256 | 天空の剣ばっか使いまくるしね…。
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255 | >254 PS2版のほうかと。攻撃手法が単調かつ無駄、「いのちだいじに」にしなくてもHPがたった10%減っただけで回復呪文を唱える、アストロンがかかっている敵に集中攻撃する、などなどシリーズで屈指のバカAI。SFC版5や8のほうが全然優秀。
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254 | >251 どっちの話ですか?PS2版はわかりませんが確かSFC版は的確に弱点ついてましたよ。AIと言えるかは微妙・・・。
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253 | FC版4に失礼じゃん。あっちは本物のAIなんだから。こっちは設定間違えたただのオート。
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252 | ↓FC版の4と並んでバカなAIと好評です。
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251 | 例え初心者でも使うと難易度が上がる画期的なAIが搭載されている…
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250 | >248 さすがにしつこ杉でしょ
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249 | SFC版当時はビアンカ派が圧倒的だったなあ…(遠い目)
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248 | とりあえず再リメイクされたらうれしい。
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239 | たとえ、どんなに叩こうとも、このゲームの根底の部分の”親子愛”は何人たりとも否定できまい。「パパスが殺されたぁ? 当然の報いじゃん!」って人はいないでしょうし。 (Y.S.NAVY)
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238 | やっぱ隠しダンジョンが無かったのが不満だ。これを楽しみにしてたのに
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237 | アストロンの敵をわざわざ攻撃するバカAIと、トラマナバグは何とかして欲しかった。
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231 | まあ普通の評価だったらわざわざ普通なんて書き込みませんからね。だから世間の評価よりネットの評価は両極端になるんでしょう。
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230 | ↓今までにくらべればちょっと物足りないかな?っていうのはあったけど。ここの項目見てると勝手に脳内妄想で叩いてる人が多いね。「もしかして〜なんじゃないのか?だから駄目なんだよ」みたいな。まあこのリメイクが最高の出来じゃないのは誰もが認めるところであるとは思うが。
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229 | このサイトではリメイクの出来が駄目だという評価をされているが、世間一般にはそこまでけさなれていないという事実。PSPやDSのこともそうだが、必ずしもネットの評価=世間の評価ではないね。
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228 | モンスターとの会話はできればみんな人語で話してほしかった…8割くらいは魔物語(?)なので
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227 | 会話システムは8よりもこっちのほうが良かった気がする。
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226 | ↓まだゲマにでしゃばらせるつもりですか(笑)
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225 | >223 隠しダンジョンにしてほしかったなあ。ボスは生き返ったゲマとかで
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224 | 220> どうりで。いつもは5→1・2 6→3 7→4と最新作のエンジンの使いまわしと、宣伝用みたいに最新作にリメイク予定の過去作のモンスターがやたら出てきたりするパターンではなかったのも違和感を感じた一因か。いつもだったら8→5の流れが自然だもの。 3はシナリオより冒険と自由度重視だもんなぁ…
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223 | 魔界のすごろく場は本来新・隠しダンジョンのようなものになる予定だったらしい。
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221 | ファンは殆ど内容覚えてるから、本編以外の所ばかり評価するからねぇ。
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220 | 良くも悪くもDQ5リメイクは突貫工事的に作られたことはゲーム雑誌などで公言されてます。新嫁を増やすとかいじりづらさが3との差になった&命取りでは? (Y.S.NAVY)
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219 | ↓ダーククロニクルが期待はずれの出来という評価で終わったり…某オンラインゲームの開発は無期凍結(だったっけ?)させて叩かれていたのが夢のよう。
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218 | でもレベル5ってドラクエ8に関わってから突然地位が上昇しましたよね…(雑誌とかで日野氏のインタビューがめっちゃ多くなった。特にファミ通)
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217 | >209 レベル5はDQ以外にも作っててリメイクにまでは手を回せないから、じゃないですか。
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216 | トレイオープン技の副作用でゴースト、おおねずみ、お化けキャンドルなどの使えない新仲間モンスターが大活躍…つーかなんちゅう皮肉だ…ついにはデバッグルームに行く方法まで発見された模様…
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214 | ↓8は前評判の悪さを(3D酔いとテンポ以外は)跳ね返す評価を得てますよ。(合わない人がいるのはわかりますが)仮に3のリメイクが追加要素なしで5みたいに中途半端3Dにしたり、グラフィックだけ新しくしただけだったとしたらこれと同等かそれ以上に叩かれていたと思うんですが、懐古主義の方も3ファンの方が比べ物にならないほど多いのにリメイク3は5ほど叩かれまくってないですし。
