ときめきメモリアル [PCD]
【ときめきめもりある】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
80今年(2024年)で30周年なので、2と共にパック配信してほしい (さるぼぼ)
79>78 亀レスだけど、当時の状況知ってる者として。もう10年以上前の話だけど、今なら逮捕者が何人か出ていても不思議じゃないぐらい荒れてた。一部のファンの暴走がひどくて、オフラインでも気に食わない相手の住所調べて集団で押し掛けたり、掲示板で個人情報晒したり、「○す」「家に放火する」など、今なら間違いなく警察が動くレベルの脅迫書き込んだりとやりたい放題だった。無関係のサイトも平気で巻き込んだりしてたから、他のゲームファンからも一時はかなり嫌われたりしてたね。もう昔の話だけど。
78>71 政治家並みにファン同士の裏切りや仲間割れがひどい、オフラインでも暴れたりするなど、一部のファンのやることなすことがあまりにも常軌を逸しているので、まともなファンが引いてしまっている状況。 (67ではないが)
77「これやるぐらいなら日本語読めないけど日本のギャルゲーやるよ」とか何とか酷い言い草でしたな。
76↓ あれが米国基準かと思ってたがそうでもないのかw
75海の向こうでも人気の高いこのゲーム、それを受けて先日アメリカ版「ときメモ」となるオンライン恋愛SLGが発表(コナミも監修として参加)されたが開発画面のあまりにも、あまりにもアメリカナイズされた顔立ちの攻略対象の女性キャラに全米のギャルゲーマーが阿鼻叫喚の声を上げている模様(爆)
74>69 お笑いのプロの人がやると、何回ぐらい突っ込むのでしょうか? (Y.S.NAVY)
73「ときメモが遊べるのは、PCエンジンだけ!」だったのになあ・・・
72PC版しか無かった時、中古の値段がバカ高かった。その後他機種で出まくった。悲劇である。
71>67 どういう感じで酷かったんですか?ときメモ自体ファン層の歴史に黒歴史や意図的な作為があるものですから正しい歴史を知りたくて… (M1号)
70>32 マイナーだが「突撃!パッパラ隊」でも安藤という大学出の隊員が「どきメモ」にハマっており、そのためにクーデターを起こしたり、ラストには愛の奇跡で「どきメモ」のCD-ROMとの間にGD-ROMをもうけた、なんてパロディがあったくらいだから。 (M1号)
69有野課長がプレイしたのはこのゲームかな?
68因みに、「藤崎詩織」以外のキャラに告白された場合、ゲームのクリアにはならない。
67人間関係のひどさは一部では有名で、ときメモを好きでいたいならネットには関わるな、とまで言われるほど。
66↓潰れる寸前だったコナミのまさに「救世主」となった作品だからねぇ。そりゃ拝金主義にもなろう…
65ある意味、コナミが拝金主義に走るようになったきっかけを作ったゲーム。
64ときメモにときめいてたって云う記憶(メモリー)は忘れてしまいたい♥
63ときめもオランインは久米田先生が先にネタにしそうな気がする。ヤング○ン○ンかマ○ジンで! (ぐー)
62ときメモファンドは「ハヤテのごとく」で初めて知った。いつかオンラインもネタにしてほしいな・・・
61オンラインが出る予定だが、覇権争いや裏切りの温床だったひびきのネットの二の舞になる可能性が高い気がする。カ゛クカ゛ク(((( ;゜Д゜))))フ゛ルフ゛ル
60>51 やったのは現在同誌で「ハヤテのごとく!」を連載中の畑健二郎であるが彼は久米田氏の元アシスタント…何となく納得(待て) (ichi1)
59ときめもの功罪。功の部分:それまでギャルゲーをやったことのない人にも大きく浸透させ、「ギャルゲー=キャラだけで売っている、ユーザーに媚びているゲーム」という偏見に風穴を開けたこと。罪の部分:ゲーム人気に便乗し、安易で粗悪なグッズを大量に販売する「グッズ商法」を蔓延させたこと。その結果、中にはセンチメンタルグラフティみたいに、発売前に大量のグッズが出たが肝心のゲームはちょっと・・・という異常現象までも引き起こした。
58藤崎詩織って以前バーチャルアイドルになったとか何とかってニュースがなかったっけ?
