スーパーロボット大戦MX [PS2]
【すーぱーろぼっとたいせんえむえっくす】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
209電童は合体攻撃よりもフェニックスエールのが強いから乗せ換える必要なくないかもしれない。と思ってたら終盤アルテアが乗ってるし。
208↓本作はシリーズでもとりわけ難易度低い(無改造でも問題なく進める)から普通だと思う。
207初プレイで改造なしで44話までいけた俺はすごいのすごくないのか改造をケチるバカなのか・・・ (マルクル)
206話の中心はどうやらラーゼフォンとゼオライマーで行くみたいです。しかし、ただ出るだけの存在になったモビルスーツチームって一体・・・
205電童はクロックマネージャを入手してからが本領発揮。ファイナルアタックは無視。
204自機の一番堅い所で相手のコクピットぶち抜き。ウェーブライダー突撃ってエグイ攻撃だよなぁ。 (かと)
203エースでないルーやエル、挙句にビーチャまで強くなるのって・・・。
202ゼオライマーのマサトと美久の仲はどう考えてもゲームのほうがはるかに盛り上がっている(爆弾発言もあるしね〜)。
201FA電童の攻撃には遊び心を感じる。超電童ヨーヨーのモーションはどこかで見たことあるし、ビームライフルで攻撃する時のセリフは・・・原作でも言ったのか?セリフまで習わなくてもよいのだよ北斗君(笑)
200何気に合体技がバランス破壊の大サービス状態。これのおかげでシャッフル同盟やドラグナートリオ+1はメチャ強かったりも・・・。
199久々にギルギルガンが進化した。でもメカが出ない・・・ (ヨッシー)
198延期したのにバグ多発。
197話の最初のほうでデビルガンダム復活の謎って伏線が張られてて、出てきたのがスーパーウルベだったのには脱力した(笑)結局それかよ、みたいな。
196今までのシリーズよりも、ディジェがずっと強くなっている。隠し機体だからしょうが無いのかもしれないが、気力無しEN消費無しのビームサーベルが、νガンダムの格闘とほぼ同じ性能なのはビックリ。 (ヨッシー)
195キャラ育成はいいのだが、最高値一律400ってのはねぇ。モンドとアムロが互角ってのは考え物。デフォ+100とか個性が出るとよかった。 (かと)
194遂にパイロットから外されたファ。一応データだけは存在してるらしい(あとリィナやライディーンの明日香も)
193マジンカイザーどころか真・ゲッターすら登場せずの今回。だが今回、ゲッターQとの合体技やオープンゲットの存在があり、ゲッタードラゴンは中々強い。
192何があったのだろうか、マジンガー系列からマジンパワーが消失。
191ラスボスの戦闘台詞はなんとなくクロスボーン・ガンダムでのザビーネっぽかった記憶が・・・(汗) (WEIβ RITTER)
190Gガン勢に魂が無いのはスーパー系ってことか?それとも、拳に入っちゃってるから? (かと)
189↓しかも最大攻撃力は8000オーバー。パイロットは愛持ち。 (ヨッシー)
188最終話の真聖ラーゼフォンは、味方キャラでHP10万突破というとんでもない化け物(それでもEXのネオ・グランゾンに比べれば……
187寺田Pはライトユーザーでも楽しんでいただきたいスパロボと言ってましたが、個人的に終盤のストーリー展開はライトユーザーについてゆけるんでしょうか。というかそこらへんとかちゃんと考えていたのかどうか・・・(怪しいものだ・・・)。 (ギオ)
