Sa・Ga2 秘宝伝説 [GB]
【さ・が2 ひほうでんせつ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
86女性の口調は気にする方がオカシい。危険な冒険をする女性なら自然だ。
85DSでリメイク決定。
842はリメイクされないのだろうか。
83ラスボスが何故かあまりストーリーに関係していなかったというゲーム
82パッケージがでかいのは、説明書を大きくしたかった為。
81突っ込みどころの多さもこのゲームの魅力。 (赤のワルツ)
80↓まぁ人間の両親からメカやモンスターの主人公が生まれることに比べれば些細なことです。
79魔界塔士サガ同様仲間の女性キャラの口調が男っぽい。しかも迷台詞多い。 (赤のワルツ)
78敵にチョコボがいる作品(笑)。 (緑魔導師)
77ゲオではいまだに高価買取欄に名を連ねる。
76それのおかげで大事な武器はとりあえずメカに付けてました。グングニルとか。
75↓単純に休む=メンテナンスと捉えるべきでは。
74何が不思議って、ロボが宿屋で休むと武器の耐久力が増えるのが…… (いくの)
73いやいや、「戦車を一人で最大8台装備できるRPG」ですよ♪
72戦車を装備できるRPG
71これもリメイクして欲しかった・・・。 (永遠のファミコン世代)
70並み居る名作の中でも「100週はクリアした、やり込んだ」だのなんだの言われているゲーム史上数少ない作品。
69これが初めてクリアしたRPGでしたが、イメージイラストにほぼ忠実に描かれたグラフィックと、熱く激しいBGMが印象的でした。(メンバーを変えることで新鮮な気持ちでプレイできるシステムもいい) (リボン)
68一度手間のかからないモンスターオンリーパーティに慣れてしまうと、人間キャラやエスパーキャラを育てるのがしんどくなる… (とくめい)
67アポロン(変身後)はカッコイイと思ったが、攻略本で公式イラストのガニマタふんどし姿を見てショックを受けた人は多いはず・・・ (オルディン)
66最近、サガシリーズに興味心身で、これを買ってみたんですが、難易度は人によって難しいものの自分にとって簡単でした。(でもかなり面白かったです)能力を上げたり、しょうぐんやアポロンのグラフィックなどなどが面白かったです。 (赤のワルツ)
65越後屋潜入イベント時の迷台詞「なんだ!このおんがくは!」・・・時代劇でよくある演出をオマージュしたつもりかもしれないけど、よくよく考えると奇妙だ(爆)。 (蒼の誓約者(元ゲームの誓約者))
64初めてこれをやって以来、常に装備欄を武器で埋め、防具なし。おまけに最初の世界以外、まったく戦闘をしないというあほなプレイを続けてきた。しかし確実にアポロンにしばかれるため最近になってからプレイスタイルを変えた。じつに馬鹿な自分だった。 (天龍時雨)
63モンスター4匹クリアは意外と簡単だったりする
62初めてプレイしたサガシリーズだが、終盤の敵の攻撃がキツすぎる・・・。それ以来、自分は、サガシリーズは戦闘難易度が高いゲームだということを思い知ることとなる・・・。 (ゲームの誓約者)
6159・むなぞう殿>ギャハハ! それはいえてる。秘法装備してるのにフレアで500くらいしか喰らわないもんね。 (天下人)
60秘宝の力であれになった元は虚弱少年だったとかどっかに書いてあったな
59かくばくだんやらフレアのしょで散々嬲られている真っ最中だというのに延々と御託を並べるアポロン。秘宝を装備してあれぐらいなら、素のままだと実は弱いんじゃないの? (むなぞう)
58GBシリーズで最も面白いと思ったのがこの作品。2003年現在でもこれ以上の魅力を感じたGBシリーズゲームは私にはない。 (インディージョーンズな親父)
57すでに7周以上プレイしてる。 (みそちる)
56むなぞう殿>MIDI、聞きましたよ。ただ、Sa・Ga2の曲はあまりなく、残念です。 (天下人)
55結構海外でも日本のゲームのMIDIなどの創作活動をしている方はいらっしゃるようで、SaGaシリーズのMIDIを作っている方のサイトなんかもありました。 (むなぞう)
54Sa・Gaシリーズは英語版だと「FINAL FANTASY LEGEND」シリーズということらしい。ちなみに、聖剣伝説は「FINAL FANTASY ADVENTURE」だそうです。 (むなぞう)
5350>それ以外なら、MIDI以外にもFPDってのがあった…はずなんですが、今検索してもありませんねぇ。 (むなぞう)
52>50 「サガ midi」で検索してみれ。わんさと出てくるでしょう。
51ゲーム中盤、4〜6世界においてすばやさを上げるのにはどういった武器を使うといいのでしょうかね? やっぱ、ライトセーバー?
