ロマンシング サ・ガ [SFC・WSC]
【ろまんしんぐ さ・が】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
164このゲームをやる人間は、序盤スウォーカーに凍らされ、中盤ケルベロスに消し炭にされ、終盤風の精霊に雪だるまにされるのは必然といえるだろう (ジェイゴ)
163ある村に行ったら、村人が全員吸血鬼になってて怖かった。
162足跡をついて来るモンスターが怖い。それも結構足速い。
161小林智美さんのイラストに騙された〜
160メッセージに漢字が!それだけで嬉しかった当時。
159>147 今や「おょ」という場所すら出来上がってる…。バグ一つがこれほどネタになるとは驚きである。 (二次元大介)
158↓最終的には敵よりこちらの方が強くなるんですけどね。一部の極悪な奴ら(スカルゴイル・ラルバ・イフリート・フルフル・クラーケン・精霊シリーズなど)は、もうネタですねw
157こちらが強くなるほど敵も強くなるので、育て方を間違うと終盤で行き詰まる。じっくり鍛えて装備を整えつつクリアしようとする自分は、正直この仕様は苦手です……
156ディステニィストーンはSFCでは光のダイヤモンド、魔のエメラルド、闇のブラックダイヤが手に入らない。WSCではエメラルドとダイヤは手に入るが、ブラックダイヤだけは手に入らない。サガミンでようやく全部手に入る。(この話はバグ技関連は全て含まれません) (赤のワルツ)
155ラスボスはRPG全体でも5指に入る強さであり難易度をピンポイント的に押し上げているものの、それ以外は標準ないしそれ以下。全体として見ればそれ程難しい部類ではない。
154思ったより簡単だった。しかしこのゲームはサガシリーズでも人を選ぶ要素が多いと思う。(敵の多さ、イベントの発生が戦闘回数など) (赤のワルツ)
153超カッコいいオープニングデモで衝撃を受け、更にその後のゲーム画面の落差に衝撃を受ける。2になって大分マシになったが・・・(サルーインとの戦いは燃えたけどね)
152これのおかげで、「FFの次回作、大丈夫かな・・・」と思った。
151レイディバグは面白いが、酔ってしまった…。しかし、あのバグは本当にバグの産物とは思えないほど笑えるネタとかが出てくる。 (赤のワルツ)
150FF4の面白さを期待してプレイ。「あれ?」と思った事多数。
149「ついに ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!げじゃげじゃじゃ!フヒフ」 滅多にお目にかかれない割にかなり有名(笑)
148バグの秀逸さ(?)に関していえば、ナーシャ・ジベリ氏の手がけた過去のFFシリーズ以上かもしれない。
147今やレイディバグを見る為だけにプレイしている人が多いようだ。特に某辞典では凄い事に…(笑)。
146おょにいけ!が表示される時は、必ず画面が赤くなる。
145ぶっちゃけ今では遊ぶに耐えないゲーム。
144>142 他に人口が少なかったり街が少なかったり狭いのも、「簡略化してある」「画面の外に広がっている」「登場しない街とかも存在している」と想像しています……
143レィディバグをするとたまに出る台詞「ブヨしごとをしてもらおう」「おょにいけ!」はネタにされやすい
142>140 それを言ってしまうとRPGが成り立たなくなってしまいますよw ゲームなんですから画面に映っているものがすべてと思わず、141の方みたいに実際はどうなのか自分で脳内補完してみるのも、一つの楽しみ方だと思いますよ。
141>140 ミンストレルソングではモンスターにも「生態系」の概念が登場した。きっと見ていないところで殺しあっているんだろう、と思いましょう。
140モンスターの数が凄く多いのに、モンスター同士で殺しあう事は無く、その全てが主人公に向かってくる。しかも他に人間がいてもそっちには見向きもしない。……あんたら恨みでもあるんかい?
139ジャミルに女装させると善行度が1上がる。……おいっ!!