186一纏めにされた武器が更に増えた。マジンガーのロケットパンチ+アイアンカッター、グレートのマジンガーブレード+ニーインパルスキック、ダイモスの三竜棍+ダイモシャフト、ガンダム系のバルカン+ビームサーベル等。
184↓けれども第4次のダイモスって宇宙では烈風正拳突きを使えないんですよね(汗) (あいうえ)
183>179 今まで相当優遇されていたから仕方ないような気も。むしろ第4次の頃(アニメーションはともかく)に比べりゃ…。 (まさたか)
182Rで散々言われた電童が、相当強くなった。でもデータウエポンは燃費が悪い (ヨッシー)
181さいきん、ボロットが優遇されているような?「激励」の消費が4(要、集中力)って反則だろ? (かと)
179ダイモス大幅に弱体化…武器も減ったし戦闘アニメもパワーダウンしたし。
178ゼオライマー関連は殆どオートイベント状態。プレイヤー置いてけぼり。
177残る課題は左右非対称キャラの表示か。 (かと)
176>174 アイアンカッターのデモを見ましょう
175OPデモにバンプレストオリジナルが無い・・・ (ヨッシー)
174なんでマジンガーZにロケットパンチがないんだ・・・
173皆さんはどうしてます?MXは攻略していく上では一部の機体をかなり上げるべき?それとも大体をバランスよくあげるべき?(私は後者)
172今回の部隊名は艦長たちでアッサリと決まってしまったためパイロット達の考え出すトンデモ部隊名(笑)はそんなに出なかった。 (あいうえ)
171なぜかマジンガーZを出し惜しみ。ゲッターG があっさり入手できるからだろうか? でも、TFO の方が使えるって話しも・・・。 (かと)
170エンディングは原作より幸せを掴んでいるキャラも多い反面、多角関係が延長戦にもつれこんだり(苦笑)、少し切ない結末を迎える人もいたりもする。後者は特に可哀想だ。
169ラスボスの総計HPはシリーズ最大となった(20万+40万) (ヨッシー)
168ブラックサレナが仲間になるのが遅くて悲しかった。確かに強いが…
167合体攻撃どれも強いですね〜エステ3人やドラグナー3人とEVAのが特に・・・
166>158 EXのネオ・グランゾン・・・ (かと)
165今作のラスボスの必殺攻撃は違う意味で問題になりそうな連中も多い(笑)。問題になりそうな人達はあの攻撃の射程外から仕掛けるか?
164オリジナルキャラは今までに比べて割と硬派な仕様だと思う・・・。主人公側はいい意味で無個性、非美形のオヤジキャラライバル、まったく共感できないある意味では清く正しすぎるまでの悪役像など。
160合体攻撃の燃費が良すぎる。ツイントマホーク、威力4000オーバーで、消費EN0って何だよw (ヨッシー)
159ゼオライマーが原作並に超絶極悪に強い・・・(唯一の欠点である空Bも改善できる範囲)。マサキの気分が存分に味わえるな(笑)「勝てる・・・勝てるぞ!」。 (ギオ)
158数値上の自軍の戦闘能力の高さはスパロボ最強だろう。インフレしているともいう。
157ちなみに今回版権作品の使用曲の数はエヴァがダントツで、次に同着で電童とGガンが来る。
156あの朴念仁鈍感男ドモンが他人の色恋沙汰に気を使うようになるとは・・・。
155なんか今回結構スーパー系が恵まれているなあ・・・・・
