WILD ARMS Advanced 3rd [PS2]
【わいるどあーむずあどう゛ぁんすどさーど】


この項目はこれ以上投稿できません。
2222週目をやると唐突に出てきたラスボスが序盤にも出てきててビックリ
221どっちかというと今ひとつ燃える熱い展開が足りなかったからだと思ふ・・・それと最後のあたりでいきなりのよくわからん真の敵登場では・・・
220世間一般でもはやお約束と化した「主人公のハーレム化」を全く感じさせない「漢」なシナリオのゲームは、悲しいかなそんなに売れてない。やっぱRPGもそんな寂しい野郎の時代なのかなぁ。
219恋愛要素が全く皆無で想像の余地すら全くないところがよかった。とても硬派でかっこいいRPG
218属性攻撃さえ回避できればガトリングすらいらないからな
217↓謎解きムズイッすからねえ・・・。いっそのこと、ディザスター無視してティアマット直接倒すとか。
216ナイトメアキャッスルで挫折中です・・。 (準)
215↓すいません、書き忘れ、ジェットの顔見てわんぱくで元気小僧かと思っていたので・・・ (マバリア)
214ジェットの性格にびっくりした。人間嫌い(?)だったとは。 (マバリア)
213WA1はやっていないが、2nd、3rd、アルター:Fの中ではラストバトルが一番地味。手間はかかるが。
212バリアント+ガトリングもしくはファイネストアーツがあればどのボスも楽勝。
211西部劇テイストが一番強い。序盤までは。
210チーム連携技はさすがにない(WA:Fにはタッグ技あるけどね)
209チーム!!ってのを感じさせられた。 台詞がいちいち胸に響く。メインストーリーから村人、そしてアーメンガード、台詞考えた人に拍手。
208一応、WA1の方が先です、発売されたのは・・・、敵にはジャバウォック(1の時から登場しかも属性は3では火)もバンダーズナッチ(こっちは3初登場で属性はなしだが並んで出てきますし・・・)、ハンプティ・ダンプティもいます。モンスターの名前は狙う必要もなく、かぶるものです大抵
207アームズにエグリゴリかぁ...もしかして狙った?
206個人的に一つのダンジョンを攻略し終えるたびにミーティングするのが、なんか好きでした。
205ラストイベント以降でもまともなしゃべりかましてるしな
204このゲームで一番最強なのはブーツヒルにいるアーメンガード(365日のでっちあげ記念日の子)だと私は思う。
203ベアトリーチェが行く先々でちょろっとずつ出てるなんて攻略本買わなきゃわからなかったよ。
202197>ロズウェルと這い寄る混沌ですね。最初見た時びくりました。
201クリア後セーブしようとしたら・・・メモリーカードの空きが無かった・・・。
200ベアトリーチェを探せ!?より彼女のイベント増やして欲しかった10段変身よりも
199クライブがバラックライズでコウモリみたいなモンスターを倒すとこがかっこよかった。
198「お父さんが水をやって腐らせてしまうコンボ」に笑った。
197コンプリートがイドのカバーを外すと...!
196ラッキーシュートがねぇ・・・
195敵に落とさせるしかないアイテムを入手する事のなんと難しい事よ。ザッハークなんて....。
194でも、パーティの中には生体兵器?がいて、敵には魔神になった奴がいる・・・そんなゲーム
193生体兵器の男、魔神と同居した男、と続き、一体どんなやつが主人公かと思いきや、まっさらだった。ただし、親父が世界を...
