214 | 女性キャラの守備力が高い。でも主人公は低い(笑)
|
213 | ↓双六場やカジノで負けた時にリセットさせないようにするためだったりして(笑) ソフトリセットが使えないのでという事で、いちいちPS2を再起動する気にならない人もいると思いますし。
|
212 | 相変わらずソフトリセットが無いのが不満。スクエニになったのだからせめてその位の配慮はあってもいいだろう。いちいち何度も起動させるのは勘弁してくれ。
|
211 | ↓分かる気がしますね。兄妹設定や、セリフは天空物語を参考に作られているような気がするのは気のせいだろうか?
|
210 | 個人的には「お兄ちゃん子の王女」というキャラ設定はヤメにしてもらいたかったのだが。(私の中じゃ逆だったんですよこの双子は)
|
209 | ヘンリーとマリアってひょっとしてバカップルなのか?
|
208 | 私としては、いい意味で裏切られた>フローラ&ピピン
|
207 | フローラとピピンの場合、SFC時のおとなしめのイメージはとりあえず捨てていいかも(笑)
|
206 | むしろはっちゃけ過ぎてついていけねえ…>フローラ 何しに修道院いってたんだろう。
|
205 | AIが馬鹿すぎるのでほとんど使わなかった…
|
204 | 幼年期のあの程度の接近遭遇であそこまで主人公に惚れこんだフローラにちょい恐怖。
|
203 | ビアンカだとSFC版と変わらないノリで、フローラだとはっちゃけまくるので、幼少時の出合い追加とかから考えても相当なフローラ派の増加が予測される。
|
202 | フローラと結婚したほうが色々と笑える展開になる。馬車馬のように義理のオヤジにこき使われる主人公に乾杯。
|
201 | とりあえず前作のリメイクで不評だったのかキャラの性格をを4コマ等で使われている性格設定とシンクロさせるのはやめにしたようだ。それ以上にはっちゃけてるのも中にはいるが。例:フローラとかピピンとか。
|
200 | バブルスライムが不憫。
|
199 | マダンテを取るかエルフの飲み薬を取るかで、スタッフはエルフの飲み薬を選んだ模様。よって今回はマダンテなし。
|
198 | NPCの並び順を変更できなくなった。SFC版の遺跡で「後ろの守りは私が引き受けよう」とか言ってるパパスを無理矢理先頭に持ってきたりしてたのに(笑
|
197 | 操作できないNPCのパパスとベラや、パーティに入らないマリアとプサンも会話してくれる。
|
196 | 今回の話すシステムは4と違ってパーティが良い子ちゃん揃いなんでもうセリフがクサいのなんのって・・・。あまりに赤面するようなことしか言わんので途中から聞くのやめました。
|
195 | 逃げる事が簡単になった、一ターン四回チャンスあるし。助かる。
|
194 | 豪華っちゃ豪華なんだが、俗っぽすぎるのがちょい困るカジノ船結婚式。
|
193 | 心情・物語的にビアンカ、現実・能力的にフローラと思っている。やっぱ娘婿の方が結婚式会場も違ったしね。
|
192 | ↓それが無かったらドラクエVじゃないと言っても過言ではないけどね。
|
191 | 結婚相手選ぶイベント、正直いらん
|
190 | >186 PS2持ってるからとGBAを持ってるとは限らない。逆もまたしかり。
|
189 | リメイクのポーカーがかなり凶悪。兄と自分、計一時間の内でコイン25万枚オーバー四回を記録。グリンガムのムチも安くなったもんだ…(遠い目
|
188 | >186 GBで画質をかなり下げてDQ3を出したりもする会社なので、ありえなくもない話かも。
|
187 | >>186それでも十分。今回不評だったことを改善して、凶悪な敵をいくつか追加すれば。画像はドラクエ6並でいい。
|
186 | ↓何故今更GBAなのか謎ですが。。。PS2より明らかにランクダウンすると思います。(PS2と比べた時のGBAの利点は携帯性であって性能自体はかなり落ちる。GBAだとSFC版に毛が生えた位の物しか作れないと思うが)
|
185 | >>184もしGBAに移植する機会があったらそこら辺を追加してほしいところ。
|
184 | 仲間モンスターの総数は約1.7倍くらいとなったが、人間キャラに追加は一切ない。
|
183 | >>182しかし戦いのドラムは健在。
|
182 | 戦闘メンバーが増えた事によるゲームバランスのためか、「山彦の帽子」と「時の砂」が無くなってしまった。
|
181 | ↓ 追記すると「PS2版でもスライムナイトが強い」という感想は、リメイクで改善できなかったゲームの問題点として受け取ってもらいたいものである。
|