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213 | >>209 8みたいになったら逆に叩かれるだろう。それに評価は別に低く無いし。一部の懐古が粘着してるだけで。
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211 | ↓5千倍…実に微妙な数字。100倍とか書けばよかったのに…ようするにリメイクがその程度の出来ってことなんだが…目新しく感じた新規客層ぐらいか、満足したのは…
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210 | まぁSFCのをやるよりは5000倍マシだけどな。
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209 | なんで8より先に発売したのだろう。せめて8の技術でリメイクすればここまで叩かれなかっただろうに(8が合わない人もいるがこの出来は…)この程度の出来で5の名を汚すとは許すマジ。
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208 | リメイク版は総合評価はともかく音楽の評価がライバル作の方の移植版5とまるっきり逆である。あちらはゲーム内容はベタ移植ですが…
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207 | >169 いくらなんでも考えすぎ。
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206 | ↓ 良いですね、それ。
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205 | PS2版のフローラの双子は娘が姉で息子が弟にしてほしかった。
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204 | 双子とか兄弟にこだわらなくても・・・いとことか親類関係として血のつながった存在・・・とも取れます。それでも2人とも天空人の子孫で間違いないですし。
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203 | 個人的には双子を推すが、あまりにも似ていない。 (n.k.Auru)
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202 | ↓あ、フローラが姉、ビアンカが妹という可能性もあるか
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201 | ビアンカとフローラは恐らく姉妹。ビアンカは主人公より2歳年上。となると、フローラの年齢は主人公より1歳上か、同い年か、主人公より年下かのどれかか・・。
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200 | ↓いや、次世代機が出たら出ないこともないかもしれない。 リメイクされるそのときは、フローラの年齢を明らかにしていただきたい。どうもロリ萌えの方に石化解除後も十代だと解釈されているので、ちょっとヤダ。年齢は、最低でも主人公と同じくらいで。
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199 | もうさすがにリメイクはないだろうな・・。8でキラーパンサーに乗るよりもこの作品でキラーパンサーに乗りたかった。
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198 | ↓がんばればバギクロスまで覚えられるという・・。
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197 | 主人公が○原○んのすけなんか問題(「問題」の意味合いが違う?)にならないほどの最強の6歳児・・・と書くと何か誤解を生んでいる気がする。そして血は脈々と受け継がれる(笑)
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191 | ストーリー、音楽をRPGに求めるなら確かにオススメ。テーマは「家族愛」
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189 | リメイク版の音楽のレベルは全ゲーム中でもトップクラスだと思う。
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188 | ドラクエでは珍しく、完全に人の姿をした悪霊たちがたくさん出てくる。
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187 | >185 こき使われる主人公が良い(何)
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186 | フローラ、カジノ船は賛否両論分かれるところ。
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185 | PS2版でフローラとの結婚式の時、主人公は人生の墓場どころか、実際に墓場送りになりかけた(笑)のはドラクエらしからぬシーンとも言える。主人公がシリーズ一不幸なせいか、割と明るいイベントが多い?
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184 | ↓自分はSFC版5のサントラをそのまま流用していると聞いたことが…演奏しているのは確かNHK交響楽団だったような
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183 | ↓ え、PS2音源だったの?東京都交響楽団による生演奏では・・
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182 | リメイクVはオーケストラ版譜面+PS2の音源なのでクオリティーがすごい
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181 | 通常戦闘のBGMものすごく好きだ!
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180 | ↓つ トレイ開けバグ
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179 | できれば独身ルートや天空人以外の娘(マリアだっけ?)との結婚とかも欲しかった。 (かと)
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178 | >175 ビアンカとフローラは姉妹、つまり両方とも天空の花嫁だという説もあります
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177 | ↓勇者の母親=天空神ご所望の花嫁、なんですかね・・・
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176 | ↓プレーヤーが選んだ方じゃないかな?