192ヴァージニアは久々に私の中でヒットした主人公だった。前半の少々思い込みの激しいところをクリアできれば後は下手な男共より漢前(苦笑)な熱血ヒーローのお出まし。
191100層まで降りていって、ラギュ相手に「遊ぶ」余裕なぞプレイヤーにあるはずもなく。結果としてかなり弱く感じる。
190普通に防具があったほうが良かった・・・・
189>>187アルターも防具はないです、別のシステムだそうです
188一兆度>ダメージはSOR×30か...っておいおい想定ダメージ三万かよ。
187>186 ただし、武器は自分好みに改造可能。
186武器は変わらず、防具はない...。
185Exニューゲームだと恐ろしくすいすい進む。おかげでガーデニングが全く育たん!(笑)
184ラスボスの最後の曲がいい。
183このゲームは台詞を読んでいるだけでも十分に価値があると思う。ストーリーになんの絡みもない村人の言葉ですら、胸に響くものがある。
182ストーリー的に壊す事しか知らないジークフリードと一生懸命生きていく事の強さを知っているヴァージニアとの対比が個人的には面白かった。
181けっこうふつうのRPG。あんまりアクが強くないというか・・・。10連戦ぐらいあるラスボスは時間ない時にやり始めるとえらいことになりますけど。
180ヴァージニアが旅先で破滅していく人間を客観的に見ていつか破滅する自分の運命に思いを馳せて,今を精一杯生きようという意志の力に気づいて逆境を乗り越えていく物語。逆境を乗り越えるのは手にした銃の力ばかりではない。その力に気づいた時こそ少女は渡り鳥として真に羽ばたく。
179ヴァージニアが命には限りがあるという事実を前にしてだから一生懸命生きられると考えて前向きに生きていくストーリーがよかった。
178>175・176 知名度ではWAは下ですね。でもPS2で出たアークとポポロは売り上げで負けてましたね、WA3に。
177最近のRPGでは珍しく、ボイスが出ない。ゼノサーガ→WA3とプレイしたので、最初の方は声が出なくて何か物足りなかった。今では無くて正解だと思いますけど。
176↓知名度ではアークやポポロよりも下かと。
175SCEのRPGでは1番好き。PS2版アークやポポロと比べても1番売れたハズ
174現在コレの続編(おそらく4)と、新規タイトルの2本を開発中らしい。
173恋愛要素が皆無だったせいかヴァージニアとジェットが恋仲になっているという俺設定を作っている人も世の中にはいる。興味ないけど。
172大抵のRPGは世界の危機とかの問題を解決するストーリーだけど、WA3は主人公の問題に立ち向かう意気込みが強く前向きな物になるストーリーで問題を解決する事はそんなに重要な要素ではなかったと思う。
170「みんな壊れて消えていくからみんな今を一生懸命に生きている」ってヴァージニアのセリフは個人的には名言だと思う。
169割と臭いシナリオが好きな人向けのゲームだと思う。ゲーム性は最近のRPGの中では高い部類に入ると思う。
168ラスボス戦の連続戦闘回数はギネス記録なんじゃ?(他のゲームであったらスマソ)
167ヴァージニアはブーツヒル、ジェットはリトルロック、クライヴはハンフリービーク、ギャロウズはバスカーコロニーで他のキャラで話す時と会話の内容が違う。
163ヴァージニアがアイデンティティーを確立するゲーム。
162↓厳密に言うと強いのはキャラそのものではなくギアのプラグインなどによるパーソナルスキルなんですよね・・・属性無効化とファイネストだけでも反則的に強くなるしなぁ・・・。
161↓こっちが強すぎるんです。
160ラギュ男が弱い。
159具体的な描写は無いけど冷静にストーリーを分析すると人間は限られた時間しか生きられないから必死に生きていてその生きる意志が銃以外の逆境を乗り越える力でこのゲームのメインテーマだったと個人的には思う。
156確かにギャロウズには愛しかない(笑)個人的にクライブさんにガンスターサイン、コメットマーク、参式鉄甲段つけて一撃必殺なヒットマン仕様にしたなぁ〜。なつかしい・・・。