154登場作品を減らして、ガンダム系のリアルサイズの使用の許可を取って欲しいところ。全く使わずに終わる作品が多い。勿体無い話しだ。 (かと)
153今までのゲームっぽいOPから一転、凄くアニメっぽいOPに変化。アニゲーなんだからこうでなきゃ。 (かと)
152今回のサウンドモードはロボット図鑑・キャラ辞典同様初出の際に登録される仕様になった。
151αIIであった「サイズによる攻撃力修正」は採用されていない。よってTFOがマジンガーより使えてしまうという事態に…
150PS2ソフトは値段高めだし、歌詞の利用料は音楽とは別に取られるうえ、数年前値上げしたので、もう無理でしょ。
149ラーゼフォンの曲をカラオケモードで見たかった… それでも、一体この僕に、何が出来るっていうんだ〜♪
145女主人公の制服が・・・
144今回もカラオケモードがない。残念・・・。 (あいうえ)
143さすがに原作後半のストーリーの部分は大体原作通りだけど、シンちゃんがごく普通の少年に見える・・・。
142思ったよりもアニメーションが作り変えられていてビックリ (ヨッシー)
141オリジナル主人公の後継機の戦闘BGMはヒーロー物のOPですか?凄いカッコいいからいいけど。 ちなみにアクアはなんかエンディングっぽい曲(独断と偏見)です。
140↓まさか本当に「格闘」が追加されるとは・・・(苦笑)。まさにスーパー格闘ロボット大戦!(爆)。 (ギオ)
139νガンダムにファン待望(?)の新兵器追加。原作でもやってた攻撃(アニメーションは随分違いますが)です。フィンファンネルに次いで威力があります。
138エヴァ3機は序盤はATフィールドのおかげで0ダメージしか(汗
137今作の女主人公のアクアってスパロボシリーズの女主人公の中で1番年上なんじゃないだろうか?(23歳というとIMPACTのエクセレンと同い年) (あいうえ)
135原作では人気なかったのに実は鷹のダンナとD−1やD−2なんかよりまともに戦えるD−3には驚き。
132第3話の冒頭のインターミッションであまりにも危険すぎる内輪ネタが(苦笑)
131プロモ第2報で、ラスボスらしきの者出てたような気がするんだか・・・気のせいなのか? (煉馬)
130とりあえずリアル系ではほとんどいるアムロ、シャア(クワトロ・キャスバル)、ブライト、カミーユ、ジュドーはやっぱりいる。このメンバーは必須だな、特にブライトやアムロはいてくれないとシナリオのまとまりがなくなりそう・・・
129カンタムロボ・・・(邪道中の邪道・・・)
128↓海外ではないが、オガンダムあたりもいいんじゃないか。
127↓そうなったらガンガルとかスペースガンダムVなんかもお願いします(笑
126海外アニメは参戦しないのかなぁ。テコンVとか(笑 (かと)
125リアル系ルート第1話は正直かつてないほどメンツが豪華だと思う。最初から高性能機がわんさか・・・。
122ユリカってさ、後半は出ないよな?(何でって、劇場版で、誘拐されたし・・・そのラストの続きは、艦長復活という場面なかったなぁ・・・) (煉馬)
121「OG」「D」であったステータス攻撃武器がある模様。
120>113 ステージ毎にインターミッションが入るなど、一応改善はされてるようです。
119>116 延期したから入れられたとの事。ケガの功名とはまさにこの事か。
117今回は熟練度も無い模様。
116遂にシャッフル同盟拳が声付きで!
114↓IMPACTの悪夢再び・・・・!