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175 | プレイしたけど、結局天空の花嫁ってどっちだったの?
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174 | なぜかジェリーマンが変身したキラーマシンは2回行動。
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173 | ↓それだけ容赦なくスクラップにされたのかも知れない(汗) 弁解の余地も与えず一方的に滅殺したとか・・・
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172 | ↓しかもゴンズは、そのことを忘れているような言いぐさである。おそらく時間の都合上だと思うが、断末魔のセリフがないのが残念。
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171 | リメイク版の幼年時代の最後のシーンはいいのかよと思うほど凄惨な光景になって、ゴンズ戦で実はマジギレだったらしい主人公にかつてないほど感情移入してしまった。5主人公に感情移入するのは嫌(別に彼が嫌いというわけでもなく)だったんだけどなあ・・・。
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170 | ポケモンと違って意図的に仲間を増やせるのではなくひたすら戦っていればいつかは仲間になる・・・・という設定がちょっと辛くて面倒だった。だが連射機コントローラーさえあれば,無限ループなどでずっとボタンを固定し続ければそれでモンスターを自動的に倒して・・・といった裏技もできるので,これで一部のモンスターや貴重なアイテムが手に入るのはうれしい。(ただしこの方法でおきっぱなしにするとたまにフリーズしちゃうことがあるのが辛いけど・・・・) (ファイナルクエスト)
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169 | 他人の家の芝はなんとやらというがこのゲームの場合、運の悪い人は明らかに汚い芝を作ってしまうのでプレイをおすすめできない。
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168 | 大好物です。ええ。
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167 | ↓そうだったんですか。SFC版のCMを見た覚えが全く無いので・・・
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166 | SFC版のCMでパパスが死ぬことや結婚することをバラしてしまっていた。
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165 | 時間が足りなかったからって言って中途半端な仕上がりのモノを出すなよ。だから名前で売っているって言われるんだから。足りなかったのは時間じゃなくてユーザーへの配慮じゃないのか?
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164 | ソフトのバラ売り280円だったのが、箱と攻略本つきで7800円・・・・
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163 | ↓俺には、君の考え過ぎにしか見えないわけですが。
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162 | 隠しダンジョンのモンスターの変更が「今回仲間モンスターは適当に作ったけど、ヘルバトラーの出現率あげてやるから許せよ」的な雰囲気を醸し出している。実際こういう気持ちで作ったから叩かれるんだろう。
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161 | ゲマってネクロマンサーの一人なんでしょ?PS版だと変わってます。
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160 | 青年時代にネクロマンサーに遭うと、ゲマのイベントで感じた諸々の感情が急激に萎えるので、ゲマに新グラあてるかネクロマンサーを削除してほしい。
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159 | >>158あのシーンはSFC版とくらべて悪いと言うわけではないがゲマの手下馬とカバがよわくなっていてあれとおもってしまった。
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158 | 幼年時代の某シーンがSFC版より残虐なシーンになってしまった・・・。高貴なるレクイエムが流れる中ボコボコ・・・鬼。
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157 | 多くのプレイヤーが期待したはずの追加ダンジョンがないとは何事じゃ…。 (峰仙人)
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156 | しびれクラゲが凍える吹雪をレベル80くらいで覚えるのは別にいいが、時の砂とやまびこの帽子が手に入らないのは解せない。
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155 | 究極のリメイクとは「本物より優れた偽物」だ。ぶっちゃけオリジナルに拘る必要さえ無いのである。単純に出来が良ければそれだけで絶賛されるのだから。
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154 | リメイクというのはオリジナルをそのままに、いかに新たな技術を取り込むかということだと思う。
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153 | 発売日の前倒し→時間が足りなくなった。今回やけに早いと思ったよ。
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152 | 追加要素を量を減らして質を増やせばいいと、なぜ製作段階でわからなかったのだろう。わからせるためには中途半端なすごろくや仲間モンスターは徹底的に叩くべきである。そうしないとまた名前で売るだろうから・・
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151 | 終わって見ればPS2版もちょっとだけ追加要素位だったな…3とか4みたいに大胆に追加して欲しかった。
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150 | 同じく。SFC版をやっているだけに、そのまんま移植orちょっとだけ追加要素位じゃ買う気がしない・・・結構バランスが悪いとか手抜きだとか叩かれてるけど、個人的にはPS2版も好きでした
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149 | FFコレクションみたくまんま移植だったら俺は買ってなかったが…他の人はどうなんだろう?