155バランス的に考えた結果、ヴァニに欲望のプレート、ギャロウズに愛のプレートを付けてヤルセナイ気分を味わったのは私だけではないはず…。しかもラッキーシュート役はクライヴである…しょぼっ
154サントラ買ったけど、曲名もかなり凝ってます。
153相変わらずダンジョンの名前が凝ってます。
152ABYSSにいるときの一番怖い敵は・・・フリーズかな。
151ジェイナス途中退場したから出番少ないようで以外と戦闘回数は多いな。大抵の中ボスは4、5回戦うだけなのに。 2章で退場したのにマヤの倍も戦ってるよこいつ。
150RPGらしいRPGだったと思う
149>148 ベアトリーチェ戦12回もありましたっけ?それともラスボス戦も含めて、という意味でしょうか?あれはベアトリーチェとはちょっと違う気が… (ラフィル)
148ボスとの戦闘回数。ジェイナス8回、ダリオとロメロ3回、シュレディンガー一家4回、マリク5回、ミレディ6回、リヒャルト5回、アースガルズ4回、ジークフリード2回、ベアトリーチェ12回。
146通常戦闘が快適。オートで十分。おっさん(主人公の父)のかっこにはほれた。
145銃以外の逆境を乗り越える力に気づいてヴァージニアが渡り鳥として一人前になるとか最初の方で言ってたけど具体的に解説さらないままエンディングになった。逆境を乗り越える銃以外の力って何なんだ?添えただけの文句かもしれないけど。
144↓しかもラギュ男はファイネストアーツが一つしかないとやたらと倒すのに時間がかかるので計3時間くらいかかる恐れもあるというのがさらにきつい。
143↓かなり同意。5階おきぐらいの間隔でセーブポイントを置いてほしかった。
142ABYSS100階まで潜る気力ないです・・・
140ボスは弱いけど雑魚敵がやっかいなゲーム。ダンジョン探索する時はゲイルクレスト使いまくってた。
139EDの話しの展開が強引かつ都合が良すぎたと思う。なんでいきなりヴァージニアがヒアデスの中で親父と並んでたのか謎過ぎだし。
138中途半端だなぁ、最後のあの賞金額。
137>136 安心しました。パッケージにHDD対応の表記が無くなってましたから…
136>135 バッチリ対応しとります。BESTモノは中身を削ぎ落とした廉価版ではねっす。 (だいきち)
135これのBEST版ってHDD非対応なんでしょうか?
134死んだらEND。命は一つしか無いから大切にしよう。個人的には、このゲームのテーマはこの一言に尽きると思う。
133前作との微妙な繋がりやエンカウントキャンセルなどを見る限り、このスタッフはゲーマー心理というものをよく理解していると思う。
132いろいろ詰め込み過ぎて無理が生じている感が否めなくて面白いゲームなだけにもったいなかった。個人的には、次回作で企画の段階から少ないシナリオを深く掘り下げる路線でゲームを作ってほしい。
131一作目、二作目をプレイ済みだとニヤリと出来る要素がてんこ盛り。アクセスとかアガートーラムとかetc
130夢の城爆発後でも一人だけ変わらずのんきに「今日は何の日〜」などと言っている!すげぇよ、アンタ。
129死んだ人間が都合よく生き返ったりしなかったのがよかった。
128個人的には想い出というテーマの本質は、「永遠の命には無い限りある命の強さ」だったと思いたい。人間と魔族の対比にそんなテーマが込められていると俺は感じました。
127ラスダンといえば、「10秒で脱出なんて無理じゃん!」「オーブ使えば?」「あっ・・・」・・・周りで見てる方は冷静ですねぇ・・・
126ラスボスよりラスダンに出る雑魚の方が強かった。
125ジェイナスは過去に何かあったらしい事を匂わせつつ本編では過去が明かされない。コンプリートガイドを買わせる為の策略かなあ?(笑い)あなたの知れない想い出を明示する一冊だし。
124ヴァージニアが旅を通して、魔族は絶大な力と永遠の命を持っていても破壊しか生み出せない、人間は限りある命を精一杯生きているから絶大な力が無くても未来を切り開いていけると気づく物語。
123↓私は意地になって取りました。
122Exファイルキー、15個全部取りました?8個で十分だから途中で挫折した人(もちろん私もその一人)も多いのでは?