180 | ↓×2 いや、DQではトカゲや蛇もドラゴンの一種らしいんで結構5はドラゴン系が多いはず。堀井氏は意外性を重視して、新仲間モンスターが使えないヤツばかりという現実を避けてしまったのではないか。
|
179 | 人間キャラの会話が楽し過ぎて、エビルマウンテンなのにスタメンにピピンがいる私。
|
178 | 「ドラゴンクエスト」タイトルにドラゴンが入ってるんだからもう少しドラゴン系仲間に出来たら良かったのに・・・って言っても、ドラゴン系自体あんまりいないんですが。・・・マスタードラゴンなんか連れて歩いてたら凄い事になってるだろうな。
|
177 | >167 しかも新モンスターは物質、植物、悪魔タイプばかりで偏りすぎ。あとゲーム後半になっても、ほとんど序盤の再登場モンスターしか新モンスターがいないのはどうかと思う。
|
176 | EDで天空城が空へ登っていくシーンがなくなっていた。
|
175 | そういえば何気に洞窟内だといろんな音にエコーが掛かる(魔法を使った時のあの効果音とか)その辺りよく作りこまれていたような。。。 PS2版でも再現されてるのかな?
|
174 | ピピンのキャラ良過ぎ。ココまではっちゃけてどうするオマエ。
|
173 | なんつーか、確かに出番は増えたけどおバカな悪役になっちゃったゲマを葬り去る時の怒りパワーはSFC版に比べて遥かに増幅。
|
172 | オーケストラ曲を贅沢なまでに使用している。「地平の彼方へ」「哀愁物語」「高貴なるレクイエム」「大海原へ」にはかなり圧巻されました
|
171 | 主人公が苦難にあうイベント後の家族との会話を見ると家族っていいものだなあと思う。余談ですけどマーサのセリフ「かわいいひとが〜(以下略)」は今回SFC版よりグッと来るセリフに・・・。お嫁さん可愛すぎ(苦笑)
|
170 | 仲間との会話システム、今回は成功だったと思う。嫁、息子、娘が可愛すぎる(*´Д`)
|
169 | ↓おそらく悪役としてキャラが十分立っているからかと。本気でむかつきました、ゲマに対して。
|
168 | あ・・・はぐりん24匹目で仲間になった(笑)は置いといてオリジナルよりゲマの出番が多い、スタッフにファンでもいるのか? (愚弟)
|
167 | 大量の新仲間モンスターが入った。が、結局一長一短だったり、仲間になりにくいため、SFCの時とほとんど同じメンバーになってしまう (ヨッシー)
|
165 | スライムベホマズン1匹目の後に2匹目が即座に仲間になりました。ォィォィ
|
164 | 158です、ようやくラスダン突入前でメタスラgetですw遅いよw結局あの時仲間にしたキングスが1軍になってたりw
|
163 | >160 少なくとも私はそう感じました。Lvは35程度で装備はほとんどそろえて無かったのですが・・・むしろムーンフェイスのパルプンテ魔人発動&MP0のほうが・・・
|
162 | ↓の方、炎の戦士ってそんなに仲間になりにくかったんですね。自分は↓の方と同じく、運がよかったのか、3回目ぐらいで仲間になりました。
|
161 | 158>俺なんて★一個の炎の戦士とベホマン普通に仲間になったがLV35で★3つスミスとマーリンがいまごろ加入してきたぞ(笑)使いようがない (愚弟)
|
160 | >157 そうですかね?たまに赤イーターが防御力無視の飛び上がる攻撃してくるので、逆に厳しくなったと思いますが・・・ (ヨッシー)
|
159 | フローラのLv10限界がなくなったからと調子に乗ってレベルを上げすぎてしまい、合流時王子達のLvが30近くだったのに対してフローラ45・・・上げすぎたけど、そのおかげで復帰してもレギュラーが確定した。
|
158 | メタスラ仲間にしようとしてメダル王の城周辺で戦ってたらベホマスライム、キングスライムともに3匹目まで仲間に・・・仲間になりやすさ☆1個なのに・・・しかも結局メタスラ200匹近く倒しても仲間にならず・・・
|
157 | 封印の遺跡が簡単になってるような気がする・・・・あとトロッコ洞窟無駄に長すぎ。
|
156 | 前項で心配されてたムービーだが、全く無かった。本当に無かった。せめてパパスの最期とか結婚式とか物語的な見せ場くらいでは使ってもいいのに・・・。
|
155 | >143かなりショボイ。せめてサイズがもっとデカければ
|
154 | 74> 結局DQ7のプチとコロ系しかザコキャラの新モンスターは出ず。おばけきのことかミニデーモンとかの色違いすら出れなかった。
|
153 | リメイク版はボスにルカナンが効かなくなってる。イブールやミルドラース戦では結構深刻な問題である。
|
152 | 今回、ポリゴンムービーはないのかな?