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148 | ↓同感。ドラゴンクエストのネームバリューはいまだ健在。
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147 | リメイクだから売れた、んではなくてドラクエだからでは?国内に限ってはFFを抜く販売数を誇っているわけで。8が出たり、また業界も賑わうと思いますが・・・
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146 | 内容云々でなく、販売層が今やリメイク主体なのが懐古主義と言われる所以。
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145 | ↓リメイクなんだから内容が変わってないのは当たり前。そう言うのは8が発売されてから言いなさい。
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144 | もはや今のドラクエは懐古に頼るしか売上げに結びつかないんだよ。DQ世界の新規開拓なんて考えるのは期待せんほうがいい。
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143 | でも今回はちょっと期待外れだった、今までが良かっただけに余計…
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142 | DQの場合は追加要素だけでなく、新技術の導入に力を入れているから、リメイクでも売れてるのだと思う。まさに「リ・メイク」
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141 | DQやFFの売り上げはまた特別。他のシリーズと一緒に考えるのは色々と問題有り。
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140 | >138 歌とゲームは世につれて変わるものですよ。多分 (峰仙人)
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139 | >138 昔のゲームの方がおもしろいって事なのでしょうかね・・・?今のも十分おもしろいですけど。
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138 | なんというか新作ソフトがあまり売れないのに、コレのリメイクが100万突破している時点で「この業界もそろそろ終わりだな」と思った。いやドラクエ5も良いソフトだけどさ・・・・何かが激しく間違ってないか?
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137 | >134 おおねずみ、お化けキャンドルやガップリンの設定のいい加減さは駄作に直結すると思うが。ドラクエシリーズはモンスターズ出しているのだから、その主役のモンスター達にこの仕打ちは無責任。
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136 | ↓それは同感。リメイク版も面白かったけど、もう少し時間かけて作ってほしかったですね・・・
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135 | ↓5のバグは、普通にプレイする限りは大した影響はないのでそう言える。ただリメイク版は、>123のように過去の作品より手を抜いたり、使えもしない仲間モンスター追加をウリにしたり(一歩間違えれば詐欺行為)と許せない部分もある。
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134 | ”バグが多い作品が必ずしも駄作ではない”ことを証明した名作。SFC・PS2とも^^; (Y.S.NAVY)
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133 | 娘の「お兄ちゃん」発言は、その筋の人を狙ってのことだろうか(マテ
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132 | ビアンカは戦力的な面で扱いが非常に悪い(ベホイミ、イオナズンが使えない)。フローラはSFC版に比べれば大分良くなったが、それでもビアンカに比べたらかなり地味。
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131 | >130 あ〜、わかりますね。自分はビアンカ派ですが、やはりフローラの待遇の良さをうらやましく思いますし。 それにDQ大辞典で、リメイクされても、フローラの項目にしか投稿がされないのも、ビアンカが優遇されていないと感じるのかも。
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129 | >128 7とGB3では、人食い箱なども含めて時期限定モンスターがなかったのが、リメイク4で(おそらくコーミズ西の洞窟のモンスター変更に気がつかず)2種類忘れ、そして今回はまったく救済措置ナシ。だんだんひどくなっている。
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128 | >>127 そこまで面倒を見てくれるのがドラクエだったんだがな
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127 | >123 999倒しは完全に個人のやり込み。そこまでメーカーが面倒見る義理はない。
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126 | 発売日の前倒しのせいでデバッグがいい加減になってしまったらしい。
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125 | 隠しを除けば、新しい仲間モンスターの最後はおおねずみ。その後の地域にも追加モンスターが欲しかった。
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124 | >123その変更もキラーマシンなどを仲間にしにくくするものだしなあ。
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123 | 一部のモンスターが999倒しできない(または非常に困難)というのはどうゆうことか。モンスターの出現場所は結構いじった形跡がある(特に終盤)ので、これをやらなかったのはまさに手抜き。モンスターボックスを出す必要性に欠ける。
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122 | メタル系の敵に意味も無く天空の剣を振りかざしたりするのも勘弁してほしかった。
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121 | アストロンしてる方の敵に攻撃するのは勘弁してほしかった。
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120 | ↓×2あとすごろく。正直、3よりもプレイヤーの運が左右されてる気がするな。
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119 | ↓あと、仲間の能力値も運次第。カジノは攻略法知ってれば運は殆ど必要無さそう。
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118 | 運も実力のうちなゲーム。(仲間モンスター集め、福引き、カジノなんかは運がないと全然だめ)でも面白かった。
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117 | AIをアホにしたのはなぜだろうか。あんなのだったら最初から搭載しないほうがいい。