121>120 ああ、そんなのいたっけ。どうもゼットやトカ・ゲーに比べるとインパクトがない・・・
120サンドキャナル出てきた鎧が面白かった。
119斬新さはなくても、RPGとして楽しませる基礎がしっかりしているので全然飽きない。情報収集、ダンジョン攻略、フィールドの移動がここまで楽しめるゲームは最近めっきり見かけなくなってしまった。ただひとつこのゲームで残念なのは、戦闘面でキャラが成長していく感じが味わえないことかな。そのせいでザコ戦でもちょっと時間がかかったり。
118オマケ要素や遣り込み要素も多い。なにより地図がちょっとずつ埋まっていき世界を探索している感じがけっこう楽しかった。あとNPCの人がみんな固有のグラフィックと名前を持っているのはちょっと驚きだった(そのぶん人が少ないって声もあるが・・・これは一長一短か)
117これほどまでにシナリオをきちっと作ってあるRPGは最近あまり見かけない。
116個人的な感想だけど、このシリーズやってると、ゲームにはまりたての頃の感覚がよみがえる。よって、昔のRPGおもしろいの多かったな、と思う人にオススメしたくなる。決して古臭いからって訳ではなく、正統派なRPGって感じなので・・・。
115ヴァイオレーター(violater)・・・違反者。納得します。
114主題歌がとてもイイ!
113個人的にはマヤとジェイナスがカッコよかった。
112主人公の露出度低し。
103恋愛とは縁の無いゲームだけどファンサイトはカップリング系が主流だったりする。
102↓隠しボスのためです、そう割り切りましょう! (壬一等兵)
101ネームプレートごときにデュプリケイター使わせやがって…(笑)
100今日は何の日?(攻略本に全て載ってるらしいが)
99クライヴが三十路なのは嘘だ!
98もうBEST版ですかっ?
97ポリゴン物やらないんでよくわかりませんが、このゲームのソレは技アリ秀逸に思える。キッチュで綺麗だ。
96「それでも私は自分の正義とよろしくやっていくッ!」は個人的には名セリフだと思う。下手な男性キャラより硬派で熱血なヴァージニア嬢がステキに見える今日この頃。主人公を女性にしたのは父親とのからみの比重がかなり大きいらしい。
951.2に比べると簡単(Lv31以下でクリアした人いる?) (丸)
944コママンガ出てましたね。
93シリーズ中一番主人公パーティーのキャラが立っていない、変わりにライバルチームは妙に目立っている。
92↓そうなんですか・・・。残念!2はやたら女キャラ多かったのに。。。
91↓残念ながら、仲間は最初から最後まで4人です。マヤとはそれなりに協力イベントがあって、絡みも多いですけどね。 (カオラー)
90公式HPに出てる主要キャラ以外にも仲間っているんですか?女キャラは主人公だけかと思うと買う気がしない・・・。
89かなり欲しいが、買う金とやる暇がない。
88ストーリー最大の謎はハートのシール。ジェットの場合は、ヴァージニアの荷物を物色して手に入れたらしい(ザ・プレより)。 (カオラー)
87↓まちがった。「シュレディンガー」 (そ)
86シュレンディンガー一家が当初お笑い系予定だったと知って、やっぱりなーと妙に納得 (そ)
85ちなみに開発者がパーティ内恋愛を嫌ってる意向をうけてか、ファンの間でジェイナス×ヴァージニア(しかも鬼畜)が大盛況トカ
84ジェイナスは裏アシュレーというわり、デザインがヴィンスフェルトの若い頃そのまま
83↓×5 3を越える じゃなくて、進化した3 って意味じゃないでしょうか?
82シェリフスターを持って2週目スタートすると、ボスキャラも強くなってほしかった(っというかザコが強いわりボスが弱すぎ)
81強くてニューゲームがあるので、話だけ見たい時には便利ですなぁ。
79ルシエドが普通にガーディアンの一員になってしまっているのが少し寂しい。
78Advanced 3rd→3を越える、という意味らしいが・・・実は4!?
