高機動幻想ガンパレード・マーチ [PS]
【こうきどうげんそう がんぱれーど・まーち】


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157設定資料によると、同性同士で「Hな雰囲気」になるのは生殖能力のないクローン同士であるため繁殖を前提とした異性間恋愛の必要性が薄れ、同性愛に対する忌避感が薄くなったからだとか (神有月 出雲)
156学徒出陣ゲー。
155>154 士翼号の廃棄は勿論ですが、戦闘でスキュラ(出来ればミノタウロスも)を倒さず撤退させるだけでも幻獣戦力の維持は違ってきます。1回の撃墜数は減りますが、300体倒すだけなら問題ありません。
154自軍の戦力評価が上がると敵がどんどん減ってしまうので、半端に慣れるとSランククリアが出来ないというジレンマに陥る(^^;;。という訳で折角送られてきた士翼号を即廃棄したり自分以外のパイロットを謀略で無職にしたりと、涙ぐましい努力が必要になるw (神有月 出雲)
153いつ敵が現れるか分からないのに、商店街は普通に営業してるのは、ウルトラマンの世界と同じ。
152放課後の部活は戦争部。
151スターシップトゥルーパーズ日本版。
150何でもなくなくない。
149今さらになって銀色の幻獣が何を示しているのかが分かった。偵察機って言っていたんで戦闘機みたいなのをイメージしてたんだ…
148『ソックスハンター中村』の一部に、かのデスクリムゾンのパロディがある。
147PlayStation.jpで検索かけたらCERO15扱いになっていた。(証拠URLを書いて投稿したらやたら横長になったので消した(T_T))
146↓×2 確か、味のれんの親父さん役だったはずです (神有月 出雲)
145ドラマCDはもっと凄い人が地で演技をしてますよ、多分
144取説の声優の欄に千葉繁の名前があるが…
143GPOをやると、いかに5121小隊が有能な人材に恵まれていたかがよく分かる。弾薬切れを起こさなかった加藤の事務能力、大破した士魂号を一晩で修理する整備班。そして善行の幅広いコネクション。配置換えを陳情できるのも準竜師の私兵扱いだから(特例)だそうな。
142ガンパレード・オーケストラに5121小隊のメンバーが何人か参戦するらしい。
141ゲーム(PS)を製作する上で、原作となるゲーム(TRPGらしい)が作られたとか。ゲーム(PS)中のキャラクターの性格(新井木の来須好きetc)は、原作ゲームのプレイヤーの影響による所が大きいらしい。
140絢爛の予約特典ブックレットにガンパレード・オーケストラ(仮称)の話題が・・・絢爛に続く最新作って マ ヂ デ ス カ
139「宿敵」と「嫌悪」のテキストが物凄くやばい、ソニーのチェックはよく通ったな。「死ね」とか「ウジ虫」とか普通に言われるし。
138一周目にボイスが付かないのは声取り後に作られた急造シナリオであるため。
137>130 でもそれがなかったら私は買わなかったな。(式神の城IIのニーギ=GPMの新井木勇美という理由で買ったんで) 結局ゲームそのものにのめりこんだけど。
136今(新品ほぼ定価・中古で5000円弱)では信じられない話だが、81には落ちがついてて、1ヶ月後某町で新品2980円で売っててずっこけた。何なんだそりゃ。
135プレミアのついたソフトなんてそんなもんです。STGの双璧レイディアントシルバーガンとサマーカーニバル92烈火なんて大方の場所で15000円超えてますし。
134普通、中古の値段は下がっていくものだけどこれは反対に上がってるしなぁ。少なくとも私の近所の店では2年前に比べて千円程上がってる・・・
133廉価版にしないのは、廉価版にしなくたって売れ続けてるからだと聞いたけど、ホントなのかね。
132>130 やはりソレが一番の要因でしょうかね。一般的向けでないにしても、それなりに売れたSCEソフトにしては全然Bestとかの廉価版にならないのが不思議だったのですが・・・。
131アニメを見てからゲームをやってみた自分にはゲーム側の設定(主に裏の)は結構ショックでした。まぁ、所詮パラレルだが。
130SCEに内緒で全キャラプレイ可能モードを隠しで入れちゃったからじゃないの?
