35 | 22>それを防ぐためにアドバンス収録版ではトゲゾーに差し替えているそうです
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34 | ↓確かイタリアのスタッフか誰かが命名したのが本当の理由だったと思う
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33 | ルイージの名前の由来は(任天堂公式プロフィールでは)マリオに類似しているから。ただしその後に「…らしい!?」と続くように、本当の由来は別。実際はアメリカにある「マリオ&ルイージ」というレストランの名前から来ている。どうやら権利の問題で由来を明かせない模様。
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32 | その後のマリオシリーズで亀が敵役になったのはこのゲームが元だろう。この時点では「ひっくり返すと起き上がれない」という亀の性質がゲーム性に合っていたから敵キャラになっていただけだと思うが。
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31 | >29 ファミコンミニ版公式ページ→http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk2/mariobro/index.html
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30 | >29 出ていますよ。
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29 | これこそファミコンミニで出して欲しかったんだけど・・・。でも既にマリオアドバンス1〜4にリメイク版が搭載されてるしなぁ・・・。
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28 | マリオは見た目は冴えないひげ親父なのに子供をひきつける何か不思議な魅力がある。
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27 | ゲーセンでコピー基盤問題があった頃”マサオジャンプ”というパチモンがあった(ルイージ役はコウジ)。 (Y.S.NAVY)
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26 | そしてファミコン史上初のミリオンセラーだったりする。 (ホットミルクチョコ改め芦原)
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24 | 緑色の火の玉のことを「ドリドリ」と呼んでいた(効果音から) (諸葛誕の反乱)
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23 | 実はゲーム&ウォッチ(83.3/14)、アーケード(?)、FC版(83.9/9)の順に発売。あとパソコン版が存在。 (挙動不審)
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22 | つい亀を踏んでしまう
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21 | ファミコン初期の傑作と呼ぶにふさわしい。 (ボス)
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20 | 「TEST YOUR SKILL」のフェイズになるたびに、POWが復活する。 (吟遊詩人マーリン)
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19 | POWブロックは使わないと言う不文律がある(疑似対戦だと特に) (壬一等兵)
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18 | アドバンスバージョンをやったあとにやると,「滑りやすい」 (リック・ベルモンド)
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17 | ルイ-ジのデビュー作
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16 | よく考えると、このゲームこそ初代友情破壊ゲームかもしれない(笑)
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15 | >13 特に13面からはタイムが20秒から15秒になる。一瞬のミスが・・・
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14 | >12 モーツァルト作曲、アイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章。 (!!!!系)
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13 | 地面が氷のボーナスステージがむずかった・・・
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12 | ゲームスタートのときに「ば〜か ば〜か エヘン虫〜」ってヴィックスの昔のCMを思い出す。 (雪崩)
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11 | ↓実写映画では「マリオ・マリオ」でしたね。あながち嘘ではないかも。
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10 | 英語では「ブラザーズ」の前にはファミリーネームが付くはずなんだけど、じゃあマリオのフルネームって… (ホットミルクチョコ)
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9 | 一度走り出すとすぐには止まらない。その隙に体当たりを食らって死ぬ事が多いので注意。今ではスーパーマリオアドバンスでも遊べる (FIA)
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8 | 3でもプレイ可能。 (unknown)
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7 | ファミコンの最高傑作。今いくら位するのだろうか・・・
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6 | 父が半日かけて80万点出していた。 (pupu♪)
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5 | この頃は、一応配管工だったのに・・・
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4 | 第二項補足:崖っぷちでの押し合いもある (ホットミルクチョコ)
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3 | 1体残った時のピンクのカニのスピードは異常。 (きまま)
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2 | 下からのどつきあいか踏みつけあいになる(爆笑) (セディ)
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1 | 二人でプレイすると,たいがい殺し合いになる。 (hoot)
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