ファイナルファンタジーI・II アドバンス [GBA]
【ふぁいなるふぁんたじー01・02あどばんす】


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138追加ダンジョンはいろいろぶっ飛んでいる物も多い気がする。踊り子の稽古場の9のネタとか
137↓IIも出ますよ。
136I のみPSPに移植する模様。II は?
135戦闘中、味方のコマンド受付時にLR同時押しで味方全員のコマンドで「逃げる」を選択したのと同じ状態になる。最近のFFは皆この仕様になっているのでそれに合わせてだろうか。
134約2ヶ月ぶりに、FF大辞典が復帰した模様(’04 9/9)。GBA関連の書き込みが、いっせいに書かれることだろう。
133プレイ時間が99時間を越えると乱数が固定ですか・・・?リプレイ戦闘が多発し始める。>FF2 (内部時計ストップか?・・・Bach Mute)
132ファミ痛の攻略本はまたやってしまった。シルエットで隠す皇帝が違うだろ・・・
131↓GBA版の隠しダンジョンは別として、他のダンジョンはPS版よりは大分マシですけどね。あちらは歩きでのエンカウントを前提に作られているのか、走るとアホほどエンカウントしますし。
130エンカウント率が高いような気がします。特にダンジョンでは2、3歩歩いただけで(酷い時には1歩)敵と遭遇しますし。 (あいうえ)
129>92 Iに関してはどのジョブ編成でもクリアできるようにする為でしょうか >調整
128モンスターが飛躍的に増え、1・2合わせて遂に6の総数(約350種)に並ぶようになった。
127ソウルオブカオスのマップ構成はなかなかアナーキー。ダンジョンの中で飛空挺乗り回そうとは…
126>121 ランキング番組でギル戦のBGMが中ボスバトルのBGMだったから誤認してしまった
125チラノザウルス、アイアンゴーレムの知名度が上昇した。(と思われる) (ヨッシー)
124皇帝(IN竜巻)よ、カエルになるな。威厳もクソもあったもんじゃねーや(笑) (カジ)
123今作のFF2ではテレポが最強の即死魔法となりました。異界送りという言葉がこれ以上似合う魔法もあるまい・・・。 (Bach Mute)
121↓追加されたボス戦のBGMは中ボス戦の曲ではない。4属性のカオス戦の曲は今までどおりボスバトルAorボスバトルB。3と5のボス軍団がボスバトルA(1戦目のリッチ・クラーケン戦、カオス神殿のマリリス・ティアマット戦)、4と6のボス軍団がボスバトルB(1戦目のマリリス・ティアマット戦、カオス神殿のリッチ・クラーケン戦)。
120そういえば、1のボスBGMは、カオスだけ固定BGMで、他のボスは全部中ボスのBGMで統一されているのかな
119クリスタルシリーズの防具を手に入れるためには、城フロアが特定の階に来なければならないと言う点が凶悪。>風と水のソウルオブカオスのダンジョン (ボリュームの割にはアイテムコンプだけは条件がキツ過ぎ・・・Bach Mute)
1182ヘッドドラゴンが弱い。凶悪な攻撃力はオルトロスが代わりに持ってるし。いいのかそれで。
117他機種(2004年8月現在)の約半分の経験値でレベル99になりますからね・・・
116>>115最高99です。でも上がりやすい。
115↓相変わらず最高50なんですか?