129やはり、それ程売り上げが見込めないのが原因なんだろうか?人気のあるゲームだけど一般的には無名だろうし。
128移植案はSCE側から却下されたとのこと。
127確かに広告費は0だったらしいが、当時電撃が猛烈な勢いで押しに押しまくっていたので宣伝が無かったわけではない。下のほうにもあるが最近勘違いな人が増えたっぽいので一応。
1262004年6月23日〜7月22日実施した移植要望署名は結局どうなったのだろう。7千票ぐらい集まったはず…移植実現には微妙な数字ではあるが…さて?
125>124 ソレを入れるには製作時間的に無理だったから…だったような。製作はアルファシステムでも、販売はSCEですから、そうそうスケジュール変更出来なかったはず(予算的にも)。でも自由度云々的には確かに現状製品版で良かったかもしれないですね。
124>>117 入りきれなかった、というか、ゲームだと自由度が無くなるというので没になったシナリオなんですがね。ドラマCD。
123説明書に書かれていた「このゲームを面白いと思う人は、その人自身が面白い人だということです(ちょっとうろ覚え)」という表現にちょっと感心した。微妙に深いことを言うなぁ (神有月 出雲)
122「おいおいおい」と突っ込みたいタイミングで起るイベントも多々あるが、絶妙のタイミングでイベントが起ると、感動を通り越して泣けてくる。
121リメイク希望。フルボイスにしてなんてわがままは言わないから、テキスト面の改善を。2週目以降、速水の台詞を流用するのはどうにかしてほしい。違和感バリバリじゃ。
120リメイクだったり追加要素があったりするならともかく、ただのバグフィックス版を今更出されてもと言う気はする。
119公式HPで移植要望の署名を集めている(2004年6月23日〜7月22日)
118OP、ポリゴンなのが×
117本編に入れきれなかった設定をドラマCDで発売とかしてる。それらもまとめてPS2で出してくれないかな。エヴァ2のシステムでいいから。
116コレほど勧誘が難しいゲームもない。ヘタな説明では100%敬遠される。自分からやる気にならなきゃまずハマれない。
115士魂号の元ネタは、第91師団戦車第11連隊の別称『士魂部隊』より。熊本城攻防戦は占守島の戦いがモデルだそうな。
114ちなみにそのドラグンバスター、入手して確認した時の気の抜け具合は筆舌に尽くしがたいものすらある。
113スカウトで降下作戦に参加すると戦闘終了後に物資が搬入される。戦闘突入前に装備していたウォードレスによって、物資は多少変化。久遠戦車兵型の場合、没武装のドラグンバスターが入る。
112射線、未来予測、回避重視といった要素はシューティングゲームのシミュレーション(ややこしいな)のようなものなのだとか。
111↓そうなんですか? 私、シューティングは苦手ですけど、降下作戦と熊本城攻防戦、両方ともノーダメージでクリアできましたよ。
110戦闘モードが苦手な人はシューティングゲームに向かないらしい
109>108 確か、友軍に支援を要請した場合の友軍の撃墜数がそのまま司令の撃墜数に加算されたはずです。私もかなりうろ覚えですが… (ラフィル)
108あれ?司令は撃墜数稼げないんじゃありませんでしたか?司令プレイは殆どないので自信はないですけど。
107仲の悪いNPC同士をくっつける通称「仲人プレイ」、スカウトで撃破数1000オーバー、ヘタレなNPCに絢爛舞踏章を取らせるetc、様々な遊び方を自分で見つけられる。そういえば、「司令で絢爛舞踏章獲得」はまだ達成されてなかったかな?
