはよくあるが、αではタシロ艦長は原作でも死なないのに死ぬんだぞ。
35IMPACTと同じくZのフォウやロザミィは既に他界している世界観なのだが、何故かZZのプル、プルツーは生存・・・おい!(多分声優さんが新規参戦の新録があったからか?)
34今回宇宙世紀ガンダム系が今一歩活躍できないのはきっとオールドタイプのパイロット(ウラキとかシローとか)がまるでいないのが原因・・・だと思う。 (ギオ)
33スーパー系主人公ユニットの後継機ってモチーフは勇○シリーズ?決め技のトドメの演出なんてモロにそれっぽいし・・・。
32ドラグナーに開発者の(異常なまでの)愛情を感じてしまうのは私だけか?T・L・Sなんて合体攻撃でトップクラスにカッコいいわ、使い勝手よすぎるわで・・・。
31クライマックスに近づくにつれ話が難解に漫画・アニメ等原作(?)あると解かるのか?
30何故、グレンダイザーの装甲があんなに薄い?
29今更だけど「MX」って何の略称?
28戦闘BGMもイマイチ、実力もドラグナーチーム+鷹のダンナやエステバリスチームのほうが一枚か二枚は役者が上、挙句の果てには作中に登場しない脇役MSより使えないというガンダムシリーズに幸アレ。
27「α」の後半では戦闘中のセリフが変更されるほど男前度が上がっていたシンちゃんは今回はそういう成長はなし・・・。戦闘BGM3段階変化はそれなりにオイシイが。
26↓But 今回はシーンと一致していないどころか、格言ですらない場合が多かった。INPACTの時は震えるほどカッコヨカッタのに。 (かと)
25相変わらず、どこにいようが、だれだろうが、(ここぞという時に)口上を言いながら登場するロム兄さん。 (ギオ)
24↓2 つ〜か、ガンダム削って(アムロ&ブライトは無理だろうが)レイズナーやエルガイム等のリアル系を参戦させた方がよかったのでは? (かと)
23もしかしてZZの戦闘BGMが「サイレントヴォイス」じゃないのはハマーンが出てこないから?第2次αもこれが流れるのはハマーンが出てきてからだし。
22小隊がないなら、ガンダム系は二回行動欲しかったなぁ。
21リアル系主人公機のガンポッド。メビウスゼロのガンバレルを意識していると見た!SEED参戦も近い・・・個人的には大反対。 (かと)
20>18 巧くやれば全滅プレイなしでも倒せますよ。お気に入りシステムがカギ。
19何でゲシュペンストが図鑑に載らないんだよ・・・。カラーのバリエーションもあったのに・・・。 (ヨッシー)
18大抵の中ボスはまず一周目では倒せない。何周かしてPPと資金を貯めないと駄目なようだ。(それでも倒せない奴は倒せないようだが・・・) (バジリコ)
17νガンダムのIフィールド。発動した人っているんか?ビーム使う敵いなすぎ。 (かと)
16シャッフル同盟とシンジ、アスカの戦闘BGMは後半のイベントで変化。そんなオイシイ仕掛けがあるなら少しはプレイヤーに分かるようにしとけ(笑)
15シャッフル同盟拳とFダイナミックスペシャルの援護+統率で最大9機の同時(?)攻撃。他にも、支援に戦艦2隻を加えたりするとエライ事になる。 (かと)
14αIIで問題になった「戦闘シーンの処理落ち」は解消されたが今度はマップ画面が処理落ち…
13↓何度も倒せないからでは?(復活させるとGameOver) (かと)
12電童のゼロはRに続いて今回も資金0、しかし、なぜかガルファ皇帝には資金あり(Rではゼロ同様資金ゼロだった)。・・・どういうこっちゃ? (WEIβ RITTER)
11エヴァの修理費とボスボロットの修理費の差がひどい
10今作の主人公の戦闘BGMは随分大人しいと思いきや・・・リアル系後継機の戦闘BGMで思わず吹き出してしまったのは私だけ?開発者の方もヒーローものの曲のノリが好きなのか?確かにメチャカッコいいけどね。
9使徒と生身で渡り合い、挙句の果てにはEVA量産機まで粉砕した衝撃のアルベルト。DC版αの彼を超える生身ユニットは、今後絶対に出てこない・・・そう思っていた。が、まさかベガがラスボスまで粉砕する程の実力者だったとは。
8↓火と水の時だよねぇ。隣接してても味方には当たらないはずだが? (かと)
7ゼオライマーのマサキ(マサトにあらず)は仲間キャラの中でも、シュウや第二次αのザビーネ以上に、人格が悪すぎる。幾らなんでも、味方ごとメイオウ攻撃で勝手に吹き飛ばすのはやりすぎ……イベント仕様の威力だから、HP満タンのナデシコさえも一撃で粉砕されたし。
6最終話近くで、あの三輪が何故か塞臥と仲がいいように見えたのが気になる……
5↓ゼオライマーは、MAP兵器もあるしねぇ。PPも溜まりやすい。
4新規参戦作品のゼオライマーとラーゼフォンの強さは極悪級。ゼオライマーは次元連結システムが発動してしまえば、ENは回復するわバリアは発動するわ分身はするわ。これでマサトにアタッカー技能とSP回復をつけてしまえば、完全に手が付けられなくなる。ラーゼフォンは装甲をフル改造すれば、シールドにバリア持ちと、相手によっては攻撃が全く通用しなくなる。挙句の果てには最終話の真聖ラーゼフォン……
3↓同感。キーマンはカヲル君か。変な石版持ってるより自然だった。それにしても、ライディーンって昔から重要なポストにいるよなぁ。 (かと)
2ライディーン、EVA、ラーゼフォンの三作品の絡みは、今までのスパロボシリーズの中でも相当上手く出来ている。マジンガーとゲッター系、歴代ガンダム系を除けば、此処まで他作品同士で絡んだのは初じゃないだろうか。
1ブライト艦長、今回は最後までネェルアーガマ。流石にこの難易度で核ミサイルは強力にも程があるからだろうか。 (ヨッシー)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)