57横取りトリオ(勝手に命名)如月、古式、美樹原を。どうあしらうかが攻略の鍵。 (テル)
56憎きは、爆弾マーク。卒業まであと少しの所で、これが誘爆してしまったら、「女々しい野郎どもの詩」を聞くはめに……。 (蒼の誓約者)
55↓7番 撤退予定も何もときメモはPCエンジン斜陽の時期に発売されてコナミのPCエンジン最終タイトルなのだが
54↓ファン同士の確執のすごさは他のゲームの追随を許さないものがある。ときメモとは無関係のサイトを巻き込んでの荒らしもあり、内輪もめなら自分たちだけでやってほしい、と思うことも(汗
53質の悪いグッズの乱発やファンの過激な言動などで、一部評判の悪い面もある。
52何気に「コナミワイワイワールド」のコナミマンが裏技で登場。(ただし、名前だけ) (レックス)
51「ときめもファンドに対する不適切な表現について、コナミが少年サンデーに厳正なる抗議」・・・誰もが、改蔵やっっちゃったか?!と思うんだろうなあ(汗)
502や3も出ているはずなのに、ほとんど印象に残ってない・・・。1のブームが凄すぎたからかな?
49『我が青春の「ときめきメモリアル」ヒロインズ』(宝島社)という別冊宝島のサブカルチャー紹介本が出ている。あらためて当時のセンセーショナルの大きさを実感した。 (ちなみに同書の内容自体はけっこう疑問だらけ:つっちー)
48絵柄だけみるとここまでヒットするとは誰も思わんかっただろう。それくらい当時PCDのギャルゲ群と見比べても見劣りすくらいなレベルだった。やっぱりシステムの勝利だな。
47デビューした藤崎さんはいずこへ
46ほかは知らないけどSFC版のサブタイトル〜伝説の樹の下で〜は?
45文系の主人公に「貴方には根性があるわ」と言う理由で、サッカー部に勧誘する虹野さんに戸惑いました。
44鹿、熊、ハブは全て『惚れ薬』の原料となるわけで、これを使って主人公は・・・ (GAMER!!)
43藤崎詩織ちゃんは確かに非の打ち所のない完璧な女の子だと思いますが、さてこういう子が現実にいたら果たしてモテるでしょうかね?文字通り「敬遠」されてしまうのではないでしょうか。 (36歳童貞・無職)
42最近何かと話題になっている『妹』ネタではあるが、ある意味この作品の早乙女兄妹は非常に現実的な関係なのではないかと最近とみに思う。
4130> この作品から一番ブレイクしたのがこの人というのも皮肉な話ではある・・・・・
40↓紹介されたゲームよりも本のほうが数倍叩かれたという珍しい本でしたね(笑)
39クソゲー白書という本で絶賛された作品。
38恋愛の血なまぐささが大変勉強になりました!!
37最近ようやくこのゲームの類のハマリを脱出できた!さらば!!ときメモ!! (GAMER!!)