1141は全部のダンジョンを一通りクリアするだけでLVがマックス近くになってしまう。おいおい (ヨッシー)
113弱くなったといわれてる皇帝だが、なんの知識も無しで戦うと持久戦になって最後はやられてしまう事が多い。
112SORのジェイドは最初の黒騎士がサンブレードを落とすか否かで、難易度が大きく変わってしまう。(私の場合は落としてくれたので、アイテムを1個も使わずにマハノンまで辿り着けた) (カジ)
111↓つーかオリジナルが既にバランスぶっ壊れてたからなあ。
110↓ヒット数がやたら上がり易くなったからです。敵のステータスも強くなっていますがこっちのパワーアップが強すぎてバランス崩壊になっていると思います。(Iも同じ)
109FF2、ボスのHPを増やした事に何の意味があるのか・・・・(元からその時点ではかなり高めだし、相変わらず一発系魔法で即死だし)
108裏皇帝は仏像と呼ばれているらしい
107ダーククリスタル軍団は、ファミコンのドットをベースにしたのかな リメイク用に保存してあった画像を使った気配がしない感じがしたけど
106個人的にはGBA版の音の方がGMらしくて良いと思う(PS版はは綺麗過ぎてグラフィックとマッチしてない) しかしわざわざサウンドモードを付けてるって事は今回サントラは出さないのだろうか(アレンジそのものはPS版準拠だし)
105↓103書いた後WSC版聴いてみましたけど、GBA版はWSC版と比べるのが申し訳ない位良くなってますね。ですが、PS版とほぼ同じと言うのは言いすぎかと。(GBA特有のピコピコ音と、こもった感じがどうしてもしますし。PS版ほど音の広がりも無いですし) (103)
104↓音質はWSCより微妙どころか比べ物にならないほど良くなってると思いますが…。ヘッドホンをつけるかゲームボーイプレーヤーでやるとPS版に勝るとも劣らないほど素晴らしいです。
103↓その書き方ではBGMの何が聞きたいのか良く分からないが・・・。音質ならPS程は良くない(当たり前だが)。けどWSC版よりは微妙にいいような感じ。曲自体ならFC以外はほぼ全て同じ(FC以外は全てほぼ同じアレンジがなされている)。もちろん機種によって音色は違う。
102BGMはPS版仕様なんですか?
101皇帝が弱いと嘆いている人は一対一で戦う事をお勧め。
100歴代ボス登場に合わせて、デフォルトのクルーヤ・ギード・バナン等の名前でプレイするとFFのファンディスクっぽくてイイ感じ。
99正直神龍とかオメガとか弱すぎ。神龍なんかFF5で出現した時はタイダルウェイブで全体8000〜9000のダメージ受けていたので、味方の最大HP1/10のFF1では全体800強のダメージを受けると思ったら・・・全体400程度って何さ。こっちは珊瑚の指輪なんて便利アイテムが無かったり、全体回復魔法の回復量が少ないからにしてもこれは弱体化しすぎ・・・
98お気の毒な事に、皇帝の専用技だった隕石を使う雑魚が登場した。
97恐ろしい事に、神経衰弱で正宗が・・・
96かえるモードの神経衰弱で源氏のかぶとが手に入る。
95魔法の威力(武具使用での魔法効果含む)が知力依存になっているので、今までのFF1よりは魔術師が使いやすくなっていていい感じ。これによって知力が低く、使える魔法が限られている赤魔道師の使い勝手が若干悪くなっている。ついでにモンクも微妙(本当に微妙)に弱くなっている。シーフ系は専用装備品が増えた事で少しはマシになっている・・・かも?
94ミンウが入ったらテレポを鍛えて、キャプテンを大量に倒し、ミシディアに行くと楽。
93皇帝、裏でもウボァーかよ・・・。 (ヨッシー)
92ゲームバランスだけで見ればFC版とは全く別のゲーム。アドバンス追加要素を乗り切るためなのでしょうか。 (角刈り黒魔さんカムバーック!しないよな・・・Bach Mute)
91レベル上がりやすすぎ。戦士→ナイトに早くなってMPを上げる機会を増やす為に低レベルで進もうとしても、知らないうちにレベルが30超えてやがった・・・PS版ではなんとかレベル14以内で行けたのに・・・
90ルビカンテの時点で、カオスに迫る実力がある。レベル25は無いとつらい。
89地獄にいた皇帝は、善の人格らしいが、結局やった行為は佐賀1の神とあまり変わりない
88>86 そういう仕様にした、と発売前から散々謳ってたと思いますけど。
87これ位の難易度にしないともう流行らなくなっているのは分かってるけど、FC版並みの難しい方が好きな人の為にハードモードを作って欲しかった・・・