|
151 | ↓ 仲間モンスターシステムも考えると、運の悪い人にとっては鬼以外の何者でもないゲーム。
|
150 | 今回の双六は超凶悪。穴は減ったが、『ふりだしにもどる』が異常に多い・・・ (ヨッシー)
|
149 | 双六でのエンカウント率が高すぎるように思えるのは自分の気のせいだろうか? (カジ)
|
148 | AIがバカ過ぎる・・・。なんでお前等雑魚あいてにバイキルトにスクルト、ルカナン連発しまくって、殆どダメージ受けてないのに回復魔法連打しますか?
|
147 | パパスの死亡シーンと、ゲマが主人公ののどに鎌をつきあてるシーンがリアルに再現されててイイ感じ。 (ガメラス)
|
146 | 143>あーあ、一番言っちゃいけないネタばれのような・・・。物凄くがっかり↓
|
145 | 会心の一撃で倒すと敵が吹っ飛ぶのが良い
|
144 | 140>PSであんなことやったら確実にフリーズするぞ.
|
143 | ポリゴンエスターク、微妙にカッコ悪い。仲間で連れて歩くとさらに。
|
142 | PS2版CMでは、微妙にネタバレ??(とは言わないのかな)CMではビアンカと結婚したっぽいなぁ。(何)
|
141 | エスターク・・・
|
140 | 正直PS2移植を活かせてないと思う。グラも音源も操作性もPSDQ4とまるで大差無い。最初からPS移植でもなんも変わらなかったと思う。
|
139 | ↓x2 まあ、SFC版ではゲレゲレなんてのもいましたから(笑) それにしてもビアンカのネーミングセンスって・・・(汗)
|
138 | 相変わらずピエール君は強い。 (ヨッシー)
|
137 | ギコギコはねーだろビアンカッ!!
|
136 | ちなみにフローラは今回最初からレベルの上限も99だし作戦も指示することが可能。
|
135 | そういえば今更だけど、SFC版の仲間モンスター、色が違ってたような(ネーレウス→まほうじじい、シュプリンガー→リザードマン等) しかも体付きのバランスが取れていない種族もいたし(グレイトドラゴン等) PS2版では流石に改善されてますよね。。。
|
134 | ↓ なんかもうトルネコ3やDQモンスターズのリメイクだろ!って感じ。従来の42匹を強くするのが妥当ではないのか。最近のドラクエはモンスターを大事にしなさすぎ。
|
133 | 仲間モンスター2匹目の出現がかなり出にくい>131エビルアップルは意外に攻守が優秀、現在イヤイヤながらもレギュラーです(指輪イベント前で)・・・でもかっこ悪いなぁ、コイツ (愚弟)
|
132 | やっぱフルオーケストラはええのぅ〜♪
|
131 | お化けきのこやエビルアップルが仲間になったけど…つ、使えねぇ… (ボス)
|
130 | レヌール城がかなり変わった。毒の沼地はなくなっているし、イベントの進み方、なぜ滅んだのかという理由、とにかく変わりすぎ。そしてベビーパンサー(後のキラーパンサー)の名前が追加された。ちなみに自分でつけることは出来ない。(命名できるところがあるかは今の地点では確認されていないです) (怪盗パーニョ)
|
129 | 妖精の国は未だかつてないほどファンタジックなしあがりにになっている。
|
128 | ↓スーザンですね。
|
127 | ↓×4 名前わすれたけど、フローラと結婚した場合のみ登場するアンディの婚約者とか・・
|
126 | ヘンリーを連れて行きたいという願いはかなうのだろうか。
|
125 | ↓×2 案外マリアさんがヘンリーと結婚しないとか (ヨッシー)
|
124 | ↓ルドマンだったりして(爆)
|
123 | これはまだ未確認情報だけど第三の花嫁候補が登場するらしい。堀井氏の追加要素でもっと悩むかも発言はその伏線だろうか。