50むなぞう殿>一切こだわりません! どうか音楽を聴ける方法を伝授してくだされ! (天下人)
49天下人さま>今じゃもうないでしょうね。植松氏オリジナルアレンジバージョンにさえこだわらなければ、他にも方法はありますけどね、MIDIとかで。 (むなぞう)
48むなぞう殿>そのCD欲しいな・・・・・・、どこかに売ってないっスかね? (天下人)
47第一世界でサブマシンガンをメカに与えるのが鉄則。音楽も大好き。CDまだ聞いてます。 (むなぞう)
46すばやさの数値が低いままだと物理攻撃が全然当たらない
4530>アポロンは終始ガードに徹するだけでそのうち自爆するそうです。
44Sa・Gaシリーズではこれが一番よくできていたと思う。戦闘時の音楽が大好き。後、初回プレイでてこずったアポロンが今では可愛く見える。 (天下人)
43レベル10の敵から逃げられないのはいただけない。七支刀とったと思ったらデータが消えて泣いたな〜。 (むなぞう)
42スクウェアのゲームなのに以外に売っていない。実は貴重なゲーム。
41リメイク版希望!!でもWSCでは出さないでしょうね・・・GBAで出してほしいです。 (ナック)
40↓つまり私は女の子に戦車を使わせてたんですな(笑)グラフィックが良い感じだったから、カワユイ武器かと思ってた・・・。
39↓レオパルト2は実際にある戦車の名前。グループ攻撃で強い、そのうえ物理攻撃を70%の確率で回避する優れもの。・・・RPGの武器で戦車ってすごいと思う。(核爆弾の方がすごいけど)
38テトリスばかりやっていた私が初めてやった長編のゲーム。レオパルト2とかいう名前の武器があったような・・・。その武器を使った時のグラフィックが好きだった気がする。
37七支刀を求めてハニワ狩りをしているとWIZでムラマサ探索をしている気分になる。 (あかつき)
36ロボ ミニドラゴン×3 ←いつもこれ (774)
35盾を使いつづければぼうぎょがあがる……らしい? 僕は試したこと無いっす。 (ののの)
34イトケン万歳。特に「ネバーギブアップ」は名曲中の名曲。
33アポロンのフレアラッシュが脅威。
32防御力が不安、どうすれば・・・ (グランドトライン)
31少し耳寄りな情報を、GBCの場合普通に電源を切るのだと電源技は出来ないのだけど、一回電源を切った後にGBCの電池を抜いてからさすと必ずパターンが毎回同じになります。
30>29 最初の5ターンでどれだけダメージを突っ込めるか。あとは父親に死なれないように25000ポイント分殴りましょう。フレアとかビームライフルでガツンと。 (雪崩)
29アポロン倒せないんですけど
28>12、25 「電源技」懐かしいですね〜(笑)ワタシもそれで巨人の世界で人間のHP999にしました。でもその時点では防御力がカスなので受けるダメージが大きい→回復が大変、というつらさも味わいました(笑) (あき。)
27無敵で軽い女神様。
26モンスターパーティーで行くとオーディーンが泣きたいぐらい強かったなぁ。 (赤魔法士)
25人間とエスパーは盾を使って「ぼうぎょ」も上げましょう♪ちなみにエスパーの力は恐ろしく上げにくいので、電源技(つまり白黒ゲームボーイ)を推奨(笑) (ホビィ=ゴーウェン)
24主人公の父親は、インディ・ジョーンズみたいな人だ。 (スラム)
23江戸時代風の世界もありましたね。「大御所」「越後屋」なる敵も印象的。 (スラム)
22アポロンとの戦いで苦労した記憶が・・・。 (スラム)
21敵の数がえらいことになることが多々あり。でも画面上じゃ数匹にしか見えない・・・ (鳴海)
20人間の魔力がエスパー以上に上がりやすいことは意外に知られていない。サンダーの書でゴーゴー!
19人間4人パーティークリアは、5人目のゲストパーティーキャラを最大限に利用すべし(わかっているかと思われますが)。
18↓て言うか、話もかけもしねぇ。
17↓「いいえ」。でもあの後飛ばされても天使の翼を持っている為全然苦労せず(笑)
16「ねっ、いじわるだったでしょう?」
1510数年経った今でもBGMもクオリティはGB屈指。
14↓ランダム関数が初期化されないんですね。かなり残念………
13>12 ゲームボーイポケット以降のマシンでは電源パターンが使えません。これで手応え十分!←本末転倒
12電源技であっという間に全ステータス99に。エスパーの力だけは上がりづらい
11自爆or波動砲>7 それやりました。>6
10キャラクターを育てるのにとにかく根気がいる(特に人間)。それだけに、育ったキャラが敵を次々となぎ倒す様には感慨ひとしお (FIA)
9GBにしては箱がかなりゴージャス
8いぢわるなダンジョン疲れた。
7はにわってどうやって倒すの?
6ラスボス倒した後に親父に話しかける前のところでセーブできちゃう。 (きゅう)
5最強の敵は「はにわ」。七支刀を奪え!
4ラスボスより強いやつがざらにいるソフト (ぷぅー)
3ゲームボーイ最高傑作
2イトケン最高!!処女作とはとても思えん。>戦闘BGM (芹須 志恵流)
1スクウェアから魔界塔士Sa・Gaの続編として1990年に発売。 (いの)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)