92 | リマスター版には8人目の主人公「ヒューズ」が参戦
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91 | SWITCHとPS4で2021年夏リマスター版が発売予定。待ってましたよ・・・
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90 | >68 作戦前のルーファスのセリフがヒントなんて気付きませんね
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89 | 不定形によそもの扱いされる不思議なゲーム
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88 | 80 私的には グレードモンド>地獄の君主>ディーヴァ>オルロワ>真の首領>ジェノサイドハート>マスターリングですかね。 個人個人の問題ですけど。
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87 | アセルス編のシナリオは、どっからどう見ても「少女革命ウ○ナ」www
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86 | >85 八割方アセルス様のせいにしか思えない(笑)
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85 | アルティメットヒッツではC区分(15歳以上対象)になっていた・・・。 (ナック)
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84 | 逃げれなかったのはやっぱり痛かった・・・。
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83 | ピコーンと電球が光って技を閃くのが快感!
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82 | 他のサガシリーズに比べ難易度は低めだが、連携システムのせいで一人旅の難易度は高い。
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81 | >79 ええっ?!竜鱗の剣を手に入れようとする間にデュラハンの盾なんて3つは出るような気が・・・自分的にややしんどかったのは、ブリューナク&ハイペリオンかな・・・。
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80 | ラスボスの強さを表すなら、地獄の君主>オルロワージュ>マスターリング>ジェノサイドハート>ディーヴァ>真の首領>グレートモンドですかね。
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79 | >74 私は15週プレイしてますが、竜燐の剣は手に入れましたが、いまだにデュラハンの盾を拝めていません。
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78 | 仮面の魔神にHP800、技120術100ぐらいのパーティで挑んだけど、DSC持ちのライザいなきゃ勝てなかっただろうな・・・・
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77 | ロマサガと違い、プレイ時間が短いので気軽に何度も遊べる。T260G編が好きです。
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76 | グレートモンドが最初からバスターランチャー使ってればかなり強いボスになってたと思う
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75 | 「ヴァーミリオンサンズ」や「禅銃」などSFネタがちらほら。
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74 | やはり、レアアイテム入手は困難。開発2部まで行ったけど一度も竜燐の剣は拝めなかった・・・。
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73 | 命の雨などで全体回復が割りとガンガンできるのが嬉しい。 (あきこ)
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72 | PS以降のサガシリーズの中では最も戦闘が爽快だったと思う。羅刹掌とか無月散水とかド派手な技も多いし。フロ2とUサガは妙にこぢんまりと纏まってしまったように思えた。
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71 | システムデータに全キャラのクリアデータを入れると、最後にクリアしたキャラのデータで開発2部という隠し(?)に行ける(アセルスのバッドED以外)。
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70 | ↓×2マジですかね知らなかったんですが・・・ (飛竜)
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69 | ↓グッド・バッドっていう概念じゃないと思いますが。自分は巨獣倒したパターンの会話とエミリアの成長ぶりのほうが好きだし。
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68 | 何気にアセルスには3パターン、エミリアには2パターンのEDがある。でもふつうにやってると大抵はバッドエンドに行く。巨獣倒しちゃうよ、ふつうは〜(泣)
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67 | 仮面の魔神が・・・・・ (強)
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66 | 連携システムはこれが一番良かったと思う。
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65 | >52 この世界観の混沌具合がサガって感じで俺は好きです。GBの魔界塔士や秘宝伝説みたいに。
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64 | ヨークランドのイカ沼は、技閃きに貢献してくれました。
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63 | 随所に作り手の遊び心を垣間見ることが出来ます。
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62 | これのパロディで「踏み倒してやる」「返さない、絶対」「なんとかなるさ」・・・ハガフロンティアなんてのがあったような・・・
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61 | 竜鱗の剣、何か序盤で出てきたとき一発入手してしまいました。HP300台で。
