聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 [GB]
【せいけんでんせつ ふぁいなるふぁんたじーがいでん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
76>75 むしろありがちな事態ではないかと…。
75アマンダの血入手イベントでアマンダを倒したときに、「レベルアップですぜ あんたもせいちょうしたもんだ」そして血を手に入れるときに「そんなによくばってはいけませんぜ」と言われて悲しいイベントが台無しになった人は自分以外にいるのだろうか
74敵によって効く武器が違う(特定の武器を無効化する敵はザラにいる)ので、敵に応じて武器を使い分ける必要があるというのもなかなか俊逸であった。 (いうえお)
73新約の前のやつ
72>5正しくは「レベルアップですぜ あんたもせいちょうしたもんだ」今さら訂正してみる
712006年8月からボーダフォンに「新約」と違ってオリジナルに色をつけて移植された。i-モードやEZwebでもできるようにしてほしいほしい。
70ヒロインには好きな娘の名前を入れようとか攻略本に描いてあった記憶がある。入れたら入れたでバハラグのヨヨなんか目じゃないくらい悲惨なことになるけど……(悲惨の種類が違うけどさ)。しかしジュリアスの妃になってたときは驚いたよ……。最期はあんなことになってしまったし(汗)。
69グラフィックがFF2や3から貰っているものが多いのでファンはニンマリ。(黒魔道士とか帝国兵とか)
68ケアルとかチョコボだね。逆に言えば歴代FFもそれくらいしか共通点無いんだけど
67↓FFとの共通点それだけ?…いや、何も言うまい。
66↓一部FFからお借りしている固有名詞、生物等があるためです。
65どこらへんがFF外伝なのか
64評判が良すぎるので今更言うことでもないが、GBのRPGにしては演出が凝っている。戦闘2とか聖剣を求めてが流れるタイミングは絶妙だし。
63ラスボス曲はかなり曲のペースが速い。速過ぎる(新約ではちょっとゆったりしてたけど)。
62そりゃ今の次世代機の音源なんかと比較するのは無謀だし、ガチガチの懐古主義みたいで嫌だけど聖剣を求めてとか、戦闘2はカッコよすぎるなあ・・・。
61コレに嵌れば嵌るほど「新約」やったときのダメージがデカい(爆)
60場面はゼルダ系、ファイアは敵を追跡して当て、ブリザドは自分で操作して当てる。FFの要素が含まって今でも楽しめるゲームの1つ
59「聖剣を求めて」がかっこいいです。曲が流れるタイミングも見事。
58音楽が秀逸。フィールド音楽を聴けば血が騒ぎ、タイトル曲を聴くだけで泣ける。
57戦闘2よりラスボス最終形態の曲の方が好きだ。
56↓音楽担当が同じ人ですから曲調が似ているんだと思います。しかもバトル音楽が得意な人ですから。 (ナック)
55最近初プレイ。最近出ている「聖剣伝説(2〜LOM)」と言うより、ゼルダの伝説1(FC)に近いような。シャドウナイト戦の曲にロマサガ1のバトル1と同じ節があるような気がするんですが・・・。ついでに村人にブラッドソードで攻撃しても回復しないのは新版なのかな?
54戦闘2が恐ろしくデキがいい曲。GBなどと決して侮ることなかれ。
53>>49 ( ・∀・)⊃∩ へぇー ×10 (保持)
52「さあたたかえ!シャドウナイトさまにさいこうのショーをみせるのだ!」・・・とか言っておきながらシャドウナイトは滝見てました。 (龍)
51<49 某攻略本の開発者談義の中にありましたねえ、そう言えば(笑)
50↓マ、マジで・・・?