|
122 | こういう要望が強いからこそドラクエだな。このサイトのみんなも期待してるんだよね。(私も)
|
121 | ↓いままでリメイクの傾向からしてやってしまいそうですが、もしやっちゃったら凄い批判が出るだろうなぁ・・。
|
120 | どーかパパス復活とかありませんよーに。
|
119 | リメイク版は某イベントに関するものが相当強化されているらしいがそれも楽しみである。
|
118 | 現時点での最新CMでは実写で主人公の幼年期から青年期、結婚、双子登場まで30秒でやっちゃう凄まじいもの。最後の主人公の後ろから双子がついてきてやっぱりその後ろからサンチョが来るとこは>89との見事な対比になっている。
|
117 | 何か3月入ってから一週間間隔で次々と新CMに差し替えられてるっぽい。スゲーやスクエニ。
|
116 | ↓×2 SFC版では、なんと「うんのよさがゼロ」で仲間になった。しかも特技が雰囲気重視で使えないものばかり。パワーアップなどできるはずがない。堀井氏のお勧めというのは、実用性ではないのでは?
|
115 | Vジャンのインタビューによると、エスタークが仲間になるような感じの発言がある。まさかデマがホントになるのか・・・? (ヨッシー)
|
114 | 堀井氏のお勧めモンスターで第三位に腐った死体が載っていた。パワーアップしたのだろうか?
|
113 | SFCの5である程度完成してしまって、6からは過去の遺物をいじりながらお茶を濁してるって感じ。リメイクばっかりだし。しかも新作よりリメイクが面白い始末だし・・・。
|
112 | どうもDQはSFCの時点で既に「完成してしまった」作品で、もう何も手を加えられなくなっちゃったみたいだね。
|
111 | 戦闘シーンなんかはドット絵時代の名残をかなり昇華させたいい出来だと思いますよ。
|
110 | 既にグラフィックは別物になってますけどね。(やっぱりDQはドット絵の方が・・・)
|
109 | っていう化、リメイクで何から何まで別ものになったら泣ける。
|
108 | ↓変わらない安心感。ドラクエはそこが好きなんですが。堀井さんも、リメイク前の雰囲気を受け継がせることを最重要目標にしてるみたいですし。
|
107 | グラフィックが美麗になっても結局は今までのシステムの寄せ集めなので目新しさは全く感じられない。
|
106 | ↓あと、ジージョをさらいに現われたモンスターも。(グラフィックがドラキー) (紗那@元紫龍)
|
105 | >103 マーサ前のダークシャーマンも・・・
|
104 | ↓流石にそれは改善されているでしょう。102のコメントのように「ホークマンが仲間になるかもしれない」と言う発言から、固有グラフィックも作られているのでしょうから。
|
103 | 某所のホークマン(ガーゴイル?)がドラキーにななってないことを祈るばかり (ヨッシー)
|
102 | ホークマンが仲間になる模様。ということは、SFCで固定戦闘があったモンスターの色違いが仲間になる可能性は高いのかもしれない。でも個人的には赤青のイーターを仲間モンスターに追加されてたらいいなと思っていたりする。
|
101 | リメイクされた各種ダンジョンを見るとやっぱりハードの違いは大きいと感心してしまう。
|
100 | ↓まあ、グランバニアの○○(ネタバレなので伏せ。やった人なら分かるはず)だし。その3点セットってこういう立場の人なら結構普通ですよ。
|
99 | 主人公の最強装備がカッコいい。杖にマントに冠ってのが凄い。
|
98 | 決算に間に合わせる為無理矢理3月発売にしているような気がする・・・バグとかフリーズ大丈夫かな・・・?