138>88 しかも依頼を受けてもスチールアーマー(6000金)かヴェルニーの弓(5170金くらい)が報酬ですからね…(現金は色々デメリットあるので…)
137そういえばメインキャラにはあんまり浮いた話がないなあ。
136金は9999までしか持てないため、いちいちジュエルに変えなきゃいけないのがめんどくさい。
135むしろSFCの調子が悪いので戦闘終わったらセーブ。
134終盤は戦闘終了のたびにセーブする癖がついてしまいました。(理由は言わずもがな)
133出だしから到底相手にならないほど強い敵が、それも複数出てくる場合有り。逃げまくって弱い敵に変える事もできるが、2・3と違ってやたら敵シンボルが多いから大変。
132129>好みそれぞれなのは分かるがこのゲームが好きな人はカルトなファンって失礼な…
131ある程度プレイして、合わない人はいたようですが。アンサガの場合は開始5分挫折組が・・・比較になりませんて。
130難しいと言われたことはあったが、アンサガ見たいに「そもそもろくにプレイできねえ」と言われた事はないですよ。
128発売当時の評判は、まさしく現在のU:サガの扱いそのものであった(中古価格の下落ぶりも凄まじかった)。良い物は時代が決めるという好例(?)。
127「ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!」→「な なにをする きさまらー!」。この2つの台詞を言うだけガラハドは有名になり、ネタにされた。 (オルディン)
126いったい どこへいこうというんだ? いっこくもはやくフラーマを助けなければならないというのに! もういい私一人でいく >なんだこいつ 助けてやったのに! もうしらねー (ユズル)
125FFI・IIあんなに移植するなら、こっちももっとして欲しい・・・。
124ラストボスが一定ターン無敵なのにはまいった。
123↓ラスダンに出るって聞いたけど、自分も会ったことが無い・・・。たしか、ゾンビ系高レベルの敵。 (ねん)
122「フロッケン」っていう敵キャラに会ったことがない・・。かなりの時間プレイしてるのに。
121WSC版の為に描かれた小林智美氏の画風がSFC版のとあまり変わっていないのには感動した。
120最終ボスの強さは相当なもの。
119公式サイトのFLASHモードのムービーの音楽がやたらかっこいい。 (赤のワルツ)
118↓↓自慢をしなければ・・・。
117↓しかも殺されているし・・・・ (ミュース)
116アイスソード事件は、公式サイトにも載っているご様子で…。 (赤のワルツ)
115WSC版マニュアルのP.6に、思いっきり >13 の選択肢にカーソルが合わさった画面が。おいおい。 (マニュアル見て絶句した/のいえ)
114ミニオン戦後の「おおーしんじられぬー」には、脱力。 (レックス)
113>110ほかにもSOがある。
112サガフロのは一応ボスが用意されたり、他のイベントに流用されたりで機能してんだが、ロマサガの場合本当にデータ消さずに放置って感じなんだよなぁ。魔の島最上階の何も喋らない研究者とか。
111↓まぁ・・・サガフロでもそういうの多いし・・・大量に案を出して、あとで没っていくのが河津式らしいです・・・(いいのか?)。
110容量や時間の都合でイベントを大幅に没る、ていうのはよくある話だが、時間がないからと文字通り未完成で発売されたのは、コレと3とガンパレぐらいだろう。そのため、ダンジョンはあるのにイベントが無かったり、入れない建物や、離しかけても無反応なキャラがやたら多かったりする。スワンでオマケ程度にイベント増やされてるが、次にリメイクするときは完全版で出して欲しいもんである。 (SOL)
109これほどまでに、「ガラハド」=「アイスソード」ネタが氾濫しているのは、魔界塔士Sa・Gaの「かみ」=「チェーンソー」と同じくらいに仕方の無いことなのかもしれない・・・。(ぉ (レックス)