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116 | 歩き方をみてはじめて破滅の盾が使えるアイテムだと知った。8では聖水みたいに使えなくなるだろうけど。
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115 | あの式場はまぁ…ルドマンさんらしいですよね(笑)
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114 | 何を期待していたのか
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113 | リメイク版ではフローラとの結婚式の場所が変わると聞いて期待していたが・・・がっかり。
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112 | トレイ開けバグの驚異の需要は個人的にひとしこのみを越えた気がする。
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111 | 戦闘の処理が早いのは非常に良い。
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110 | モンスターボックスは見にくくてどうも敬遠してしまう。しかも特定の場所でしか戦えない敵もいるし、コンプリートしても何ももらえない。つまり、観賞用としてもやりこみ用としてもイマイチ。
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109 | ↓PS2版はちょくちょく名前が出てくるのでそこまで無いんですけどね。
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108 | DQシリーズは本作からラスボスの影が一気に薄くなる。
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107 | キングスライムとキラーマシンが全然仲間になってくれない・・・。世界樹の葉と刃の鎧ばっかりが溜まっていく・・・。キラーマシンなんか500匹以上倒してるのに・・・。
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106 | >104 どこでそんなガセが… ちなみに、仲間になる確率は乱数も関わっているので、ルーラなどをすると、仲間になる周期も変化するとか (峰仙人)
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105 | ↓それはないでしょう。1000匹でも足らない人はいくらでもいるし、500匹で確率1/2なんてのも到底あり得ない。
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104 | 低すぎると叩かれてるモンスター仲間確率だが、何か10匹倒すごとに1%ずつ上がり、1,000匹も倒す頃には最低でも一匹は確実に仲間になるみたいだ。
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103 | そりゃあレベルを上げまくれば可能でしょうね。質問なら攻略サイト等でされた方が良いですよ。ここは大辞典なんですし(^^; (タカ)
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102 | モンスターを一切仲間にせずにクリアすることは可能? (購入検討中なんすが)
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101 | 会話システムが搭載されたため、SFC版以上に人間キャラの個性が豊かになった。(一部性格が壊れてるのもいるが・・・・ピピンとか)
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100 | ↓×3なるほど言われてみればそうかもしれませんね。5は確かにバランスよいですね。ちょっと欲がありすぎました・・・。 (↓×4)
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99 | ↓×2 そうですね。それだから6,7と違ってバランスが維持できるんでしょう。ただリメイク追加のモンスターは「何かが足りなすぎる!!」ので使えない。例えば、MP、特技、登場時期など・・
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98 | 息子はスライムレースがお気に入りらしい。オラクリベリーに行くと良く分かる。
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97 | ↓そういう呪文を覚えてしまってはゲームバランスが大きく崩れるのでは?攻撃力は高いし破壊の鉄球も装備でき、更に回復まで完璧になったら最強キャラになってしまいますし。5はこう言う「何かはいいけど、何かが足りない」というキャラごとの個性があるからこそ奥が深い様な気がします。
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96 | 主人公もっといろいろな呪文をおぼえてほしかったな・・・・。ザオリクとかベホマラーとか・・・バランスはいいけど、何かが足りない気がします。
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95 | モンスターが「会話」してくれないのが残念だった。「ピキー」とか「ヨイショ、ヨイショ」とか鳴き声(?)ばっかり。ジャハンナのモンスターはちゃんと人間の言葉を喋ってくれるのだが。
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88 | 結構、天然入ってて可愛いぞ娘。リス見つけたり、高所恐怖症だったり・・・。 (ねん)
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86 | 娘、そんなに影薄いかなぁ・・・確か剣とかも装備できて、自分は前線で使ってた気が・・・。
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85 | ↓んなコトしたらただでさえ影の薄い娘の存在が・・・
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84 | 相変わらず味方のスライムナイトは強い。イオナズンまで覚えたらもっと良かったが、それはわがままかすぎるか。
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83 | あのスロットには法則があるからねぇ。完全なランダムじゃないんだよ。
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82 | スロットって当たらないときはからっきしだが、当たるときはガンガン来る。
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81 | フローラと結婚した後何度も「はなす」をしているとラブラブ(死語)すぎて恥ずかしくなってくる。ビアンカも同じだと思うが・・・・
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80 | 5(PS2)は8の練習って話しも・・・ (かと)
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79 | ほっほっほの人、目だってたな<リメイク版
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78 | ↓ぃゃ、だから詰めが甘いも何も、悪役っぷりに拍車をかける指摘をしなくても、という意味なのでは?