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60 | FF7のエアリスの為だけに買いまし(殴)
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59 | 裏解体新書の小説っぽいやつとアセルスのアノ絵と・・・ちょっとヤバイ。
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58 | フリーシナリオというよりはマルチシナリオですよね。
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57 | 金(きん)を使って金(かね)を稼ぐことも可能。
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56 | ジャンク屋でアイテム無限入手ができた。
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55 | 竜鱗の剣を入手するため雷竜と戦う事100回以上・・・結局入手できなかった・・・。
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54 | 特定のアイテム以外は売却できないからアイテムがかさばってしょうがなかった。
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53 | フリーシナリオでない上、10時間もあれば終わる。あと、ゲームバランスの観点から言うと、戦闘の難易度が低すぎます。
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52 | 各リージョンに世界観の差がありすぎて、ゲームの世界にいるぞっていう気分になりにくかった。各主人公の世界を密接につなげる必要はなかったと思う
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51 | 敵が弱いって言うかこっちが強すぎ
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50 | ↓確かになかなか強いですがロマサガと比べるとかなり弱く感じます。 (マイルドコーヒー)
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49 | ↓そうでもないよ。地獄の君主だって人型の時は愚者フィールド張られてるし、オルロワージュはタイムリープ効かないしグレートモンドはHP変化しないしジェノサイドハートは計3回使ってくるカーネイジと海の時に使ってくる塔を耐え抜かなきゃいけないしマスターリングはお供を全滅させると超硬くなるし・・・・。あれ?ディーヴァと真の首領は(笑) (END・OF・THE・WORLD)
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48 | ラスボスはシナリオにより多少の差異あるが基本的に雑魚の集まり
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47 | 三角蹴り+時間触+爆砕鉄拳で「三時間鉄拳」という連携ができた。
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45 | 絶対無理だけど、ブルー、レッド、アセルス、ヒューズ、ルーファスなんてメンバーができると面白そう。
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44 | サガフロはフリーシナリオでなくマルチシナリオ
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43 | メインストーリー以外でやる事といったら資質集めしかなく、全然サガ特有のフリーシナリオでは無い。
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42 | ↓×2 途中からめっちゃ上がりにくくなるのよね・・・ってこれはロマサガ1からの継承か・・・
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41 | ↓グリランドリーを憑依させて我慢してた。 (ツレちゃん)
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40 | ステータスオール99にするのに200時間かかるとか・・・・。
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39 | 一番辛かったラスボスはアセルス編だったり・・・。まともに攻撃できねぇよぉ(涙) (鳴海)
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38 | ゾズマ大好きでした(髪型が某格ゲーのやつに似てる)。スライム、入ってくんな。 (毒チョコボ)
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37 | それにしてもあの攻略本、面白いよなあ。解体新書と裏解体新書。とくにヒューズの日記みたいなの。最初はただ単に兄のやってるのを見ていただけだけど、兄が「この攻略本面白いぞ」といって進めるので読んでみたらはまったはまった。忘れたころに読むのがベスト。あれのおかげで各キャラクターのシナリオがよくわかった。 (RAY)
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36 | ↓あの攻略法は、大してクリアしたくないキャラでも開発室のために早解きするため役立ちましたよ。
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35 | タイムアタック、挑戦した人って本当にいるのかなあ? (RAY)
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34 | サンダーを仲間にしてトリケプスにしよう。その後、シンロウ遺跡のガイアトードの部屋へ。サンダーはフェイント、強くしたい人間キャラは攻撃。20分ぐらいで技の達人になるよ。
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33 | 連携技で乱れ雪月花ができます。 (ninku)
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32 | ↓「びっくりソルジャー」+「切り返し」
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31 | 友達の家で、T−260Gのみクリア。ラスボス戦はマジできつかった。最終的にのこったのが、ゲンさんとサイボーグ科学者(名前忘れた)。とどめの連携が「びっくり返し」!・・・さて、これは何の連携でしょうか? (DUNE)
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30 | GBサガが好きな方にはオススメなゲームです!