86(2)オートターゲットがOFFにできない、ステータスが下がらない(おい!!)、ダメージ受けなくても勝手にHPが上がる(おい!!)など、なんか納得できない部分が・・・・。
85神竜よりオメガの方が強く感じた。オメガはカタすぎ
84>83 あれでも十分凶悪だと思うけどね。まぁ、5の神竜はあれより更に凶悪だが。
83神竜のあの凶悪な強さはどこへやら・・・
82FF1の隠しダンジョンでボム出現を期待したがいませんでした
80最終ボスの皇帝のHPは、PS版の1.5倍 裏版の皇帝は2.5倍 ちなみに裏版の序盤では古代の剣が拾えてたりする
79FF2の変更点・・・・・物価がすごい下がった。アイテムも大量に持てるようになった。攻撃魔法の命中率が上がった。ボスのHPが増えた(実質意味無し)。アイテムを装備することができなくなった(!) ・・・とりあえず、思いつく限り挙げてみました。
78>69 同感です。冗談でなく家庭用ハードに匹敵するといっていいほどサウンドのクオリティが高いと思います。 (ナック)
7715パズルの1stがデフォルトで30秒なので、そう簡単には稼げなくなってしまった。やたらレベルも上がりやすいので、(別の意味で)低レベルクリアは難しいと思われる。
76ダンジョン内でも何処でもセーブが可能になってしまった (ヨッシー)
75さらに熟練度技も今ごろになって封印されてしまったので、ブリンクやバーサクを駆使することになると思われる
74残念ながらフィン城の地下にはブラッドソードが無い
73キングベヒーモス→アルテマウェポン 鉄巨人→鋼鉄巨人 アスタロート→ルシファー
72FF2の場合、どの武器防具を持たせてからリチャード等を殺すのかがポイントかもしれない
71隠しボスが弱かったら泣けてくる。
70>68 凶悪ボス軍団+aと言う事で
69音楽が、携帯ゲームのものとは思えないぐらい綺麗で迫力がある。 (AIRZONE)
68>64 ギルガメッシュは凶悪ボスではないと思いますが。 (ナック)
67ところで、「ウボァー」はのこっているのでしょうか・・・・。 (赤のワルツ)
65風テュポーン、オルトロス、魔列車、デスゲイズ FF6名物ボス軍団
64水ギル、アトモス、神竜、オメガ FF5凶悪ボス軍団
63火ルビカンテ、バルバリシア、カイナッツォ、スカルミリョーネ ゴルベーザ四天王軍団
62土2ヘッドドラゴン、ケルベロス、アーリマン、エキドナ ダーククリスタル軍団
61CMにてベルゼブルソウルを発見、他のボス軍団もソウル化しているのだろうか・・・確かリチャードを追ってラウンドウォームが
60HPにて、CMを期間限定で公開中。
59あれが噂のヒルダ姫・・・たしかに、ドット絵と最もイメージに差があるみたいですね。納得。(多分、みんな天野さん版のデザインをデフォルメしてるみたいだから)
58セーラ姫はかわいいけど、なんていうか服と髪が一体化しているように見えます。
57キャラに名前をいれる時に、歴代のFFキャラの名前が選ばれる機能もあるらしい。(マザー2でいうおまかせ??)しかし、「ステラ(バッツの母だったような)」など、サブキャラまであるもよう。
56↓不具合があったらしい。が対処は完了して、7月29日に発売。 (魔導士オルディア)
552週間前(2004/7/2)で発売延期・・・。 (ヨッシー:_| ̄|○)
54オメガはでないのだろうか・・・。神龍がいるのに。
531がMP制になった為、「魔法の使用可能回数が少なすぎる(イージーモード除く)」と言う問題は解消されたようだ。これに加えて魔法の威力が魔力依存になれば文句無し。・・・しかし魔法使い系はこれでいいとしても、弱いと散々叩かれているシーフ系はどうなるのであろうか^^;
52しんりゅうにイラストがあるのに驚き。
51公式イラスト描いてるのはどなたなんですかね・・・?
50あれ?4からだけ4体も登場するの?確かに4天王のうち3体だけとかいうほうが微妙だけど・・・
49↓1、↓4の方の書き込みの後に公開されたのでしょう。それにしてもここまで露骨に移植されまくるとインターナショナルの類にも似たいやらしさを感じますね。数年後には4、5、6あたりがこんな感じになったりして。 (ののの)
48あれ?でもFF4の4人集(四天王)はちゃんと公開されていたような(違ってたらすみません)
47>45 がホントなら5はアトモス、ギルガメッシュ、神竜で決定ですね。
46VS神竜戦の写真確認。開始直後のタイダルウェイヴは健在だろうか・・・・
45ソウル・オブ・カオスには3〜6までのボスが各3体づつ、合計12体登場。4はあの三人で打ち止め?