77意外や意外。列車でのイベントがまさか最初のアレだけとは。もっと車内をうろついたり車窓からファルガイアの景色を眺めたり機内食を食べたりレールのきしむ音を聞きながら一泊したりするイベントがあれば良かった。
76乗馬中に手綱から両手を離して横を向いて発砲……よく落馬しないな(笑)。特にジェットとクライヴ。
75>14 OPアニメはほとんど感じなかったけど世界観を見てるとTRIGUNっぽいと思った(そういや2の時、どこかの民家にウ゛ァッシュの銃が飾ってあったな)
74『竜機果つる墓所』や『はるか 夢の址』など、ダンジョン名ひとつからもこだわりとセンスを感じる(言いすぎ?)。
73↓確かギャンブル→株→マルチ商法→競馬といって最後は名義貸しか何かだったような・・・・転落っぷりが笑えました
72↓競馬やら、マルチ・マルチまがい商法やら…。最後のはなんでしょう。結婚詐欺とはちとちがうような…。 (カオラー)
71教団員シオンが物凄いイキオイでダメ人間になっていく・・・・
70最初、ヴァージニアはSHTを15段階まで改造していたが、元の攻撃力が低い彼女にはほとんど意味のない改造と終盤にあたりでようやく気付いた(^-^;やっぱりヴァージニアをARMで活躍させようと思ったら、バリアント10連ガトリングが基本みたいですね
69ミーディアム交換はPSをいちいち再設定するのがメンドイので結局やらずじまい
68今回、隠しボスがあまり強くないのでミーディアムの付け替えとか一切しなくても楽にラギュを倒すことが出来た(つーかラギュを倒すよりアビスに潜るほうが大変())
67ガトリング10連発最高!
66なぞ解きが楽しいし隠し要素も満載で久々にRPGを楽しめました。欲を言えばEDがあっさりしすぎ!主人公達報われなさすぎ!でも本人達は楽しそうだからいいのか。
65いや・・・だからセリフ速いって─────────ッ!!!Σ( ̄□ ̄;)!! (ラスボス戦前です;)
62ジェイナス、製作者に『噛ませ犬』呼ばわれ…1、2の『偽善者』とどっちがマシだろうか…
61そこらの隠しボスより、最後のアースガルズのほうが強かった気がする。
60しかし昨今のRPGで、ここまで恋愛要素がまったくないゲームも珍しい。
59いや、セリフ早いってっ───!!Σ(゜皿゜ )
58>20 歪んだ愛、とか(笑) (スマソ;なてぃだ)
57ジェイナスの退場があまりにも早すぎたため、EDのスタッフロールで出てきたとき、素で「なつかしーッ!」っと思ってしまった。ジェイナス好きなのになぁ。 (カオラー)
56ジークやベアトリーチェより、ジェイナスラスボスのほうが良かったYOー
55私はジェイナスのことを、「悪アシュレー」と呼んでます(爆)。だって……武器が銃剣だし、アクセスするし……。 (ゼファー)
54いつのまにかファルガイア・ドットコムのWA辞典が消えてたー(T△T)
53ライバルのシュレンディンガー一家やカスケード興産は必殺ワザを持ってるのに、ヴァージニアチームは使えないなんて・・・・主人公なのに〜
52現在地図の完成度99%。あと1%どこが埋まってないんだァ〜!! (カオラー)
51砂上艇戦でちょっとメタルマックスな気分が味わえる(^▽^)/
50地図を埋めてくのが楽しい
49中盤辺りまで、雑魚戦はミスティック+ジェム。ボス戦はエクステンション+バリアントの力押しだけで戦っていたのでほとんど苦戦することがなかった・・・・・。おかげでジェイナスの強さがいまいち分からなかったぁ
48カンダ・ロエストラ・アマントスであってる?
46総ルビには非常に好感が持てた。別に漢字が読めないわけじゃないけど、こういうちょっとした親切が嬉しいんだよね。
45ところで・・・キューティーハニーって、○ヤの方が近いのでは・・?マ○、コスプレしてますし・・・
44↓ 完全なバグです。こまめにセーブしましょう。(アラン・スミすぃぃ☆の言葉w (アラン・スミすぃぃ☆)
43亀裂を馬でジャンプ中にエンカウントしたんですけど・・・・・・・この状態から絶対抜け出せないんですか・・・・・?ああ、全然セーブしてなかったよ
42↓聞いた事無いけど、かっこいい呼び方ですね♪今度使ってみます♪
41ヴァーの銃の持ち方がかっこいいです(何 もしかして、ヴァーって呼んでるの、私だけ!?
40結局ジニーちゃんはキューティーハニーだったのですか?(ぇ (まだやってない一ファン)
39時代遅れの魔王呼ばわり・・・・・・不憫すぎるぞ魔王アンゴルモア。ラギュオラギュラは登場するのだろうか・・・?
38モンスターのデザインが2から変わってない奴がほとんどだが、2のポリゴンは酷かったのでこれでオッケー!!