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77 | 1回目は別にいいのでありますが、2回目にスーファミだとゲマ出てこんくて、死に際に馬がいやがらせで石化する展開は納得できるのでありますがゲマが出てくる場合石化してももどす方法あるんだから、あのままほっとくのは詰めが甘いなとおもいました。 (60書いた人)
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75 | ↓詰めが甘いって意味だと思うが。
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74 | >60 確信犯的に子供の目の前でその親を惨殺してそれを楽しむヤツを「甘い」とかで評価するものではない。あの生々しい消し炭の跡・・
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73 | >37 幼年期で装備が整ってないと危険です。ファイターとマージが強い (ヨッシー)
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67 | ↓あ、ないんですか・・・それはちょっと物足りないかも。(まだ買ってない人)
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66 | ドラクエ3や4みたいに装備品とかを思い切って追加してほしかった。
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63 | プクプクはふぐです。プチイールは両生類です。
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62 | プチターク最高(ぇ (赤のワルツ(元怪盗パーニョ))
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61 | リメイク版はビアンカがあまり好きになれないような・・・。
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60 | 個人的にゲマがちょっとあますぎる・・・。1回くらいみのがすのはともかく、もう1回見逃して結局やられるっておいおい・・・。その点ではSFC版のほうが好きテです。
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59 | ↓激しく同意!(43です)
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58 | おおねずみとかはカジノ船周辺にだしたらよかったんじゃないか?
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57 | ○○ター○に一言。もっと経験値ください・・・。5000って何さ・・・。
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49 | SFC版の裏技(会心の一撃やモンスター簡単レベルアップ)は使えないとか。買う価値が・・・(マテ
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43 | おおねずみ・・・一発で仲間にしたが・・・どうしろというんだ・・・(泣)
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42 | お化けキャンドルやゴーストを仲間にできると聞き、「青年時代になってからはどこで出現するんだ?」と思っていましたが…まさかあそことは。 (蜘蛛ノ糸)
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41 | ↓追加分が無い
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40 | >39 それってPS2版には○○○ー○がいないということですか?それとも、追加分が無いという事ですか?
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39 | 定番と思われてた隠しダンと隠しボスが無かったので物足りなさを感じる。DQリメイク隠し重ねについてはかなりアンチが多いが、私はあった方がよかった・・・。
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38 | >29 やりすぎると本体に深刻なダメージが溜まる恐れが。おすすめはできない。
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37 | コロパーティー四匹組みついに実現。でも出現率低い。出たら出たで、こちらの戦力を考えたら強い・・と思いきややっぱり弱い。
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36 | せめて男の子が勇者なら、女の子は主人公同様モンスター使いでモンスターが仲間になる確率を少し上げる・・・なんてことだったら良かったのに。
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31 | バグ技多し。
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29 | 禁断のトレイ開けバグ発覚。
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28 | 何というか、敵を倒したときの爽快感がとても良い感じ。特に会心の一撃が出たときなんかは凄い。 (了子)
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27 | 街に入るとキャラが強制的に人間のみにさせられるのが面倒で、しばらくは人だけのメンバーでやってたなぁ。
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26 | もっと分かりやすいのは「つちわらし」と「スモールグール」。カメラ倍率が同じでも全然サイズ違います。
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25 | ↓それって単に出現数の違いによって拡大されたり縮小されたりしてるだけなんじゃないですか?