442004年7月の15日に発売日決定 (ヨッシー)
43公式絵は天野喜孝氏でなくなった。
42魔列車に思い入れがあるので、わくわくします(FF6の魔列車イベント&曲大好き)
41移植担当は「半熟」の時田貴司氏率いる第7開発事業部。
40もうファイナルファンタジーI・IIの項のカキコ数を越えてる・・・(早っ)2の方のおまけでは、倒れた敵キャラも復活しているらしい。 (ヨッシー)
39ちなみにWSC版のグラフィックとは別に一新されている・・・ああなんか勿体ないなあ。
381〜3のコレクションを出すとしたら、GCの可能性が高そう。
37今回は1、2のシステムが統一。1に「ソウル・オブ・カオス」(エクストラダンジョン)、2に「ソウル・オブ・リバース」(サイドストーリー)の追加要素あり。
36それとは別に、リチャード亡霊軍団は何をする為に出てくるのだろう とは言え、4人目軍団にはほとんど弓を使わせていたな・・・
35↓ハッ・・・3をGBAで出した後、PSあたりで1〜3のコレクションを出し直したら、ほんと呆れを通り越して感服しますね・・・。
34もし、FFコレクションでFF1-3が出るとしたら、アドバンス仕様になったりするのか?
33↓その可能性は高いと思う・・・あそこまで写真公開してた3なのに、そのソースを使わずに終わらせる訳がない、あの会社が。
32いずれ3をアドバンスで出すための布石だと思いたい。ていうか、そうじゃないと納得しない。
31>28 まあサウンド関係はPS版より劣るのは仕方ないですがFC、WSCよりは向上するかと。 (ナック)
30取り敢えず今の段階で1で「アルテマウェポン」、2で「ひりゅうのやり」を確認。 (了子)
29今回のリメイクで遂に「とくれせんたぼーび」が復活するのか? (グーイ東郷)
28進化と追加要素はいいとして、音だけがしょぼい・・・
27色々と突っ込みたいネタがあるが、大事典は未だに閉鎖中・・・
26隠しダンジョンの追加は、やはりエニクスの影響か (ヨッシー)
25オフィシャルイラストに違和感が…
24今だに週刊少年ジャンプの情報が一番早いのか・・・
23ウボァーも残して欲しいよね。 (怪盗パーニョ)
22できれば2の皇帝(ラスボス)のグラフィックはFCみたいな感じにして欲しい・・・。WSC版はちょっとかっこ悪く感じた・・・。
21やっぱり一番楽なのかなぁ(笑)。リメイクすんの。
20レールの無いところに魔列車。おいおいなんか間違ってないかい?
191で、モンク系が強過ぎる事と黒魔導師系・シーフ系が弱過ぎる点、少しは改善されるのだろうか。魔法が固定ダメージではなく、魔力依存の威力になれば魔導師系は救われるがシーフ系は・・・二刀流にできればなんとかなる・・・か?
182のゲームバランスは是非ともFC版のソレを再現して頂きたい。魔法干渉もちゃんと設定してくれ!
17「ナンバリングFF(いわゆる「本編」)」が任天堂ハードで出るのが、1994年4月のSFCFF6以来、実に10年ぶりとなる。長かったなあ・・・。 (AIRZONE(エアゾーン)@元・吟遊詩人マーリン)
16こうなりゃ全機種制覇だ! (ツレちゃん)
8↓その和ですか…。3の版権任天堂が買いとってBBに作らせるとか出来ないですかねぇ?
7↓1と2以上に売り込むべき名作があるように思いますけどね(苦笑)。でも、何気に1がMP制になるというのは大きいかも。
6というかFFの1と2にそこまでユーザーに売り込む価値はあるんですか?ファン向けかなあ・・・。
5また出すんですか・・・。FC版、WSC版、PS版をすでに持ってるけどやっぱりこれも買うだろうなあ・・・。新しいダンジョン、ストーリーが追加されるらしいし。 (ナック)
4このままIIIのリメイクとかに展開すればいいんだけどな・・・
3SFC、MSX版はそのままの移植。WSC版で実質1回目のリメイク。PS版はWSCの移植&ムービー等の追加。アプリ版はWSCの移植(画面比がちょっと変わってる)まだほかにもあったかな・・・?
2えーと、何回目のリメイクですっけ?スクエニさん^^;
12004年7月、スクウェア・エニックスより発売予定。従来のFF1、FF2にこれまでに無い追加要素及びリテイクが盛り込まれている。

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