106友達に貸すとき、必ず分厚い説明書にたじろがれる。読まなくても平気!と貸してやるけど(笑)
105結局、絢爛舞踏をとろうが竜を倒そうが全てAIの手のひらで踊ってるだけかと思うと何かくやしい。VPとかと違ってシステムには逆らえないようだ。
104↓×2ヨーコさんに言われると通常の倍痛い。
103「二股すると刺されることもある」とか「万引き、強奪等の悪事のススメ」だとかが説明書で紹介されている。あまつさえストーカープレイを堂々と推奨してるのはこのゲームくらいだろう。(笑)
102徹底的に嫌われてみるのも一つの遊び方。…普通に「死ね」とか言われるし。
101来須の「…好きにしろ。ただ俺は、立っているだけだ」 やら瀬戸口の「本当に綺麗だ。…キミを隅々まで冒険したい」やら凄まじくヤバイ発言はいっぱいあるが、本田と新井木のヤバさはこれをも更に超えている(苦笑)
100心に残る台詞を多く感じる。…恋仲状態の台詞も含めて(笑)
99↓男が女性キャラに言うと大抵張っ倒される(笑)。……みんな、一体何を考えた(爆) (神有月 出雲)
98「大事なもの持ってきて」提案すると何故かみんな揃って「ちょっとHなビデオ」を持ってきやがる(笑)
97プレイヤーが異性トイレに入ると痴漢呼ばわりで発言力が下がるが、何故か女子トイレに男子が10人以上かたまってることもある不可思議な判定基準。
96セカンドマーチ時、ファーストマーチの時の癖で魅力の訓練をしに男子トイレに入っていった舞姫。3/10の平和な午後だった。
951冊 ¥3000ナリ(たしか) これじゃ店売りは無理….
94「努力・友情・勝利」と言った爽やかげな印象よりも、「怠惰・裏切り・挫折」と言ったドロドロげな印象のほうが強い。(笑)
93>92 出版された当時は全国の書店に行き渡らせて元が取れるほど人気があるわけではなかった…とか?(予想)
92何故攻略本が通販のみなのか分からない。一周目やりかたまるで解らず熊本城攻防戦で挫折したのは私だけではないと思うが。
91戦争や軍隊に対する考え方が変わる原因になったゲーム。
90開発時はもっとストーリー重視の仕様であったが、途中で今の仕様に方向修正した。当時の仕様のものは、発売した方と区別して「フルスケールガンパレードマーチ」と呼ばれている。
89授業のBGMで爆笑した。ラジオ体操思い出して……
88気まずい雰囲気のBGMはものすごく耳にさわり、気分をかき乱される。聞く人の思考を(マイナス方向にとはいえ)持っていくことができるのは凄い。
87日曜日のBGMが天気予報みたい。
86希望、隠された真実、他愛の無い嘘、絶望、そしてハッピーエンド。
85救急箱買い損ねたまま訓練やりすぎ、3/5に休んでしまって3/6に極楽トンボ章、という悲惨なパターンには注意のこと。
84しかしそろそろ慣れてきたセカンドマーチ以降よりも,全く分からなかったファーストマーチのほうが面白かった気もする。
83初心者受けしない敷居の高い難易度だがいったんハマればもう抜け出せなくなる極端さを持つ。
82もう出るとこには結構出回ってるからね・・・もうすぐ2に興味が移行しちゃうことだし・・・。
81>40 2003/9/16に遠くの某量販店に行ったら、新品で5000円切ってたぞ、おい……。当然衝動買い。(それ以前に、現物を初めて見たのだけど)
80>78 でも士魂号の八艘跳びはいただけない。あの無重力感はどうにかならないか。
79Sランクを狙うよりも意識してDランクをとることの方が難しい気がする。狙っても思ったほど死んでくれない・・・。
78戦闘デモのモデルは陳腐だが、カメラワークが結構上手い。これが演出ってやつ?