|
97 | 出すならもう少し早く出して欲しかったな・・・。(春休みにしたかったと思った人他にもいるはず)
|
96 | エスターク戦はDQ4の音楽を使用してほしい
|
95 | CMその2はビアンカ強調。・・・フローラは・・・? (ヨッシー)
|
94 | プロモムービー見ました。・・・凄い。大幅仕様変更する8はともかく、今までのDQシステムの頂点といった感じの美麗さ。
|
93 | 今回は仲間になるモンスターが倍くらいに増えてるらしい。確かに嬉しい要素かも知れんが、SFC版でもせっかく集めたものの殆ど育てきれなかったのに倍となると2軍総数がとんでもない事に・・・。
|
92 | >79 ネタがなければキャラバンハートであそこまで新登場モンスターは出ないはず。PS版DQ4みたいに使いまわすか否かはあくまで制作者次第。
|
91 | 自分が、「子供」(小学生位)、「青年」(高校生位)、「成年」(結婚してから位)でそれぞれこのゲームをやった時の印象が違うゲーム・・・らしい。ちなみに私は子供と青年の時(成年にはまだ成ってない)やっていますが、やはり子供の時にやった時と違うなって言うのは感じました。主人公の成長を追っていく話だから、(本当の意味で)全年齢対象と言った感じではないでしょうか。そんな理由で1度だけではなく、何年か経ったらまたやって欲しい(やってみたい)ゲームです。
|
90 | ↓グランバニアからサンタローズに行く時の映像ではないでしょうか。ゲーム中でパパスがいる間にサンチョが行動を共にする場面はありませんし。
|
89 | CMを見た。夕日に照らされ逆光で見えないパパスの顔。そしてその後ろからてくてくついてくる主人公。で、更にその後ろから大荷物抱えて小走りのサンチョ。え〜とこれってシナリオのどの場面なんだろ。
|
84 | ↓ 失った信頼を取り戻すのは大変なんです。DQ4でもホフマンなんかが、いい例なのに事もあろうか作り手が「裏切り小僧」だったわけで。
|
83 | >74 思い込みだけで断定するなよ…確かに4は醜かったが、同じ過ちは繰り返さないはずだから…
|
82 | >77 トルネコ3のポリゴンを使う可能性もあります (ヨッシー)
|
81 | PS2版パッケージイラスト、とりあえずドラキーいすぎ。
|
80 | DQはリメイクばっかり、FFは新作出しすぎ(インタとか止めて欲しいな。)…合併もしたしいっそ天野画のDGとかを出してみたら新鮮かも?
|
79 | 使い回しは今に始まった事ではないけどね。もうモンスターのネタも無くなってきたんでしょう。
|
78 | 最近DQのモンスターは使いまわしばっかりだけど、鳥山さんはもう新モンスターのキャラデザはしてないのかな?
|
77 | ↓ グラフィックではなくデータ(能力値・特技など)を使い回すのです。あとからグラフィックつくって完成。リメイク4の使い回しやった連中なら「まあいいや」気分で平気でやりますよ・・
|
76 | ↓ 今回はグラフィックがまったく別のテイストになってるんで使いまわす意味がないのでは?
|
75 | ↓更にマップの使いまわしとかあったりして・・・。リメイク4が酷かったですからね・・・まんま7。
|
74 | ↓ やっぱり、どーせ能力値はDQ7の使い回しとかですよ。あとギガントドラゴンとかにじくじゃくも懲りずに使いまわすんですよ。もう期待できない。
|
73 | PS2だとプチット族が出現。仲間にもなる・・・。 (ヨッシー)
|
72 | ↓PS2版の話ですよ。念のため
|
71 | 65>某氏が仲間になると勘違いして4コマのネタにしていたお化けきのこは仲間になるのだろうか?
