93 | 本作と暁は『傭兵』という兵種が存在しない為の代替か、それまでやられ役だったソルジャーがさりげなくヨイショされている。(事実、傭兵が兵種として再登場した新暗黒竜以降はまたやられ役に逆戻り…) (いうえお)
|
92 | >90 その時までは仇の武器を使う気になれなかったのだと私は解釈してます。 >91 海外版ではトマホークに変更されてる辺りケアレスミスだと思われます。
|
91 | プレイヤーを驚かせるお方といえばボルトアクス将軍ことグローメルも忘れてはいけない。 攻撃範囲に入るや否や地の利を無視して単騎特攻し、スキル『勇将』もボルトアクスのおかげで活かされず、下手をすればこちらの攻撃ではなく味方の落石で死ぬ・・・とそのネタっぷりは今なお語り草に。 (いうえお)
|
90 | >88 やはりラグネルでしょうね。 重量が20と重いけど、設定上漆黒の騎士とアシュナードにダメージを与えられる武器の1つですから。 …入手時期故に『もっと早く使えよアイク!』というツッコミを入れた方もいたとかいなかったとか。 (いうえお)
|
89 | 必殺0サンダー装備セネリオと必殺0細身の槍装備オスカーを先頭に攻略中。
|
88 | アイクには最強武器というものはあるんでしょうか? (暁)
|
87 | >77 杖が使えるので、ファルコンナイトとは別物かと…。 (二次元大介)
|
86 | その程度のことを気にするとは、なんとも神経質な。
|
85 | ↓間違ってはいないが「ファイアーエムブレム新作」じゃなくて「GC版ファイアーエムブレム」だったからなぁ・・・。パクリゲーが近くに発売予定だったからかもしれない。
|
84 | ↓あれだけタイトルが出てるのだから「○○(ハード)版」という呼び方は何ら間違ってないと思いますが。
|
83 | 某雑誌でGC版と連呼されてました。移植じゃなくてGCのみの新作ですよといってやりたかった。まあ関係上仕方ないとは思うけど露骨すぎな気がした。
|
82 | Wii出¥での続編開発はほぼ確定か。・・・露骨(何が (マルクル)
|
81 | ↓続編のことです。
|
80 | E3でムービーのみきました。主人公サザでヒロインは銀髪?少女っぽい。
|
79 | 月光・太陽・連続を組み合わせたアイクの専用スキル天空は味方が使えるスキルではトップクラスの性能だと思う。(体力が半減すると一部のステータスが1,5倍になる勇将もかなり役に立つ)
|
78 | GBA3作と比べるとけっこう難易度が高い。(特に、移動する上凄まじい戦闘力を持っているラスボスは、人によってはクリア不可に陥ることも…。)
|
77 | ヒロインはエリンシアという姫様。ちなみにファルコンナイト。
|
76 | ユリーシズとフォルカの支援会話を見てわかる通り続編への複線たっぷり。 (マルクル)
|
75 | ↓民家から現れた敵にいきなりエースユニットを撃破され、エースとして育てていた娘が父親に寝返り、ラスボスによって軍壊滅と散々な目にあったプレイヤーがここに一人(笑) (ルイルイ)
|
74 | 何の変哲も無い(?)民家から最強クラスの敵が出現し、とあるユニットの父親(敵将)に娘が話し掛ければ敵へと戻り、痺れを切らしたラスボスが突撃してくる…等プレイヤーを驚かせる要素が多いゲーム
|
73 | なんか変な名前の敵キャラが多い気がする。
|
72 | ディンの向こうの砂漠が引っかかる・・・って言う人も多いはず。 (マルクル)
|
71 | >68 >67はリンクではなくガンダム08小隊のシローの事言ってるんだと思う。まあ親父のあのごついガタイで檜山ボイスは全く似合わんが。
|
70 | マニアックの難しさより、マニアックをクリアした後のノーマルの簡単さに驚いた。
|
69 | 「帝国」「大陸最大」「神使」。ここまでフレーズがそろっていて全面的に味方というのはゲームに限らず珍しいと思う。お約束どおり内輪もめには付き合わされるが(笑)
|
68 | >67 残念ながら、リンクじゃなくてガノンドロフです声。
|
67 | >64 FEらしくない大将ですな。もしCVがあるとすれば檜山修之氏を希望(苦笑)
|
66 | ↓全軍を目的地まで逃がすことがそこでの目的だからです。
|
64 | 「命令は1つだけだ。誰も死ぬな!!」・・・えぇ大将だなぁ〜・・・
|
63 | >60 多分烈火の剣でエリウッド編・ヘクトル編を別扱いで入れたから(30章×2+外伝とリン編)聖魔の分期待した人がいたってことじゃないでしょうか。周回数とか難易度とか考えたらこのくらいが妥当だとも思いますが(個人的に)。あとは支援の減少ですかね。 (ルイルイ)
|
62 | 聖魔のイラストの少なさにはビックリしてしまった (ヨッシー)
|
61 | >>60 ストーリー分岐がないのも原因かと。難易度選択があるので、自分はさほどボリューム不足を感じませんが。
|
60 | >>59 30章近くはあるのにボリューム少ないと言う輩がいるのか。そりゃ外伝は無いがそれでも十分だと思うんだけどなぁ。
|
59 | 発売前のスタッフの発言で期待させすぎたせいか、ボリュームが少ないという不満の声が多く上がってる。
|
58 | ↓支援恋愛に関しては、アンチもいたので一概に続編のためとも言い切れないかも。事実ここにアンチ支援恋愛派がいるわけですが(苦笑)。 (ルイルイ)
|
57 | ↓支援会話がエンディングにあまり影響しないのもそこら辺の理由でしょうね?
