スーパーロボット大戦IMPACT(2) [PS2]
【すーぱーろぼっとたいせんいんぱくとにこうもくめ】


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63百鬼帝国との最後の戦いが序盤にしてはやたらムズイ、10ターンまでに敵全滅って・・・。合体しない飛影の力を借りなきゃクリアできなかったよ・・・ (さるぼぼ)
62のアルフィミィとかけてあとまわしの魔女(byトロピカルージュプリキュア)と解く。そのこころは「いつまでも後回しにしないでとっとと決着つけんかいコラァ!」 (さるぼぼ)
61ですの女(名前なんか覚えてやるもんかい)に殺意を感じた人は多いだろう(ザコを倒し過ぎて気力が上がると毎ターン「ひらめき」がかかる)
60敵を倒すとたまにアイテムの入った箱を落とすが、自分で取りに行かなければならないのが面倒くさい。自動でアイテムが手に入るでよかっただろうに・・・・
59ナデシコは5人乗りなのに全員、必中はおろか集中すら持ってなくて辛かった・・・
58予知能力はただだるいだけなのでやめてほしかった。
57最初のほうのゴッグにやたら苦戦する。
56原作では信者もいるシャアだが、今作のシャアは弁護不可だろう(苦笑)
55νガンダムですら運動性フル改造140なところを運動性200な飛影。アホか!?流石に攻撃力は低いものの、無消費武器が存在するため単騎で敵を殲滅可能。化け物め。
54飛影の仲間になった時からフル改造は豪快だったなあ・・・。強すぎ(笑)零影は無改造で辛かったが。
53個人的には既存作品のBGMに飽きていた頃なんで、この作品の選曲や独特のアレンジは嫌いではない。・・・が、LOVEサバイバーのアレンジは頂けない。
52Fシリーズやった事はないけど、これはストレス溜まったなぁ…。長いのはまだしも、マップの見辛さはまさに鬼。倒すのが熟練度獲得条件になるボスの大半が「HP70%以下で撤退」とか平気でするし。しかももっと減らさないと「HP?」のままなので攻略本必須。でもこの教訓を活かしたからニルファが親切な作りになったと言えるかもしれない…。
51ダンクーガのアグレッシブビースト&断空光牙剣のBGMはそのあまりのしょぼさに多くのプレイヤーを落胆させたが、実は原作のそれを限りなく忠実に再現したものである。つーか劇場版ダンクーガ音楽しょぼ過ぎ。
50ロード、ユニットの移動、ゲームバランス、シナリオのボリュームと、何から何までトロいゲーム。そのうえマップが見難いというからどうしようもない。せめてαシリーズ並にテンポ良く、難易度とシナリオの長さはどっちかだけにして欲しかった。それならこんなに叩かれなかったろうに・・・
49↓ちょうどいいのでは?倒し過ぎるとアレだし・・・。 (かと)
48某シナリオのネオジオン兵が凄まじい。実弾兵器は必中なしじゃ使ってられません・・・
47>44 MXでも思ったがオリジナル曲(マップ曲とか)の曲名のダサさはなんとかならんかったのだろうか…
46よく考えると、アムロがシローに前例を出しながら「覚悟はしておいたほうがいい」などと失恋談を語るあたり、スパロボだ・・・。原作を考えればアムロやカミーユがシローに恋愛指南なんて100年早いぞ(笑)
45アイナをガンダムEz−8に乗せると特別なセリフが出ます。家庭用ハードのスパロボ初登場はさすがにダテじゃないか(笑)
44α外伝と比べるとBGMの質が少々落ちてしまっている感じがした。特にアレンジ曲は一部非常に頂けない物がある(妙にテンポが速くなっていたり、原曲と似ても似つかない曲があったり)。まあF91の曲はかっこいいからいいか。
43ダイターンの初登場時、非常に強く感じたなかてぇし、威力もなかなか
42ちなみに話数100話はさすがに寺田Pも後悔しているらしい。「宇宙と地上どっちか選択できればよかった」だそうである。
41熟練度や難易度がきつめだから第二次αやMXとちがい戦略をたてて進めなければならないというのが一応評価できる
40敵が鬼のように固く、味方が攻撃力低く、戦闘飛ばしてもテンポがトロく、話数が100話あり・・・と、様々な負の要素が重なり、ストレスメーカーとなってしまった作品。どれか1つだけなら、それほど気にならなかったろうに・・・。
39魂や奇跡を持たないパイロットはパワー不足になりがち。おかげで真ゲッターやダンクーガよりもシロー搭乗のEz-8のほうが最終的にパワーを上回る。
38MEPE攻撃のグラフィックは確かにF91にこんなアツい必殺技が追加されるだけで快挙なのだが、殆ど○ラゴンボールの四身の拳状態でツッコミどころ満載だったりもする(第2次αで改善されました)。
37シローが「アツイ」とか「アツすぎる」とか言われてるのがシロー好きとしては妙に嬉しい。
36>35 「愛」が使えるから回復役としても使える
35シローって強いのかな?