108オープニングのかっこよさはサガシリーズNO.1
107↓しかもものすごいスピードで接近してきますから、運が悪いと1歩も歩けません。 (龍)
106フィールド上の敵アイコンの数がとにかく多い!サクッと戦闘が終わるものの、2,3歩歩けばまた戦闘・・・。 (レックス(元バーサクゲーマー))
105↓何ででしょうね。でもポケモンみたくひらがなばっかりよりかは読みやすいです。
104漢字の文字フォントがデカい!ひらがなの約4倍ぐらいの大きさ。 (バーサクゲーマー)
103各国のお偉いさんが揃いも揃って無能。ナイトハルトだって行方不明のディアナをエンディングまで探し出せなかったわけだし。まともなのはハインリヒとネビルと…他に誰かいたか? (ボス)
102実はこのゲームの敵は「ST異常を引き起こす術の属性」には耐性があるが、「攻撃の追加効果」には耐性が無い(FF2と同じ)。なので、ラスボスにも石化や憑依が効いてしまうわけである。
101最近始めてSFC版でやっているのだが、女の子二人PT(アイシャ&ミリアム)で「ざけんじゃねえよ」が選択肢にあってビビってました。
100「なーめぐんでくれよー」⇒「かわいそうに はらいっぱい たべさせよう」⇒「わーこんなに!ありがとー」⇒2秒後「なーめぐんでくれよー」…永遠に続く(笑)
99フツーはそんな選択枝採れんでしょ!ってことが出来たのが当時新鮮・ユニークでとても良かった。
98↓グレイもかい!7人にしてやれよ!(笑)。
97↓ 「ねんがんのアイスソードを手に入れたぞ!」 かくして傍若無人な8人の男女達からアイスソードを守り抜く彼の旅が始まったのである!(違)
96ガラハドでプレイできたらと考えてしまった
95このゲームSFC版の製作は「Sa・Ga2 秘宝伝説」スタッフ。このゲームSFC版とほぼ同時期に発売した「Sa・Ga3 時空の覇者」は大阪スクウェア作品。これを知らなかったSa・Gaファンは割と多い。
94初プレイ時、ラスダンのキモさに衝撃を受けた。この頃のRPGってキモいラスダンが多かったような。 (いぬまん)
93名作か駄作か紙一重 (龍)
92ロマサガの曲はメインパートが単音になりがちな携帯機の音源には不向きだから仕方が無い。逆に新曲は最初からWSの音源に合わせられてるんで、結構良かったりするけど。
91「魔界塔士サ・ガ」をクリアしてWSCで初めてやった時、「何これ!?敵多すぎ音ショボ過ぎ」と思いました。プレイしてすぐクリア諦めました・・・。「アンリミテッド・サガ」の方がシステムの複雑さはともかく簡単に感じる気がする・・・。 (ギアン)
90WSC版で新たに追加されたシェラハ戦の曲が凄くいい。全体的にサウンド面が低下した中、これは良かったです。 (ナック)
89選択肢がかなりキてると思う。(ワイルドカードにもこの精神は受け継がれている・・・!)
88忘れられがちですが、四天王イベントをクリアするのはもともとはアフマドの娘(本当は愛人)を救うためです。あんな悪徳政治家の愛人を助ける為に東奔西走させられるとは、冷静に考えると頭に来ますね。 (36歳童貞・無職)
87ハヤブサ斬りキャンセルにはお世話になった。WSCで削除されたのが残念。
86>85 拒否する理由がないですからね。無料だから。
85宿屋に泊まるとき、「やめておく」が上にあるのには首をかしげた (天下人)
84「では帰れ!」→「たたきころす」
83オブシダン譲渡は?オブシダン譲渡はぁぁぁぁぁぁぁ!?
82We are in GA RA HA DO!! (GAMER!!)
81「うりにきた」「かいにきた」「ちょっときた」・・・ちょっときたって何だよ(爆)
80ガラハドほど、サブキャラのくせにメインキャラ以上の目立ち方をするキャラは恐らく居ないでしょうね。 (翼竜ライバーン)
79>8 今日データが消えてましたが、ショックを与えたら復活しました。感動。 (☆)
78FF7の女装イベントのルーツはジャミル?