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24 | リメイク。色違い同士のモンスターのサイズがビミョーに異なる(特にグレイトドラゴンとブラックドラゴン) (ガメラス)
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23 | 名産品もねぇ。正直看板に出来るようなミニゲームじゃなかったしなぁ。
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22 | まぁ仲間モンスターを増やし、会話システムをつけ、難易度・ダンジョンを調整した。大まかに分けるとこれだけしかないし。
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21 | これまでのリメイクに比べると、追加要素が格段に少ない…それがいいと言う人もいるんだろうけど…
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20 | >17 言い訳でも何でも、ゲームをプレイすれば制作時間が足りなかったってのはよくわかる。発売日も早まってたようだし。
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19 | 正直言うと、これまでのリメイクシリーズの追加要素があまりにあんまりだったので、自分は結構ホッとしている。それでも一部キャラの性格がとんでもなく変わったように感じられますが。
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18 | ↓ 失礼 >14の間違いです。
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17 | >12 「時間がなかった」なんて中高生の定期試験の言い訳ですよ。大体時間なかったらプチ系やコロ系なんかいれないで、もっと使い勝手のいいモンスターでも作れって話でしょう。後半ゴーストやおおねずみなんて・・メタルキングやセルゲイナスを期待した自分がバカだった
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15 | しかしピピンはそのうち主人公(忘れてしまうときありますけど彼の主君です)に手打ちにされるんじゃないかとヒヤヒヤする(笑)
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14 | >>12 それは勘違いもいいところ。これらの事象が示す真の意味、それは「時間がなかった」。
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13 | うん。確かに追加キャラはシュミの範囲で、実用的で無かったのは私も認める。実際持ってる特技も何も目新しいものもなく、イロモノキャラばかり追加されてる印象だから。 (ウィロー)
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12 | >9 コレが意味するのは、今後のDQ作品にゲームバランスを求めるのは絶望的だという事。今回は、名作のリメイクだからなんとかなっただけである。どーせ8も7の転職システムの二の舞になるだろう。
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11 | ↓もうクリアしちゃった人が完璧なデータを求める、ただの自己満足的な範囲なんでしょうね。
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10 | >9 但し、その隠しのアレとアレも、やりこみ目的以外では仲間にする価値がない。隠しボス最速撃破にも役に立たないという話
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9 | リメイク5は仲間になるモンスターがSFC版より増えているが、大した技を覚えなかったり、限界レベルが低かったり、能力値が低かったりと微妙なメンツ。最終パーティは殆どの人がSFC版と同じみたいだ(隠しのアレとアレは入れている人多いみたいですが)
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8 | 自分はフローラを選んでないよん♪理由は皆さんとは、反対です。
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7 | 今回はプレイする人の大半が2回目ということで、フローラを選ぶ人が圧倒的に多いかも・・・
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6 | 確かに今回は結婚イベントで悩む。奥さんは1週目フローラにして2週目ビアンカにしようと思いつつも2週目もフローラにしてしまおうかと思った。
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5 | モンスター図鑑がつき、敵との戦闘回数が分かるようになったのは吉なのか凶なのか。SFC時には仲間にするまで1,000回だって耐えられたのが今回は300回か400回戦っただけでコントローラー放り投げる人続出。
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4 | メタル系に延々天空の剣の勇者。まるで戦いのドラムを使ってくれないモンスターたち。AIのお馬鹿ぶりは留まるところを知らない。
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3 | パパス氏、未来の奥さんと一緒に若々しいお姿をご披露。掟破りの禁断の愛→逃避行ということで某炎の紋章のロードナイト様を思い出す。
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2 | 3のようなオヤジ復活ネタは無いが、その代わり両親の回想ネタがある。あそこで橋渡ししてやらんと主人公は生まれんかったんだろうか?
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1 | (2)が投稿限界数に達した為新しく立てさせて頂きました。 それにしても流石国民的RPGと言われているだけあって凄い書き込み数ですね。
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