34「これではただの虐殺だ!」あんたが言えたセリフか?
33真の最終面で敵を倒し続けていたら、シャアに怒られゲームオーバーに。 (オルディン)
32F91と08小隊に開発者の歪んだ愛情(苦笑)を感じるのは気のせいだろうか・・・。デモ画面が原作の戦闘シーンを再現してるぞ・・・。
31久しぶりにすると、ロードは気にならなかったが敵の雑魚キャラが強い。切り払いしすぎだよ。
30最初から居て強運持ち、精神コマンドにはいきなり強襲、加えて最終的に魂を習得する上に射撃と格闘がそれなりに高い。…IMPACTの彼ならザク1機でガンダムを墜としたとしても何処からも疑問の声は出ないでしょう。
280083の戦闘BGM・・・そんなマニアックな劇中歌使って誰が喜ぶのか・・・。しかもGP−01fbとGP−03Dには関連性ゼロ・・・(苦笑)
273部構成ゆえに主力級のユニットがたくさんできてしまうから、後半は誰を参加させるかで迷う。
26F91ファンの私は店頭デモを見たときは鳥肌モノだった。店頭デモのサービス精神は高すぎるし、戦闘BGMがいつもと違ってカッコいいし。まあ寺田氏のお気に入りらしいからここに来て開発者の「愛」が発動したか?
25↓1番最後初耳です・・・
244>ニュータイプの皆さんは魂を忘れ(アムロは奇跡をもってるが)オールドタイプの皆さんは魂をガンガン覚えるため終盤はヘタなスーパーロボットよりも攻撃力が高くなりがちですからね(熱血の効果が2倍から1.5倍になったため)。あと反撃で敵を倒すと経験値が減るのはちょっと・・・。 (ギオ)
23こうしてみるとシローってスパロボでは結構高待遇な気がする。スパロボ登場作品では大抵普通に主力にできる実力の持ち主(64はさすがに厳しいが)だし。
22↓×2ゴットゴーガンがマスターに対して10HITなのはね・・ちょっと・・
21>20初スパロボがこれとは幸せなんだか不幸なんだか…
20スパロボ初体験ソフトがこれ、マスターガンダムの固さには勘弁
19敵のHPを多くしたところで難易度が大して上がるわけでもなく、本当に時間が掛かるだけである。
1816>にしてもドローメやミニフォーが一撃で倒せないのはやりすぎだろ。
17↓↓その手の文句は絶対出るがゲーム性を考えると…ねえ…。スパロボって簡単にすると文句をいわれ、難しくしても文句をいわれるゲームだが。
16↓他のスパロボでも同じようなもんですよ。(特にDやOGなど)必殺技の威力が数値化されてしまっている以上仕方ないといえば仕方ないんですけどね・・・。 (あいうえ)
15憧れのヒーロー達の必殺技が雑魚も一撃で倒せない威力なんて・・・・
14ナデシコはデフォルトでガイが生きている。・・・ナデシコって、ガイがいるかいないかだけで、ああも空気変わるもんだんだなぁ。そのせいで、アキトも原作みたいな成長が無しで最初から最後までただのオタク青年だったし・・・。
13何度見ても「飛影」を「ひえい」と読んでしまう…。
12>7,10 っ[合体]
11>8 このゲームのサウンドテストは、聴けない曲を何度聴こうが、クリアしないと追加されません。頑張ってクリアして下さいw (ヨッシー)
10>7 いきなり現れて経験値や資金を横取りし、挙句の果てにはボスが撤退するHPまでけずらされるとそういいたくなる
8オプションのサウンドテストが67%で止まったまま・・・何で?
7もう飛影は(・∀・)カエレ!!
6ジオン兵の撃墜時のセリフが生々しい…
5味方のユニット多すぎ (ヨッシー)
4オールドタイプ主人公が絶好調なのに対し、ニュータイプ主人公が一部もの凄く不甲斐ない。時代はオールドタイプですか?
3>1 高性能、強化パーツ3つ、格好良い音楽。それに加えエンディング(本編)での活躍…確かに。 (まさたか)
2ゴッドガンダムのへタレっぷりが有名な作品。G3のハンマーが卑怯臭い性能だった覚えが。
1ステージの多さ、F完結編以来の敵のタフっぷりが叩かれるが、F91の待遇が過去最高クラスにまで達している作品でもある。そもそも店頭デモからして気合入りすぎである。BGMもアレンジが程よく似合ってるし。

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