|
70 | CMが実写。 (ヨッシー)
|
69 | モンスター図鑑、やっぱりあるのでしょうか。個人的にはいらないのですが。
|
68 | まさかGB3みたいにさらなる隠しダンジョン作らないよな・・しかもDQ4、トルネコ3に引き続きまた7のモンスターなんか出したらDQファンはマジでキレるぞ。
|
67 | 時間経過でエンカウント不能になるザコ敵がシリーズ中最も多い(というか4と5だけ?)が、モンスター図鑑システムはどうなるのか。
|
66 | ↓ いわゆる「物質系」ばかりだ〜(笑)個人的にはSFC版で腐った死体しかいなかったゾンビ系を増やして欲しい。まあ、ナイトウイプスやワイトキングあたりは多分確実だろうが。
|
65 | Vジャンプ情報によると仲間モンスターは増えるようです。ミステリドールや、サターンヘルム、さまようよろいなどが仲間モンスターに追加されるらしいです。 (しびりん改め怪盗パーニョ)
|
64 | 主人公はターバンとると途端にじみ〜なキャラになる。更に服まで着替えさせるともう誰だか判らなくなる。
|
63 | 結婚式主人公も着替えさせろよ・・・・。花嫁がウェディングドレス着るのはわかるけど主人公が普段着ってのは酷すぎる・・・。せめてタキシードとか。似合わないだろうが。
|
62 | 会話システムがあるということは、町へ入ったときなどに人間キャラが優先される「超」ウザいシステムも健在か。
|
61 | でもSO3DCとFFX-2IN+LMは「リテイク」だけどこれは「リメイク」と言う大きな違いがあったり。少なくとも前者2作よりはファンの期待は大きいことは間違いないと思う。
|
60 | 2004年度初頭三大目玉作のラストナンバー。しかし三作とも既存作の作り直しかと思うともうどこの業界にもオリジナルを作りだす力は無いのかと思えて来るな。
|
59 | 初めてのRPGだったので面白さに感動した。当時、レヌール城は怖かった。
|
58 | とりあえず「お前の名前はトンヌラだ!」とぬかすパパスのセンスさえ健在ならば言う事は無い。(笑)
|
57 | ベビーパンサーの名は今回もビアンカのセンスが光るあの4択なのだろうか?(笑)自分でつけられるようにしてほしいが。
|
56 | PS2版のソフトに、ドラクエVIIIのプレミアム映像ディスクが同梱されるとか。スクウェアのやり方を見習ったのかな。 (つっちー)
|
55 | 2月で10-2I+LM、3月でドラクエV。必ずしも購買層が被るわけではないと思うが。それにしても去年はFFTAと10-2で一応新作だっただけに、今回はそれほど新鮮味はないわな。
|
54 | 結婚から出産あたりまでが、子供ながらに非常に無機質な違和感を感じていたのである程度修正入ると嬉しいけど・・・。ドラクエにそうゆうの求めるのはやっぱりいけないのだろうか・・?
|
53 | そういえば2004年4月からは消費税が内税化。年度決算に加えこの事情も踏まえての3月発売なのかも?
|
52 | >48 今年度の決算直前ですか。値段の高さも本当は今期発売予定だったFF12の穴埋めだったりして・・・。(さすがにそれは勘繰りすぎか・・・。)
|
51 | 発売日はせめて4月のGW前位が良かった。
|
50 | 発売日延期は多分無いかと、エニックス単独じゃなくスクエニになった今では。でも発売が10-2インターの一月後というのはきついです……。
|
49 | ↓結構高いんですね・・・発売日に発売してくれたらいいけど・・・DQシリーズって結構延期してたからなぁ
|
48 | リメイク版の発売日:2004年3月25日、定価:7800円。 (つっちー)
|
47 | 「FF12」が夏発売予定なんで発売日がかぶらないように、予定日を早めるかもという嬉しい噂が。
|
46 | 「はなす」コマンドは今回も健在?まさかモンスターの皆さんともできるのか?できたら凄すぎるぞスクエニ。
|
45 | 「ィ」の文字が使えますように…。 (SFCでは無理だったから…。)
|
44 | 某漫画の影響で、子供の名前を「テン」と「ソラ」にする人が続出しそう。
|
43 | 主人公の名前?当然リュカでしょう(笑)
|
42 | ↓3 そういえばドラクエのアニメの主人公の名前もアベルだったような?