49GBの名作の代表格ともいえるゲームだが開発当時はテニスゲームだったことを知っている人は何人いるのだろうか?(笑) (オルズデッド)
48永遠の名作。私がこのゲームに出会ったのは発売から8年も経ってから。数少ない感動したソフトです。 (メタ・ナイツ)
4739さんおめでとう「新約聖剣伝説」とゆうタイトルでGBAでリメイクされます
46ジェマの騎士とは代々女を不幸にする血筋らしいな
45さびたつるぎ に サビトレール
44アクション性、パズル性、ストーリー性がかなりよく、裏技も充実しているので聖剣シリーズで一番好き。あと入手率はかなり低い。(思えば中古で手に入れた自分は幸せ者だ) (グランドトライン)
43てか、よく考えてみたら「奴隷」が放送禁止用語になった今、リメイクなんざ出来るはずないわな。これにしろ、ドラクエ5にしろ。
42海外ではリメイクされたらしいが、果たして・・・
41ゼルダ色濃い。台詞の節々はサガっぽい。コレが聖剣では1番アクション要素強くて好きだ。次回作が出るなら、コレみたいに魔法で全く画面ストップかからないゲーム希望。
4091年発売って、もう10年以上も前のゲームなのね(遠い目)ちなみにワタシはこのゲームを発売当初に買ったのですが現在でもまったく問題なく稼動しております(初代GBも)。実家に帰る度にちょっとやってます(笑) (あき。)
39そろそろGBAとかでリメイクださんのかな・・・
38今では(2002年)レア・・・・・
37カーラ雪原をチョコボで行ける。しかも洞窟までチョコボに乗って行ける。そんで何故かオアシスの洞窟でアマンダがいたり、しかも2人…。あとはトロッコで歩けたり、ワープ技もいくつか。 (毒チョコボ)
36↓インターネット自体は存在していたはず。国内ではパソコン通信なるものがあったよ。1200BPSなんて今の子は想像できないだろうなあ。
35当時は当然ネットなんてものは無く、友からの情報も攻略本も無しでこれを越すのは至難の業だった・・・
34↓まず「やしの木が2本あって敵がいないオアシス」を見つけてください。そのやしの木の周りを8の字に移動すれば入り口が開きます。チョコボに乗りながらでは実行できないので、降りてから8の字に動きましょう。 (ホビィ=ゴーウェン)
33やしのきの意味がいまだにわかりません。オアシスの洞窟に入れない
32何度も死にそうになる主人公。タフだ・・・ (ツレちゃん)
31やしのき はちのじ
30何度途中でつまったことか(泣)自分が子供だったといえばそれまでだけど
29町の人もモンスターと同様「ボボドギュン」と言うステキな音と共に果ててくれるぞ!(爆) (ショウ)
28村人をブラッドソードで斬りつければあら不思議、体力が回復するぞ!(核爆)
27町の人を短時間で切り殺せるようになればかなり強くなった証拠(爆)
26町の人を斬り飛ばして進める、画期的なゲーム。(笑)
25>24 確かスケルトンが持ってたような記憶が。<鍵>きちんとハマリ防止とかその辺は考えて作ってあるみたい。
24>23 必ず鍵を落とす敵がいる気がしましたが… (ユリア)
23カギを持たないでラスダンに行くと確かハマった。
22↓の方々。っていうか、バックアップの電池はへーきなの?
21↓と言う事は、箱説ナシでも¥1280なら「買い」なんだな。明日行ってみよう。 (雪崩)
20↓そんな店があるとはぁ!!ヤフーオークションでかなり高かったし・・・・ほしい (ωデカ聖人)
19↓1,2えーと、店員さん曰く『掘り出し物』だそうです。そういう訳でこれの価値がわかっていないという事ではないみたいです。それよりも不思議なのが売った人がいたことだったり(笑) (15の人)
18↓プレミアついてるかどうかは不明だが、そういうのに疎い中古屋なら相当安売りしてるんじゃないかと。
17↓×2の方>そりゃ、嘘でしょ!かなりプレミアついてるので(出荷台数が少なめ)5、6千円は最低します。本当なら凄い! (蝉ファイナル開発員)
16音楽がイトケンであるせいもあるが、会話の節々に聖剣というよりサガの匂いがしたなあ。2以降は完全に別物になったけど。
15まさか箱・説明書付きが480円で買えるとは思わなかった・・・
14久々にデータを見たら主人公の名前が「ハイヤー」、ヒロインの名前が「う○こ」。当時小学生だった俺よ、何があったのだ?(その後やりなおしたのは言うまでもない)
13実らぬ恋に・・・(哀)
12裏技とは知らずにワープした時はかなりびっくりした。あとチョコボを連れて洞窟に行けたりもできた。 (毒チョコボ)
11初期出荷バージョンでは、魔力が94以上になるとフレアでクリスタルが壊せなくなります。ファイアの威力もゼロ。
10MPが99にならない…
9↓LVは99が最高ですが、101レベル相当(経験値のみです。レベルは99のまま)まであげると、セーブ画面を開くたびにLVアップ。ほぼ無敵。さらにもう1レベル相当あげると常にLVアップしてゲームを進められなくなります。
8↓どうなるの? (未プレイのエオ)
7レベルを上げすぎると・・・
6モンクとは?わけわからんから一回も選択しなかった。
5レベルアップですぜ。あんたもつよくなったもんだ。 (ベホミン)
4GBだが、音楽ストーリー共に印象に残る名作。 (きまま)
3アマンダ、マーシー等の可哀想なキャラを連発し、そして最後にあのED・・・涙無しには語れない名作。
2確かBGMがイトケン。聖剣2をわざわざWSCに移植するぐらいならこっちを移植してほしい。 (芹須 志恵流)
11991年にスクウェアから発売された、聖剣伝説シリーズの1作目。ちなみにファイナルファンタジー外伝だったりする。 (いの)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)