77全員分クリアするのはキツイ。
76金が9999個しか持てないのが不便。いちいちジュエルに換えなきゃいけないし。
75キャラによってはストーリーが「??」なまま終わることもある。
74↓いました。友人にそれやった人。
73レイディラックの船長 キャプテンキャプテンホークだ!!
72グレイ こちらがグレイさん
71というか、ガラハドとアイスソード抜きにこのゲームは語れない(笑)
70やはりガラハドとアイスソードははずせまい。(笑) (メタ・ナイツ)
69生き返らせるイベントが見たい、という理由で殺されたうちのガラハドにも線香(←生き返ったんだって)あげてやって下さい。
68フレイムタイラントのアイスソードのお使いに始まり、なにをするおまえらーに終わるゲームを通して一番不幸なのはガラハド、合掌
67↓でもその代わりにWSC番にはアイテム増殖法すばらしい機能が追加されてます。副作用が怖いけど
66WSC版ではハヤブサキャンセルができない。おかげで火の鳥やら吹雪やらダークウェブやらで全滅しまくりっすゎ(いつもハヤブサ逃げで逃げてた
65コミック版ではなんとあのブッチャーが「やっぱ人間まっとうが一番やのう」と言っている(ホークファンは泣くことうけあい)
64>>55 ロマンシンガサガ大辞典ですね。作曲者自身が突っ込んでます(w
63WSC版で追加されたシェラハのイベントはSFC版での裏設定(マルディアスの神話)を知らないと理解がきついような(笑)
62WSC版でセーブファイルが4つ(SFC版は3つ)になったが、主人公分だけ欲しかったと思うのは私だけではない…筈。
61私は「ブッチャー」に対して、腹が立ったことがある。 (スラム)
60「ゲルショッカー」が「ショッカーゼリー」に…東映or石ノ森プロの圧力か!? (ichi1)
59↓パチもんみたいな名前(苦笑)
58アフマドとハルーンが、ドマファ&ルーハンに名前を変えられたのは某テロ事件の影響だろうか。
57詩人=エロール?
56光の王エロール、彼の行動には裏が、野望が、あるようにも思える。ステキ。 (0メガ)
55昔どこかの雑誌でツッコまれていたことだがバトル1はグレンダイザーの歌に似ている (D2)
54アルベルト姉弟の追加のイベントは・・・ないのか (雪崩)
53バトルが音質悪いとロマサガの魅力が半減しますな。バトル曲を満喫したければやっぱりSFC版という事ですね。でも、発売直後からあのソフトはデータクラッシュ激しかったから、今やったらデータ飛んで飛んで凄そう。<SFC版>
52バトル関係の曲のように、ドラムとベースがポイントになる曲はツラいものがありますな、WSC。 (ベホミン)
51「なきごえ」に笑った。どんな鳴き声じゃ。てけてけーって。 (シスプラチン)
50音質はやはり、よろしくない。まあSFCと比較するのは酷か。しかし、魔の島の曲は逆に迫力が出ているような気がする。 (ベホミン)
49SFC版の方が音がいい・・・(泣) (ツレちゃん)
48あっ!・・・ハヤブサキャンセルが封印されてる・・・。 (ベホミン)
47WSC版ではアフマドとハルーンの名前が変わってる。なんかまずかったんでしょか。 (ベホミン)
46踊り子のバーバラのシナリオでは、馬車(?)が使える。 (スラム)
45解放されたゲッコ族の数を数えたりしたなあ。主人公のセリフが脅迫まがいだったのも笑ったし。いきなり「ゲッコ族を出しなさい」って(苦笑 (markusu.ree)
44↓「おまえが強すぎるんだよ、この大女!」だったような。 (ベホミン)
43酒場でシフと話すときの選択肢に「いいよ、この大女!」というのがあった記憶があります。 (スラム)
42ローバーンの連絡人、初めて横顔見た時「レナ!?」と思った。
41>40 闇のブラックダイアですね、消滅したのは。ダイアモンドはシェラハの力と記憶を封じるために使われています。まだシェリルの指にはまってるんじゃないかな? (いの)
40デスティニーストーン全部そろえればすんごいんだけど光のダイアモンドだけは消滅(サルーイン復活の原因)してるからリメイクでも無理でしょうねTT
39お使いを頼まれることもあるゲーム。四天王の方々に。 (スラム)
38↓あの記事だけで購買意欲かなりアップ(笑)シェラハはやっぱりデス並に強いのだろうか・・・
37おお!!シェラハと戦える!エメラルドが手に入る!もーそれだけで『買い』だね。 (いの)
36最近サルーインソードを入手(バグ)。レベル6だがまだ一つも技が使えない。撃剣波はレベル15か!? (ベホミン)
35↓アルベルトのお姉さんと再開できたりするのでしょうか (れん)
34↓新規シナリオも追加らしい。はたして謎のローバーン城に進入できるのだろうか!!?
