絢爛舞踏祭 [PS2]
【けんらんぶとうさい】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
57開発元のプロキオンのホームページがいつの間にかオープン。ただ、内容はサンドロット以上にシンプル。
56↓↓尾行してくるセプの暗殺部隊を、いとも簡単に『事故死』させてPCを守るOVERSも頼もしい反面、恐ろしい。
55アニメ版の主人公が登場しないと言うCMのネタは笑ったなぁ。
54陸戦隊員・人材がいくら死んでもTV局襲撃にこだわるポー教授、勝ってる戦いで急速撤退しRB隊を全滅させる艦長、事実を言おうとしたMPKの記憶を消すMAKI……はっきり言って敵より味方の方が怖い。
53主人公が義体なのでエヴァ2と違って基本的に生理的欲求を気にする必要がないのが嬉しいところ。
52大絢爛のドランジの大人っぷりに惚れてヤガミの大人気なさに笑った。
51初回特典ブックレットの30ページ左上の写真の芝村氏の躍動感に爆笑 必見です
50実は初心者にはデフォルトの希望号より耐久力のある士翼号のほうがオススメです。シールドを多用するなら行動限界の多い希望号を。
49ドランジが滝川の血筋というのは意外だな…。
48見た目が変わる装備アイテムが「ハチマキ」「サングラス」「鼻眼鏡」だけというのはもったいないな…
47臨検で食料などを奪ったりする度に、シャレにならない数の餓死者がでる…
46アニメと異なりエステルは芝村口調ではないが、ある時だけ地が出る?
45OHPのSS、「男子の本懐/女子の本懐」の大木妹人と小村佳々子が登場。彼らが夜明けの船に乗船した後は、都市船イベントで再会するまでランダムで入れ違い続ける。
44画面を埋め尽くす圧倒的な数の敵艦隊をシールド突撃で次々と沈めていく瞬間の快感がたまらない。
43某所ではエリザベスをボストロル呼ばわりw
42デモムービーの煽り文句は相変わらず上手い。「世界の運命を変える」なんて事をさもなんでもないように言ってのける。つい、「やったろうじゃねぇか」という気にさせてくれるw (神有月 出雲)
41↓あの人は介入しているだけだとか。
40つーか、ラスボスも前作登場キャラ(面影ほとんど無し)だったんですね……
39ガンパレ同様、こちらもネット上で謎ゲーム「大絢爛舞踏祭」が展開された。期間は2005/12/04から2005/12/18まで。芝村氏のとんでもねー難問課題に、一致団結して解いていくプレイヤー達の姿には、ただもう拍手・・・
38アルファ公式BBSの課題を解くとBALLSがもらえる。で、このBALLSはどうするのかというと、アルファの謎ゲームに投じることができる模様。
37果たしてグレートエンドは本当に存在するのか!?
36夜明けの船が浮上した状態でセーブすると取り返しのつかないことに…
35トポロジー戦闘の三角形は相手と自分の(機動・深度・速度の)相対的な差を表したもの。相手がどんなに速度を出していても、同じ速度で並走してしまえば実質止まっているのと同じである。具体例を挙げると、宇宙船のドッキング作業を視覚化したものが丁度これになる。(あくまで個人見解です。)
34大人技能以外全部0ってキャラがいるのは何なんだ(汗)
33甲板で恋人とちちくりあってたら唐突に「水上警戒」のアナウンス。トップデッキに上がってくるヤジウマ達に腹が立ったので、一人ずつ海に突き落としてやった。
32>31 最近のアルファの作品は、と言いたかったわけです。
31↓どこが似ているのか良くわかりませんが……。一応、ラスボスがウルト○マンな点では一緒ですけど。
30何となくシルバーガンに影響を受けているような。……ラスボスまでも…。
29この戦闘システムはオンラインゲームに転用できる気がする。
28よく考えてみると、どっかの大学で開発された人工知能搭載ロボットよりも、よっぽど上等なAI使ってるよなぁ。
27本来は潜水艦のメインコンピューターとも恋愛できる仕様だったとか。「殺人事件が多発した」ので取り止めたそうだが…
26艦長プレイ、むずすぎ!
25「隔壁」にまつわるドラマ・・・閉鎖された扉の向こうにいる親友に残す言葉は、やっぱりHな本の処分?
24ガンパレ同様、撃墜数が300を超えると皆に怖がられる。そして傷つくプレイヤー。
23コンプリートガイドが品薄なことを知ってか、転売目的のトレーダーが多数生じている。
22トポロジー戦闘、慣れるのに四日かかった…慣れれば案外どうにかなるけど
21開発のメインはアルファの陰に隠れたプロキオン。アルファも一応開発ということだけど、それらしい名前は企画の部分にある程度・・・
20猫。イルカ、タコ、チビロボなどカワイイキャラもりだくさん。
19ある意味、大人しか買っちゃいけないようなゲームよりもエロス。「昼寝」だの「マッサージ」だの言葉に気を使ってるなあ(笑
18臨検(いわゆる海賊行為)に連続成功した辺りから楽しくなってきた感じ。
17発売が近いせいか、新・芝村戦記の更新がとてつもなくハイペース。寝る時間あるの?(2005/7/3)
16ガンパレード・マーチの続編は別にあるということで、こっちは正当続編ではなくなってしまった・・・
15公式ページのリプレイを見る限り、100年の平和は置いといて色んなロールプレイを楽しもう、ということらしい
14大人技能って何(笑)
13本当のジャンルは何だろう?群体AI・RPG?
12セーブデータが1636KB以上・・・
11NPCへの視覚介入が楽しそう
10ついに発売日決定!7月7日に決定した。価格は7140円。
9イルカがいる、猫がいる、タコ型異星人もいる。
8アニメと似ても似つかねえー
7太陽系及びその辺境銀河に100年の平和を打ち立てるべく、火星独立軍唯一の戦闘潜水艦「夜明けの船」のクルーとして3年間を活動するゲーム。
67月7日発売予定。
5精霊起動弾、式神の城、GPMに続く『世界の謎』に関わるゲーム…という位置づけになるのだが、GPM移植or完全版製作署名のSCE回答として「絢爛舞踏祭がGPM次世代型」というのはファンの意図と異なると思うのだが…(-_-;)。 (2005年3月4日)
4ちなみに、アニメ版のタイトルは「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」で、テレビ東京系で放送されている。(2004年6月現在) (MAKO)
3画面写真が公開されたが・・・なんか笑えるんですけど。
2開発はアルファシステム。「精霊起動弾」や「式神の城」と同じくGPMの流れを汲む作品らしい。
1SCEJとバンダイのコラボレーションによって2004年に発売予定。一足先にアニメ化される模様。 (青の瑠璃)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)