113どうやらフリーオーダーシステムのようだ。
112ターン制限はない方がいいわな・・・・「10ターンまで敵を全滅する」という勝利条件のは・・・厳しい (煉馬)
111↓据え置き機ってことで・・・勘弁を。
110↓GBA版も含めるとそうでもないんですけどね(笑) (あいうえ)
109オリジナル主人公&パートナー、これで3作連続で「女性キャラのほうが男性キャラより年上」の構図を見事に作り上げる。
108オリジナルの戦闘BGMのノリは今までの主人公とは随分タイプが違うなあ・・・。スーパー系とリアル系の中間(スーパー系ほどアニソンっぽくもなく、リアル系ほどワビサビがきいてないし、カッコよくもない)って感じ。
107>100 ZZのアレは劇中のBGMですね。個人的には「サイレントヴォイス」も「アニメじゃない」も食傷気味だったのでこれは嬉しい変化球だと思ったり。
106ん?逆シャアは、隠しラスボスだったね・・・IMPACTは (煉馬)
105ロム兄さんは相変わらずアニメ以上の動きをしている(爆)
104SD→リアル→SDと目まぐるしく頭身が変わるカットインが秀逸。ガンダム系はSDのままだが(苦笑)
103何かいるだけの作品が多すぎ・・・。
102>100 ニルファの時みたいに隠しで入ってる可能性あり。
101マジンガーのBGMもスパロボじゃ初の「ぼくらのマジンガーZ」。原作のエンディングの曲。
100まさかZZの戦闘BGMが「サイレントヴォイス」じゃない・・・?ちょっとZZの使用率に響くかも・・・。ジュドーは好きなのに。
98>95 ダイモスの支援に電童が混じってたりライディーンの支援にラーゼフォンが混じってたり…
96ドラグナーの戦闘BGMは「夢色チェイサー」よく知らない劇中歌なんて使われたらどうしようかと・・・。
95店頭デモのνガンダムの戦闘シーンの支援攻撃はスーパーガンダム、Zガンダム、ZZガンダム、リ・ガズィ。開発者のこだわりを感じる(苦笑)
94そんなもんですか。なんだかなぁ・・・ (ヨッシー)
93ゲームスタート時がZZラスト直後で、シャアも総帥じゃないらしいから、そんなもんだろう。
92Gガン以外のガンダム系の敵が公開されない・・・。まさか、ガンダムまで居るだけに・・・? (ヨッシー)
91兜甲児がグレンダイザーのヘンテコな衣装でも登場するようだ。
90開発元がIMPACTと同じ所だけあって同時援護&戦艦援護は健在。ただし戦艦援護は仕様が変更(攻撃のみになり、援護回数が未出撃ユニットの援護レベルで変化する様に)
893つ目の新システムは「お気に入りシステム」。お気に入りに指定した作品ユニット全てに改造等に特典がつくというもの。 リアル系有利?
88武器改造で命中率やクリティカル率も上げられるようになった。
87小学生の頃Gガンをみてとてもわくわくしていたのを思い出して最近ビデオで見てみたら、あの頃の俺はアホだったという事に気が付いた…。
86今でも十分異色だよ。ココまでつきぬけたバカテイストガンダムはない。アストレイレッドフレームの実体剣日本刀も結構突き抜けてるけど。
85Gガンダムが異色だったのは、あくまでその当時の話。今は、そのGガンダムが、こういうガンダムもあり、という前例つくってるから、Gガンダム後からガンダムに触れた子供には普通のガンダムにすぎない。
84↓多分あるがままに受け止めてくれると思いますよ。
83そういえば、Gガンダムが放映されてから、10年が経つ。今のお子さんはこの異色なガンダム見てをどう思うのだろうか。
82↓その二人なしじゃGガンの魅力半減のよーな…
81東方先生とシュバルツ兄さんが出ない替わりに、マンダラガンダムが出ます(爆)
80↓それは無理だろうなぁ…
79今回こそはレインを新録に・・・!