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29 | クーン編のラスボスには、驚かされました。 (ninku)
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28 | 跳段無月跳弾無月跳弾。ちょっとびびった。地獄の君主は、全員に克己を使わせていたのでそこまで苦労しなかった。 (太極)
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27 | CMでも使われていたボス戦(時の君、麒麟戦など)の曲がすごく良い。
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26 | アセルス編には驚いて・・・(レ、レズ!?) (あ〜る)
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25 | 杯のカードの所のイカ地獄以外は割と簡単だった。
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24 | FF10のEDが短いとか言ってる人にこのゲームのブルー編をクリアさせてみて反応を見たい。
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23 | ブルー編は地獄に乗り込み、君主と戦っている最中に表にいる術士たちが地獄を封印したのだと勝手に解釈
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22 | FFのうっとうしい映像に飽き飽きしているときにプレイすると少しはスクウェアを見直そうかな、と思わせてくれるゲーム
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21 | 伊藤さんの音楽最高。全てのゲームでも10位以内にはいる名曲ゲーだと思う
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20 | 地獄の君主はラスボス中でもトップクラスだが、ブルー(ルージュ)の反則コンボのせいで弱いとか言われている。
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19 | ↓一番厳しいのは絶対に回復が必要なT260Gでしょう、多分。術を使えなかったら地獄の主かもしれませんが…。 (無信居士)
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18 | ラスボスの強さがえらくばらばら。個人的にはブルー編とT260G編、リュ−ト編がきつかった。他はその前の中ボスの方が数段厳しかった。
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16 | ↓×2 ジェノサイドコアじゃなくてジェノサイドハートだ。申し訳無い。 (無信居士)
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15 | 昔シナリオ7つ全部クリアしてからレッドで始めるとR3X編が出来るっていう噂があったなあ…
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14 | EI−01とジェノサイドコアの攻撃方法が同じだ。 (無信居士)
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13 | ルージュに勝たせると、その後の時術が役に立たない(QUI低すぎ)
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12 | 戦闘で逃げれないのがイタイ
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11 | VSルージュ戦後のブルー(我が家では通称ブルージュ(爆))は集中力やら精神力やらJPやらがもの凄く高い。普通にやっててあの数値は出せるんだろうか・・・。 (ティルカニア)
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10 | モンスターの変身システムや、メカにプログラムを覚えさせるところなど、戦闘が楽しかったですね。もちろん連携も。 (準)
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9 | ↓つまりルージュ編は番外編ですか?(^^;T-260G編のラスボスの磁器嵐(だったかな?)がきつかった… (高井 十六夜)
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8 | ブルー編はルージュとの戦い以後はすべてエピローグだと思うことにしています(笑)
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7 | エンディングがあっさりしすぎ。まだマシだと思ったのがアセルス編、色々と説明足りんと思ったのがエミリア編、もの凄く納得いかないのがブルー編(ラスボス戦途中でいきなりEDって・・・) (ティルカニア)
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6 | 最初に見たのがブルー編のエンディング(と呼べるのか?)次に見たのがアセルス編の妖魔エンディング。このゲームにはこんなエンディングしかないのかと思った……
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5 | オーヴァドライヴ+停滞のルーン+DSC・・・ブルー(ルージュ)究極の必殺コンボ。 (ティルカニア)
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4 | タイムリープがあれば大抵の敵には勝てる。 (hoot)
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3 | オーヴァドライヴがゲームバランスを破壊してしまったのかもしれない・・・
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2 | 連携が楽しい。『エナジーエナジーエナジーエナジーチェーン』とか、『跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾とか、『金剛金剛金剛金剛神掌』とか(ヲイ) (ティルカニア)
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1 | ロマンシングサガの続編(?)複数の主人公がいるのは前作と変わらず、新たに『連携』などの追及性があるシステムが追加された。 (ティルカニア)
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