|
56 | エンディング見ましたが、 これ絶対続編出ますよね。
|
55 | 方々のサイトで「支援恋愛分岐なくしやがって!」と「分岐なくしてくれてありがとう!」の温度差が凄い。これでGBA版と明確なファン層の分かれ目が出来たか? (ルイルイ)
|
54 | 「ハルバーディア」って今作初登場のクラスでしょうか?なんか、かっこいい!! (ジオ)
|
53 | コインは、秘密の店で小さなメダルみたいにアイテムと交換だと期待してたんだが・・・
|
52 | ↓個人的にはトライアングルアタックを伝授する副隊長がかなり高感度高いです(笑)あと緑の三兄弟も(こちらは血縁者)。 (ルイルイ)
|
51 | ↓ うーんでもたまにはそういうのも良いですよね。
|
50 | 今回のペガサス三人娘には度肝を抜かれた。いや、姉妹じゃ無いのはなんとなく読めてたけど赤の他人って!! (ルイルイ)
|
49 | 個人的に、トラキアの次にシューターが厄介な作品。何度当たった事か・・・飛行系が出しにくかった。トラキアと違い、5発なのが救いか。
|
48 | アイクの専用武器、ラグネルは反則気味。回数無限って・・・。(汗) (ジオ)
|
47 | >46 紋章のマムクートにクラスチェンジアイテムとか無限リブローの杖とかの裏技を思い出すなあ。懐かしい。
|
46 | サンダーや細身の必殺率を下げることにより、100%必殺の最強武器ができるバグが発覚してしまった。特にサンダーは・・・ (ヨッシー)
|
45 | 剣と杖を使うユニットが、今作にてとうとう復活。昔からやってる者にとって、かなり懐かしかった。
|
44 | 封印、烈火、聖魔と、段々と難易度が下がりつつあったFEだったが、ここにきてかなりの歯ごたえが出てきた。それでもトラナナの鬼のような難易度には敵わないが・・・
|
43 | マニア18章以降の遠距離魔法の山には泣けてきた。ブリザードで眠らないのがせめてもの救い (ヨッシー)
|
42 | 主人公アイクはレンジャー時代は少し微妙な強さだが、クラスチェンジして奥義スキルを付けた途端化物と化す。付けてなくてもかなり強いけど。
|
41 | 誰も書いてはいないが、山賊がバンデッドに変更された。
|
40 | シミュレーションで獣人だと、シャイニングフォースという前例があるしなあ…
|
39 | >38 FEの敵は竜でなければならないと思っている人が多いからかと。
|
38 | 竜人は良くて獣人がダメって言ってる奴等の気持ちがさっぱり分からん。竜も獣も似たようなもんだろうよ。
|
37 | やたら猫耳が話題になっているが、半獣人だらけのイラストを見て「クリスタ○ア?」と思った人はどのくらいいるのだろう……
|
36 | ティバーンという有翼人イラストを見たとき、一瞬タクティクスオウガのカノープスかと思った。
|
35 | これで実現してる3Dって、64発売の時に既にやりたかったことらしいし。そちらで出してほしかった・・・GC持ってないスよ・・・
|
34 | 気になるグラフィックは少なくとも、一年前の発表直後よりかは良くなってる。さらに、FEとしては新しいシステムも導入されて充実してる感じ。残る問題はストーリーと難易度ぐらいか・・・発売前だから分からないけど。(2005.3/31)
|
33 | 既に発売予定にまで二ヶ月きったというのに、ジャンプ系以外に充実した情報公開が無いのは何ゆえ・・・企業戦略なのか・・・ (ルイルイ)
|
32 | 12>このパラメーターはAナイトの星ドーガが優れているに違いない。
|
31 | 2005年4月20日に発売予定。・・・もう冬じゃないやんけ (ヨッシー)
|
30 | 新しい難易度の「マニアック」なるものが登場。また、スキルも復活。アイテムは武器4つ、道具4つの紋章みたいな感じになるようだ (ヨッシー)