36>35メンバー全員が出てくるやつだよね。あとテーマソングも収録されてたような… (ボス)
35SFC版にはオリジナルドラマCDが付いていました。懐かしいですな〜。
34自分、中学の頃にハマりました。アホな中学生やったな、自分。 (ボス)
33>32 どきメモですね。某キャラが出てくるたびにどきメモどきメモ・・・。
32「こ○亀」で散々ネタにされていましたが、さすがにくどすぎて、もうやめて欲しいと思ったものです (ニコール)
31>29 でも爆弾娘全員とデートして怒りを鎮めるってのはリアルぢゃナイ・・・
30無名声優を使ったが作品がヒットして有名声優に。特に上田祐司はブレイクした。
29いやむしろ一直線な恋愛によそから邪魔(bomb)が入るってところがリアルだと思う。
28八方美人では誰からも相手にされなくなる所もリアルだ。 (崩壊曲線)
27PCDのが中古で10000円以上。ちなみに定価は8,800円。
26この手のゲームにリアルさを求めるのは間違っているが、自分を磨かないと女の子に見向きもされない所は非常にリアルだと思う。
25妥協のない特殊な世界観を持ち、はまったプレイヤーを廃人にする可能性に満ちている危険なゲーム。
24>20野郎でも、未プレイ時はけなしていて、プレイしたらハマった人が大勢居ましたよ。
23ときメモに限らないが、ジャンルを確立するってのは凄いと思う。発売当初は話題になっていなかったから、計算して出来るもんじゃないよね。
22>20。一言で言うとゲームバランスじゃないでしょうか。「ゲーム」としてよく出来ていると思いますよ。
21友人(女)からなんとなく借りて、不覚(?)にもハマッた。なかなかに難しいと思った。一度に大人数狙っちゃ死ぬね、こりゃ。アンジェリーカーな私にはキツかったでス。(アンジェ簡単だから/笑) (海藻ワカメ)
20自分が女だからなのか、キャラデザ的にはどの辺にジャンル確立に至るほどの魅力があるのか分からないのです。よほどシナリオ的な内容が良かったってことでしょうか?ちなみに未プレイです。
19サターン版は、館林の登場確率が下がった気がする。
18紐尾結奈のキャラは特筆モノだった・・・・何処の世界に、告白前に世界征服ロボットで惚れた男に攻撃を仕掛ける女子高生が居るだろうか・・・・(爆笑)。
17↓今してるみたいです。ホントかどうか知らないけど。 (無信居士)
16友人、18禁ゲームに入らずに現実の恋愛しろって(笑) (ホットミルクチョコ)
15私の友人は、「男女の恋愛がそういう関係になるのは当然!」と言って18禁ゲームの道に入っていった。 (無信居士)
14PCで18禁ゲームをやった人はこれに満足できるだろうか!!
13女3人集まってぎゃーぎゃーいいながらプレイしました。これ、男の子だけじゃもったいないって!!でも結局お目当ての子に振られてかなりショック(笑)
12どの歌っすか?↓ (ホットミルクチョコ)
11…遂にこれの歌がカラオケに入りました。(店内の)ランキング1位目指して精進します(爆)
10↓簡単に言うと女性向けのときメモ
9↓アンジェリークって何ですか?
8アンジェリークをプレイしている私をバカにしていた弟がこれにはまった…(笑)
7もしこのゲームがコケたなら、コナミはPCエンジンから撤退する予定だったらしい。
6マニアはノーマルな(スーパーCDROM^2が使えない)ゲーム機でプレイして、エラーメッセージを楽しむらしい。
5一途な男がバカを見るゲーム。 (n@oki)
4どれだけ目的の女の子と仲良くなるか、じゃなくて、どれだけ目的以外の女の子に適度に距離を置くかというゲーム、なんだと気付いた時には爆弾の山であった。
3出た当時は攻略本なんか無かったので、PCエンジンな雑誌を漁りまくった思い出が。
2ファンは「ときメモラー」と呼ばれていたが、最近はとんと聞かない。 (ホットミルクチョコ)
1恋愛シミュレーション。有名作家、有名声優を使わず大きな宣伝もされずに大ヒットとなった珍しい作品。発売当初はぜんぜん目立たなかったが、ネット上等のユーザの口コミで次第に広まり、当時ギャルゲーを馬鹿にしていた人ほどハマっていき、最終的には恋愛シミュレーションというジャンルを確立するまでに大きくなった。その後他機種へと移植された。企画段階での名称は「ときめき」 (MIRAI)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)