78↓寺田Pが今回はずっとクワトロのままですと言ったそうなのでそれは無いかと。
77で、またラスボスがサザビーだったら泣いちまいますよ、性能はすごかったけど味方機ってイメージ強かったから、出てきたとき拍子抜けしましたもん (はーどぱんちゃー)
76よりによってIMPACTのスタッフだもんなぁ。マップ画面とか見る限り、IMPACTの欠点は全然改善できてないようだし。
75さすがにコマンドヘルプぐらいは標準装備していて欲しいものである。
74「携帯機からのプレイヤーでもやりやすいように作ってます」(寺田Pファミ通にて)とか言ってたがダブルアタックに支援援護、更には階層状マップ等、これでもかという位新規ユーザーに冷たい内容になってる。
72延期確定です。まあこればっかりはやむを得ないでしょう。スパロボはただでさえ開発費も掛かるし、リスクの高いバクチはそうそう打てないと。
71発売延期が濃厚になってきた。α以来の決算期越えか…
70↓×2逆シャアつぶしてまで出すメリットはないでしょうね。1年前のファミ通の事件を考えると多分売上が大幅に下がるかと・・・
69↓それだと、アムロやカミーユなどが出せないから反発が大きかったでしょう。
68逆シャアは飽きたから閃光のハサウェイを出してほしかった・・・
67D−3が出ると言う事で、当然EWACとジャマーもあります。
66新システムはダブルアタックと支援攻撃。ダブルアタックは対応武器で攻撃すると隣接し合った2体の敵に同時にダメージを与えられる。支援攻撃は「援護要請」の技能を持つキャラが攻撃すると隣接する味方(最大で4機まで)が対応武器で一斉に援護攻撃するというもの。
65合体技が結構多い。作品の壁を越えた技もあるとか・・・。
64↓何ッ!?師匠なくしてGガンは語れないのに・・・ショックだ。
63今回東方先生は出ないそうです…
6258、60>俺としては合体ザウラーや剣道ロボなんて訳の分からないのが出てきたほうが面白いが。いや、それ以前にアールジェタン希望。
61主人公の声、高橋広樹か…正直すっげー微妙だ(´д`)
6058>彼が出るんだったら弟のタフトレーラーも出してほしいっす。
59マシンロボ、ニルファに出てくれれば、イーグル・シャーク・パンサーVSバリガールXという、わかる人にはわかる対決が見られたかもしれんのになぁ・・・。
58マシンロボも再び参戦のようだが、やはり出るのはIMPACTの五人なのか?てか、レイナとジムはいいから合体ザウラーとは言わない、せめてプロトラックレーサーくらいは出してほしい。
57そういえば、登場作品に1stガンダムが無いようですね。ということは、A+Rのリメイクという線は薄い…?(Aには1stも登場)
56今回のオリジナルキャラは男性はいいんだけど・・・。女性が見た印象悪いっす。
55オリジナルのメカデザインは青木健太氏。
54OVAを見る限り、ゼオライマーは最後まで(まともな)味方でいてくれるのだろうか・・・。ストーリーに手を加えないと「皆さん、さようなら」なことになりかねない・・・。 (ギオ)
53発売日決定。2004年3月25日。
52店頭デモ見たが、とにかくカットインが凄い、とくに一矢が・・・一矢がぁぁぁぁつ!!!!
51今回のシャアはずっとクワトロのままらしい。(ラジオ情報より)
50プロローグの文章・・・なんかRと同じ臭いがする・・・。まさか・・・。
4946>無敵コンビも超電磁コンビもいないからそれはないかと。
483人寄らば派閥が出来るというし、いずれ内部分裂を起こすんじゃないだろうか?(勧善懲悪のゲームじゃ無理か。)
47携帯機での登場作品集めてって所は流石IMPACTの系列でしょうか?(でも続編じゃあないんですよね?)しかしプロローグ見ると恐ろしいほど戦争しまくってんなあこの世界・・・EVAとかもある事だし、今回は人類の終末を語る作品になるんじゃ・・・(汗)
46というか、A+Rのリメイクじゃないのかと疑ってしまう…
45雑誌に載ってたプロローグを見て悶絶・・・。よく人類は滅びなかったもんだ。
43そういえば何気に参戦作品がAとRに出てきたのが多いですね。
41時間移動はやめてくれ、といっておく。
39>>35アニメの方が、今では超どマイナーアニメなのに、コラボとして登場したレスラーの方が有名になりすぎたのが問題ですね。アニメの方がレスラーのアニメ化だと思い込んでて、「巨大なライガーが剣ふりまわす訳のわからないアニメ」とか言い出す人いるぐらいだし。 無かったことにはされてないものの、殆ど黒歴史に近いかと。
3837>既存のもので十分っ!!
37>>36 じゃあ敵さんは?
3627>オリジナルなど,主人公だけで十分!
35いつになったら、ライガーが出るんだ?