|
29 | 聖魔の出来は個人的に褒められたものではなかったと思うけど、それでもGC版には期待したい。
|
28 | 聖魔だの蒼炎だの、シリーズを重ねるごとにサブタイがオタくさくなっていくのはいかがなものか・・・・・
|
27 | >25 アカネイア戦記No.1〜4もある・・・
|
26 | >24 封印烈火と売れてるので、ファン狙いで出せば、他の下手なリメイクや新作よりも確実に売れるから。とか・・・ (ヨッシー)
|
25 | >24 『聖魔の光石』まで含めると10作目ですね。 (寒咲夷槻)
|
24 | なんかFEって最近発売するのは早くありません?これで何作目になるのでしょうか? (ジオ)
|
23 | もはやハードの最期を飾るのはシリーズのお約束なのだろうか。
|
22 | 来春GC後継機がお目見えになるらしい。>13の言う通りになるかもしれん…。
|
21 | HPゲージは何処行った…?アレがぴーって一気に減るのが快感だったのに…。
|
20 | >17 これまでどおり両方選択可みたい。戦闘シーンの画像も見つけました。
|
19 | ↓私なんて封印・烈火のロムを紛失し、新しくかった封印に至っては未だクリア記録なし……ソフトは大切にしないとなぁ。特にGBAのカートリッジ小さいんだから(涙) (ルイルイ)
|
18 | 烈火、封印のクリアデータと通信が出来き、何やらかの特典があるらしい。おいおい、封印のデータ消えちゃったよ・・・(汗) (ヨッシー)
|
17 | 今のとこの画像で判断するに、どうやら戦闘は画面切り替えなしのポリゴンで行われる・・・・・?
|
16 | >13 確かに近頃任天堂には良いニュースが無いですから気合入れて作ってもらいたいモンです。
|
15 | 週ジャンなのでネフェルピトーみたいな猫耳を一瞬想像してしまった・・・。
|
14 | 古参のファンとしては『FEの新作』は矢張り気になる。んだが…このクォータービューは…凡百なシュミレーションRPGとの、FEならではの良い意味での差別化が出来ないような。期待はするものの、フクザツ。
|
13 | 猫耳は特に気にならないけど、他に(自分的に(^^;))魅力あるタイトルがないのでCG買うのは…うーん。それはともかく、再び任○堂ハードの最期を飾るソフトにならないといいのですが(滝汗)。
|
12 | 「体格」に変わって新パラメータ「重量」が登場。4コマでのネタが目に浮かぶようだ(笑)
|
11 | いや、別にそんなに噛み付くことじゃないと思いますけどね・・・。最近は随分落ち着きましたけどFEだってさんざん美形キャラのバーゲンセールやってますし。
|
10 | バリバリオタク狙いのグロー○ンサーですら、当初は猫耳に「なんじゃこりゃァァァッ!!」とおもった人も少なくなかったので、ある種当然の成り行き。
|
9 | >6 猫耳だからですか…。普通にゲームしてたら何の違和感も感じないはずなのに。噛み付く人が一番アレな感じがします
|
8 | >3,7 画像を見ると、トゥーンレンダリング処理されてるっぽい。…シンフォニア?やられモーションがあるように見えるのはス○○ボの影響?
|
7 | ついに、ティアリングでさえ成しえなかった3Dバトルに・・・?! シャイニング3のような感じか?
|
6 | あるファンサイトではキャラの1人に非難集中。○○だからってそこまで嫌わんでも…。
|
5 | 発売は2004年冬の予定。それにしても主人公の名前が某金融会社の社名と同じなんて・・・(笑) (緋飾蒼亜)
|
4 | 64のように、出すハードを換えない事を祈る (ヨッシー)
|
2 | 遂にゲームキューブで出てしまった・・・鬱だ・・・。GC持ってないよ・・ハードって高いし・・・_| ̄|○
|
1 | 主役は傭兵だそうです。 (ルイルイ)
|