33そして遂に来た!現行のバグを削った(と、思うぞ)WSCロマサガが!
32戻す簡単入手、アイテム無限増殖、サルーイン1ターン撃破、ナイトハルト連れ回し。この夏の間にこれだけの発見があった。しかもロマンシングサガ大事典が復刊したし。何かもーこの夏はロマサが1の夏だったと言ってしまってもいいかも(爆)。 (いの)
31↓もはやこのゲームの代名詞ですな(笑)
30なにをするきさまら〜
29『石化』に耐性のないラスボス....かなり驚いた。
28最近、非常に簡単なアイテム増殖法が発見されたので、再プレイしようかと検討中。 (いの)
27死神に仲間の命を要求されて、出てきた選択肢が「てめー、ゆるさん!」「はい、どうぞ!」だもんな。
26あの選択肢の過激さはRPG革命もの。
25ホークで始め、パイレーツコーストを追い出された直後、「ウェイプに行く→追い出される」を10回繰り返し、ボタンを適当に連打すると…。間違いなくゲーム史上最強のバグ技。(セーブデータが消える危険性極大) (練乳ワッフル)
24セリフがすごい!「たたき殺す」とか「カッパか、ハッ」、「てめー、ゆるさん」など。
23敵をかわしていると、サッカーゲームの腕が上がる
22↓この前なんか「ねんえき」を・・・
21このゲーム、混乱させられると持ってもいない武器で攻撃したりする。で、16歳の乙女が「あまいかおり」を使ったりする・・・。
20なにをするきさまらー
19クソゲーと言われても否定は出来ないがなぜか魅力があるソフト
18パンチはぶきです (ベホミン)
17ゲームバランスというものが存在しないが、何故かハマるソフト。結局私内部でのベストRPG(苦笑)。 (練乳ワッフル)
16死んじゃうとアニメートで操られるんですよね。>14 (準)
15普通に難儀してラスボスさんに倒れてもらった後に、何もさせずに勝つ方法とか一撃で倒す方法とか見つけてしまうと、うれしいやらかなしいやら。 (ベホミン)
14ラスボスは絶対に死者を出すな!!!
13ころしてでも うばいとる
9アルツールでアイスソードが何本買えるかに挑戦…結果3本。最終試練ルートは武器の数が足りなくて… (ゴ・ズラム・デ)
8バグり方が謎。セーブデータが消えたり復活してたりしていた。
7第三項補足:だがそのバグっぽさが逆に作品を個性的に(笑) (ホットミルクチョコ)
6私的には音楽がとても印象的。良い曲が多かった。(アレで戦闘BGMがカスならやる気が失せる……笑) (3デ苦労ーン)
5↓あー、ガラハドですね(苦笑) (ティルカニア)
4通行人を殺して、剣を奪い取る。というイベントが当時小学生だった僕には衝撃的でした(爆)
3ちなみにソフトやオープニングに書いてある発売日は1991年。これはデバッグで発売日に間に合わず、実際の発売が’92年1月まで伸びた為、修正が出来なかったらしい。しかもそこまでしてもまだバグが非常に多いという難儀なソフト。 (いの)
2Sa・Gaシリーズの続編のロマサガシリーズの第1作目として、1992年にスクウェアから発売。 (いの)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)