34↓それを一番物足りなく感じているのは他ならぬ本人かもしれませんね(笑)。
33サイバスターもウイングもいないんじゃ某グリーンリバーな人は物足りないかなw?
32マシンロボってやっぱクロノスですか?自分はバトルハッカーズもいいと思うんですが。と言うか、アールジェタンに出てもらいたい。
31しかし、ゼオライマー…主人公暴走はある意味エヴァ以上の強さだw;
30↓見てみたいような、見たくないような・・・おもしろいけど(苦笑)。 (ギオ)
29↓その調子でオリジナル敵キャラまで居なくなってたらどうしよう・・・そうなったらラスボスの座をめぐって全作品のボスキャラ達の激しい争いが勃発か?
28↓ 最近でしゃばりすぎ!って批判も一部であったので、ちょいと縮小されちゃったとか(汗)
27エヴァとナデシコの競演、シャッフル同盟参戦、電童&ドラグナー声つき参戦など見所が多いがなにかが物足りない・・・・、そうだ!!バンプレストオリジナルだ!!!
26そしてこのゼオライマー、イデオン並みのむちゃくちゃなな設定を持つロボットなのである。(笑)
25ゼオライマーは元々原作に当たる18禁漫画の設定を手直しし、OVA化したもの。
24トチ狂ったかスタッフ、冥王計画ゼオライマー参戦だと!?と思ったが既にダンガイオーとかも出てるしなぁ。うーむ。
23↓たしか、ドモンが東方不敗との最終決戦で使った、石破天驚拳の手でコッドフィンガーを放つ技かと。
22某ゲーム誌に掲載された画像の「石破天驚ゴッドフィンガー」って何だろう?
21醤油エビフライ、砂糖納豆、ミサトカレー・・・今回の食べ物系強化パーツは何になるのやら。
20MX・・・何の略だコレ。
19Gガンダム、マシンロボ、ダイモス、そして電童と格闘系ロボ揃い踏み。熱い(暑い?)作品になりそうだ…
18ゲッタードラゴン、グレンダイザー,グレートマジンガー,そしてマジンガーZの四名でファイナルダイナミックスペシャルをやってほしいものである。
17ライディーンやエヴァに絡むラーゼフォン…コレほどおいしいネタはあるまい(爆)
16なんか今回参戦作品に魅力を全く感じないのだが・・・。
15しかも、エヴァや劇場版エヴァ、グレンダイザー、勇者ライディーンも参戦!! (スーパーリンク)
14↓激しく同意!ダイモスだけ出ても無意味じゃあ!!!
13コンVとボルテスがいないのはどういうこっちゃぁ!!
127>いえいえ,アレで十分です。寧ろ、今までガンダムが多すぎたのです。マシンロボ復帰万歳!
11小隊システムは不採用なのが残念。せっかくエステとかDチームとかシャッフルとか出るのに。また出撃数に泣かされそうだ…
10今までの中で最も苦しいタイトル(爆) 因みに寺田氏は本当は「ダイナマイト」と付けたかったらしい。
9新規参戦はゼオライマーとラーゼフォン。2004年3月発売予定。
8今回は真ゲッターは出ないなしい
7ドラグナーはおいしいけどガンダムが減ったのが痛い。
6INPACTに比べてガンダムが減ったが新生シャッフル同盟が声付きで参戦するので許す!!
5最近のスパロボって新作出るスピードが速すぎ。スーファミで出してたころとは比べ物にならん・・・
4最近、魔装機神やSRXはぜんぜんでないなぁ…第2次αにもいなかったし。まぁ、今回は仕方ないのかもしれないけれど。
3スクランブルコマンダー同様、オリジナルはない模様。
2各所で言われていた「スパロボIMPACT2」とはコレの仮題。電童、劇場版ナデシコ、ドラグナーが添え置き機初参戦。画面一杯にアニメーションするカットインが特徴。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)