|
41 | ↓2 むしろその名を見た瞬間「なつかしー!」と思ったんですが・・・(ドラクエでアベルといったら・・・)
|
40 | ↓別に不吉ではないですよ。聖書内で祝福された人物ですし。殺されたのは結果であって。
|
39 | 主人公の名前のデフォルトがアベルってなんか不吉。(アベル:旧約聖書に於いて兄のカインに殺された人)
|
38 | ↓×2 いや、ビアンカ派から呪文もビアンカはメラ、ギラが使えると攻められる(笑)
|
37 | ↓シナリオはビアンカ、戦闘能力その他はフローラ、と昔からよく言われていることですから・・・最も、通常攻撃を良くやらせるのなら力の高いビアンカの方が戦闘能力は上ですが。
|
36 | そしてフローラのほうが、性能的にも覚える呪文もビアンカの数段上という・・・。
|
35 | ↓ついでに、再加入時にはレベル上限10と言うのも解除されてますよね。フローラは「命令できない&レベル10までしか育たない」と思っている人も結構多いみたいですが・・・
|
34 | >33 誤解されているようですが、フローラに命令されられないのは結婚後に離脱するまでですよ。復帰後はちゃんと命令されられます。 (ひぽくりと。)
|
33 | 今作もフローラは制御不可能なんだろうか?
|
24 | 発売当時のデマ「エスターク仲間化」が実現したら面白いかも。
|
23 | >21 生き返る可能性高そうだけどね。
|
22 | 確かにパパスとマーサはエンディングで天へと還っていくのがより感動を誘う。 (2004.01.01)
|
21 | とりあえずパパスが生き返らなければいいや。DQ3の前例があるからちょっと心配だけど。
|
20 | DQ4みたいにモンスター図鑑があるなら後であえなくなるモンスター(5は多い)のフォローはあるのだろうか?まさか4の使い魔や石人形みたいに後から出なくなることをスタッフが忘れていた、とかいうお粗末な結果だったら許さない。
|
19 | >16 アンディ(フローラに惚れてた奴)がNPCとして仲間になったりして・・・パーティキャラで唯一ヒャドが使えるあいつ(SFC版は開発段階で没になりましたが)
|
17 | パパス関連で新イベントの追加とかありそう・・・
|
16 | 何か新しいイベントはあるかな・・・?PSのIVでピサロが仲間になるように。
|
15 | 幼年期主人公はまんまガボだった。
|
14 | ジャンプでリメイク版の公式イラストが公開。パパスがオリジナルより老けた感じが。幼年期主人公はかわいくなっちゃいましたね。
|
13 | ジャンプフェスタで動画を見ましたが、戦闘時のモンスターの動きは予想以上にいい感じでした。攻撃されるときちょっとビックリするかも。ジャンプフェスタでは試遊も可能なので、もう既にプレイした人もいるわけですね。 (龍)
|
12 | http://gameonline.jp/soft/ps2/dragonquest5/screen.html?screen=MqNq ビアンカの(幼少時も大人時も)体と足のバランスがヘンじゃない??
|
11 | 公開済みの画面写真をみるかぎり、パパスが下船する時にすれ違う程度の出逢いっぽい。
|
10 | それよりビアンカのフォローをもっといれてやれよ・・・。
|
9 | フローラは大人になってから出会ったほうが感動が・・・(何)。ビアンカの立場はなくなりますね。
|
8 | 前の項にも書いてあったけど、幼年期じゃなくて成人してからの出会いのほうがよかったな・・・過去の思い出と現在の恋。棲み分けができるじゃん。
|
7 | フローラファン、やった!って感じですね。
|
6 | フローラまで幼馴染になっちゃったらビアンカの立場がなくなるので、おそらくフローラは一瞬出てくるだけで、主人公と仲良くはならないと思われ。
|
5 | ということは開始30分でダブルヒロインとの出会いがあるわけですか・・・。船旅の途中で偶然めぐり合って同年代の子供ということで仲良くなるってとこでしょうか。
|
4 | ↓ どうやらパパスと船に乗ってる時みたいですね。おそらく冒頭の船から下船するときかな?
|
3 | 幼年期にフローラと出会うイベントが追加される模様。
|
2 | 個人的にプレイした中では一番難しかった作品。人数が減ったのに加えて、大半の敵が攻撃力の高い特殊攻撃を使えたっていうのが...。
|
1 | 200に達しましたので。人間よりモンスターの方に愛着が湧くのは私だけではない筈。多分・・・・ (ライバーン)
|