77発売後何年経っても全く値段の下がらない恐ろしく根強い人気を誇るゲーム。
76↓イベントによっては、朝6時まで作業をしていたのに時間を遡る事も(笑)
75キャラが朝8時すぎから翌朝6時まで活動できるある意味恐ろしいゲーム。いつ寝てるんだ…
74>72 「彼」でのSランクEDがどーしてもできないのですが・・・(ののみの本名のイベントが発生してくれない) (ラフィル)
73>71 裏設定について言うのは厳禁。分かる人は分かってるんだが、分からない人は排除したがる…ので喧嘩になる。
72ラスボスになるキャラでSランクEDはできるのに、きっかけをあたえてくれるキャラではSランクEDはできない。きぼーはきぼーがみえないのよ、か…
71ちょっとやりすぎな裏設定と明らかにやりすぎな裏設定がある(ぉ
70男同士がその手の雰囲気になってしまうことも。さすがに告白イベントはなかったが。 (ボス)
69>2 「高機動幻想」がつかなくとも同じカ行だから簡単に見つけられると思う。このゲームほどツッコミどころ満載の作品もそうはないと思うんですけどね。
68↓目が茶色の人は皆…ゲフン、 …裏設定とは言っても滝川の場合は昔親に虐待を受けており顔の傷もその為。閉所恐怖症なのは押入れに閉じ込められていたから…というモノです。 (メイア)
67このゲームほどシビアさとのんきさが同居しているゲームはちょいと類を見ない(笑)
66そうやれば=どうやれば
65↓その辺が気になりますね〜。そうやればわかるのやら。
64↓かれはほとんどない…らしい。目の色関係でいろいろあるようだが。
63滝川の裏設定が未だにわかりません。(泣)ってかあるのかな・・・?(汗
62アニメの方のイラスト木村じゅんこさんじゃないんだろうなぁ・・・
61岩田とののみの会話。端から見てると笑えるくらいに激しく危険。
60アルファで連載されてるやつか、それとも中身に入ってるシナリオか、はたまた全く別なものか。例え何であろうが、俺の住んでる地域じゃ放送されないさ・・・。
59↓このゲームは自由度の高さがあってナンボなゲームだと思うしなあ。かなりストーリー作りにくいと思うんだが。どういうアニメになるのかちょっと興味アリ。
58アニメ化決定!・・・らしいんですが。やめておいたほうが・・・(汗)
572回目プレイから、ボイスが一気に増えたり主人公以外で遊べたりするので、ファーストプレイはテキトーに進めて終わらせて良い。1回目はお稽古で、2回目以降が本番。
56あまりにも実際にいそうなキャラは嫌われることが多い(原・新井木など)ことがよくわかった。自分はね…自分を見たくないのよ(プル風)
55注)岩田モードで遊んでいる時あまり腰の動きを直視すると・・・吐きます(ウケ゛ェ
54100%好きなキャラと嫌いなキャラが出来るゲームだと私は思います。
53↓通称、22人モード(もしくは裏モード)。一部のキャラはバグあり。
52↓ 実際選べます、舞、来須、田辺、中村(&裏技使用で生徒全員)が
51一度クリアすると速水以外のキャラを主人公に選べるらしい
50どっちでもいいじゃん、解り易く説明するための物なんだから。
49↓じゃあなんと言えばいいでしょう?アルファシステムだけじゃわからない人が多いと思いますが?
48このゲームでアルファシステムを知った人達が「GPMのアルファ」と言っているのを見ると、何かちょっと…と言う気分になったり。大体、芝村系(同一世界観でのゲーム 精霊機導弾、GPM、式神の城)と、桝田系(ネクストキング、リンダ、俺屍、暴プリ等)では全然違うのに… (いの)
47↓しかし初めてみると「日曜日遊びいこうぜ!」…このギャップにまず慣れなければ。
46最初のプロローグが・・・・ここまで絶望的なストーリーとは思わなかった
45>41 新作で5450円です。話の種と、ちょっと面白そうだったので買ってみました。確かにマニュアル分厚いやっ!
44今でもエヴァが嫌いだ、っつー人はやるべきではないと思ふ。今はそれなりに名を知られているが、発売後しばらくは超マイナーだったのも熱狂的な支持を呼んだ理由の一つ。要は独占欲を刺激した訳で、過大評価されているというのは間違っていないと思う。後に「もっと知ってもらいたい」という相反する願望も呼び起こし、ネットで評判になった(らしい)。 (無信居士)
43簡単に言えば、面白くてはまりまくる人(私とか)もいれば30分でやめる人もいるし、戦闘シミュレーションゲームだと思う人もいれば恋愛シミュレーションだと思ってる人もいるようなゲームです。でも18禁じゃ無いんですからそんなえっちぃCGは入りません。あ、でも水着姿は男女ある(おい)
42正直そんなに騒ぐゲームでも無い気がする。
40いま定価で買えたらラッキーってほんと?
39フェチゲー?
38↓ 無しです(と言うかあったらソニーに却下されてお終いです)、あくまで台詞からナニしてんのかを想像するところまでです。ついでにそういうのを求めるならPCの18禁ゲー買う方が良いかと
37過激なCGはナシですか?
36↓えっちぃCG入れて、ゲーム中で控え目だった表現を露骨な表現にすれば18禁ゲームになります。「手袋だけとか靴下だけとか、そーゆーのが好きなんでしょ?」 (無信居士)
35エロイんですか?