36過去のジェイナスがアシュレーとかいう嘘w (おおおおおおアクセス!)
35増殖技ってあり?
34>31 ただ理想を説くだけではないし、現実的過ぎもしない。ちゃんと成長しているってところが好きなのです、きっと。 (無信居士)
33ジェイナスってもしかしてアシュレー?!
32住民それぞれに名前と専用グラフィックがあるのは凄いと思った(あっ、でも駅員さんはイラスト使い回しだ)
31>19 どうでもよくないんだが、そゆ事攻略本とかに描いてあったりすると非常に萎える。
30ある好きな冒険小説になんとなくノリが似ているのでシリーズ未プレイのクセに買ってみようと思いました。
29ヴァージニアの髪型が、三つ編みほどいたら「無限のリヴァ○アス」のファイナ嬢にそっくりだということに気づいた。(髪の色、ヘアバンド、前髪のはね方等・・・) (カオラー)
28↓ 「THE 7th MOON」使ってきたら、ジェットに「もう過ぎてるッ!」とかツッこまれたり。
27↓あ、言って欲しい!そして、「ついで」で、戦って、ぶちのめされるんです!(ぉ
26↓×2 『1』の時のようにギャグキャラっぽい人格で「むぅ、遅刻したッ!!」とか言ってくれるとありがたいなあ、アンちゃん(笑)
25↓×2 今回、イロモノはナシだそうです。 (無信居士)
24ところで、アンゴルモアは出てくるんだろうか。もう『期限』は切れているのだが。
23さーて、ゼット、トカ&ゲーと続いて今回はどんなイロモノが出てくるかな?(爆)
22なんだか製作者側の愛が、ヴァニちゃんよりマヤ姐さんに偏ってそうでちと不安(笑)。 (カオラー)
21↓ まあ、前二作での金子氏の嫌いなキャラが"アレ”ですから(笑)
20↓確かに、私も思わず、本当に好きなのかよ!と叫んでました。なんか愛へ屈折してます・・・。
19↓でも、好きな理由が「理想を語る奴が現実を知って挫折していく所が」っていうのはどうかと…。 (無信居士)
183/8売りのゲーム雑誌でのインタビューで、トータルゲームデザインの金子氏「シリーズ通して女性キャラクター嫌いだとか言われてるんですけど、ヴァージニアは嫌いじゃない」との発言。何となくヴァニびいきの自分としてはちょっとほっとした(笑)。 (カオラー)
17デビルジェイナスが「バルルルルー」とか叫びだしそうで楽し、いや、怖い。 (無信居士)
16アースガルズとジェイナス(魔族化)でパーティーがぶっ倒れていたけど、まさかシリーズ初の負け戦闘?
15ジェットの武器名に注目すべし
14OPアニメにトライガンの影響が見て取れますなあ。 (無信居士)
13オープニングのヴァニ子ちゃん格好良ーッ!
12↓×8 某攻略本のインタビューと主人公が女性と言うところを鑑みて、今回は女性が主人公のスポ根モノ(エースをねらえやアタックNo.1みたいなの)のような気がするなあ。お笑いキャラは同業者(渡り鳥)かなあ。 (無信居士)
11ラスボスはトカ&ゲー?
10ワイルドアームズTVのゲスト出演はありだろうか (そ)
9主人公は草野球チーム「ARMS」の女性選手となり、革命野球チーム「オデッサ」や不良野球チーム「ナイトクォーターズ」と試合をしてチームメイトとの交友を深めていく。ラストは渡米し、ラギュオラギュラ率いる大リーグチーム「アビス the SevenseMoon」と試合をする。大リーグ球場をバックに流れるスタッフロールは感動的の一言に尽きる。(爆) (無信居士)
8主人公が女性で他は野郎。恋愛要素でも入るのか? (無信居士)
7主人公が女ってのには驚きでしたね。
6ふりがなの最後に「サード」をつけ忘れてた!
5↓今回は女の子が主人公……。うーん、キューティー○ニーとか?
4一作目の主人公はキ○○ダー、二作目の主人公はデビ○○ンだったから、今度はウルト○マンか?
3待ちに待った3作目がついに発売される!嬉しい限りです。
1読み仮名アドヴァンスドです。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)