34確かに評価が人それぞれに思いっきり分かれるから、自分でやらないと面白いかどうかも判らないゲームだよなぁ、これ・・・
33買えばわかる。というかこのゲームをどういうゲームか説明するのはほぼ不可能。やらないとわからないおもしろさですよ!そこのあなた!
32未だにどんなゲームかよくわからない。
3129<まぁえっちぃ事は否定できませんな。やる人によってどういうゲームかが変わりますからなぁ。SLGにもなるしギャルゲーにもなるし。設定は…まぁなんというかね。あの世界観が…世界の謎が…でかすぎるからかな。私は戦闘が好きだけど。
30最初、シューティングだとばかり思ってた。
29↓ただ、このゲームが(主に電プレで)評判になったのもある種PSでやるべきじゃねえだろ、な表現が影響を及ぼしているので、一概にエロゲーにしても売れた、と言えるものではないか。キャラの設定やら何やらはエロゲー向きだとも思えるが、これは家庭用機のゲームがPCの18禁ゲームに比べキャラの作り込みが薄いと言う事なのかもしれない。無論、一部の客に受ける設定は他の大勢の批判にさらされ易いという理由からであろうが。 (無信居士)
28PS一えっちぃゲームとの噂あり。今更アレだが、萌りんや我らがヒーローや恐怖の整備班班長やアネゴ系やお約束関西系ゼニゲバ少女を見てるとエロゲーでも遜色無かったんじゃねぇのか、というかエロゲーの方が向いていると言うか、伝説のエロゲーになったんじゃねえのか、という気がする。 (無信居士)
27念の為に再読み込みしてみたら6400円まで上がってるってなこれまたどういうこったい!
26定価5800円で売値6000円(中古)ってなどういうこったい!
25一生楽しめるという売り文句は嘘ではないと思う。
24その説明書を一切読まず、ファーストプレイで絢爛舞踏なんてツワモノも世にはいるらしいですねぇ・・・
23「女神異聞録ペルソナ」の説明書も相当分厚かったですよね。どちらがより厚いでしょうか?
22説明書は半分がマニュアル、半分がガイドブック。 (SOL)
21SCEのゲームは説明書が分厚いって聞きました(笑)。俺屍も厚かった(笑)。
20こんなに分厚い説明書ははじめてみました。 (あ〜る)
19某所での評判を見て興味あったけど、別の某所で万人向けじゃないというのを聞いて、躊躇してそのまま。
18実は「リンダキューブ」や「俺の屍を超えてゆけ」の製作スタッフと同じだったり。
17イワタ言葉が身についたらなかなかはなれない(涙)
16熊本県を知ってる人には別の意味で楽しい作品(笑) (アラン)
15キャラが死んだら二度と帰ってこない。当たり前といえば当たり前だが・・・。
14キャラ一人一人の個性が強すぎる為、やりだしたら止まれない。
13発売から一年以上経った今でも中古買取価格は3000円以上。電○レでしつこく紹介され、あとは口コミで広まり25万程度。その程度かと思うj人、このゲームは7万行けば万歳だったらしいですよ・・・ (ショウ)
12ゲームは絵ではない、と久々に思わせてくれたステキな作品。限られた世界での自由度はゲームでも最高峰
11広告費¥0の伝説を持つソフト。中古で5160円・・・。 (SOL)
10個人的にはオープニングはアニメがよかったなぁ・・・。ポリゴンだと速水の横顔がコワイ・・・。 (ナナ)
9優秀賞受賞しても、ファ○通は見向きもしなかった。 (ハイパー)
8個人的にはオープニング以外はそれなりに良いと思うですが。適度に手を抜いていて(笑) (いの)
7今プレイしてるんですがポリゴンが・・・PS2で出せばよかったのに・・・ (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
6主人公としてではなく、プレーヤーとしてゲームに参加するという画期的な設定。その分エンディングでは一抹の寂しさが漂う。
5君は生き延びる事ができるか?(違)
4キーワードは『H』と『靴下』と『刺殺』
3膨大な裏設定と、さらにその裏をつく隠し設定が満載。7つある世界の謎はいまだ明確な解答は出ていない
2ここのカキコが少ないのは皆が高機動幻想が付いている事を忘れているからか? (無信居士)
1開発アルファシステム、発売はSCE。2000年9月28日発売。20万程度の販売本数で第5回CESA日本ゲーム大賞優秀賞を受賞した傑作。 (いの)

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